久留米のうどんランキングTOP17!人気店のおすすめメニューやアクセスも紹介

2019年8月11日 (2019年9月1日最終更新)

久留米市は福岡市、北九州市に次いで福岡県で第3位の人口となっている所です。そんな久留米市は多くのグルメスポットがあり、うどんが有名です。今回は久留米市で人気・おすすめのうどん店について、ランキング形式でメニューやアクセス情報も含めご紹介します。

目次

  1. 福岡県久留米市ってどんなところ?
  2. 久留米うどん店人気ランキング:第17位〜第11位
  3. 久留米うどん店人気ランキング:第10位〜第6位
  4. 久留米うどん店人気ランキング第5位【つるてん】
  5. 久留米うどん店人気ランキング第4位【正八郎うどん】
  6. 久留米うどん店人気ランキング第3位【ゆう助うどん】
  7. 久留米うどん店人気ランキング第2位【吉屋うどん】
  8. 久留米うどん店人気ランキング第1位【立花うどん】
  9. 久留米うどん店「たけ屋」もおすすめ
  10. 久留米市内にある人気うどん店をランキングスタイルでご紹介!

福岡県久留米市ってどんなところ?

福岡健久留米市は福岡県の南部に位置し、焼き鳥店和が人口1万人あたり約8軒で、日本一として有名です。また、ブリヂストンの創業地でもあり、ゴム産業などが盛んです。また、清酒産業も盛んで醸造メーカーが全国3位となっています。大型商業施設もあり、人気のベッドタウンとして幅広い世代から人気です。

そこで久留米市で人気のあるおすすめうどん店をランキング形式で、ご紹介していきましょう。

久留米うどん店人気ランキング:第17位〜第11位

福岡県南部に位置する久留米市。焼き鳥やラーメンなど、昔から人気のグルメがたくさんありますが、美味しいうどんを提供しているお店も多いと人気です。今回はランキング形式で、人気店のおすすめメニューやアクセス情報を有名チェーン店、個人店含めたくさん紹介します。まずは17位から11位までです。

Original久留米のグルメランキングTOP21!ランチやディナーにおすすめのお店もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県久留米市は福岡の中でも3番目に人口が多い都市なので、美味しいグルメスポットもたくさん揃...

第17位の久留米うどん人気店【さわ荘うどん 東町店】

福岡県久留米のうどん人気店17位は「さわ荘うどん・東町店」です。以前は市内に数店舗あったそうですが、現在はこちらの1店舗だけとなっています。久留米の老舗うどんのお店の一つとしてかなり歴史があります。

うどんの他にも夏季・冬季限定メニュー、丼もの、定食、飯のメニューがあります。注文が入ってから天ぷらなどを揚げ、うどんも煮込まれますので出来立ての料理を食べることができます。

麺は細麺でもっちりとした食感となっています。七味・天かす・煮昆布などの無料のトッピングで自由にカスタマイズすることができるので自分好みのおすすめの味を作ってみてください。

住所 福岡県久留米市東町361-19
電話番号 0942-32-0772

第16位の久留米うどん人気店【山忠 櫛原店】

福岡県久留米のうどん人気店16位は「山忠 櫛原店」です。もちもち食感のざるうどんで安くて美味しいと人気となっています。注文してから3分でうどんが出てきます。急いでいる方には大変うれしいお店です。

セルフサービスのコーナーには里芋の煮物、福伸漬けなどのお漬物などが別皿に取る形で食べることができます。どのうどんメニューもおすすめですがたくさん食べたい方は山かけうどんの大盛がおすすめです。

駐車場がお店の裏に約20台あるので車でアクセスする方はぜひこちらの駐車場を利用してみてください。カウンター席は4席ほどあります。カツ丼とマカロニも隠れた人気おすすめメニューです。

住所 福岡県久留米市東櫛原町1105-1
電話番号 0942-35-3230

第15位の久留米うどん人気店【あずみうどん 中央町店】

福岡県久留米のうどん人気店15位は「あずみうどん・中央町店」です。煮込み料理から丼もの、定食まで様々なメニューがあるのが魅力的です。

ジビエ煮込みという変わったメニューもあるので挑戦したい方はぜひ食べてみることをおすすめします。人気のメニューカツ丼はさっぱりとした味。ミニうどんをつけて食べる方が多いメニューとなります。

この地方には「あづみ」という名前のうどん屋さんがありますが、アクセスの際は間違いのないよう「あずみ」うどんでちゃんと検索してからアクセスすることをおすすめします。

あずみうどん大牟田店

P018958451 168
ジャンル:
大牟田 / 和食
住所:
福岡県大牟田市船津町413-1
営業時間:
月~日、祝前日: 07:00~翌7:00
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

第14位の久留米うどん人気店【やりうどん 久留米店】

福岡県久留米のうどん人気店14位は「やりうどん・久留米店」です。定番のかけうどんやわかめうどん、ざるうどんといったメニューがあります。中でも人気・おすすめのメニューがセットメニューです。

やりうどんという店名なので、やりうどんを頼む方が多いです。山菜、揚げ玉、揚げ、わかめ、ネギがトッピングされています。麺はもちもちとした食感で柔らかいという特徴があります。

アクセスに非常に便利な場所にあり、駅前です。関東でいう立ち食いそばのお店のような雰囲気です。ちゃんぽんうどんというメニューもあり、ご当地感を楽しむことができます。気になる方はぜひこちらのメニューも頼んでみてください。

住所 福岡県久留米市東町316-2
電話番号 0942-38-6377

第13位の久留米うどん人気店【人力屋 国分店】

福岡県久留米のうどん人気店13位は「人力屋・国分店」です。福山製麺所直営のうどんチェーン店の一つです。ラーメン屋の「ふくの家」というお店もこちらの福山製麺所直営のお店です。

暑い時季におすすめ・人気メニューは冷やしのうどん。中でもゴボウ天ぶっかけうどんが人気・おすすめです。ゴボウは揚げたてサクサク、うどんの麺はもちもちさとコシを楽しむことができます。

なんとこちらの久留米の人気店の営業時間は11時から時6時までとなっています。飲みに行った帰り、麺類を食べたい方はぜひアクセスしておすすめ・人気メニューを味わってみてください。

住所 福岡県久留米市国分町947-1
電話番号 0942-22-1588

第12位の久留米うどん人気店【樹昇】

福岡県久留米のうどん人気店12位は「樹昇」です。久留米の人気うどん店の中でもカレーうどんで有名なお店です。暑い夏こそカレーを食べたい方におすすめです。

そんな人気・おすすめのカレーうどんはルーを少し出汁でのばしたタイプです。麺は細めの平打ち。もっちとした食感がカレーによく合うと好評です。

和牛を使用することでコクが出ていて、ぴりりとした辛さがありながら煮込まれた玉ねぎのおかげで甘みがプラスされているのが特徴的です。メニューは人気のカレーうどんの他にも肉うどんや山かけうどん、カレーライスなどがあります。

電話番号は検索しても確認することができないのでこちらでは住所のみを記載します。アクセスの際は注意してください。また営業時間は21時からです。定休日は不定休となっています。

住所 福岡県久留米市六ツ門町3-1

第11位の久留米うどん人気店【筑後うどん 徳兵衛うどん 上津店】

福岡県久留米のうどん人気店11位は「筑後うどん・徳兵衛うどん・上津店」です。麺がいのち。だしが魂というのがおいしさの秘密で厳選した小麦粉に手打ち製法、そして7種の天然素材を使用したメニューが豊富です。

冷凍のものに依存せず、何でも手間暇をかけて手作りしています。おすすめ・人気のうどんメニューは鴨肉とネギの旨味がたっぷりのかも南蛮うどんや丸天がのったぷりぷりこりこりの食感が楽しい丸天わかめうどんです。

車でアクセスする方にうれしく60台の駐車場が完備されています。営業時間は10時から21時30です。店舗ごとに限定メニューがあり、暑い時季にはどのお店の限定メニューも冷たい状態のメニューが揃っています。

住所 福岡県久留米市本山1-5-23
電話番号 0942-22-8882

久留米うどん店人気ランキング:第10位〜第6位

続いて、久留米うどん店人気ランキング10位から6位まで詳しくご紹介します。先ほどまで紹介していた人気・おすすめのうどん店の系列店の他、福岡の久留米だからこそ食べることのできる人気のうどんメニューがたくさんあります。福岡久留米で定番の人気・おすすめメニューがお手頃な価格で食べることができます。

第10位の久留米うどん人気店【あづみうどん】

福岡県久留米のうどん人気店10位は「あづみうどん」です。メニューには自慢の味噌煮込みが美味しい鍋料理、冷たいものと温かいそば・うどん、丼ものなど種類豊富です。定番メニューはゴボウ天、わかめのうどんになります。

麺はつるつるでもっちりとした食感で久留米のうどんの中では少しかためとなっています。手打ちなので不ぞろいの麺が特徴的です。多くの方は稲荷などがついたセットメニューを頼んでいます。

営業時間は10時から23時です。日曜日も営業していて、定休日は不明です。アクセスする際は一度店舗に連絡を取ってからアクセスすることをおすすめします。席数は70席あり駐車場は50台停めることが可能です。

住所 福岡県久留米市新合川1-5-43
電話番号 0942-44-0246

第9位の久留米うどん人気店【麺房てうち庵 上津店】

福岡県久留米のうどん人気店9位は「麺房てうち庵・上津店」です。初めてこちらの店舗へアクセスし利用する方にはうれしく、塩分控えめや麺の固さ、ぬるめのだしなど注文することが可能です。

他のうどん店にはないメニューも魅力的で、きのこごはん、鴨ごはんなどお祝い事にぴったりなメニューがあります。また、一部うどんメニューのお持ち帰りが可能で、家でゆっくり食べたい方に好評です。

麺は比較的細めでのどごしの良い筑後うどんの麺となっています。出汁はすっきりとしたものとなっています。営業時間は11時から21時30分です。定休日は月曜日です。

住所 福岡県久留米市上津町2192-210
電話番号 0942-21-0248

第8位の久留米うどん人気店【久留米荘 津福店】

福岡県久留米のうどん人気店8位は「久留米荘・津福店」です。ふんわりねばりコシが特徴的な筑後うどんの麺でごはんのおかずとして食べらるのが他の地域にはない珍しい食文化です。

人気・おすすめメニューは普通のうどんメニューに具材のトッピングをして楽しむ方法です。ゴボウ天、わかめ、月見やキツネなどトッピングメニューが100円からあります。いなりやかしわなどのご飯メニューもそろっています。

営業時間は11時から19時30分です。早い時間に営業を終了しますので夜ご飯でアクセスする方は注意してください。定休日は火曜日となっています。席数は86席でこちらの店舗でもテイクアウトが可能です。

住所 福岡県久留米市津福本町1377
電話番号 0942-39-6676

第7位の久留米うどん人気店【筑後うどん 徳兵衛うどん 三潴店】

福岡県久留米のうどん人気店7位は「筑後うどん・徳兵衛うどん・三潴店」です。多くの方がゴボウ天を頼んでいます。おすすめ・人気のゴボウ天うどんのゴボウ天は6切、大きめのサイズで柔らかな食感となっています。

こちらのうどん店ではピリ辛の昆布が無料で提供されています。甘いだしに昆布の旨味が染み込んでさらにおいしくなります。アクセスし利用する方はぜひこちらの昆布をトッピングしてみることをおすすめします。

休日の14時ごろに入店した際には、ピークの時間を過ぎているにも関わらず空いている席はほとんどない状態です。営業時間は10時から21時30です。定休日は1月1日と2日です。

席数は90席もあり、テイクアウトも可能なので、お昼の時間帯にアクセスする際はこちらのテイクアウトメニューを利用してみることをおすすめします。

住所 福岡県久留米市三潴町早津崎890
電話番号 0942-64-5371

第6位の久留米うどん人気店【こなから】

福岡県久留米のうどん人気店6位は「こなから」です。粉から手打ちで作ったうどんを使用し通常のうどん店では食べることのできない創作麺料理を食べることができます。

うどんや居酒屋とも異なるうどんダイニングという新しいジャンルで絶品のうどんメニューを楽しむことができます。ねぎ焼きうどんや牛すじうどん、そしてうどん店ではめずらしい粉から練り上げた自家製ピザが人気・おすすめです。

営業時間は11時から24時です。14時から18時までは休憩時間で利用することができないので注意してください。定休日は月曜日です。席数は20席と少ないのでアクセスする方は混まない時間帯で利用するのをおすすめします。

住所 福岡県久留米市蛍川町2-5
電話番号 0942-34-3315

久留米うどん店人気ランキング第5位【つるてん】

5位からは今までのうどん店より、より詳しくご紹介していきます。福岡県久留米のうどん人気店5位は「つるてん」です。使用している出汁は鰹節、うるめ節、椎茸、宗田節、鯖節、昆布になります。自慢の出汁と久留米ならではのうどんがよく合うとうどんファンが集まる繁盛店として知られています。

久留米駅から1,563m:絶品の麺をもとめてうどんファンが集まる繁盛店

久留米にあるこちらの人気のうどん店は久留米駅から少し遠いですが、連日行列ができています。うどんの種類が多いのも魅力的です。麺は太さの違うものでねじれがあり、絡みがよく、コシはあるけどやわらかいというのが人気の秘密です。稲荷には胡麻がはいっていてぷちぷちとした食感を楽しむことができます。

久留米主要地のアクセス・おすすめうどんメニュー・営業時間など

久留米で人気のうどん店「つるてん」の営業時間は11時から22時までです。定休日は水曜日になります。席数は40席です。バスでアクセスする方は約15分でアクセスすることが可能です。ゴボウ天、味にぎり、稲荷のメニューを頼む方が多いのでぜひこちらの人気メニューを試してみることをおすすめします。

住所 福岡県久留米市長門石3-6-31
電話番号 0942-31-0832

久留米うどん店人気ランキング第4位【正八郎うどん】

福岡県久留米のうどん人気店4位は「正八郎うどん」です。2016年に火災にあった際店舗全焼しましたが2017年に復活オープンされ、よりたくさんのお客さんで賑わっています。うどんメニューや丼ものの他にもイワシの天ぷらや鶏の唐揚げなどの一品メニューが豊富です。

久留米市小森野にあるうどん・そば専門店!広い店内でゆったりと過ごせる

久留米にある人気のうどん店「正八郎うどん」はカウンター席が8、4人掛けのテーブルが10、座敷は4人掛けが8席、6人掛けが4席あります。

とても明るく広い店内ではゆっくりとした時間を過ごすことができ、地元の方が連日訪れています。定番のかけやきつねのうどんの他、カツや親子の丼もの、そしてセットメニューが充実しています。

麺は手打ちの筑後うどんです。ひきが強く、もちもちとした弾力を楽しむことができます。人気・おすすめメニューはごぼう天うどんで、汁は昆布が強めで程よい塩気となっています。女性にはレディースセットが人気です。うどんの他、かしわおにぎり、サラダ、デザートが付いてきます。

久留米主要地のアクセス・おすすめうどんメニュー・営業時間など

久留米にある人気のうどん店「正八郎うどん」の営業時間は10時から22時です。定休日は定月の1日と2日のみとなっています。駐車場は44台あるので車でアクセスする方も利用することができます。どのメニューを頼んでも美味しいので、幅広い世代から人気です。

住所 福岡県久留米市小森野4-8-12
電話番号 0942-33-9700

久留米うどん店人気ランキング第3位【ゆう助うどん】

福岡県久留米のうどん人気店3位は「ゆう助うどん」です。営業時間前にアクセスするのがおすすめです。席数、駐車台数が少ないのでアッという間に埋まってしまいます。オープンしてから約10年たっていますがどの時間帯に訪れても賑わっています。

久留米大学前駅から776m:うどん以外に丼・天ぷらなどが人気のグルメ店

久留米にある人気のうどん店「ゆう助うどん」は久留米大学の駅から近い場所にあるので大学生がたくさん訪れています。うどん以外にも丼もの、天ぷらなどがあり、メニューが多いという点も長年愛されている理由です。カウンター席が9、4人掛けが1、2人掛けが2、小上りには4人掛けが2つあります。

久留米主要地のアクセス・おすすめうどんメニュー・営業時間など

久留米にある人気のうどん店「ゆう助うどん」の営業時間は11時から21時です。15時から17時30分は休憩時間なので利用することができません。アクセスする際は注意してください。定休日は水曜日になります。

おすすめのうどんメニューはゴボウ天。ゴボウ天はサクサク食感でしっかりとした出汁に平打ちの麺がよく合うと好評です。そして納豆うどんも人気で、冷やしなので暑い時期にぴったりです。程よい粘りが好評です。

住所 福岡県久留米市東合川4丁目1-5
電話番号 0942-43-3800

久留米うどん店人気ランキング第2位【吉屋うどん】

福岡県久留米のうどん人気店2位は「吉屋うどん」です。どのうどんメニューも美味しいですが安いと好評です。おにぎりは入り口近くに置かれた作り置きのものをセルフでいただく点も人気の秘密です。大きな製麺機が厨房の中にあり、美味しいうどんが毎日作っています。道沿いのオレンジ色の看板が目印です。

久留米市荒木町にある座敷席もあるうどん・そば店

久留米にある人気のうどん店「吉屋うどん」は久留米のうどん店の中でも少し遠い場所にあるのでアクセスの際には車でアクセスすることをおすすめします。店内はカウンター席10、4人掛け4、小上りに4人掛けが5つあります。

ちくわ天うどんが一番人気おすすめのメニューですが、久留米のどこのうどん店で提供されているメニューのゴボウ天うどん、わかめうどん、かしわおにぎりがあります。単品でちくわ天だけ頼み違う、うどんメニューを頼んでみるのもおすすめです。

久留米主要地のアクセス・おすすめうどんメニュー・営業時間など

久留米にある人気のうどん店「吉屋うどん」の営業時間は11時から21時です。定休日は火曜日です。おすすめのうどんメニューはちくわの天うどん。天ぷらは注文がはいってから揚げるので熱々をいただくことができます。

磯部揚げになっていてちくわは2切れのっています。麺は太めでもっちりとした食感。昆布と鰹の出汁が効いたスープにちくわ天のおいしさがプラスされ美味しいと人気を集めています。

住所 福岡県久留米市荒木町藤田1117-1
電話番号 0942-26-0284

久留米うどん店人気ランキング第1位【立花うどん】

福岡県久留米のうどん人気店1位は「立花うどん」です。他の久留米のうどん店にはないネットでのお取り寄せを行っています。なかなか福岡の久留米に訪れる機会がない方はまずはお取り寄せで美味しいと好評のうどんの味を確かめてみるのもおすすめです。

久留米大学前駅から1,020m:うどん・そば・丼ものが人気のグルメ店

久留米にある人気のうどん店「立花うどん」は久留米大学から近い場所にあるので、多くの大学生がアクセスしていてえ、連日賑わっています。さらに大学生だけでなく、遠方から訪れたうどんファンで混雑しています。

席数は136席あり、テーブル席は4人掛けが22、座敷は4人掛けが12あります。昭和52年に創業し、久留米の人気うどん店の中ではかなりの老舗のうどん店になります。かなり広い店内でゆっくりと食事を楽しむことができます。

久留米主要地のアクセス・おすすめうどんメニュー・営業時間など

久留米にある人気のうどん店「立花うどん」の営業時間は9時30分から21時です。定休日は火曜日になります。おすすめのうどんメニューはゴボウ天うどん。サイドメニューではまぜめしというメニューが人気です。

スープは透明感のある出汁でうどんはゆでたてで、もっちり、粘りのある食感が特徴的です。まぜめしはかしわごおにぎりのような味わい。定番人気のメニューはネットでお取り寄せが可能です。

平日限定では立花定食というメニューがあります。数量限定ですが、早めの時間帯にアクセスしぜひ食べてみることをおすすめします。

住所 福岡県久留米市東合川5-6-1
電話番号 0942-44-3939

Jinenkake 400 05福岡のうどん人気ランキング!おすすめ有名店などおいしいお店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡といえば豚骨ラーメン!と言いたいところですが実はうどん、博多が伝来の地と言われているのは...

久留米うどん店「たけ屋」もおすすめ

今回はランキングで紹介しませんでしたが、福岡久留米の人気うどん店に「たけ屋」といううどん屋さんがあります。昭和56年に創業した老舗のお店です。

ふっくら粘りコシのあるうどんで、そばのみを石臼で挽いて作ったそばの提供も行っています。おすすめ・人気メニューは肉ゴボウ天うどんです。筑後うどんのトッピングで定番のゴボウと甘いだしのお肉の組み合わせは幅広い世代から人気です。

ゴボウ天は揚げたてを別添えして提供されるので、別々に食べることもできます。肉は生姜で味付けされていて、ぴりりとした辛さも癖になると好評です。味おにぎりもメニューにあるので頼んでみることをおすすめします。

営業時間は11時から17時で定休日は水曜日となります。夜ご飯の時間帯には利用することができないので、アクセスする際は昼ごはんで利用することを前提に行くことをおすすめします。席数は60席ほどあります。

住所 福岡県久留米市津福本町1309-1
電話番号 0942-33-3408

久留米市内にある人気うどん店をランキングスタイルでご紹介!

久留米のうどんランキング、人気のおすすめメニューやアクセス情報、営業時間について詳しくご紹介してきました。ネットなどで調べてみると、まだまだおすすめの人気店があります。定番はゴボウ天うどんやかしわおにぎりになりますが、創作系のうどん店もたくさんありますので、ぜひ自分好みのうどん屋さんを見つけてみてください。

関連記事

関連するキーワード

1389.thumb
この記事のライター
イロナ
いつか自分も自由な時間がたくさんできたときにいろんなところを旅してみたい…。 その下準備としてあらかじめその問いのことをある程度知っておくことは大切だと思います。 いろんな情報を発信して、少しでもあなたの旅に役に立てればと思っています。

福岡県の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

福岡県の新着のまとめ