キューバ料理の特徴は?定番メニューやスイーツ・おすすめレストランもご紹介!

2019年8月13日 (2019年9月5日最終更新)

このページでは、キューバ料理にスポットライトを当て、キューバ料理の特徴から、定番のキューバ料理メニュー&スイーツメニューや、キューバでおすすめのキューバ料理がおいしいおすすめレストランまで、キューバ料理の情報を満載してご案内していきます。

目次

  1. キューバ料理を大特集!
  2. キューバってどんな国?
  3. キューバ料理の特徴
  4. キューバ料理の定番メニュー
  5. キューバ料理の人気スイーツ・デザート
  6. キューバ料理にあうカクテル
  7. キューバ料理のおすすめレストラン:首都ハバナ
  8. キューバ料理を食べに行こう!

キューバ料理を大特集!

美味しいキューバ料理を味わってみませんか。そこでこのページでは、キューバ料理を大特集。キューバ料理の特徴をはじめ、キューバ料理の定番メニューやスイーツ、そして、キューバでおすすめの美味しいキューバ料理のおすすめレストランもご紹介していきます。キューバ料理を食べたことがない方もキューバ料理が大好きな方も必見です。

Originalキューバで食事をするなら?人気のレストランや食べ物をまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
キューバで食事をするなら、どんな食べ物を食べたいと思いますか?日本人にはあまり馴染みのないキ...

キューバってどんな国?

キューバ共和国こと、通称、キューバは、カリブ諸国の最も西側にある社会主義共和制の島国です。

透明度が非常に高い美しい海や独自のカラフルな色合いのレトロなコロニアル様式の建物が立ち並ぶ街並みなど、キューバには観光の見所も多くあります。

また、キューバならではのグルメや食文化も見逃せません。キューバへお越しの際には、美味しいキューバ料理もぜひ満喫してみてください。

キューバ料理の特徴

キューバ料理の特徴をご存知ですか。このセクションでは、キューバ料理をまだ味わったことが無い方やキューバ料理の特徴をあまりご存知ない方のためにも、まずは、キューバ料理にはどんな特徴があるのかをご案内するために、キューバ料理の大きな特徴を4つに絞ってご案内していきます。

さまざまな文化の影響を受けた料理

キューバ料理の特徴その1は、キューバ料理は、さまざまな文化の影響を受けた料理であるという特徴がある点です。

キューバ料理は、先住民、スペイン人、アフリカ人、アジア系移民などの影響も受けています。キューバ料理を通してこうした様々な文化も味わえます。

肉料理はロースト料理がメイン

キューバ料理の特徴その2は、肉料理はロースト料理がメインとなっているのが特徴である点です。

肉料理がローストされた後には、トマトベースのソース、または、ガーリックが入ったソースで味付けがされている点もキューバ料理の大きな特徴の1つです。

オーガニック素材を使っているので食の安全性も高い

キューバ料理の特徴その3は、オーガニック素材を使用しているので、食の安全性も高いという嬉しい特徴もある点です。

キューバの歴史の中の出来事の1つに、ソ連崩壊で石油の輸入量が激減したことで化学系の薬品や化学燃料の欠乏に陥って社会が混乱した時期があります。この時期に、野菜をオーガニック農法で育てる技術が飛躍的に発展しました。

この出来事から、キューバで生産される穀物、野菜、果物から肉類までオーガニックが標準となり、結果、食の安全性にも優れているという嬉しいメリットもあります。

米が主食

キューバ料理の特徴その4は、米が主食となっているのが特徴となっている点です。キューバの食文化は、アジアからの移民の影響も受けていますので、主食がお米となっている点も大きな特徴の1つです。

こうした点からも、キューバ料理は、日本人にも馴染みやすい料理も色々とありますので、おすすめです。

キューバ料理の定番メニュー

キューバ料理を味わったことはありますか。キューバ料理をまだ味わったことがない方は、まずはキューバ料理の定番メニューから味わってみるのもおすすめです。そこで、このセクションでは、キューバ料理の定番メニューを選りすぐり、16種類のキューバ料理の定番メニューをこれからそれぞれご紹介していきます。

キューバ料理の定番:アロス・ア・ラ・マリネーラ

キューバ料理の定番メニューとなっているアロス・ア・ラ・マリネーラは、スペインの定番料理としても有名なパエリアのようなグルメで、味はパエリアとは少々異なり、様々な魚介類から溢れるお米に染み渡った絶品の濃厚な魚介出汁も大きな魅力の1つです。現地のキューバ人にはもちろんのこと、キューバを訪れる観光客にも大人気のグルメです。

キューバ料理の定番:アロス・コングリ

キューバ料理の定番メニューとなっているアロス・コングリは、キューバ版のお赤飯とでもいえる美味しいグルメです。

アロス・コングリは、日本のお赤飯とは異なり、赤いんげん豆や黒豆などを使って炊き込んだご飯で、キューバの家庭料理としても定番になっているメニューです。日本人の味覚にも合いやすいおすすめのキューバ料理の定番メニューの1つです。

キューバ料理の定番:アロス・コン・ポジョ

キューバ料理の定番メニューとなっているアロス・コン・ポジョは、チキンとお米に加えて、オニオン、ピーマン、そして、サフラン、オレガノ、クミンといった香辛料が入ったキューバ版のチキンライスです。トッピングに赤ピーマンやグリンピースなどで装飾し、見た目もカラフルでキューバらしい料理です。

キューバ料理の定番:エスパゲティス

キューバ料理の定番メニューとなっているエスパゲティスは、キューバ版のスパゲッティですが、イタリア料理のスパゲッティとは大きく異なっています。日本のうどんのような白い麺にトマト色のソースと独自のクセがあるチーズがかかったメニューです。

この他にもチキンやハムがトッピングとして加わることもあります。多くの日本人にとって経験したことの無い味のグルメですが、食べ進めるにつれて癖になる不思議な美味しさのグルメです。

キューバ料理の定番:エンパディーニャ

キューバ料理の定番メニューとなっているエンパディーニャは、いわゆるキューバ版の揚げ餃子のようなグルメです。中身の具として、ビーフまたはチキンのピリ辛に味付けられた煮込みひき肉が入っています。キューバでは一般的にランチやおやつとして食べられることが多い定番メニューとなっています。

キューバ料理の定番:クバーノ

キューバ料理の定番メニューとなっているクバーノは、キューバを代表する定番のサンドイッチメニューです。このサンドイッチのメインの具材としてチーズとハムが挟まっているのが一般的となっていますが、これに代わって、ベーコン、ローストポーク、豚のレバーなどといったお好みの具材をサンドすることも可能です。

キューバ料理の定番メニューとなっているクバーノは、サンドイッチの具材として生野菜が一切使われないのも大きな特徴の1つとなっています。

キューバ料理の定番:トストーネ

キューバ料理の定番メニューとなっているトストーネは、バナナのスナックです。皮をむいた熟してない青いバナナを輪切りにした後に石でスマッシュし、油で揚げてフライにしたスナックです。二度揚げをしてカリカリ食感に仕上げるのがポイントです。仕上げに塩を振ってありますので、おやつの他にもおつまみとしても人気です。

キューバ料理の定番:トルティージャ

キューバ料理の定番メニューとなっているトルティージャは、スペイン版のオムレツとなっているメニューです。オムレツの具には、ベーコン、ポテト、オニオン、ほうれん草などが入っていますので、味もボリュームも満点です。オムレツの焼き加減は、キューバでは固焼きが人気があります。

キューバ料理の定番:ピカディージョ

キューバ料理の定番メニューとなっているピカディージョは、いわゆるミートソースのようなグルメで、ビーフのひき肉をトマトなどの野菜と煮込んで、香辛料のクミンでアクセントを付けた美味しい料理です。キューバでは、一般的に、ピカディージョは、ご飯や豆と共に食されています。

キューバ料理の定番:ビステク

キューバ料理の定番メニューとなっているビステクは、数ミリの厚さに薄切りされたお肉を塩だけで味付けして焼いたグルメです。

キューバはお肉もオーガニックで素材が良いので、このようなシンプルな味付けでお肉の旨みを十二分に堪能することができます。

キューバ料理の定番:プエルコ・アサード

キューバ料理の定番メニューとなっているプエルコ・アサードは、キューバ版のロースト・ポークです。プエルコ・アサードは、キューバの家庭料理としても人気があるメニューの1つで、家庭料理では、下味処理をした厚切りに切られたポークをフライパンでローストしていただきます。

また、プエルコ・アサードは、お祭りや祝賀の席では、頭から尻尾まで丸ごと一頭の豚肉をそのままじっくりと丸焼きでローストしていただくこともあります。

キューバ料理の定番:フリホーレス・ネグロス

キューバ料理の定番メニューとなっているフリホーレス・ネグロスは、いわゆる黒豆のポタージュスープで、黒インゲン豆と豚のバラ肉が入っています。フリホーレス・ネグロスは、キューバのソウルフードとしても有名なメニューで、日本人の味覚にも合うキューバ料理のメニューの1つでもありますので、日本人にもおすすめです。

キューバ料理の定番:ボカティート

キューバ料理の定番メニューとなっているボカティートは、キューバでも定番メニューとなっているサンドウィッチです。ボカティートは、ハムとチーズがサンドされていることが多いですが、ベーコンやローストポークがサンドされたボカティートも人気です。こちらも前述のクバーノ同様に生野菜を一切使わないのも大きな特徴の1つにもなっています。

キューバ料理の定番:ポジョ・フリート

キューバ料理の定番メニューとなっているポジョ・フリートは、キューバ版の骨付きフライドチキンです。

このフライドチキンの衣には、ピリ辛な味を楽しめる香辛料がまぶされていますので、止まらない美味しさです。お酒のおつまみとしてもオススメです。

キューバ料理の定番:ランゴスタ

キューバ料理の定番メニューとなっているランゴスタとは、ロブスターのことです。ロブスター料理は高級グルメのメニューの1つとしても有名ですが、キューバでは、お手頃な価格で味わえるのも嬉しいポイントです。ロブスターの丸焼きはもちろんのこと、蒸し焼きやオーブン焼きなど様々なロブスター料理を是非、満喫してみてください。

キューバ料理の定番:ワカモレ・クバーノ

キューバ料理の定番メニューとなっているワカモレ・クバーノは、フレッシュなアボカドを使用して作られた生サラダです。

ワカモレはメキシコでも有名な料理ですが、キューバのワカモレには、きゅうりやパイナップルなども入っているのが大きな違いとなっています。

キューバ料理の人気スイーツ・デザート

キューバ料理の人気スイーツやデザートを味わったことはありますか。キューバ料理には、食後のデザートとしても人気のスイーツも豊富に揃っています。

そこで、このセクションでは、キューバ料理の人気スイーツやデザートを厳選し、4種類のキューバ料理の人気スイーツやデザートをこれからそれぞれご案内していきます。

キューバ料理人気スイーツ:アロス・コン・レチェ

キューバ料理で人気のスイーツのアロス・コン・レチェは、いわゆるキューバ版のライスプディングです。

アロス・コン・レチェは、お米を牛乳で煮立てた甘めの牛乳粥で、これに、お好みによってシナモンをまぶして味わいます。

キューバ料理人気スイーツ:エラート

キューバ料理で人気のスイーツのエラートは、キューバ版のジュラートです。年中常夏な気候のキューバでは、エラートは大人気スイーツの1つとなっています。

エラートのフレーバーも豊富にあり、定番のバニラやチョコレートに加えて、キューバらしいマンゴー、パイナップル、ココナッツなどのトロピカルなフレーバーも豊富に揃っています。

キューバ料理人気スイーツ:フラン

キューバ料理で人気のスイーツのフランは、キューバ版のカスタード・プリンです。キューバでは、フランは、前述のエラートの次にポピュラーなスイーツです。

日本のプリンよりも濃厚で奥深い味わいを堪能できます。スイーツ好きの方には特におすすめのメニューです。

キューバ料理人気スイーツ:コルターダ

キューバ料理で人気のスイーツのコルターダは、クレミータ・デ・レーチェの名でも親しまれているキャラメルの様な伝統的な糖菓子です。

お好みで、シナモン、ナッツ、ドライフルーツなどもかけて味わいます。幅広い年代の人々に人気があります。

キューバ料理にあうカクテル

キューバ料理に最適な人気のカクテルをご存知ですか。キューバ料理は、お酒との相性も抜群です。

そこで、このセクションでは、キューバ料理にぴったしの人気のカクテルのモヒートをこれからご紹介していきます。

キューバ料理人気カクテル:モヒート

キューバ料理で人気カクテルのモヒートは、キューバが発祥となっているカクテルの中でも代表的な世界的にも高い人気のカクテルです。

ミントとライムの相性も抜群の爽やかなこのカクテルは、気候が暑いキューバでも喉ごしの良さと清涼感もしっかり満喫できるおすすめのカクテルです。また、肉料理との相性も抜群です。

キューバ料理のおすすめレストラン:首都ハバナ

キューバの首都ハバナには、おいしいキューバ料理が味わえるおすすめレストランもたくさんあります。そこで、このセクションでは、おいしいキューバ料理が味わえるおすすめレストランを厳選し、おすすめレストランを7つセレクトしました。

この7つのおいしいキューバ料理が味わえるおすすめレストランをこれからご紹介していきます。

304 O’Reilly

キューバでおいしいキューバ料理が味わえるおすすめレストランの304 O’Reillyは、特にフレッシュなシーフードメニューが大人気のレストランです。

どのメニューも最高のコストパフォーマンスで、トストーネの無料サービスも大好評です。大人気店のため、午後7時以降の来店の際には、事前予約をしてから伺うのがおすすめです。

住所 O'Reilly #304 Habana & Aguiar, Havana, キューバ
電話番号 05-264-4725

Dona Eutimia

キューバでおいしいキューバ料理が味わえるおすすめレストランのDona Eutimiaは、口コミサイトでも大人気を博している日本人の味覚に合うメニューが豊富に揃っている日本人にも高い人気があるレストランです。

どのメニューも味もボリュームも満点で、価格もお手頃なのも嬉しいポイントです。大人気店のため、事前予約が必須のお店です。

住所 #60-C, Callejon del Chorro, La Habana, キューバ
電話番号 07-801-3332

El Chanchullero de Tapas

キューバでおいしいキューバ料理が味わえるおすすめレストランのEl Chanchullero de Tapasは、タパスバーですので、色々な種類のキューバ料理を豊富な種類のラムと一緒に楽しみたい方にもおすすめのお店です。コンパクトな広さの店内ですが、居心地のよい雰囲気のお店ですので、リピーターも多い人気店です。

住所 e/ Bernaza y El Cristo, 457 A bajos Teniente Rey, La Habana, キューバ
電話番号 05-276-0938

El Floridita

キューバでおいしいキューバ料理が味わえるおすすめレストランのEl Floriditaは、かの文豪ヘミングウェイが足蹴に通ったことでも有名なレストラン&バーの1つで、超一流のカクテルを堪能できるお店です。

カウンター席であれば、事前予約なしでもOKです。おすすめのカクテルは、ダイキリやパパダイキリです。

住所 Obispo, La Habana, キューバ
電話番号 07-867-1300

habana61

キューバでおいしいキューバ料理が味わえるおすすめレストランのhabana61は、手頃な価格で地元の味を満喫できる人気店です。

このお店の一押しのメニューはフレッシュなロブスター料理です。ラム酒の種類も豊富に揃っていますので、ラム酒好きの方にもおすすめのお店です。

住所 61 Habana, La Habana 10100 キューバ
電話番号 07-801-6433

La Bodeguita del Medio

キューバでおいしいキューバ料理が味わえるおすすめレストランのLa Bodeguita del Medioは、2階建ての店舗となっており、1階はバー、2階はダイニングレストランとなっています。

この店舗の1階のバーで外せないメニューはモヒートで、他店では味わえないような絶品モヒートを堪能できます。また、2階のダイニングもリーズナブルな価格で大人気で、毎晩、音楽の生演奏も行われています。

住所 Empedrado, La Habana, キューバ
電話番号 07-867-1374

Paladar los Mercaderes

キューバでおいしいキューバ料理が味わえるおすすめレストランのPaladar los Mercaderesは、ハバナの中でも一流のサービスを受けられる高級なレストランです。

レストランの店内のインテリアも非常に洗練されており、生演奏を聴きながら優雅にお食事を満喫できます。どのメニューもボリュームが満点ですので、複数人でシェアしながらいただくのもおすすめです。

住所 207 Mercaderes, La Habana, キューバ
電話番号 07-801-2437

キューバ料理を食べに行こう!

キューバ料理の大特集はいかがでしたか。キューバには、このページでご紹介した定番料理メニューやスイーツの他にも美味しいメニューがいっぱいあります。キューバ料理をまだ味わったことがない方も是非、美味しいキューバ料理をレストランなどで味わってみて、自分好みのお気に入りのキューバ料理を沢山見つけ、素敵な時間をお過ごし下さい。

関連記事

関連するキーワード

1708.thumb
この記事のライター
TabiNeco
旅と猫が大好きです。

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する