一関のランチ店おすすめ9選!子連れOK・郷土料理を味わえる人気店も!

2019年8月15日 (2019年9月1日最終更新)

岩手県一関市は同県の最南端に位置する街です。盛岡市と仙台市の中間にあることから人の往来が多く、それ故にランチスポットもいっぱいです。一関のランチスポットは顔ぶれも豊かで、郷土料理を味わえるところからおしゃれなカフェまで何でもそろっています。

目次

  1. 一関周辺には魅力的なランチスポットが目白押し
  2. 岩手県一関市ってどんな街なの?
  3. 1:一関ランチおすすめ人気店【和風レストラン 松竹】
  4. 2:一関ランチおすすめ人気店【せきのいち】
  5. 3:一関ランチおすすめ人気店【UMAMI SOUP Noodles 虹ソラ】
  6. 4:一関ランチおすすめ人気店【丑舎 格之進】
  7. 5:一関ランチおすすめ人気店【あさひやレストラン】
  8. 6:一関ランチおすすめ人気店【自休自足】
  9. 7:一関ランチおすすめ人気店【山のそば屋 須川】
  10. 8:一関ランチおすすめ人気店【中華飯店だんらん】
  11. 9:一関ランチおすすめ人気店【雲龍】
  12. 子連れOKなお店が多い!一関おすすめランチをピックアップ!

一関周辺には魅力的なランチスポットが目白押し

岩手県で最大の都市と言えばもちろん盛岡です。ただし最近ではこの盛岡以外にもどんどん発展を遂げている地域があります。その好例とも言えるのが一関です。一関には子連れに嬉しいレストランやおしゃれなカフェがいっぱいで、今回はそんな一関で特におすすめのランチスポットをいくつかご紹介します。

Safaripark一関市の観光スポットおすすめまとめ!グルメ情報あり!子供と楽しむ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
一関には、自然や動物と触れ合うことができる遊べる観光スポットや一関ならではのお土産を買うこと...

岩手県一関市ってどんな街なの?

一関市は岩手県の最南端にある町で、県庁所在地の盛岡市とお隣の宮城県仙台市のちょうど中間にあるためベッドタウンとしても人気です。

また上記の理由から観光客が多く訪れる場所でもあり、人の往来が多いことから郷土料理を食べられるお店やおしゃれなカフェが数多く見られます。

1:一関ランチおすすめ人気店【和風レストラン 松竹】

一関でランチにおすすめの人気店1つ目が『和風レストラン 松竹』です。ここ『和風レストラン 松竹』はカツ丼が看板メニューのお店です。

何と一関『和風レストラン 松竹』は創業が100年近い超老舗のお店で、地元の人たちがこよなく愛する名店です。

一ノ関駅から87m:かつ丼・うなぎがおいしい和食グルメ店

一関『和風レストラン 松竹』でぜひ味わってもらいたいのが郷土料理と言っても過言ではないソースカツ丼です。

どんぶりの白いご飯の上にはキャベツが敷き詰められ、その上には薄めの衣のサクサクのカツがたっぷり乗っています。ランチには最適です。

一関主要地からのアクセス・人気ランチメニュー・営業時間など

一関『和風レストラン 松竹』の営業時間はランチが午前11時から午後2時までで、ディナーが午後5時から午後7時までです。

また『和風レストラン 松竹』の最寄り駅は一ノ関駅で、距離にすると87mくらいなので徒歩でも5分とかかりません。気軽に行けるランチスポットです。

和風レストラン 松竹

P025996887 168
ジャンル:
一ノ関 / 和食
住所:
岩手県一関市上大槻街2-1
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~19:00 (料理L.O. 19:00 ドリンクL.O. 19:00)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

2:一関ランチおすすめ人気店【せきのいち】

一関でランチにおすすめの人気店2つ目が『せきのいち』です。ここ『せきのいち』は岩手県の郷土料理が味わえる定食屋さんです。

旅行の醍醐味と言えばその土地の美味しい郷土料理を食べることです。それを考えると観光で来た人にこそ『せきのいち』は一押しです。

一ノ関駅から706m:郷土料理のランチが人気のビアレストラン

一関『せきのいち』はビアレストランとしての顔も持っており、郷土料理だけでなく地ビール等を楽しむこともできます。ランチからお酒を飲むのもOKです。

さらに一関『せきのいち』は座席が100もあり、子連れなどの大人数で来店してもストレスフリーでゆっくりできます。

一関主要地からのアクセス・人気ランチメニュー・営業時間など

一関『せきのいち』の営業時間はランチが午前11時から午後2時までで、ディナーが午後5時から午後9時までです。

また『せきのいち』は一ノ関駅の西口から700mほどの場所にあり、初めての人でも歩いて10分くらいで行けます。

蔵元レストラン 世嬉の一

P020085130 168
ジャンル:
一ノ関 / 和食
住所:
岩手県一関市田村町5-42
営業時間:
月~土、祝前日: 11:00~21:00 (料理L.O. 20:00 ドリンクL.O. 20:00)日、祝日: 11:00~20:00 (料理L.O. 19:00 ドリンクL.O. 19:00)
平均予算:
3,001〜4,000円
提供: Hotpepper s

3:一関ランチおすすめ人気店【UMAMI SOUP Noodles 虹ソラ】

一関でランチにおすすめの人気店3つ目が『UMAMI SOUP Noodles 虹ソラ』です。ここ『UMAMI SOUP Noodles 虹ソラ』は行列必至のラーメン屋さんです。

ちなみに一関『UMAMI SOUP Noodles 虹ソラ』はカフェのようなおしゃれな雰囲気なので女性でも入りやすいです。

一ノ関駅から642m:ラーメン・つけ麺・汁なし担々麺のランチはいかが?

一関『UMAMI SOUP Noodles 虹ソラ』は素材の旨味を大切にしているお店で、脂っこいものが苦手な人でも大丈夫です。

特に『UMAMI SOUP Noodles 虹ソラ』でおすすめなのが「鶏にぼしそば」で、鶏と煮干しの風味が癖になる一杯です。

一関主要地からのアクセス・人気ランチメニュー・営業時間など

一関『UMAMI SOUP Noodles 虹ソラ』の営業時間はランチが午前11時30分から午後3時までで、ディナーが午後5時30分から午後9時までです。

一関駅から『UMAMI SOUP Noodles 虹ソラ』までは徒歩で20分ほどなので子連れの場合は車の方が楽です。またランチは混雑必至なので早めを心がけましょう。

住所 岩手県一関市三関神田175-1
電話番号 非公開

4:一関ランチおすすめ人気店【丑舎 格之進】

一関でランチにおすすめの人気店4つ目が『丑舎 格之進』です。ここ『丑舎 格之進』は本格的な肉料理が味わえるお店です。

レストランには焼肉やステーキを取り扱っているところは多いですが、一関『丑舎 格之進』はちょっとレベルが違います。

一関駅より車で22分:個室もある焼肉・ステーキ・ハンバーグのメニューが人気のお店

一関『丑舎 格之進』では厳選した門崎熟成肉を使用しており、ある意味でも郷土料理が味わえるお店とも言えます。

ハンバーグなどの子供が大好きなメニューも多く、一関『丑舎 格之進』は子連れにも喜ばれるお店となっています。必ず自分好みのランチが見つかります。

一関主要地からのアクセス・人気ランチメニュー・営業時間など

一関『丑舎 格之進』の営業時間はランチが午前11時から午後3時までで、ディナーが午後5時から午後9時までです。

ちなみに『丑舎 格之進』の最寄り駅は陸中門崎駅で、少し一関市街地からは離れているので車があると便利です。

住所 岩手県一関市川崎町薄衣字法道地21-16
電話番号 0191-48-4129

5:一関ランチおすすめ人気店【あさひやレストラン】

一関でランチにおすすめの人気店5つ目が『あさひやレストラン』です。ここ『あさひやレストラン』は山奥にある隠れ家的な洋食屋さんです。

アクセス面では少し不便な場所にありますが美味しさは文句なしで、口コミ等で広がってランチ時にはあっという間に満席になる超人気店です。

千厩駅から636m:ステーキ・フレンチなど洋食ランチがおいしいグルメ店

一関『あさひやレストラン』には「三大名物ライス」と呼ばれるランチメニューがあります。1つ目が「特製カレーピラフ」です。

2つ目が「スタミナライス」です。3つ目が「オムハヤシ」です。一関『あさひやレストラン』はメニューも豊富で、子連れのお客さんでも大満足です。

一関主要地からのアクセス・人気ランチメニュー・営業時間など

一関『あさひやレストラン』の営業時間は午前11時から午後9時までで、ラストオーダーは午後8時30分となっています。ランチとディナーの間に中休みはありません。

ちなみに『あさひやレストラン』は千厩駅から636mなので一ノ関駅から電車で行くこともできますが、少々不便なので車が無難でしょう。

住所 岩手県一関市千厩町千厩宮敷43-8
電話番号 0191-52-2325

6:一関ランチおすすめ人気店【自休自足】

一関でランチにおすすめの人気店6つ目が『自休自足』です。ここ『自休自足』は1日を通して利用できるおしゃれなカフェです。

地方の飲食店やカフェと言うとオープンの時間が遅いイメージがありますが、一関『自休自足』は朝早くから開いています。

一ノ関駅から994m:野菜を中心としたランチが人気のカフェ

一関『自休自足』は野菜をたっぷり使ったモーニングやランチが充実しており、女性からの評判がいいカフェです。

また野菜が多いので栄養バランスもよく、例えば育ち盛りの子供がいる子連れにも『自休自足』はおすすめのカフェです。

一関主要地からのアクセス・人気ランチメニュー・営業時間など

一関のカフェ『自休自足』の営業時間は午前7時から午後3時までで、毎週水曜日が定休日となっています。

一関駅からは1000mほどと少々距離があり、徒歩圏内ではありますがカフェ『自休自足』へは車がいいでしょう。

住所 岩手県一関市樋渡25-1
電話番号 0191-26-7582

7:一関ランチおすすめ人気店【山のそば屋 須川】

一関でランチにおすすめの人気店7つ目が『山のそば屋 須川』です。ここ『山のそば屋 須川』では珍しい黄色いお蕎麦がいただけます。

一関『山のそば屋 須川』で提供されているのは韃靼そばで、モチモチとした食感とのど越しがとてもおいしいです。

一関市厳美町字入道にあるそば・天ぷらランチが人気のお店

また一関『山のそば屋 須川』はランチメニューも充実しており、お昼時には多くのお客さんで店内はにぎわいます。

ちなみに『山のそば屋 須川』は店内が完全禁煙なので子連れでも安心してお蕎麦を味わうことができます。

一関主要地からのアクセス・人気ランチメニュー・営業時間など

一関『山のそば屋 須川』の営業時間は午前11時から午後3時までで、基本的にはランチ営業のみとなっています。

『山のそば屋 須川』は一関市厳美町字入道にあり、駅等が近くにはないので車を用意して行くようにしましょう。

住所 岩手県一関市厳美町字入道178-4
電話番号 0191-33-5588

8:一関ランチおすすめ人気店【中華飯店だんらん】

一関でランチにおすすめの人気店8つ目が『中華飯店だんらん』です。ここ『中華飯店だんらん』はコスパ最高の町の中華料理屋さんです。

一関『中華飯店だんらん』は値段が安い一方でボリュームが満点で、ガッツリ食べたい人にはたまらないお店です。

一関インターから車で10分:ボリュームがあるランチで人気の中華料理店

ラーメンや餃子など子どもが大好きなメニューも多いので子連れにも『中華飯店だんらん』はおすすめできます。

一関『中華飯店だんらん』で特に人気なのが「パイコー麺」で、いま流行のインスタ映えにももってこいの一杯です。実際ランチ時は女性も多いです。

一関主要地からのアクセス・人気ランチメニュー・営業時間など

一関『中華飯店だんらん』の営業時間はランチが午前11時から午後3時までで、ディナーが午後5時30分から午後10時までです。

一関市街地から『中華飯店だんらん』までは2000mほどで、国道4号線沿いにあるので初めてでも迷うことはないでしょう。

住所 岩手県一関市山目十二神58-2
電話番号 0191-23-5025

9:一関ランチおすすめ人気店【雲龍】

一関でランチにおすすめの人気店9つ目が『雲龍』です。ここ『雲龍』は岩手の郷土料理を味わえる焼肉屋さんです。

岩手県の郷土料理のなかで特に大人気なのが盛岡冷麺ですが、一関『雲龍』はそんな盛岡冷麺の名店中の名店です。

一ノ関駅から442m:ランチが人気の老舗焼肉店

テールから丁寧に取ったスープは非常に濃厚で、そこにモチモチとした食感の麺がよく絡んで一度食べ始めるとお箸が止まらなくなります。

また一関『雲龍』は焼肉もリーズナブルで美味しいのでおひとりから子連れまで幅広い層におすすめできます。

一関主要地からのアクセス・人気ランチメニュー・営業時間など

一関『雲龍』の営業時間はランチが午前11時30分から午後2時までで、ディナーが午後5時から深夜0時までです。

夜遅くまで開いていて、さらに一ノ関駅から徒歩5分ほどと距離が近いのでふらっと寄れるのも嬉しいポイントです。

住所 岩手県一関市大手町7-47
電話番号 0191-23-6034

子連れOKなお店が多い!一関おすすめランチをピックアップ!

岩手県の一関市周辺はなかなかクローズアップされることが少ないですが、少し注目してみると美味しい郷土料理があったり居心地のいいカフェがあったりとランチをするのにはもってこいの場所です。また多くの飲食店が駐車場を完備しているため子連れにもありがたく、ぜひ一関周辺でおいしいランチに舌鼓を打ってみてください。

関連記事

Missing
この記事のライター
おまあす

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

一関・北上・奥州の新着のまとめ