ブランデーおすすめランキングTOP13!初心者でも飲みやすい人気商品も!

2019年8月23日 (2019年9月1日最終更新)

高級なお酒のイメージが強いブランデーですが、実は安いものも多く存在しています。初心者でも比較的飲みやすい種類やお手軽に買える安いブランデーなどおすすめのブランデー13種類を一挙ご紹介。ブランデーに合うおつまみや飲み方、贈り物に最適なおすすめの1本等必見です。

目次

  1. ブランデーを大特集!
  2. ブランデーの基礎知識
  3. ブランデーおすすめランキング:第13位〜第11位
  4. ブランデーおすすめランキング:第10位〜第6位
  5. ブランデーおすすめランキング第5位【JPシェネ XO 36度 瓶500ml】
  6. ブランデーおすすめランキング第4位【ニッカブランデー XO ”白” 660ml】
  7. ブランデーおすすめランキング第3位【ポールジロー ポールジロー25年 700ml】
  8. ブランデーおすすめランキング第2位【サントリー VO 640ml】
  9. ブランデーおすすめランキング第1位【レミーマルタン VSOP 700ml】
  10. 安い初心者向けや贈り物に最適なブランデーがランクイン!

ブランデーを大特集!

ブランデーはお酒上級者の特別な飲み物というイメージの強いおしゃれなアルコールでその実態をあまり知らない人も多いのではないでしょうか。今回はそんなブランデーについておすすめのブランデーをランキング形式で詳しくご紹介です。安い値段のものや贈り物に最適な1本、また飲み方や初心者へのおすすめなどたっぷりご紹介します。

ブランデーの基礎知識

そもそもブランデーとはどんな飲み物なのでしょう。同じような色をしていて、陳列されている棚も近いためウイスキーとの区別があまりついていない方も多いことでしょう。しかしブランデーとウイスキーは全くの別物です。ブランデーの基礎的な知識を詳しくご紹介していきます。原料や種類、効果や選び方や飲み方など要チェックです。

ブランデーとは?

贈り物にも最適なブランデーはブドウやリンゴを原料とした果実酒を蒸留したお酒です。ウイスキーと混同されることも多いですが、ウイスキーの原料は大麦や小麦で原材料が全く違った別物です。ブランデーはオランダ語で焼いたワインを意味し、日本では明治時代ブドウ地酒と呼ばれていました。

通常はブドウが原料のものブランデーと呼び、リンゴやサクランボなどを原料にした場合はアップルブランデーやチェリーブランデーと呼びます。

ブランデーはもともと7~8世紀頃スペインでワインを蒸留していたと言われ、15世紀にはフランスのアルマニャック地方やコニャック地方で生産が始まり、この地域は今では世界的にとても有名です。

日本ではブランデーの製造法が知られるようになったのは19世紀末のことで、本格的な製造は1950年代からとなります。日本ではサントリーやニッカウヰスキー、キリンなどが製造しています。

ブランデーの種類

贈り物にも最適なブランデーの種類は産地や原料によって様々でバリエーションもとても豊富です。ブドウを主原料とする代表的な種類としてコニャック、アルマニャック、ピスコ、マール、グラッパなどが有名で、他にもオルーホ、フィーヌがあります。

ブドウ以外ではカルヴァドスやキルシュヴァッサー、スリヴォヴィッツ、フランボワーズ、オープストラー、ハニーシュナップスがあります。

コニャックはブランデーを語る上では欠かすことのできない種類で、フランスのコニャック地方で上質なブドウを原料として作られているお酒です。ヘネシーやレミーマルタン、カミュなど定番の銘柄が多く揃っている種類で贈り物としても喜ばれる商品も多数あります。ブランでー初心者の方にもおすすめの種類です。

アルマニャックはコニャックと同じくフランスのアルマニャック地方で上質なブドウを原料として作られているブランデーです。通常はブランデーの完成までに蒸留を2回行いますが、アルマニャックでは1回しか行わないため、コニャックと比べると荒々しい味に仕上がるのが特徴です。

カルヴァドスはフランスノルマンディー地方で作られているブランドで原料にリンゴを使用した甘くてフルーティーな香りが魅力の種類です。

ブランデーの効果

ブドウが原料になっているブランデーはポリフェノールがたっぷり含まれていて、健康効果も期待できるとされています。

フランスではブランデーの古都をオードヴィと呼び、命の水として扱っているほどです。ブランデーには長期熟成さえることによって樽からのポリフェノールも多くしみ、抗酸化力抜群です。シミやそばかすの防止はもちろん抗がん作用や生活習慣病の予防にもつながります。

また、何よりブランデーの芳醇な香りにはリラックス効果もあり、心身をリラックスさせてストレスを解消する役割もあります。

ブランデーの選び方

初心者がブランデーを選ぶ時には熟成年数でランクがあることを知っておくと便利です。熟成年数が短いものから、順にスリースター、V.S、V.S.O.P、ナポレオン、X.O.オルダージュとなります。

泡盛やワインなどと同様、熟成年数の長い方が質も高く、高級品として扱われる傾向にあり、贈り物にも向いています。

またブランデーの原料となるブドウにも産地によってそれぞれの特徴があるため、原料となっているブドウの産地で選ぶのも面白い選び方です。ブドウの産地は土質によって6つに分類されています。良質な土壌から順番にグランドシャンパーニュ、プティっとシャンパーニュ、ボルドリー、ファンボア、ボンボア、ボアゾルディネールとなっています。

また上位2つをブレンドしたものはフィーヌシャンパーニュと呼ばれています。グランドシャンパーニュやプティっとシャンパーニュのブドウを使ったブランデーは決して安い値段ではありませんが、飲みやすいので初心者におすすめです。

ブランデーの値段は1000円台~100万円以上の銘柄まで実に様々です。普段料理やお菓子作り等デイリーでブランデーを使用する場合は1000円ほどのブランデーもおすすめです。

ブランデーの美味しさを堪能したい初心者の方は安い値段でも2000円以上のブランデーを購入するのがおすすめです。また、特別な日や贈り物にする場合は4000円以上のブランデーがおすすめです。

ブランデーの飲み方

ブランデーの基本的な飲み方としては昔からチューリップ型の大型グラスを使用するのが一般的とされていました。ブランデーを手のひらで温めながら飲むことによって、より香りを際立たせる役割を果たしますが、最近は安いブランデーでも香り立ちが良く作られているため、無理にチューリップ型のグラスを使う必要性はなくなっています。

ブランデーの基本の飲み方はストレートです。ストレートは最もブランデーの色や香り、風味を感じることができる飲み方で、その他にオンザロック、水割り、ソーダ割などの飲み方もあります。

さらにブランデーをベースにしたカクテルやコーヒーに入れて飲むカフェロワイヤルといった飲み方もあります。ブランデー初心者の方はまずはストレートもしくはソーダ割での飲み方がおすすめで、徐々に色々な飲み方にチャレンジしてみるのが良いでしょう。

ブランデーにおすすめのおつまみ

ブランデー初心者におすすめの飲み方として、ブランデーにピッタリのおつまみを用意する方法をご紹介します。おつまみはブランデーをよりおいしく感じさせてくれるので初心者には最高のブランデータイムになることは間違いありません。

ブランデーに合うおつまみの定番はチョコレートです。チョコレートはブランデーの味わいをよりまろやかに感じさせてくれるおつまみで、ビターがおすすめです。

またドライフルーツやナッツもブランデーとの相性抜群です。ドライフルーツはレーズンやアプリコットのような甘味の強いフルーツがおすすめで、ナッツの一番のおすすめはピスタチオです。滑らかな口当たりのピスタチオは独特な香りのブランデーにピッタリです。

ブランデーおすすめランキング:第13位〜第11位

早速ブランデーのおすすめランキングをご紹介していきましょう。13位~11位は初めての方でも飲みやすい熟成が魅力のブランデーです。多少高額ではありますが、初めてブランデーを飲む方にはぜひおすすめです。上品でエレガントなブランデーの魅力をたっぷり感じられるラインナップでぜひおすすめです。

ブランデーおすすめランキング第13位【カミュ VSOPエレガンス】

ブランデーのおすすめランキング13位は5大コニャックメーカーのひとつで、カミュVSOPエレガンスです。5世代にわたる家族経営で作られたブランデーで、ボルドリーという地区で生産されたスミレのような香りのする珍しい原酒をすべての製品に使用しています。

カミュならではのフローラルな個性豊かな香りとオーク樽の豊潤さが加わったバランス良いブランデーです。軽い飲み口でまろやかな味わいはブランデー初心者にも飲みやすくなっているのでぜひおすすめです。カクテルのベースにもなって世界中で愛されている1本で贈り物にも最適です。

ブランデーおすすめランキング第12位【クルボアジェ VSOP ルージュ】

ブランデーのおすすめランキング第12位は200年以上の歴史を持つブランデーのシニアメーカー、クルボアジェから販売されているクルボアジェVSOPルージュです。5大コニャックメーカーのひとつクルボアジェは1869年にフランス皇室ご用達となり、かの有名なフランス皇帝ナポレオンも好んだとされています。

ナポレオンのコニャックという代名詞もあり、オーク樽で熟成させたバラのような繊細な香り高い風味がします。ボトルも美しく、味のバランスも抜群なのでぜひブランデー初心者にもおすすめで、ちょっとしたお贈り物にもおすすめです。

ブランデーおすすめランキング第11位【サントリー ブラー グラン ソラージュ 700ml】

ブランデーおすすめランキング第11位はサントリーブラーグランのソラージュです。フランスのブラー社が製造しているブランデーで日本ではサントリーが代理販売を行っています。

カルヴァドスのノルマンディー地方原産の熟したりんごを原料としているサントリーブラーグランソラージュは質が高い売れ筋商品で、リンゴの風味を存分に味わえます。フレッシュなりんごの香りとブランデー特有の樽の香りをお手頃価格で堪能できるのでぜひおすすめです。

ブランデーおすすめランキング:第10位〜第6位

ブランデーのおすすめランキング10位~6位をご紹介しましょう。10位~6位は安いブランデーや贈り物として最適なブランデーまでバリエーションに富んだラインナップでご紹介します。初心者からお酒上級者まで、人気があり、通販などでも手に入りやすい見逃せない比較的安い値段の5種類をご紹介です!

ブランデーおすすめランキング第10位【サルパ ディ ポーリ 40° 700ml】

ブランデーおすすめランキング第10位はサルパティポーリ40°です。サルパディポーリはイタリアの1988年創業の家族経営グラッパメーカーで、ブドウの絞りカスを使って昔ながらの銅でできた大釜の蒸留機で作られます。

フレッシュハーブ、ミント、バラ、ゼラニウムのクラシカルな香りが特徴でシンプルでコクのある味わいが楽しめます。アルコール度数が高く、イタリアでは食後酒としての飲み方が一般的です。

ブランデーおすすめランキング第9位【ヘネシー VS 700ml】

ブランデーおすすめランキング第9位は名前を聞いたことがある人も多いだろうヘネシーVSです。40種類もの厳選された原酒をブレンドして造られていて、ブドウはコニャック地区の最良の栽培地区のモノを使用しています。

コストパフォーマンスにも優れた初心者にもおすすめのコニャックで香りや深い味わい等ヘネシーの高級感が存分に堪能できます。熟成年数が短いので刺激的な味わいが残り、炭酸飲料やフルーツジュースなどで割って飲むのがおすすめです。

ブランデーおすすめランキング第8位【サントリー VSOP 660ml】

ブランデーおすすめランキング第8位サントリーが販売するサントリーVSOPです。フルーティーで華やかな香りとまろやかな味わいが特徴的でブランデーならではの豪華な味と余韻が堪能できます。値段も安いのでお手頃で、ストレートやソーダ割り、トニック割りなどの飲み方もおすすめです。

ブランデーおすすめランキング第7位【ドンピエール VSO 640ml】

ブランデーのおすすめランキング第7位はドンピエールVSOでフランスコニャック地方にあるドンピエール蒸留所の厳選したコニャック原酒を使用しています。

国内工場でブレンドして作られたブランデーでアルコール度数が若干低めの37%と初心者に飲みやすいおすすめの商品です。一口目に甘さが広がり、後味はすっきりとしているのが特徴です。値段もかなり安いので、気軽に買えるブランデーとして人気があります。

ブランデーおすすめランキング第6位【マーテル VSOP 700ml】

ブランデーおすすめランキング第6位はマーテルVSOPです。コニャックの5大メーカーの中で最も古い300年という歴史を誇るマーテルの高級ブランデーで気品あふれる高級感あるボトルが印象的です。

スパイシーでフルーティーな複雑な香りとまろやかな味わいの後に爽やかで力強い余韻が続くブランデーは高価ではありますが、お酒好きな方にはたまらない1本。自分へのご褒美や贈り物などにも喜ばれるコニャックイチオシのブランデーです。

ブランデーおすすめランキング第5位【JPシェネ XO 36度 瓶500ml】

ブランデーおすすめランキング第5位はJPシェネ XO 36度 瓶500mlです。販売猟世界一を誇るフランスワインのブランドJPシェネの本格フレンチブランデーのJPシェネ XO 36度 瓶500mlはスムースでメローな口当たりが魅力の1本でぜひおすすめです。値段もとても安いので購入しやすい1本です。

このブランデーの味わい

JPシェネ XO 36度 瓶500mlはメローな香りと樽由来のバニラの香りに包み込まれるブランデーです。柔らかく体に染み込むような甘さで、アルコールの強さを感じさせない飲みやすさがポイント。

甘さの中にはほのかに柑橘系の爽快感も感じられ、ストレート、ジンジャー割りで食前酒として、またブランデーティーとして豊かな香りを楽しめる1本になっています。

特徴やおすすめしたい人

スタイリッシュなボトルデザインと柔らかい口当たり、さらにスムーズなのど越しは優雅なひとときを演出し、値段もとてもリーズナブルなのでブランデーが初めての方にもおすすめの1本です。低価格で薫り高く飲みやすいブランデーが飲みたいと思っている方にもぜひおすすめ!

ブランデーおすすめランキング第4位【ニッカブランデー XO ”白” 660ml】

ブランデーのおすすめランキング第4位はニッカブランデー XO ”白” 660mlです。日本の有名ウイスキーメーカー、ニッカのブランデーで原酒に厳選した熟成リンゴをふんだんに使用しています。白いボトルに入ったきれいな見た目もインパクトのある1本で、ちょっとした贈り物にもおすすめです。

このブランデーの味わい

リンゴのもつ華やかな香りと樽熟成による重厚な味わいが楽しめるブランデーで、グラスに注ぐとリンゴとバニラの濃厚で芳醇な香りが口いっぱいに広がります。

後味は樽熟成のふくよかな甘さがコクと共に押し寄せ、余韻を楽しめます。グラスを手のひらにのせ、手の温度をグラス越しに伝えることにより香りが引き立つので飲み方としてはストレートがおすすめです。

特徴やおすすめしたい人

ニッカブランデー XO ”白” 660mlは素敵な瓶と共にブランデーの高級な雰囲気を楽しみたい人におすすめです。女性でも簡単に開けられるスクリューキャップになっているので女性の方にもぜひおすすめ。日本で唯一アップルブランデーを製造するニッカウヰスキー、日本のアップルブランデーならこの1本です。

ブランデーおすすめランキング第3位【ポールジロー ポールジロー25年 700ml】

ブランデーおすすめランキング第3位はポールジロー ポールジロー25年 700mlです。1800年代からコニャックの生産をはじめ、現在に至るまで高品質なコニャックを生み出し続けているポールジローは世界中から愛されているブランドで、原料のブドウは一つ一つ手摘みしていることでも有名です。

さらに醸造や蒸留、熟成、瓶詰に至るまですべての工程を丁寧に行っていて他にはない味わいが楽しめます。

このブランデーの味わい

ポールジロー ポールジロー25年 700mlは濃厚でフルーティーな香りが抜群のブランデーです。重厚感のある深い味わいと樽の香りをたっぷりと感じることができます。年代別に25年以外でも15年、35年、50年とありますが、ちょうど良い飲みやすさと評判の1本でもあります。

特徴やおすすめしたい人

ポールジロー ポールジロー25年 700mlは無添加、無着色で最小限度の農薬しか使っていないのも特徴で、味だけでなく安全性や信頼性があるのもポイントで、健康志向の方にもおすすめの1本です。日頃お世話になっている方への贈り物としても最適で、喜んでもらえること間違いなしです。

ブランデーおすすめランキング第2位【サントリー VO 640ml】

ブランデーおすすめランキング第2位はサントリー VO 640mlです。スーパーやコンビニなどでもよく見かけるお馴染みのブランデーで1000円程度で購入可能なとても安い国産の商品。マスカット原酒を使用していて、アルコール度数も若干低めの37%なので飲みやすくなっています。

このブランデーの味わい

サントリー VO 640mlはマスカットのフルーティーなあじさいと華やかな香りが特徴です。フルーツやジュースと相性が良く、自家製のフルーツブランデーづくりやカクテルベースにも最適なブランデー。安い値段の割に飲みやすく、水割り、ロックなど色々な飲み方で楽しめるのもポイントです。

特徴やおすすめしたい人

ブランデーをお手頃な値段で楽しみたいと思っている方におすすめの1本です。また、お菓子作りや料理好きの方にとってもとても重宝します。毎晩の寝酒にもぴったりで、デイリーでブランデーを楽しみたい人にぜひおすすめです。また、アルコール度数も弱いのでお酒の弱い方でもチャレンジできるブランデーでもあります。

ブランデーおすすめランキング第1位【レミーマルタン VSOP 700ml】

ブランデーおすすめランキング第1位はレミーマルタン VSOP 700mlです。ヘネシーと並ぶほど知名度が高く、人気のあるブランデーメーカーのレミーマルタンは上質な原料をリーズ蒸留法という伝統的な製法で作ることで知られています。

リーズ蒸留法とは底に沈殿したブドウのかすを残しゆっくりと2回蒸留する製法で、アミノ酸を多く含ませた独特のコクを生み出します。満足感の割には安い値段も魅力のひとつです。

このブランデーの味わい

レミーマルタン VSOP 700mlはレミーマルタンの独特のコクと上品な味わい、さらに芳醇な香りが魅力的なブランデーです。口の中で転がすようにして香りを楽しむのがおすすめ。日本に輸入されているコニャックVSOPの中ではトップクラスのコニャックと評判も高く、口に含んだ時のバニラやヘーゼルナッツ、オークの複雑な香りが十分に楽しめます。

特徴やおすすめしたい人

オシャレなボトルデザインも魅力のレミーマルタン VSOP 700mlは贈り物にもピッタリの1本です。値段以上の高級感を感じられます。また、とりあえずリーズナブルにレミーマルタンを楽しみたい人にもおすすめですが、ブランデーやコニャック初心者の方は避けた方が良い1本でもあります。

安い初心者向けや贈り物に最適なブランデーがランクイン!

いかがでしたでしょうか。ブドウやリンゴの香りが楽しめるブランデーはちょっとハードルの高い高級なイメージのあるお酒です。しかし実際は安い初心者向けのブランデーも多く販売されていて、購入しやすいお酒でもあります。贈り物にも最適な1本や初心者おすすめの安い1本などランキングにランクインされた1本をぜひ飲んでみてはいかがでしょう。

関連記事

関連するキーワード

1848.thumb
この記事のライター
nyaokaka
札幌在住のnyaokakaです。旅行やアウトドアなど、経験を活かしたわかりやすい記事をお届けできるよう心掛けています。どうぞよろしくお願いします!

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ