黒糖焼酎人気ランキングTOP21!おすすめの飲み方や糖質・カロリーは?

2019年8月23日 (2019年9月1日最終更新)

大人気の焼酎は老若男女問わず注目されています。そんな焼酎でも種類が多く、一般的には芋焼酎や麦焼酎の認知度が高いです。しかし最近では女性にも飲みやすい黒糖焼酎がブームとなっています。お酒好きにおすすめの黒糖焼酎のおすすめの銘柄や飲み方についてご紹介します。

目次

  1. 人気急上昇中の黒糖焼酎に大注目
  2. 黒糖焼酎の基礎知識
  3. 黒糖焼酎おすすめ人気ランキング:第21位〜第16位
  4. 黒糖焼酎おすすめ人気ランキング:第15位〜第11位
  5. 黒糖焼酎おすすめ人気ランキング:第10位〜第6位
  6. 黒糖焼酎おすすめ人気ランキング第5位【朝日】
  7. 黒糖焼酎おすすめ人気ランキング第4位【里の曙】
  8. 黒糖焼酎おすすめ人気ランキング第3位【奄美】
  9. 黒糖焼酎おすすめ人気ランキング第2位【龍宮】
  10. 黒糖焼酎おすすめ人気ランキング第1位【れんと】
  11. 黒糖焼酎のおすすめ商品をランキング形式でご紹介!

人気急上昇中の黒糖焼酎に大注目

近年焼酎ブームが話題となり一般的な芋焼酎や麦焼酎が注目されていますが、それ以外にも黒糖焼酎が全国的にも注目を集めています。

黒糖焼酎は一般的な芋や麦焼酎に比べると種類は少ないですが、原料に甘いサトウキビが主原料となっています。

黒糖焼酎は他の焼酎に比べるとサトウキビを原材料になっているので甘味があり、糖質が気になる点ですが、太りやすい糖質ではないので、カロリーも低カロリーなのが注目する点です。

またサトウキビの糖質を使用している黒糖焼酎は女性に大人気となっています。気になるカロリーだけでなく、とても飲みやすい口当たりで味わう事ができます。気になる黒糖焼酎の人気ランキングをピックアップしてみますのでチェックしてみましょう。

Original焼酎おすすめ銘柄ランキング!人気の麦や芋など絶対飲むべきおいしいお酒は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
みなさんは普段焼酎を飲まれていますか?今回は焼酎好きの方におすすめの焼酎人気ランキングをご紹...

黒糖焼酎の基礎知識

まず初めに黒糖焼酎の基礎知識についてご紹介します。近年人気急上昇して話題となっている黒糖焼酎は実は奄美諸島のみ製造されているお酒となります。

実際に黒糖焼酎に使用される蒸留酒にはラム酒(スピリッツ)になりますが、ラム酒であれば通常は高い税率が課せられてしまいます。

しかし鹿児島県の奄美大島に限り、麹を使用する条件として「焼酎」として許可されたお酒です。他の焼酎とは味わいが違い、水以外のものを加えずにほんのりとした洋酒の香りが楽しめるお酒です。

奄美大島でしか製造されていないので希少価値も高く、最近では黒糖焼酎が人気急上昇しているので入手困難になっている銘柄もあります。

黒糖焼酎に興味がある人におすすめの飲み方

次に黒糖焼酎のおすすめの飲み方をチェックしてみましょう。黒糖焼酎は初心者の方も飲みやすくて美味しい味わいで楽しめます。

黒糖焼酎のおすすめの飲み方は1番はたっぷり氷を入れてロックで味わうのが人気となっています。

アルコール度数は平均25度から高い度数であれば40度近くなるります。黒糖焼酎のおすすめの飲み方はロックですが、苦手と感じる方は水割りやソーダ割りで楽しむのもおすすめです。

また黒糖焼酎はとても飲みやすく女性にも人気のお酒となりますので、黒糖焼酎の本来の味を味わってから自分好みの飲み方で味わってみましょう。

黒糖焼酎の糖質・カロリー情報もご紹介!

お酒は太る原因とも言われていますが、アルコールの中でも太りやすい糖質を使用していないのが特徴的です。また黒糖焼酎は低カロリーのお酒なので注目されています。

黒糖焼酎は太りにくい糖質のサトウキビを使用しているので口当たりの良い甘さでも糖質は低くてダイエット中にも安心して楽しめるお酒です。

更にカロリーも低カロリーなので女性にも大人気となっています。ダイエット中は避けた方が良いと想像しがちです。

しかしお酒に含まれる糖質も気にせずに低カロリーな黒糖焼酎はダイエット中にもおすすめなので、気になる方は是非チャレンジしてみましょう。

またダイエット中の際にはお酒を楽しむ際にカロリーの高い食べ物をチョイスしてしまいがちなので、その点ではカロリーや糖質に注意しましょう。

Original焼酎の飲み方のおすすめは?初心者向けや水割り・ロック・ジュース割など紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
焼酎はアルコール度数の高い蒸留酒で、九州をはじめ各地で美味しい焼酎が作られています。強いお酒...

黒糖焼酎おすすめ人気ランキング:第21位〜第16位

黒糖焼酎のおすすめの銘柄をランキング形式でまとめてピックアップしてみます。黒糖焼酎をまだ味わった事がない方や、黒糖焼酎を探している方は参考にしてみましょう。

黒糖焼酎は日本でも奄美大島でしか製造されていない希少価値の高いお酒となります。最近では黒糖焼酎の美味しさや効果が注目され話題となっています。

黒糖焼酎はアルコールの中でもサトウキビを使用しているので、身体にはとても良い糖質で低カロリーとなります。

また女性におすすめの美肌効果等もあるので、お酒を楽しむなら黒糖焼酎に大注目してみましょう。

第21位の黒糖焼酎【ブラック奄美】

まず初めにおすすめの黒糖焼酎のブラック奄美をご紹介します。こちらの黒糖焼酎は奄美酒類株式会社の銘柄となります。

クセのない美味しい黒糖焼酎で、初心者にも飲みやすいのがポイントとなります。また樫樽熟成を使用していますので、ほのかに香バニラの風味が感じられます。

綺麗なゴールドカラーが特徴的な黒糖焼酎で、黒麴を使用しています。飲み方は水割りやソーダ割りで美味しくいただきましょう。

第20位の黒糖焼酎【里の曙 奄美の杜】

次に人気の酒造でもある里の曙から販売されている奄美の社の黒糖焼酎をご紹介します。減圧蒸留の製法で仕上げているので、とても飲みやすく風味もそのまま味わえます。

綺麗なラベルデザインが特徴的で、お土産にも最適です。マイルドな味わいなので、初めて黒糖焼酎を楽しむ方や女性にも人気となっています。

気になる糖質もサトウキビを原材料として製造されているので、低カロリーでダイエット中にもおすすめのお酒です。

第19位の黒糖焼酎【島のナポレオン】

続いておすすめ黒糖焼酎の島のナポレオンをご紹介します。こちらの黒糖焼酎は黄色のラベルが印象的で奄美大島のしかわ酒造から販売されています。

黒糖焼酎の中でも比較的にお値段もリーズナブルな価格となっていますので、購入もしやすいです。おすすめの飲み方は水割りやソーダ割りが人気なのでお好みで味わってみましょう。

第18位の黒糖焼酎【碧い海】

続いておすすめの黒糖焼酎の碧い海に注目してみましょう。こちらの黒糖焼酎は少し珍しい黄麹を使用しています。

常圧蒸留で甕壷仕込みで2年以上熟成期間を経た貴重な黒糖焼酎となります。日本酒の様な味わいでフルーティーで味に丸みのある風味が特徴的となっています。

とても飲みやすく希少価値の高い黒糖焼酎となりますので、碧い海を見つけた際にはゲットしてみましょう。

第17位の黒糖焼酎【じょうご】

次に黒糖焼酎で大人気の銘柄で有名なじょうごをご紹介します。おしゃれなデザインラベルで特徴的なこちらの黒糖焼酎は9年間連続でモンドセレクションで金賞を受賞した有名な銘柄となります。

奄美大島の黒糖を100%使用していて、雑味のない美味しい風味で味わえるように減圧蒸留製法で作られています。トロピカルな南国を感じれるおすすめの黒糖焼酎となりますのでチェックしておきましょう。

第16位の黒糖焼酎【あじゃ】

次に島のナポレオンと同じ製造元のにしかわ酒造のあじゃを紹介します。焼酎好きの方におすすめの銘柄で、黒糖焼酎の独特な味わいの中でもクセがなく焼酎好きに愛される銘柄となっています。

またこちらの黒糖焼酎には長寿の島の水を使用されていて、一次仕込みには甕つぼを使用されています。とても飲みやすくおすすめの黒糖焼酎です。

黒糖焼酎おすすめ人気ランキング:第15位〜第11位

続いておすすめの美味しい黒糖焼酎の人気ランキング15位から11位までをまとめてご紹介します。

奄美大島で生まれた美味しい黒糖焼酎を楽しみたい方はチェックしておきましょう。黒糖焼酎ならではの味わいを感じながらも、飲みやすく女性にも人気急上昇となっています。

第15位の黒糖焼酎【やんご花】

奄美大島酒造から販売しているおすすめの黒糖焼酎のやんご花をご紹介します。爽やかなデザインでとてもおしゃれなボトルやラベルが印象的です。

こちらの黒糖焼酎には奄美大島で最も美味しい水がある龍郷町で酒造されています。美味しいお酒には欠かせれない水を使用しているので、華やかで芳醇なまろやかな味わいで楽しめます。

第14位の黒糖焼酎【紅さんご】

続いておすすめの黒糖焼酎の紅さんごをチェックしてみましょう。こちらの黒糖の他に白麹を使用して3年以上樽で寝かせた貴重な黒糖焼酎となります。

樫樽熟成を使用したを使用しているので、まるでラム酒の様なバニラの香りが漂う美味しいお酒です。エレガントな味わいでとても人気を集めています。琥珀色の綺麗な黒糖焼酎となりますので、贈り物にも最適です。

第13位の黒糖焼酎【加那】

続いて奄美大島黒糖焼酎の中で初めて樫樽熟成を使用した黒糖焼酎です。1年間の熟成させた名酒となります。

ブランデーの様な味わいで、淡い香りと高級感のある旨味が感じられるおすすめの黒糖焼酎となりますのでチェックしておきましょう。

第12位の黒糖焼酎【高倉】

続いて黒糖焼酎で注目の高倉に注目してみましょう。黒糖焼酎を代表する酒造でもある奄美大島酒造で人気の銘柄となります。

オーク樽で3年間熟成をさせて製造されています。華やかでフルーティーな味わいで楽しめます。なかなか希少価値の高い黒糖焼酎となりますので見つけた際にはゲットしてみましょう。

第11位の黒糖焼酎【喜界島】

次に奄美大島の喜界島にある喜界島の黒糖焼酎をご紹介します。奄美大島の伝統的なデザインラベルをモチーフにしていて、黒糖焼酎も昔ながらの製法で作られています。

たっぷりのサトウキビを使用していて、甘さを控えたビターで風味をしっかりと感じる大人の味わです。しかし初心者の方も飲みやすい黒糖焼酎で人気となっています。

黒糖焼酎おすすめ人気ランキング:第10位〜第6位

続いて気になるおすすめの黒糖焼酎の人気ランキング10位から6位までをまとめてご紹介します。

焼酎と言えば芋焼酎や麦焼酎が主流となっていますが、他の焼酎の常識を覆してしまう程に黒糖焼酎は美味しくて飲みやすいのが魅力となっています。

なかなか手に入りづらい銘柄もたくさんありますが、黒糖焼酎が気になる方は是非注目してみましょう。

第10位の黒糖焼酎【太古の黒うさぎ】

奄美大島の弥生焼酎醸造所から販売されいているおすすめの黒糖焼酎の太古のうさぎをご紹介します。

奄美大島に昔から生息しているアマミノクロウサグから名付けた銘柄となります。ラム酒の様な味わいで、ウイスキーにも似た珍しい味わいが特徴的となります。

焼酎が苦手な方でも飲みやすいと評判で、あっさりとした味わいとなります。おすすめの飲み方はオンザロックやストレートで美味しく頂きましょう。

第9位の黒糖焼酎【奄美瑠璃色の空】

続いて美しいパッケージデザインで青い瑠璃のボトルが特徴的なおすすめの黒糖焼酎の瑠璃色の空に注目してみましょう。

黒糖焼酎の中でも隠れた名品と呼ばれていて、おしゃれなデザインだけでなく本格的な味わいで楽しめる黒糖焼酎となります。仕込みには3年から4年熟成させているので、コクがあり濃厚な味わいです。

第8位の黒糖焼酎【海咲】

次に注目の黒糖焼酎の海咲は名品赤兎馬の焼酎を生み出した蔵元の濵田酒造と西平本家が共同開発した銘柄となります。

海咲には国産の米麹を使用していて、伝統的で昔ながらの手法で甕つぼ三仕込みを行っています。3年間かけて熟成された黒糖焼酎は深く香美味しい黒糖焼酎に仕上がっています。

第7位の黒糖焼酎【奄美黒糖焼酎 有泉】

奄美大島諸島最南端にある有名な与論島にある黒糖焼酎蔵元の有村酒造から販売されている銘柄となります。

南国の島だからこそ作り出せる黒糖焼酎にはサンゴ礁から獲れるミネラル豊富な水をたっぷり使用されています。飲みやすくオンザロックや水割り等でも楽しめるのでおすすめです。

第6位の黒糖焼酎【長雲 一番橋 黒糖焼酎】

続いて山田酒造から販売しているおすすめ銘柄の長雲 一番橋 黒糖焼酎をご紹介します。こちらの黒糖焼酎は低温で時間をかけて黒糖をゆっくりと溶かして作られています。

黒糖焼酎の中でも最も甘味を感じる銘柄ではないでしょうか。また一口飲めば時間をかけて丹精込めて製造されているのが分かる程、濃厚で深みのある味わいとなっています。

長雲 一番橋 黒糖焼酎は味が濃厚でしっかりとした味わいなので、水割りやソーダ割りでも美味しく味わえます。

黒糖焼酎おすすめ人気ランキング第5位【朝日】

ここからは黒糖焼酎の注目の人気ランキング5位から1位までをチェックしてみましょう。まず初めに黒糖焼酎で人気の朝日に注目してみましょう。

見た目は泡盛と感じるデザインラベルが特徴的で、奄美諸島の喜界島ノサンゴ瑚石灰岩層から沸いている軟水を仕込みとして利用されています。

奄美諸島の喜界島で最も古い蔵元でもある朝日酒造の代表銘柄の黒糖焼酎となりますのでチェックしておきましょう。

おすすめポイント・どんな味わいなの?

朝日酒造のおすすめ黒糖焼酎の朝日は泡盛と黒糖焼酎の二面性を兼ね備えた銘柄となります。ラベルでもイメージができます。

泡盛の荒々しい強い味わいに黒糖のほんのり優しい甘味が絶妙なコンビネーションとなっています。食中酒としてもおすすめの黒糖焼酎です。

この黒糖焼酎をおすすめしたい人

黒糖焼酎の朝日は泡盛好きの方におすすめの銘柄となります。泡盛だけでは味わえない様な黒糖焼酎との二面性を兼ね備えています。

お酒が強い方にはストレートやロックの飲み方がおすすめとなりますが、その他や食中酒として楽しみたい方は水割りやソーダ割りやジンジャー割りの飲み方でもおすすめです。

黒糖焼酎おすすめ人気ランキング第4位【里の曙】

続いて黒糖焼酎の中でも注目されている話題の銘柄と言えば里の曙となります。こちらの黒糖焼酎には日本初で「減圧蒸留」を採用されて製造された銘柄となります。

それだけでなく、黒糖焼酎の人気の火付け役にもなったお酒として注目されています。全国の居酒屋や飲み屋さんでも取り扱いされている事も多く、目にした事も比較的に多い黒糖焼酎の代表銘柄となります。

黒糖焼酎の中でも比較的に見つけて購入がしやすい銘柄となりますので、黒糖焼酎を味わいたい方は注目しておきましょう。

おすすめポイント・どんな味わいなの?

黒糖焼酎の里の曙はあっさりとお上品な味わいの中でも、黒糖焼酎特有の味わいを楽しめる銘柄となります。

しかし雑味や苦み等は一切なく、黒糖焼酎ならではの味をしっかりと楽しむ事ができます。柔らかく口の中に広がる旨味が絶妙と評判がとても高いです。

この黒糖焼酎をおすすめしたい人

里の曙は焼酎マニアに中でも話題の銘柄となります。黒糖焼酎を飲んだことがない方は里の曙にチャレンジしてみるのがおすすめです。

素朴な味わいの中にもまろやかさや柔らかい香りが漂よいます。おすすめの飲み方は断然にロックが人気の様子です。ほのかなで甘みがありますが、上質なサトウキビの糖質なのでダイエット中にも楽しめます。

黒糖焼酎おすすめ人気ランキング第3位【奄美】

続いておすすめの黒糖焼酎の奄美をご紹介します。黒糖焼酎は奄美大島でしか製造されていない貴重なお酒となります。

そんな奄美大島を代表するようなネーミングの奄美は5つの蔵元から仕入れている原酒を組み合わせて醸造されています。

おすすめポイント・どんな味わいなの?

奄美は原酒をブレンドしたの黒糖焼酎となります。それぞれの優秀な蔵元の5つの原酒が複雑ながらもマッチした味わいで楽しめます。

通常なら原酒を厳選して製造されますが、奄美はブレンデットされた黒糖焼酎となりますので絡み合うコクや風味にまとまりがあります。少し独特な味わいも奄美の黒糖焼酎の特徴となりますのでチェックしておきましょう。

この黒糖焼酎をおすすめしたい人

黒糖焼酎の奄美のおすすめポイントは希少価値の高い奄美諸島の有名な蔵元のお酒を贅沢に楽しめる銘柄となります。

その他にも黒糖焼酎の中では比較的にお値段もリーズナブルな価格で購入できるのが人気の理由となっています。

おすすめの飲み方は複雑な味わいを楽しみたい場合はストレートがおすすめです。またストレートが苦手な方はロックや水割りの飲み方で楽しみましょう。

黒糖焼酎おすすめ人気ランキング第2位【龍宮】

続いて黒糖焼酎おすすめの龍宮をチェックしてみましょう。こちらの黒糖焼酎は奄美大島では有名な宮田酒造場の代表銘柄となります。

黒糖焼酎の人気と共に現在では龍宮の黒糖焼酎は生産量が非常に少ない事もあり、希少価値の高いお酒としても有名です。

おすすめポイント・どんな味わいなの?

宮田酒造所の龍宮は全仕込みに専用の甕つぼを使用して製造されています。焼酎の醸造過程の段階の一次仕込み、更に二次仕込みに甕つぼを使用しています。

この甕つぼ仕込みに徹底している理由として土器の他では味わえない独特なコクや風味を表現できる黒糖焼酎に仕上がります。

凄く貴重で希少価値の高い黒糖焼酎だからこそ、見つけた際には必ず購入していただきたいおすすめの銘柄となります。

この黒糖焼酎をおすすめしたい人

宮田酒造所の龍宮はしっかりとした黒糖焼酎を味わいたい方におすすめの銘柄となります。飲みやすさだけでなく、より深いコクを感じられます。

お酒好きの方は是非味わっていただきたいおすすめの黒糖焼酎です。龍宮のおすすめの飲み方はまずロックやストレートで味わいましょう。

水割りやソーダもおすすめですが、丹精込められた貴重な黒糖焼酎となりますので、混じりっけのない味わいの飲み方で楽しみましょう。

黒糖焼酎おすすめ人気ランキング第1位【れんと】

最後におすすめの黒糖焼酎ランキング堂々1位のれんとをご紹介します。黒糖焼酎の中でも製造工程中に貯蔵タンクに寝かしている間にクラシックの音楽を流して製造されたこだわりで作られています。

美味しい黒糖焼酎としても注目されていて、爽やかな風味で楽しむ事ができるお酒となっています。

れんとは音楽用語で「ゆるやかに」の意味となります。その名の通りゆるやかで女性にも親しまれている人気の黒糖焼酎となりますので注目してみましょう。

おすすめポイント・どんな味わいなの?

黒糖焼酎のれんとの味わいはまろやかですっきりとした風味で楽しめるお酒となります。音響熟製法で作られているのが影響しているのか、とても滑らかな味わいです。

黒糖焼酎初心者の方でもとても飲みやすく、クセの感じないのがポイントとなっています。糖質制限やカロリーを気にしている方にもおすすめとなります。

この黒糖焼酎をおすすめしたい人

黒糖焼酎れんとはアルコール特有の匂いや風味をあまり感じないお酒となりますので女性や初心者の方におすすめとなります。

飲み方はさっぱりとした味わいなので、ロックでも飲みやすいです。その他にも水割りやソーダ割りでも人気の飲み方となります。

すっきりとした後味なので、夏の暑い日でも冬でも飲みやすいのが特徴となっています。黒糖焼酎をお探しの方はれんとに大注目してみましょう。

黒糖焼酎のおすすめ商品をランキング形式でご紹介!

人気急上昇中のおすすめ黒糖焼酎の銘柄をランキング形式でまとめてご紹介しました。黒糖焼酎の種類によっては使用されている麹が異なる場合もあります。

黒糖焼酎に使用されている原材料は上質な糖質を使用していますのでカロリーも他の焼酎に比べても低カロリーでダイエット中でもおすすめとなります。

初心者にも女性にもおすすめの黒糖焼酎はとても飲みやすくて旨味が感じられる美味しいお酒として注目されています。

飲み方もロックや水割りや炭酸割で楽しめます。ダイエット中の方にもカロリーや糖質をあまり気にせずに楽しめます。

今回おすすめした人気ランキング黒糖焼酎を参考に自分好みの銘柄を見つけて、美味しい飲み方で黒糖焼酎を味わってみましょう。

関連記事

関連するキーワード

858.thumb
この記事のライター
LOOK
関西在住のLOOKです!長期休みが取れれば旅行がするのが趣味で、気軽に行ける国内旅行をメインに夢の海外旅行まで計画しています。関西のおすすめの場所素敵な旅行スポット情報を発信していけたらと思います。

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ