赤城山のおすすめ観光スポット17選!人気グルメや絶景を満喫しよう!

2019年8月27日 (2019年9月1日最終更新)

群馬県の観光名所として名高いスポット「赤城山」。赤城山の周辺には大自然を感じられる観光スポットが多く点在しており、小さい子供から大人まで楽しむことができます。赤城山の自然を活かしたグルメをはじめ、身も心も癒されるスポットです。

目次

  1. 赤城山のおすすめ観光スポットをご紹介
  2. 1:赤城山のおすすめ観光スポット【赤城山総合観光案内所】
  3. 2:赤城山のおすすめ観光スポット【赤城神社(延喜式内社元宮) 】
  4. 3:赤城山のおすすめ観光スポット【赤城南面千本桜】
  5. 4:赤城山のおすすめ観光スポット【赤城神社参道松並木】
  6. 5:赤城山のおすすめ観光スポット【赤城白樺牧場】
  7. 6:赤城山のおすすめ観光スポット【赤城新坂平のツツジ】
  8. 7:赤城山のおすすめ観光スポット【赤城ふれあいの森木の家】
  9. 8:赤城山のおすすめ観光スポット【奥利根ワイナリー】
  10. 9:赤城山のおすすめ観光スポット【覚満淵】
  11. 10:赤城山のおすすめ観光スポット【観光農園あかぎおろし】
  12. 11:赤城山のおすすめ観光スポット【グリーンディスカバリー】
  13. 12:赤城山のおすすめ観光スポット【ぐりーんふらわー牧場・大胡】
  14. 13:赤城山のおすすめ観光スポット【群馬県馬事公苑】
  15. 14:赤城山のおすすめ観光スポット【世界の名犬牧場】
  16. 15:赤城山のおすすめ観光スポット【STRAWBERRY FARM 陽一郎園】
  17. 16:赤城山のおすすめ観光スポット【はなぶさ有機農園】
  18. 17:赤城山のおすすめ観光スポット【林牧場 福豚の里 とんとん広場】
  19. 赤城山のおすすめ観光スポットをチェックしよう!

赤城山のおすすめ観光スポットをご紹介

群馬県の観光名所として知られている「赤城山」。赤城山は群馬の大自然が広がっており、美味しいグルメも堪能することができます。四季折々の絶景を楽しめ、1年中楽しめる観光スポットでもあります。今回はそんな赤城山周辺で人気のあるおすすめ観光スポットをご紹介していきます。

1:赤城山のおすすめ観光スポット【赤城山総合観光案内所】

赤城山には観光客から親しまれている観光案内所が設置されています。赤城山はもちろん、赤城山周辺に点在している観光スポットの魅力を知ることができます。

赤城山の歴史や文化を学ぶことができ、喫茶店ではグルメも味わうことができます。ドライブの休憩がてら気軽に立ち寄ることができます。

白樺の森文学コーナーもあり赤城山観光情報の宝庫

観光案内所では、白樺の森文学コーナーが人気を集めています。赤城山にゆかりのある人々の情報も紹介されており、多くの人々から注目されています。

観光案内所は、11月から4月までの冬季期間は閉鎖されているので注意しましょう。売店には群馬のお土産品も販売されているので、ショッピングも楽しめます。

住所 群馬県前橋市富士見町赤城山1-14
電話番号 027-287-8061

2:赤城山のおすすめ観光スポット【赤城神社(延喜式内社元宮) 】

赤城山の標高1300mに位置する神社「大洞赤城神社」。安産祈願や恋愛成就、縁結びなど女性に人気のあるパワースポットでもあり、古くから「美しい子を授かる」神社としても知られています。

お守りや御朱印長のデザインも可愛らしいことで人気があります。8月の第一土曜日には毎年夏まつりも開催されており、標高が高いので避暑地としても人気があります。

境内からは外輪山の山々が一望できるスポットで赤城大明神を祀っている赤城山観光スポット

赤城山の景色を一望できることで人気があり、大沼に浮かぶ赤い橋はカメラマンからも注目されている撮影スポットです。赤城山の自然を楽しむことができ、ついつい時間を忘れて長居してしまいます。

赤城神社からは夏になるとボートや川遊びなどを楽しむことができます。また、冬は一面銀世界の景色を楽しめ、四季の絶景を楽しむことができます。

住所 群馬県前橋市富士見町赤城山4-2
電話番号 027-287-8202

3:赤城山のおすすめ観光スポット【赤城南面千本桜】

群馬県でも桜の名所として知られており、美しいピンク色の景色を楽しめる観光スポットです。約1.3kmに渡って桜並木の続いている観光スポットになり、道の両側に桜が植えられています。

歩いているだけでさまざまな角度から桜を楽しむことができます。地元の方化はもちろん、海外からも多くの人々が訪れるおすすめの桜スポットです。

ライトアップもある桜のシーズンがおすすめの赤城山観光スポット

毎年桜の時期には、露店を出して祭り感覚を楽しむことができます。夜にはライトアップも施され、昼間とは違う幻想的な景色を楽しめます。

近くには公園も設置されており、公園では海外で知られる桜や芝桜も楽しむことができます。春の時期以外にも、地元の方から親しまれている公園になります。

住所 群馬県前橋市苗ヶ島町2511-2
電話番号 027-235-2211

4:赤城山のおすすめ観光スポット【赤城神社参道松並木】

先ほど紹介した赤城神社の周辺には、赤城山の大自然を感じられるスポットが点在しています。中でも人気あるのが参道になり、ゆったりと散策することができます。

かつては全国に334もの分社が点在していた赤城神社の参道は、異世界への入り口のような不思議な感覚になれます。参道からワクワクできる観光スポットです。

ツツジが植えられていて春時期は華やいだ雰囲気になる赤城山観光スポット

赤城神社の参道には、約7000株ものツツジが植えられていることで知られています。ツツジは4月下旬から5月上旬が見頃を迎えており、多くの人々から注目されています。

赤城神社へアクセスしながら美しいツツジの絶景を見渡すことができます。ツツジの時期には地元の方はもちろん、県外からも多くの人々が訪れるので、混雑する可能性があります。

住所 群馬県前橋市三夜沢町
電話番号 027-235-2211

5:赤城山のおすすめ観光スポット【赤城白樺牧場】

赤城山で大自然を感じたい方におすすめの観光スポットです。自然を活かしたグルメを堪能することができ、標高1400mと赤城山の山頂の近くに位置しています。

6月から10月にかけては牛が放牧されているので、のんびりとした景色を楽しむことができます。気温、天候によって朝には霧のかかっている幻想的な景色も一望できます。

見晴山の展望台からの景色が最高の赤城山観光スポット!ソフトクリームも人気

白樺牧場には10万株ものツツジが植えられており、隣接している見晴台から一望することができます。6月中旬頃から7月上旬までツツジの絶景を楽しむことができます。

一面の白樺林に囲まれた牧草地になっているので、時期や時間帯によってさまざまな表情を楽しむことができます。何度でも見たくなる赤城山の絶景が広がっています。

住所 群馬県渋川市赤城町溝呂木1633
電話番号 0279-56-8144

6:赤城山のおすすめ観光スポット【赤城新坂平のツツジ】

14種類ものツツジを確認できるおすすめの観光スポットです。赤城山で色づく自然の絶景を楽しめ、ハイキングを楽しみながらアクセスすることができます。

赤城山の空気の良い空間で散策することができ、夏でも涼しい環境で楽しむことができます。そのため、ツツジの時期はもちろん、夏休みなどにも多くの人々で賑わっています。

6月上旬には赤城山ツツジまつりも開催される赤城山観光スポット

赤城山でも有名なツツジスポットになるので、毎年6月上旬にはツツジ祭りも開催されています。14種類ものツツジが一斉に咲き乱れていくので、圧巻の景色を生み出しています。

レンゲツツジをはじめ、アカヤシオやシロヤシオの景色も楽しむことができます。ツツジは香りがとても高いので、散策しているだけでリラックスできます。

住所 群馬県前橋市富士見町
電話番号 027-288-2211

7:赤城山のおすすめ観光スポット【赤城ふれあいの森木の家】

家族みんなで自然の中で楽しめるおすすめの観光スポットです。自然観察会や染物体験など季節によってさまざまな体験教室が開かれており、事前にHPで確認することができます。

周辺は森林に囲まれているので、大自然の中で自然に触れながら貴重な時間を過ごすことができます。都会では体験できないものばかりです。

木工工作室や木のおもちゃコーナーがあるので子どもが大喜びの赤城山観光スポット!

施設内では木工工作室をはじめ、木のおもちゃコーナーも設置されています。そのため、小さい子供連れの方でも飽きずに楽しむことができ、夏の時期は家族連れにおすすめです。

夏の時期のみとなりますが、赤城ふれあいの森木の家ではバーベキューが開催されています。バーベキューをはじめ、宿泊も可能なので自然の中で1日過ごすことができます。

住所 群馬県前橋市富士見町赤城山1-2
電話番号 027-287-8806

8:赤城山のおすすめ観光スポット【奥利根ワイナリー】

赤城山で有名なワイナリーといえば「奥利根ワイナリー」になります。ブドウ畑に囲まれている奥利根ワイナリーは、香りも高く上品なワインが作られています。

群馬県で美味しい食材を使用したグルメを堪能することができ、ワインと一緒にお腹を満たすことができます。奥利根ワイナリーはワイン好きの方にもおすすめのスポットです。

地産食材のレストランを併設・ワイン製造の工程見学も人気の赤城山観光スポット

奥利根ワイナリーはワインを作る工程も見学することができ、地元食材を味わえるグルメも堪能することができます。レストランが併設しているので、のんびりと過ごすことができます。

工場を見学した後は、無料でワインのテイスティングも行うことができます。赤城山の大自然で作られたワインは絶品の一言に尽きます。

住所 群馬県利根郡昭和村糸井大日向6843
電話番号 0278-50-3070

9:赤城山のおすすめ観光スポット【覚満淵】

覚満淵は赤城山でも絶景スポットとして知られており、高山植物を多く見られることで人気があります。ハイキングを楽しむことができ、都会では得られない感動の景色を一望できます。

さまざまな角度から景色を楽しむことができ、四季によって表情も変わっていきます。湿生植物、高山植物の宝庫とも言われており、カメラ片手に散策するのがおすすめです。

赤城山の火口原にある小さな沼で自然を満喫できる赤城山観光スポット

覚満淵は小さい沼のことを言い、赤城山の火口原に広がっています。秋には美しい紅葉も楽しむことができ、大自然を感じられるスポットになります。

覚満淵は木道、そして遊歩道が設置されていることから「小さな尾瀬」とも呼ばれています。小さい子供でも安心してハイキングを楽しめる観光スポットです。

住所 群馬県前橋市富士見町赤城山

10:赤城山のおすすめ観光スポット【観光農園あかぎおろし】

観光農園あかぎおろしは赤城山周辺で人気のあるブドウ畑になり、広大な畑が設置されています。ブドウ狩りをはじめ、ブドウの販売や時期によってはバーベキューも楽しめます。

赤城山の大自然で育てられたブドウはとても甘い味わいになっており、もぎたてでもその旨味を充分に楽しめます。園内はブドウの良い香りが漂っています。

50品種のぶどうが栽培されている赤城山観光スポット

観光農園あかぎおろしには約50品種ものブドウが栽培されています。品種によってブドウの味わいが変わっていくので、さまざまなブドウの食べ比べを楽しめます。

ブドウだけでなく、近辺農家の地場野菜も販売されています。季節の野菜を販売しているので、さまざまなグルメとして味わうことができます。

住所 群馬県前橋市柏倉町909-5
電話番号 027-212-8039

11:赤城山のおすすめ観光スポット【グリーンディスカバリー】

赤城山周辺で大自然の中で身体を動かしたい場合、多くの人々から注目されている観光スポットが「グリーンディスカバリー」になります。さまざまなアクティビティを楽しめる施設です。

季節によって行えるアクティビティが変わっていくので、事前に調べておくのがおすすめです。しっかりと指導してくれるので、初心者の方にも人気があります。

ラフティングなどさまざまなアクティビティが体験できる赤城山観光スポット

赤城山の大自然を活かしたアクティビティを体験することができます。ラフティングをはじめ、キャリオニング、マウンテンバイクなど多くの種類が設置されています。

冬の時期でも楽しめるアクティビティが充実しています。年齢制限のないアクティビティもあるので、家族連れの方にもおすすめです。

住所 群馬県渋川市赤城町津久田169
電話番号 0279-56-3999

12:赤城山のおすすめ観光スポット【ぐりーんふらわー牧場・大胡】

オランダ型の風車がシンボルとなっているおすすめの牧場になります。赤城山のグルメを味わえるレストランをはじめ、さまざまな癒しの動物たちと触れ合うことができます。

赤城山の麓に設置されている観光牧場になり、ドライブの休憩がてら立ち寄ることができます。春には約500本もの美しい桜が咲き乱れています。

赤城山の裾野に広がる観光牧場・宿泊できるバンガローもある赤城山観光スポット

赤城山の麓に位置している牧場では、宿泊できるバンガローなども設置されています。大自然に囲まれているので、夜には美しい星を見ることができます。

遊歩道で散策、そしてレストランで美味しいグルメなど牧場の魅力が詰まっています。さまざまなイベントも開催されているので、事前に確認しておきましょう。

住所 群馬県前橋市滝窪町1369-1
電話番号 027-283-5792

13:赤城山のおすすめ観光スポット【群馬県馬事公苑】

赤城山周辺で穴場の観光スポットになり、誰でも気軽に乗馬を楽しめる施設になります。たくましく、可愛らしい馬が出迎えてくれ、本格的な乗馬を体験できます。

乗馬を体験したい日が決まった場合は、早めに予約の電話を入れておくのがおすすめです。夏休みシーズンなどは混み合う可能性もあるので注意しましょう。

本格的乗馬コースがあり初心者でも楽しめる赤城山観光スポット

群馬県馬事公苑には乗馬体験することができ、本格的なコースも設置されています。初心者からベテランまで楽しむことができ、小学生から参加することができます。

用具はすべてレンタルできるので、手ぶらでも参加することができます。ケガ予防のため、長ズボン、長そでを使用するのがおすすめです。

住所 群馬県前橋市富士見町小暮2425
電話番号 027-288-7002

14:赤城山のおすすめ観光スポット【世界の名犬牧場】

赤城山でも有名な観光名所「世界の名犬牧場」になります。世界中の犬と出会うことができ、日本で最大級の敷地面積を誇る施設でもあります。

愛犬とも通うことができ、施設内ではカフェやドックランも設置されています。犬にとっても美味しいグルメも味わうことができ、家族みんなで充実した時間を過ごせます。

人と犬のコミュニティパークとして人気の赤城山観光スポット

赤城山で有名な世界の名犬牧場は人と犬とのコミュニティをテーマにしており、園内には散歩できる犬たちも出迎えてくれます。子犬の子育てルームなど、犬を飼っていない人とも触れ合うことができます。

園内にはペットショップも設置されています。犬と実際に触れ合って、日々の疲れを癒すことができます。

住所 群馬県前橋市富士見町石井2252-1
電話番号 027-288-1661

15:赤城山のおすすめ観光スポット【STRAWBERRY FARM 陽一郎園】

赤城山で美味しいいちごを味わえると人気のある観光スポットになります。小さい子供からお年寄りまで美味しいいちごを堪能でき、甘みが深いことで知られています。

群馬を代表するいちご狩りスポットでもあり、シーズン時には多くの人々で賑わっています。ゴールデンウィークは毎年混み合うので、早めに訪れるのがおすすめです。

清潔で摘み取りやすい農園でジャムなどのグルメ土産も人気の赤城山観光スポット

ハウス内では高設ベンチで栽培しているので、いちごを掴みやすいことでも人気があります。その場で味わうことができ、いちご本来の旨味が楽しめます。

敷地内ではいちごを使用したさまざまなグルメが販売されています。お菓子やジャムなどお土産にも人気のあるグルメが種類豊富に提供されています。

住所 群馬県渋川市赤城町樽306-11
電話番号 0279-56-7112

16:赤城山のおすすめ観光スポット【はなぶさ有機農園】

国内でも数少ない珍しい有機ブルーベリー農園になり、美味しくて新鮮なブルーベリーを堪能できます。赤城山南麓の傾斜地を利用して栽培しています。

ブルーベリーは農薬を一切使わずに栽培しているので、小さい子供でも安心して味わえます。しっかりとした実になるので、地元の方からも人気があります。

有機ブルーベリー農園でお土産も購入OKの赤城山観光スポット!

はなぶさ有機農園ではブルーベリーを使用したグルメも販売しています。ジュースやジャムなどお土産品としても人気があり、自分用にも購入する方が多いです。

時期によっては栗拾い、サツマイモ堀りなど季節ごとのイベントが開催されています。事前にイベント内容を確認しておくのがおすすめです。

住所 群馬県前橋市富士見町小暮1527-9
電話番号 027-288-8888

17:赤城山のおすすめ観光スポット【林牧場 福豚の里 とんとん広場】

赤城山で大自然、そして美味しいグルメを味わいたい方におすすめの観光スポットです。全国的にも珍しい豚の専門店になり、福豚を美味しく味わうためにオープンした施設でもあります。

ミニブタ広場、手づくり福豚工房、手づくりウィンナー教室などさまざまなイベントが開催されています。ショップもあり、地元の方も豚肉を購入しに訪れる人気のスポットです。

福豚や地元野菜の料理が味わえるレストランでランチはいかが?赤城山観光グルメスポット

とんとん広場では、美味しい福豚をその場で味わえるレストランが併設しています。バーベキュー形式で味わうことができ、食べ物のありがたみを感じることができます。

バーベキューで使用する野菜は赤城山で作られた野菜ばかりになります。自分で収穫して味わうスタイルなので、都会ではできない体験を楽しめます。

住所 群馬県前橋市三夜沢町534
電話番号 027-283-2983

赤城山のおすすめ観光スポットをチェックしよう!

群馬県の自然あふれる観光名所「赤城山」。赤城山周辺には紹介した以外にも、多くの観光スポットが点在しています。自然の中でのんびりと過ごすのも良し、大自然を活かしたアクティビティを楽しむも良しとそれぞれ自由に過ごすことができます。ぜひ、群馬県へ観光の際は赤城山へ足を運んでみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
mdn

前橋・高崎の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

前橋・高崎の新着のまとめ