フルーツビールとは?ビールが苦手な人にもおすすめの美味しい飲み物!

2019年8月15日 (2019年9月1日最終更新)

ビールが苦手な方にも人気のある「フルーツビール」。フルーツの旨味を味わうことができ、ビール独特の苦みも消えるのでフルーツビールは飲みやすいと人気を集めています。作り方次第では家でも楽しむことができ、女性から評判も高いです。

目次

  1. 飲みやすいフルーツビールをご紹介
  2. フルーツビールとは
  3. フルーツビールの作り方は2パターン
  4. フルーツビールの種類と特徴
  5. おすすめのフルーツビール
  6. フルーツビールに合うおすすめのおつまみ
  7. 東京で美味しいフルーツビールが飲めるお店4選
  8. フルーツビールはビールが苦手な人にも飲みやすくておすすめ!

飲みやすいフルーツビールをご紹介

女性から多くの人気を集めているお酒「フルーツビール」。フルーツビールは美味しいと人気が高く、ビール独特の苦みを薄めてくれます。作り方も簡単になり、東京でもフルーツビールを味わえるお店が点在しています。今回はそんなフルーツビールとはどんなお酒なのか、美味しい飲み方などまとめてご紹介します。

フルーツビールとは

日本人にとって、フルーツビールはまだあまり馴染みのないお酒になります。その名の通りフルーツの風味を感じるビールになりますが、しっかりと伝統や作り方などがあり、とくに女性が魅了されています。

今回はそんなフルーツビールとはどんなビールなのかをご紹介していきます。フルーツビールが気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。

フルーツの風味を加えたベルギー伝統のビール

フルーツビールとはフルーツの風味を加えているベルギーで伝統あるビールになり、歴史が深いことでも知られています。その歴史は17世紀にはすでに作られていたと言われています。

フルーツビールは美味しいとベルギーからヨーロッパなどに伝わっていき、最近になって日本にも上陸しました。フルーツビールとは日本では最近ですが、ベルギーでは古くからある歴史あるビールになります。

ビールが苦手な女性にも飲みやすいと人気!

フルーツビールとはみかんやマスカットなどフルーツの風味を加えているので、苦みのあるビールよりも飲みやすいと言われています。とくに女性から多くの人気を集めています。

フルーツの果実や果汁、そしてフルーツの種類によって味わいが変わっていきます。そのため、さまざまなフルーツでフルーツビールを味わえます。

デザートのお供にとして食後に楽しむのがおすすめ!

フルーツビールはビールの苦みが少なく、フルーティーなのでデザートと一緒に味わうことができます。お酒の〆として味わうのもおすすめです。

フルーツビールとは基本的にのど越しがスッキリとしているので、後味も良いです。フルーツビールとはワインのような感覚で味わうことができるビールです。

Originalビールはプレゼントしても喜ばれる!おすすめ35選と購入できるお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
このページでは、プレゼントにおすすめのビール35選と題しまして、購入できるお店の情報等も交え...

フルーツビールの作り方は2パターン

フルーツビールは普通のビールと違って、作り方によって多く味が変わることでも知られています。フルーツビールの作り方は大きく分けて2パターンあり、好みの味を楽しめます。

今回はそんなフルーツビールの作り方について詳しくご紹介していきます。ベルギーでも使用されている方法なので、元祖の味を楽しむことができます。

ビールの発酵後に果汁を入れる作り方

フルーツビールの作り方の1つとして、ビールの発酵後に果汁を入れる作り方があります。ほぼ完成したビールにフルーツの果汁を足していく作り方になり、日本でも使用されている方法です。

ほぼ完成に近いビールに果汁を割っていくので、通常よりもアルコール度数が低くなります。そのため、女性や普段あまりビールを飲まない方にもおすすめです。

ビールの発効前に果実を入れる作り方

フルーツビールでも美味しいと評判の高い作り方になり、ビールのベースである麦汁の時点で果汁を加えます。そのため、フルーツの風味がしっかりとビールに溶け込んでいます。

ジュースのような甘さがあまりないですが、本場のフルーツビールになっています。複雑な工程を経て作られているので、フルーツビールならではのこだわりを感じられます。

フルーツビールの種類と特徴

フルーツビールとはさまざまなフルーツを使用して作られており、そのフルーツの味わいでビールの味も全く変わっていきます。そのため、自分の好きなフルーツビールを選ぶことができます。

今回はそんなフルーツビールでおすすめのフルーツをご紹介していきます。定番のフルーツから、少し珍しい種類まであるので、初めての方は参考にしてみてください。

カシスを使用したフルーツビール

フルーツビールの定番として知られるのが、カシスになります。最高峰のカシスだけを使用したフルーツビールもあり、カシスの濃厚な味わいを楽しめます。

カシスを使用したフルーツビールはとても上品なので、大人の女性におすすめです。ワイン感覚で楽しむことができ、美味しいと評判の高い種類でもあります。

さくらんぼを使用したフルーツビール

フルーツビールでさくらんぼはとても香りが高いことで知られており、プレミアムのフルーツビールでもあります。さくらんぼの甘くすっきりとした美味しい味わいを堪能できます。

さくらんぼもブラックチェリーにすることによって、鮮やかな色合いを楽しむことができます。見た目が良いと女性から多くの人気を集めています。

桃を使用したフルーツビール

フルーツビールで桃の上品さを味わいたい方におすすめの種類になります。フルーツジュースの中でもフレッシュさを楽しめるので、何杯でも飲みたくなるビールです。

桃は時期によって少しずつ味が変わっていき、使用されている種類でも変わります。日本でも桃を使用したフルーツビールが種類豊富に販売されているので試してみるのもおすすめです。

木苺を使用したフルーツビール

木苺を使用しているフルーツビールとは、甘酸っぱい独特の風味を味わうことができます。酸味がとても強いので、後味がスッキリしていることでも人気があります。

自然の木苺を使用しているフルーツビールはより一層甘酸っぱい風味を楽しめるので、事前に確認するのがおすすめです。木苺は普段ビールを飲んでいる方にもおすすめです。

青リンゴを使用したフルーツビール

青リンゴを使用したフルーツビールは、青リンゴ特有の酸味を楽しむことができます。青リンゴの香りがとても強いので、ビールと混ぜても風味を思う存分楽しめます。

青リンゴを食べているような感覚でフルーツビールを楽しむことができ、美味しいと女性から人気が高いです。ビールの種類によっては柔らかい味わいを堪能できます。

その他の種類のフルーツビール

フルーツビールにはほかにもさまざまな種類のフルーツを使用したビールが販売されています。定番のものからバナナ、ピンググレープフルーツ、パイナップルなどがあります。

珍しい種類のものでは、アンズやレモン、ライムなどがあり、酸味を重視したい方におすすめです。イチゴなどフルーツビールを初めて味わう方におすすめの種類もあります。

おすすめのフルーツビール

フルーツビールは使用されているフルーツの種類はもちろん、同じさくらんぼでも種類によって風味が味が変わっていきます。そのため、自分に合うフルーツビールを見つけるのがおすすめです。

今回はそんなフルーツビールの中でも、初心者の方におすすめの種類をご紹介していきます。1度飲むと癖になる味わいなので、ぜひ参考にしてみてください。

【エヒテ・クリーケンビール】さくらんぼ

さくらんぼに漬け込んで作られた発泡酒になり、さくらんぼの風味を強く感じられることで人気があります。女性から飲みやすいと人気を集めており、安い値段で販売されています。

新鮮なナチュラルチェリーのみを使用しており、ドライでフルーティーな味わいを楽しむことができます。エヒテ・クリーケンビールとはベルギーでも伝統あるビールになります。

【セントルイス ピーチ】桃

セントルイスピーチは本場のベルギーでしか製造されていない珍しいフルーツビールになります。自然醗酵のビールになり、ピーチの優しい風味を楽しめます。

飲んでもビールというより、ピーチを味わっているような濃厚な味わいを楽しめ、絶妙な味わいにファンになる方も多くいます。美味しいと口コミでの評価も高いです。

【ニュートン】青リンゴ

ニュートンは白ビールに青リンゴの果汁をプラスしたおすすめのフルーツビールになります。アルコール度数が3%と飲みやすく、普段あまりお酒を飲まない方にもおすすめです。

青リンゴのフレッシュさで、ビール特有の苦みや渋みが控えてあるので、ビールの苦手な方にもおすすめです。冷蔵庫でよく冷やしてから飲むのがおすすめです。

【パイナップルエール】パイナップル

神奈川県で作っている日本製のフルーツビールになります。甘酸っぱいパイナップル特有の風味を楽しむことができ、ゴールデンパインを使用しています。

インターナショナル・ビア・コンペティションで受賞したことのある日本を代表するフルーツビールでもあります。アジアベストでも受賞しており、1度は飲んでほしい種類でもあります。

【リンブルグス・ウィッテ ロゼ】ラズベリー

フルーツビールの中でも、鮮やかなピンクの色合いが印象的な女性に人気の種類になります。白ビールにラズベリージュースを加えており、濃厚な味わいを楽しめます。

ベルギーらしい華やかなフルーツビールでもあり、過去にはオーストラリアン・インターナショナル・ビア・アワード フルーツビール部門で銀賞も取得しています。歴史あるフルーツビールです。

フルーツビールに合うおすすめのおつまみ

フルーツビールはそのままでももちろん美味しいですが、おつまみの種類によっても美味しく味わうことができます。飲み会などでおつまみも用意しておくと、より一層楽しむことができます。

今回はそんなフルーツビールでおすすめのおつまみをご紹介していきます。どれもフルーツビールに合うおつまみなので、ぜひ試してみてください。

ミックスナッツ

フルーツビールで定番のおつまみといえば「ミックスナッツ」になります。フルーツビールとの相性が抜群になり、ナッツの風味を楽しむことができます。

ミックスナッツはさまざまな種類のナッツを一度に楽しめるので、ビール好きにもたまらないおつまみです。女性は美容にも良いので、人気のあるおつまみです。

チーズ

フルーツビールは基本的にワインのおつまみとの相性抜群になるので、チーズともよく合います。チーズも種類豊富に合わせることができるので、フルーツによってわけるのもおすすめです。

チーズはフルーツビールの風味をより一層際立ててくれます。そのため、居酒屋やバーでも提供されている定番のおつまみです。

果物

フルーツビールならではのおつまみが果物になります。フルーツの風味を楽しめるビールを飲んでいるので、どんな果物とでも合わせることができます。

フルーツビールを飲む際に、フルーツ盛り合わせと一緒に楽しむ方も多くいます。自分の飲んでいるフルーツビールに合う果物を探してみましょう。

東京で美味しいフルーツビールが飲めるお店4選

女性から多くの人気を集めている「フルーツビール」。そんなフルーツビールは東京の居酒屋やバーで美味しく味わうことができます。

今回はそんな東京で人気のあるフルーツビールのお店をご紹介していきます。美味しいと評判の高いお店になるので、気になる方はぜひ参考にしてみてください。

【ベルギービール ベル・オーブ六本木】六本木

厳選された直輸入のベルギービールを取り扱っている人気のお店になります。種類豊富なベルギービールをはじめ、フルーツビールも堪能できます。

フルーツビールに合うおつまみも種類豊富に揃っており、店内はとても広い空間になっています。女子会などにも利用することができ、休日には多くの人々で賑わっています。

店舗データ

このお店ではパインやオレンジ、トロピカルフルーツを中心としたフルーツビールを味うことができます。六本木駅からも徒歩でアクセスできます。

大人数でのパーティーも開催することができ、ビール好きにはたまらないお店です。曜日によって営業時間も変わるので、事前に確認しておきましょう。

住所 東京都港区六本木7-9-2

【ベルギービール デリリウムカフェ レゼルブ 赤坂サカス】赤坂

赤坂でフルーツビールを楽しみたい方におすすめの場所になり、日替わりの樽生が約20種類以上設置されています。ベルギービールはすべて直輸入なので、ファンの方も多いです。

フルーツビール以外にもスペインやフランスの直輸入ワインも取り扱っており、お酒好きにはたまらないお店です。オレンジ、グレープフルーツを楽しめるセリス・ホワイトが人気あります。

店舗データ

お店は赤坂のシンボルでもある赤坂Bizタワーの1階に位置しており、仕事帰りに利用する方も多いです。毎日ドリンクメニューが変わるので、飽きずに通うことができます。

大人数で利用する際は、事前に予約を入れておくのがおすすめです。週末は24時まで営業しているので、のんびりとフルーツビールを楽しめます。

デリリウムカフェ レゼルブ 赤坂サカス

P032900875 168
ジャンル:
赤坂 / 居酒屋
住所:
東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー1F
営業時間:
月、火、日、祝日、祝前日: 11:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)水~土: 11:00~翌0:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 23:30)
平均予算:
3,001〜4,000円
提供: Hotpepper s

【ビーボ! ビア アンド ダイニングバー】池袋

大人の雰囲気を楽しめるダイニングバーになり、東京でも人気の高いお店になります。20種類以上もの樽ビールを味わうことができ、カップルにもおすすめのお店です。

フルーツビールは基本的にアルコール度数が少なめになるので、普段あまりお酒を飲まない方にもおすすめです。ビール特有の苦みを抜いているので、女性に人気があります。

店舗データ

お店にはフライやサラダなどフルーツビールに合うおつまみが種類豊富に提供されています。池袋駅から徒歩でアクセスすることができ、若い世代からも人気があります。

1人でも利用しやすいようにカウンター席が設置されています。フルーツビールの種類も豊富なので、ぜひ1度足を運んでみてください。

住所 東京都豊島区東池袋1-20-5
電話番号 03-3987-1588

【世界のビール博物館 東京スカイツリータウン・ソラマチ店】押上

東京のシンボルでもあるスカイツリーに位置しているお店になります。日本初輸入のビールも楽しめるお店になり、ビールへのこだわりと強く感じられるお店でもあります。

スカイツリーの景色を楽しみながらフルーツビールを味わうことができ、フルーティーな味わいを楽しめます。夜景も楽しめるので、ロマンチックな時間を過ごせます。

店舗データ

海外のビールが作られている場所まで直接足を運び、美味しいと思ったビールだけを集めているこだわりの強いお店です。ビール好きにはファンの方も多く、連日多くの人々で賑わっています。

おつまみも種類豊富に揃えられており、女子会にもおすすめです。23時まで営業しているので、のんびりとお酒を堪能することができます。

世界のビール博物館 東京スカイツリータウン ソラマチ店

P027862208 168
ジャンル:
とうきょうスカイツリー / ダイニングバー・バル
住所:
東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン ソラマチ 7F
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
平均予算:
4,001〜5,000円
提供: Hotpepper s

フルーツビールはビールが苦手な人にも飲みやすくておすすめ!

ベルギーで歴史の深いビール「フルーツビール」。フルーツビールは種類豊富に提供されており、それぞれ風味や味わいが変わっていきます。とくに女性から多くの人気を集めており、東京では美味しく味わえるバーや居酒屋もオープンしています。ぜひ、フルーツビールを体験してみたい方は、この記事を参考にしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mdn

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ