渋谷のデパ地下グルメを満喫しよう!人気のスイーツやお惣菜をチェック!

2019年8月8日 (2019年9月1日最終更新)

渋谷には渋谷ヒカリエや東急百貨店などの商業施設が多く集まり、各デパ地下では様々なグルメやスイーツを買うことができます。お店の種類は和の惣菜から中華、スイーツに至るまで幅広いラインナップとなっています。今回は、渋谷でおすすめのデパ地下グルメを一挙ご紹介します。

目次

  1. 渋谷のデパ地下スポットは?
  2. デパ地下グルメが人気!
  3. 渋谷のデパ地下グルメ【人気のあげもの系】
  4. 渋谷のデパ地下グルメ【いろいろな惣菜が揃う】
  5. 渋谷のデパ地下グルメ【おすすめ中華系】
  6. 渋谷のデパ地下グルメ【おいしいスイーツ】
  7. 渋谷のデパ地下グルメ【しっかりお弁当】
  8. 人気のラインナップ!渋谷のデパ地下グルメを味わおう

渋谷のデパ地下スポットは?

渋谷には、渋谷ヒカリエのデパ地下・東急東横店のデパ地下・渋谷マークシティのデパ地下・東急本店のデパ地下・西武渋谷のデパ地下と、5つのデパ地下スポットがあります。それぞれ魅力的な店舗が多く入っているので、複数のデパ地下を巡るのもおすすめです。

この記事では、渋谷に行ったらぜひ買い物に立ち寄りたいデパ地下店や各店の人気メニューをご紹介します。

デパ地下グルメが人気!

デパ地下と言えば、フロア一面にバラエティ豊かなお店が立ち並び、惣菜・弁当・スイーツなどの絶品グルメが一堂に会する人気スポットです。

デパ地下に一歩を足を踏み入れると、料理の良い香りが漂い、いろいろなメニューを見ているだけでも幸せな気分になれます。

デパ地下グルメは楽でおいしい

デパ地下グルメは、既に出来上がったものばかりが揃い、家に帰って料理する必要もなく、買ったものをいつでもどこでも自由に食べられるので非常に楽です。

また、どれもクオリティが高いグルメばかりで、昼ごはんや晩ごはんのおかず用に買ったり、パン屋やケーキ屋で人気のスイーツを買ったり、おいしいグルメを手軽に買えるというのもおすすめポイントです。

渋谷はデパ地下グルメが充実

渋谷はデパ地下スポットが多く、各施設のデパ地下で様々なグルメを味わうことができるのが魅力です。

さらに、渋谷のデパ地下は渋谷駅周辺に集まっているので、仕事帰りなど移動の合間に気軽に立ち寄れることも人気の理由のひとつと言えます。

Originalデパ地下に東京で行くならココがおすすめ!人気店でスイーツやお土産を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京のデパ地下にはたくさんのグルメなお店があります。デパ地下には全国の人気店が入っていますが...

渋谷のデパ地下グルメ【人気のあげもの系】

まず初めにご紹介する渋谷のおすすめデパ地下グルメは、定番人気の「あげもの系」のお店です。

コロッケや唐揚げなどの揚げ物は、デパ地下の惣菜メニューの中でも外せないメニューです。お店によってこだわりが異なり、おいしい料理が揃うのでチェックしてみましょう。

つけにく麹屋

「つけにく麹屋」は、お腹が空いてガッツリ食べたい時におすすめの和惣菜店です。麹と特製タレに漬け込んだ唐揚げ・チャーシューなどの肉メニューや、各種お弁当が揃っています。

提供しているメニューは全て無添加・手作りにこだわっているので、子供から大人まで安心して利用できるおすすめのデパ地下店と言えます。

中でも人気メニューは「特大からあげ」です。1つ約70gという巨大な唐揚げは、ジューシーな旨味がおいしいと大好評。甘辛ダレ・みそ・塩の3種類から選べ、6個セットなら1,296円とお買い得なのも嬉しいポイントです。

店舗情報

「つけにく麹屋」は、渋谷ヒカリエのショッピンエリア「ShinQs」のデパ地下3階にあります。ショーケース内に山積みにされた唐揚げがインパクト大です。

尚、営業時間は基本的に渋谷ヒカリエに準じており、10時から21時まで、年中無休で営業しています。

銀座 縁 ヒカリエShinQs店

「銀座 縁」は、厳選した銘柄鶏の焼き鳥が名物の和惣菜店です。焼鳥はもちろん、様々な惣菜やお弁当までバラエティ豊かなラインナップが揃います。

銘柄鶏は産地や品種にこだわったものばかりを厳選し、素材の美味しさを最大限に活かすこだわりの調理法で作られています。

店舗情報

「銀座 縁」は、渋谷ヒカリエのショッピンエリア「ShinQs」のデパ地下3階にあります。店頭には、異なる部位の焼鳥がずらっと並んでいるので、気になる焼鳥をいろいろ選ぶと良いでしょう。

尚、営業時間は基本的に渋谷ヒカリエに準じており、10時から21時まで、年中無休で営業しています。

 

総菜あづま 東急フードショウ店

「総菜あづま 東急フードショー店」は、素材と調理法にこだわった揚げ物・焼き物の惣菜店です。惣菜として定番人気である揚げ物の数々は、手頃で買い求めやすいのが魅力です。

黒毛和牛入コロッケ・高座豚メンチカツ・四国匠どり塩麹唐揚げなど、多種多様な惣菜を手頃な価格のデパ地下メニューを取り揃えています。

中でも人気メニューは、「黒毛和牛と高座豚のこだわりメンチカツ」。黒毛和牛と高座豚という上質な2つの肉を混ぜ合わせてあり、荒挽のジューシーな肉の旨みがたまらなくおいしい惣菜メニューです。

店舗情報

「総菜あづま 東急フードショー店」は、東急百貨店渋谷駅・東横店内にあるデパ地下1階の「東急フードショー」にあります。店頭には、おいしそうな揚げ物の数々が並び、次々と目移りしてしまうほど魅力的です。

尚、営業時間は基本的に東急百貨店渋谷駅・東横店に準じており、10時から21時まで、年中無休で営業しています。

渋谷のデパ地下グルメ【いろいろな惣菜が揃う】

続いてご紹介する渋谷のおすすめデパ地下グルメは、バラエティ豊かな惣菜メニューが揃うお店です。

野菜などの様々な食材を使った和惣菜は、晩ごはんのメインに付け足したい一品料理など、魅力的な料理が豊富です。

お惣菜のまつおか 渋谷シンクス店

 「お惣菜のまつおか 渋谷シンクス店」は、名古屋発の人気惣菜店です。おふくろの味として、どこか懐かしい優しい味わいのメニューが多く、おいしさにも定評があります。

店頭では、豊かな土壌の栄養を九州した根菜などの旬の食材を使用した、毎日出来たてのおいしい惣菜メニューを用意しています。

中でも人気メニューは、生芋こんにゃくです。もちもち食感のこんにゃくを甘辛ダレで炒め煮たもので、一度食べたらやみつきになるおすすめの惣菜メニューです。

店舗情報

「お惣菜のまつおか 渋谷シンクス店」は、渋谷ヒカリエのショッピンエリア「ShinQs」のデパ地下3階にあります。店頭には、名古屋えび天や手羽先の甘辛煮など、名古屋らしい料理も並んでいます。

尚、営業時間は基本的に渋谷ヒカリエに準じており、10時から21時まで、年中無休で営業しています。

紀文 渋谷東急店

渋谷マークシティの東横のれん街にある「紀文 渋谷東急店」は、熟練の職人によって作られたおでんの具材や練り製品を中心に揃える惣菜店です。

他にも、魚・野菜・豆腐で作った店内揚げたてのおいしい惣菜も充実しています。おでん用などにまとめて購入するのも良いですが、単品で味わうならお酒のつまみとしてもおすすめです。

店舗情報

「紀文 渋谷東急店」は、東急百貨店渋谷駅・東横店内「渋谷マークシティ」の地下1階「東横のれん街」にあります。

尚、営業時間は基本的に東急百貨店渋谷駅・東横店に準じており、10時から21時まで、年中無休で営業しています。

渋谷のデパ地下グルメ【おすすめ中華系】

続いてご紹介する渋谷のおすすめデパ地下グルメは、本格的な中華料理など中華系メニューが揃うお店です。

餃子・エビチリ・酢豚などの多様な中華メニューは、晩ごはん用につい買ってかえりたくなりほど食欲をそそります。

好餃子(ハオチャウズ) 東急東横店

東急百貨店のデパ地下に入る「好餃子 東急東横店」は、売り場で実演販売もしている人気の餃子専門店です。

こだわりの餃子は、国産の豚肉・キャベツ・ニンニク・生姜などを使用した餡と、もち米入りのもちもちした食感と合わさって抜群においしい味に仕上がっています。また、焼き加減も絶妙で、こんがりと焼けた香ばしい皮もやみつきのおいしさ。

店舗情報

「好餃子 東急東横店」は、東急百貨店渋谷駅・東横店のデパ地下1階「東急フードショー」にあります。絶品の餃子は、ひとりご飯にも、大人数での晩ごはんのおかずにもピッタリです。

尚、営業時間は基本的に東急百貨店渋谷駅・東横店に準じており、10時から21時まで、年中無休で営業しています。

横浜桂林 (ヨコハマケイリン)東急フードショー

東急百貨店のデパ地下に入る「横浜桂林 東急フードショー」は、豊富な中華料理がラインナップした中華系の惣菜店です。

定番の中華メニューから創作中華料理まで揃う、独自のラインナップが人気の秘密です。中でもエビチリは、ピリッと甘辛タレを絡めたプリプリ食感の海老がたまらなくおいしい人気メニューです。

また、単品メニュー以外にも、チャーハンや中華系のおかずがセットになったお弁当なども販売しています。がっつりと中華を満喫したいなら、お弁当にするのもおすすめ。

店舗情報

「横浜桂林 東急フードショー」は、東急百貨店渋谷駅・東横店のデパ地下1階「東急フードショー」にあります。店頭では、ゴマ団子など中華系スイーツも販売されているので、買い物終わりに食べながら帰るのも良いでしょう。

尚、営業時間は基本的に東急百貨店渋谷駅・東横店に準じており、10時から21時まで、年中無休で営業しています

渋谷のデパ地下グルメ【おいしいスイーツ】

続いてご紹介する渋谷のおすすめデパ地下グルメは、おいしいスイーツが食べられる人気スイーツ店です。

デパ地下のスイーツは、ケーキ・焼き菓子・和菓子など多岐に及び、普段使いはもちろん、お土産やお祝いなどちょっとした特別なシーンにも重宝します。

ガトー・ド・ボワイヤージュ 東急東横店

東急百貨店のデパ地下に入る「ガトー・ド・ボワイヤージュ 東急東横店」は、カラフルな見た目も可愛い焼き菓子を中心に揃える人気のスイーツ店です。

カラフルなマカロン・こだわりのプリン・異なる種類があるシュークリームなど、どれもおいしいと評判のスイーツばかりです。

中でも「窯出しパイカスター・プレーン」がおすすめ。シュー生地とサクッとしたパイ生地の両方が味わえる珍しいシュークリームで、甘めのたっぷりのカスタードクリームとの相性も抜群です。

店舗情報

「ガトー・ド・ボワイヤージュ 東急東横店」は、東急百貨店渋谷駅・東横店のデパ地下1階にあります。カラフルな色使いのスイーツや、インパクトのあるシュークリームなどが並ぶショーケースが目を引きます。

尚、営業時間は基本的に東急百貨店渋谷駅・東横店に準じており、10時から21時まで、年中無休で営業しています。

La Terre saison 東急東横店

東急百貨店のデパ地下に入る「La Terre saison 東急東横店」は、シンプルな焼き菓子やケーキから、芸術的なデコレーションが美しいケーキまで魅力的なスイーツが豊富に揃うスイーツ店です。

おすすめの人気メニューは、牛乳瓶のような形の瓶にはいった濃厚なプリン「ウ・オ・レ」。低温で時間を掛けて焼き上げており、口に入れた瞬間に溶けるような滑らかな食感が人気の秘密です。

店舗情報

「La Terre saison 東急東横店」は、東急百貨店渋谷駅・東横店のデパ地下1階にあります。ショーケースには魅力的なスイーツが沢山並んでいるので、複数買って味の違いを楽しむのも良いでしょう。

尚、営業時間は基本的に東急百貨店渋谷駅・東横店に準じており、10時から21時まで、年中無休で営業しています。

渋谷のデパ地下グルメ【しっかりお弁当】

最後にご紹介する渋谷のおすすめデパ地下グルメは、しっかり1食分食べられるお弁当メニューを多数揃えるお店です。

デパ地下でおいしいグルメを選ぶ際は、惣菜店などで好きなおかずを購入するのも良いですが、ご飯もメインも副菜もバランスよく揃ったお弁当もおすすめです。

津多屋 西武渋谷店

西部渋谷店に入る「津多屋 西武渋谷店」は、芸能人ご用達や仕出し弁当として有名なお弁当屋さんです。

定番のメニューとしては、のり弁当・生姜焼き・2食そぼろなどの幕の内弁当を揃え、さらに月替りの弁当も合わせて、複数のこだわり弁当から選ぶことができます。

旬の食材をふんだんに使用し、ご飯も炊き込みご飯や混ぜご飯にするなど、よりおいしく食べられるよう工夫 を凝らしています。特におすすめは、黒光りした海苔がインパクトのある「のり2段幕の内弁当」です。

店舗情報

「津多屋 西武渋谷店」は、西部渋谷店のデパ地下に入っています。テレビでも取り上げられるほど人気店で、お弁当はどのメニューも安定のおいしさです。

尚、営業は基本的に西部渋谷店に準じており、月曜から土曜までの営業時間が10時から21時、日曜・祝日の営業時間が10時から20時となっています。定休日はなく、年中無休で営業しています。

老舗洋食屋ホワイトベアー 西武渋谷店

「老舗洋食屋ホワイトベアー 西武渋谷店」は、老舗の洋食弁当が買えるおすすめのお弁当屋さんです。

ホワイトベアーは、もともと洋食店として独立店舗で長く営業していました。その後、閉店してしまいましたが、西武渋谷店でその味を引き続き食べることができるようになっています。

洋食の定番であるステーキ・チキングリル・ハンバーグなどの固定メニューと、その他入れ替わりの洋食弁当を販売しています。ボリュームのあるお弁当は、昔ながらの老舗の味がおいしいと評判です。

店舗情報

「津多屋 西武渋谷店」は、西部渋谷店のデパ地下にあります。営業は基本的に西部渋谷店に準じており、月曜から土曜までの営業時間が10時から21時、日曜・祝日の営業時間が10時から20時となっています。

定休日は特になく、年中無休で営業しています。ちなみに、以前独立店舗として営業していた時代に、著名漫画家の手塚治虫氏が足繁く通っていたことも有名です。

人気のラインナップ!渋谷のデパ地下グルメを味わおう

渋谷の各デパ地下スポットには、魅力的なお店が数多く揃っています。各店舗ではおいしい人気メニューを取り揃えているので、その日の気分に合わせて食べたいものを決めるのも良いでしょう。

今回紹介しきれなかったお店も沢山ありますが、渋谷のデパ地下に買い物に行く際は、記事も参考にしながらお気に入りのグルメを味わってみてください。

関連記事

1173.thumb
この記事のライター
Suzy
読者の皆さんに、楽しくて有益な情報をお届けします♪

渋谷・恵比寿・下北沢・代官山の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

渋谷・恵比寿・下北沢・代官山の新着のまとめ