スキットルの使い方や洗い方をチェック!おすすめアイテム21選もご紹介!

2019年8月7日 (2019年9月1日最終更新)

ジーンズのお尻のポケットにそっと忍ばせるスキットル。お酒好きの大人には申し分のないアイテムです。しかし、お酒以外の用途性もスキットルにはあります。アウトドアでちょっと一口という様に喉を潤す。そんな用途もあるスキットルの使い方などとおすすめアイテムを紹介します。

目次

  1. スキットルの基礎知識
  2. スキットルの洗い方を学ぼう!
  3. スキットルの材質の違いを理解して選ぼう!
  4. スキットルおすすめ人気アイテム「ステンレス」13選
  5. スキットルおすすめ人気アイテム「チタン」4選
  6. スキットルおすすめ人気アイテム「ピューター」2選
  7. スキットルおすすめ人気アイテム「その他の素材」2選
  8. スキットルお酒以外にも多様性がある!
  9. 素材別にスキットル人気アイテムを整理!これならアウトドアで役立つ!

スキットルの基礎知識

蒸留酒用小型水筒。日本では、ウイスキーなどのアルコール度の高い蒸留酒を入れて持ち歩く、携帯用の小型水筒の総称として使っています。一般的には、スキットルと呼ばれています。そしてスキットルの多様性は、お酒以外にもあります。

お酒好きの大人にはこの上ないグッズなのです。アウトドアなどにお尻のポケットに丁度良い具合に収まるデザインが一般的なデザインのスキットルは、金属製で丈夫にできていて携行に便利な多様性のあるグッズです。そんなスキットルを紹介します。

スキットルって何?

西部劇でよく見るシーンで、ガンマンがジーンズのお尻のポケットからおもむろに出して、さりげなく口に運ぶ小型の水筒。丁度良い具合にお尻のポケットに入る様にデザインされています。スキットル型ヒップフラスコと言います。

アウトドアや旅行などに携行できるように胸ポケットなどにもしまえるように工夫されたスキットルは、比較的アルコール度数の高いウイスキーなどを入れて持ち運ぶのに便利なアイテムです。日本では、蒸留酒用小型水筒と総称しますが一般的にはスキットルと呼びます。

スキットルの使い方

スキットルの由来はイギリスに始まり、ボウリングのもとになったと言われる「スキットル」という遊びの木柱の形状に似ているというところからスキットルといわれるようになったと伝えられています。

お尻のポケットに入れても痛くならないように平らな湾曲した形状は、お酒好きの大人がウィスキーなどのアルコールを入れて持ち運び、簡単に飲むことができるという便利グッズです。金属製で丈夫にできたスキットルは、アウトドアにも使い勝手の良いアイテムです。

スキットルの洗い方を学ぼう!

お酒好きの大人に人気のグッズのスキットルは、ただ飲むだけの道具では美味しいお酒も、美味しくなくなってしまいます。いつでも美味しく飲めるスキットルは、お手入れも大切です。

アルコールやお茶や水などを入れて、飲む道具としての使い方はいたってシンプルです。しかし、そうするためにはきれいにお手入れしたスキットルが条件です。スキットルのお手入れの仕方や洗い方について紹介します。

(1)お湯と漂白剤でスキットルを洗う

スキットルの洗い方は、至極簡単です。頻繁なお手入れはお湯ですすぐ程度で済むのですが、少し匂いなどが気になり始めると、少々洗い方に手を加えることをおすすめします。その洗い方にお湯と漂白剤を使う方法があります。

少量の漂白剤を薄めてスキットルに入れて30分程度置いておきます。そしてお湯をいれて何回かスキットルを振って洗浄します。何度か繰り返してスキットルを自然乾燥させます。そうすることで、スキットルの中の匂いも落ちて美味しく飲めるようになります。

(2)お湯とホワイトビネガーを洗う

更に、匂いが落ちにくくなったスキットルは、ホワイトビネガーを使った洗い方があります。美味しいお酒を飲む使い方は、スキットルの洗い方で多種類のアルコールやお茶や水などが美味しく飲めます。

沸騰したお湯をしばらくスキットルの中に入れておきます。それから同量の、お湯とホワイトビネガーをスキットル半分位まで入れて、2度3度(20秒位)と強く振ります。3・4回繰り返してお湯で洗浄し自然乾燥させます。丁寧な洗い方は、美味しい飲み物が楽しめます。

(3)砂や卵の殻を入れて振るようにしてスキットルを洗う

スキットルの中のこびりついた汚れや強い匂いなどを落とす洗い方は、砂や卵の殻を使った洗い方があります。口元の細いスキットルの中は、汚れが取りにくいです。そんな時におすすめの洗い方が砂などで、洗い落とす方法です。

こびりついて落ちにくい汚れも、細かい砂や細かく砕いた卵の殻をスキットルに入れて思いっきり振ります。そしてお湯と洗剤で洗い流します。最後に熱湯や度数の強いアルコールで消毒して自然乾燥させます。こうしてしつこいスキットルの汚れを落とすことができます。

スキットルの材質の違いを理解して選ぼう!

アウトドアに最適の蒸留酒用小型水筒は、ヒップフラスコなどとも呼ばれている様にお尻の下に敷いても壊れないという様にデザインされた使い方重視の金属製が主流のスキットルです。

古くから銀やピューターといった素材が使われていましたが、ステンレスやチタンなどといった金属が使われるようになりました。それぞれの材質でスキットルの使い方なども微妙に違ってくるようです。そんなスキットルの材質の違いを紹介します。

(1)ステンレスのスキットル

ステンレス製のスキットルの種類は、たくさんあります。今や、スキットルの材質の主流と化したステンレスは、錆びにくくて頑丈ということが人気のポイントです。

価格的にも手ごろなラインで意外に初心者向けで人気のあるステンレス製のスキットルです。錆びにくくて頑丈ですが、若干の金属臭があるところが弱点の様です。材質的には申し分のない使い方ができるステンレス製スキットルはおすすめです。

(2)チタン製のスキットル

軽くて錆びにくいというチタン製のスキットルは、頑丈な出来具合でツーリングなどのアウトドアには、おすすめの強靭さがあるスキットルです。値段的には、高めのチタン製スキットルですがアウトドアなど使い方次第で用途性は広がります。

ステンレス製からスキルアップしたい人には、おすすめのチタン製スキットルです。頑丈で金属臭も少ないチタン製は、変質しにくい材質は使い方にもよりますが上級者には人気のスキットルです。

(3)ピューターのスキットル

風味を損なわないという点においては、ピューターのスキットルは魅力があります。しかし、高額で耐久性に難があるという点では、使い方などにこだわりの強い人向けのピューターのスキットルです。

ステンレス製がノーマルで、チタン製がその上を行き、そしてピューターが更に美味しいお酒を楽しみたいという、どちらかというと上級者向けのピューターのスキットルです。因みに、ピューターとは錫が主成分の低融点合金のことです。

Originalカセットコンロはアウトドア・防災に役立つ!おすすめアイテム17選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カセットコンロは、キャンプなどのアウドドアシーンで大活躍する、一家に一台持っておきたいおすす...

スキットルおすすめ人気アイテム「ステンレス」13選

お酒の好きな大人の人向けのスキットルは、様々なデザインや材質のものがあります。簡単に言えば、お酒好きの人或いは、簡単な水分補給がアウトドアなどで重宝する携帯用小型水筒と言えます。

おしゃれにお尻のポケットから出して飲む、お酒やお茶や水は格別な楽しみがあります。そんなスキットルおすすめ人気アイテムからステンレス製のスキットル13選紹介します。

1:スキットルおすすめ人気アイテム【コールマン ステンレススチール フラスコ】

スキットルおすすめ人気アイテム「コールマン ステンレススチール フラスコ」は、錆びにくいステンレス製のスキットルで、初心者がかっこよくお尻のポケットから出してアウトドア感覚で飲むにはおすすめの商品です。

コールマン ステンレススチール フラスコは、飲み口の蓋を開けても落ちないように、本体と蓋が繋がっていて使い方も優しいスキットルです。アウトドアでは扱いやすいコールマン ステンレススチール フラスコは、おすすめの人気スキットルです。

2:スキットルおすすめ人気アイテム【ハイマウント レザーフラスコ 4オンス】

スキットルおすすめ人気アイテム「ハイマウント レザーフラスコ 4オンス」は、おしゃれでお尻や胸ポケットなどに収まりやすくカーブ型のステンレス製のスキットルです。

ハイマウント レザーフラスコ 4オンスは、おしゃれに牛皮で巻き込んだステンレス面が見えない様になっているスキットルです。キャップが落ちない工夫がされていて使い方に優しさがあります。ハイマウント レザーフラスコ 4オンスはおすすめの人気スキットルです。

3:スキットルおすすめ人気アイテム【Anpro スキットル ステンレス製】

スキットルおすすめ人気アイテム「Anpro スキットル ステンレス製」は、漏斗がついていて入れやすくて扱いやすいスキットルです。飲み口の蓋も落下防止が工夫されていて、登山などアウトドアでは使い方も便利なスキットルです。

ステンレス製で湾曲したデザインのAnpro スキットル ステンレス製は、持ち運びにも便利で使い勝手の良いスキットルです。そんなAnpro スキットル ステンレス製は、おすすめの人気スキットルです。

4:スキットルおすすめ人気アイテム【スタンレー SSフラスコ0.23L】

スキットルおすすめ人気アイテム「スタンレー SSフラスコ0.23L」は、シンプルで堅牢なデザインのスキットルです。軍隊でも使われるという耐久性や耐熱性に特徴のあるスキットルです。

長方形の縦長の形状は、ポケットに収まりやすい携帯小型水筒の原形のようなデザインのスキットルは、使い方も優しい工夫がされています。そんなスタンレー SSフラスコ0.23Lは、おすすめの人気スキットルです。

5:スキットルおすすめ人気アイテム【24UNIVERSE ステンレス製 携帯用 スキットル】

スキットルおすすめ人気アイテム「24UNIVERSE ステンレス製 携帯用 スキットル」は、携帯に便利で、漏斗とショットグラスが付いた使い方の便利なスキットルです。

キャップと本体が一体になっているので、キャップを失くす心配がいりません。ステンレス製で手入れもしやすくて洗い方など上手に使えて、携帯に便利なスキットルです。そんな24UNIVERSE ステンレス製 携帯用 スキットルは、おすすめの人気スキットルです。

6:スキットルおすすめ人気アイテム【morningplace ロシア スキットル ステンレス製】

スキットルおすすめ人気アイテム「morningplace ロシア スキットル ステンレス製」は、おしゃれに着飾ったロシア風の携帯に便利なスキットルです。

軽量で持ちやすい形状のスキットルは、アウトドアに使い勝手の良いmorningplace ロシア スキットル ステンレス製です。おしゃれに持ち歩くには手ごろなmorningplace ロシア スキットル ステンレス製は、おすすめの人気スキットルです。

7:スキットルおすすめ人気アイテム【DUG カラースキットル 5oz オレンジ】

スキットルおすすめ人気アイテム「DUG カラースキットル 5oz オレンジ」は、女性も持ちやすいデザインのスキットルは、6色のカラーバリエーションがありオレンジはおすすめのスキットルです。

女性にも持ちやすくて優しいデザインのスキットルは、アウトドアに最適の使い方ができます。そんなステンレス製のDUG カラースキットル 5oz オレンジは、おすすめの人気スキットルです。

8:スキットルおすすめ人気アイテム【キャプテンスタッグ ブランカ丸型】

スキットルおすすめ人気アイテム「キャプテンスタッグ ブランカ丸型」は、まん丸の携帯水筒の用途が似合うスキットルです。丸形のおしゃれにデザインされた機能性のあるスキットルは、使い方も優しい工夫がされています。

どちらかというと角型のスキットルが多い中で、丸形は見た目も可愛くて用途的にも幅広く使える便利グッズです。ケースに入れて持ち歩くにも便利なキャプテンスタッグ ブランカ丸は、おすすめの人気スキットルです。

9:スキットルおすすめ人気アイテム【モチヅキ ユキワ カーブドウイスキーボトル】

スキットルおすすめ人気アイテム「モチヅキ ユキワ カーブドウイスキーボトル」は、アウトドア・キャンプに便利なシンプルなデザインのスキットルです。ステンレス製のスキットルは、携帯の便利な使い方ができます。

ハードリカーが似合うスキットルは、旅行やアウトドアに用途も広くお酒好きの大人には便利なスキットルです。お酒以外にも多様性はあります。そんなモチヅキ ユキワ カーブドウイスキーボトルは、おすすめの人気スキットルです。

10:スキットルおすすめ人気アイテム【BROKI フラスコ・スキットル】

スキットルおすすめ人気アイテム「BROKI フラスコ・スキットル」は、容量も多めで出し入れも比較的自在にできる使い方や洗い方の優しいスキットルです。

登山やサイクリングなどのアウトドアでの利用度が高いスキットルは、キャップと本体が繋がっていて紛失防止開くなどに工夫がされています。そんなBROKI フラスコ・スキットルは、おすすめの人気スキットルです。

11:スキットルおすすめ人気アイテム【SALUS バッカス ウイスキーボトル 100ml】

スキットルおすすめ人気アイテム「SALUS バッカス ウイスキーボトル 100ml」は、漏斗付きでウイスキーでもソフトドリンクでも入れやすいシンプルなステンレス製のスキットルです。

お酒好きの大人には、ポケットに忍ばせて持ち歩くには使い勝手の良いスキットルです。また、ちょっとした水筒代わりに喉示しのできるサイズは便利です。そんなSALUS バッカス ウイスキーボトル 100mlは、おすすめの人気スキットルです。

12:スキットルおすすめ人気アイテム【voocye フラスコ スキットル】

スキットルおすすめ人気アイテム「voocye フラスコ スキットル」は、錆びに強い軽量感のあるステンレス製のスキットルです。持ちやすいU字型の表面の加工は、手に馴染む使いやすさがあります。

密封性に優れていて、飲み口も優しい加工がされていて、不快感なく美味しく飲めるようにできています。そんなvoocye フラスコ スキットルは、おすすめの人気スキットルです。

13:スキットルおすすめ人気アイテム【STANLEY2017年モデル マスターフラスコ】

スキットルおすすめ人気アイテム「STANLEY2017年モデル マスターフラスコ」は、U字型にデザインされた形状は、ヒップフラスコと言われるようにおしりのポケットに似合う、おしゃれな形状のスキットルです。

頑丈で機能性の高い、そしておしゃれに黒で統一したデザインは美味しい飲みののが楽しめる雰囲気のあるスキットルです。そんなSTANLEY2017年モデル マスターフラスコは、おすすめの人気スキットルです。

スキットルおすすめ人気アイテム「チタン」4選

スキットルの金属製素材の中で、耐久性や軽量性などの特質からチタン製のスキットルが、ステンレスに次いで人気アイテムです。

耐食性のあるチタン製のスキットルは、軽量で頑丈にできていることで登山やキャンプなどの時に使われる割合が高いです。そんなチタン製のスキットル4選紹介します。

14:スキットルおすすめ人気アイテム【スノーピーク チタン丸型スキットル ラウンド】

スキットルおすすめ人気アイテム「スノーピーク チタン丸型スキットル ラウンド」は、おしゃれな丸形のデザインのチタン製スキットルは、登山やキャンプなどアウトドアの活動に使い勝手が良いと評判です。

金属臭もなくて、アルコールの風味を損なわないチタン製のスキットルは、値段もそこそこに高めですがそれなりに使い勝手の良い頑丈なスキットルです。そんなスノーピーク チタン丸型スキットル ラウンドは、おすすめの人気スキットルです。

15:スキットルおすすめ人気アイテム【スノーピーク チタンスキットルM】

スキットルおすすめ人気アイテム「スノーピーク チタンスキットルM」は、長方形縦長のデザインで、手に馴染みアウトドアに似合うチタン製のスキットルです。

ポケットへの収まりも良く、軽量感のあるスキットルはチタン製の特性である頑丈さが、キャンプなどのアウトドアに対応できるスキットルです。そんなスノーピーク チタンスキットルMは、おすすめの人気チタン製のスキットルです。

16:スキットルおすすめ人気アイテム【バーゴ チタニウム ファンネル フラスコT-447】

スキットルおすすめ人気アイテム「バーゴ チタニウム ファンネル フラスコT-447」は、表面U字型にデザインされた頑丈にできたデザインのチタン製スキットルです。着脱ができるシリコン製の漏斗がついている注ぎやすいチタン製スキットルです。

登山やトレッキングなどのアウトドアの活動に、ポケットに忍ばせておける軽量タイプのチタン製のスキットルは、アルコールの味の変化などもなく使い勝手が良いバーゴ チタニウム ファンネル フラスコT-447は、おすすめの人気スキットルです。

17:スキットルおすすめ人気アイテム【Boundless Voyage チタン製ヒップフラスコ】

スキットルおすすめ人気アイテム「Boundless Voyage チタン製ヒップフラスコ」は、アウトドアの活動には超軽量で高硬度なチタン製のスキットルです。蓋の紛失の心配のない、蓋と本体が一体になったチタン製のスキットルです。

金属臭の残らないチタン製のスキットルは、アルコールなどの味に変化にも耐える機能があり、美味しくそしておしゃれに飲めるチタン製のスキットルです。そんなBoundless Voyage チタン製ヒップフラスコは、おすすめの人気スキットルです。

スキットルおすすめ人気アイテム「ピューター」2選

スキットルの材質としては、古い銀やピューターです。ピューターそのものは、錫が主成分の合金でステンレスやチタンと比べて柔らかい性質のあるスキットルです。少しの衝撃でも変形してしまうという欠点があります。

しかし、金属臭がつかない。そして、錆びやくすみが付きにくいというところが特徴で、古くから親しまれているピューターのスキットル2選紹介します。

18:スキットルおすすめ人気アイテム【PINDER BROSスキットル イングリッシュローズ 6オンス】

スキットルおすすめ人気アイテム「PINDER BROSスキットル イングリッシュローズ 6オンス」は、錆びに強い性質の錫の合金製で、表面の美しさをいつまでも保つことのできるスキットルです。

ピューターは、水を洗浄する力もあると言われ美味しさが保たれるスキットルとしても人気です。表面のデザインもステータス感があり、全般に素敵さのあるPINDER BROSスキットル イングリッシュローズ 6オンスは、おすすめの人気スキットルです。

19:スキットルおすすめ人気アイテム【ROYAL SELANGORヒップフラスコ】

スキットルおすすめ人気アイテム「ROYAL SELANGORヒップフラスコ」は、スタイリッシュなデザインでおしゃれに持ち歩くことができるスキットルです。

浄化作用のあるピューターのスキットルは、お酒はもとよりお茶や水なども美味しく飲めます。おしゃれの飾ったROYAL SELANGORヒップフラスコは、おすすめの人気スキットルです。

スキットルおすすめ人気アイテム「その他の素材」2選

ステンレスやチタン・ピューターとそれぞれの材質に応じた、スキットルの特性はありますが、それ以外でもおしゃれにポケットに忍ばせて、美味しい一口を楽しめるスキットルがあります。

用途的にはそれぞれ違いはないのですが、素材の違いでお尻や胸のポケットに伝わる感触がステータス感と実用性の異なるスキットルになります。そんな携帯水筒的実用性のあるスキットル2選紹介します。

20:スキットルおすすめ人気アイテム【nalgeneフラスコ90962】

スキットルおすすめ人気アイテム「nalgeneフラスコ90962」は、樹脂製のアウトドア向きにデザインされた小型携帯水筒的に実用性を重視したデザインのスキットルです。

釣りやキャンプなどアウトドアに、ちょっしたのどの渇きを潤すには丁度良いコンパクトな樹脂ボトルのスキットルです。透明感があり洗い方にも汚れなどがみえる便利アイテムです。そんなnalgeneフラスコ90962は、おすすめの人気スキットルです。

21:スキットルおすすめ人気アイテム【GSIハイランドフラスコ11871979000009】

スキットルおすすめ人気アイテム「GSIハイランドフラスコ11871979000009」は、PEラミネートポリプロピレン製で耐熱温度が130度まであるスキットルです。

750ミリリットルの容量もスキットルとしては、お酒の量も多めに入るというおしゃれで優れモノのスキットルです。一般的には大容量フラスコとしてお酒以外の用途性もあります。そんなGSIハイランドフラスコ11871979000009は、おすすめの人気スキットルです。

Originalスノーピークのテントでアウトドアを満喫!おすすめ商品17選をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
登山やキャンプの商品を取り扱うアウトドア専門店、スノーピークのテントが人気です。スノーピーク...

スキットルお酒以外にも多様性がある!

スキットルのイメージは、お酒と直結してしまうことが多いのですが、小型携帯水筒という風に読みかえると、スキットルの多様性が伺えてきます。お尻のポッケや胸のポッケなどにたやすく保管できるスキットルは、水筒としての効果も絶大です。

ハイキングやキャンプ・ツーリング。更に釣りなどとアウトドアメニューはたくさんあります。そして渇いた喉を潤すということがあります。そこで、おしゃれにスキットルを使うなどポケットに手を伸ばすだけで良いのです。お酒以外にも多様性のあるスキットルです。

素材別にスキットル人気アイテムを整理!これならアウトドアで役立つ!

スキットルの洗い方や使い方など様々な情報を紹介しました。そして、素材別スキットルの特性などにも触れてきました。スキットルの多様性は、お酒以外にも広くあることの発見もありました。

お酒好きの大人には、おしゃれで大変便利なグッズです。しかし、アウトドア向きに用途性を見てくると水やお茶などの水分補給に携帯水筒としてのスキットルの多様性があります。素材別にスキットル人気アイテムを紹介しました。アウトドアの参考になれば幸いです。

関連記事

1688.thumb
この記事のライター
柄目木036
東京から西に約90km離れた場所に居を構える自由人です。今まで、全国各地を旅して様々な観光地などを見て回りました。その経験を活かしてレポートしています。実は、齢70なんです。経験則を活かした観光情報など、見る人の参考になればと孤軍奮闘しています。

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ