山梨のおすすめパワースポット11選!定番から穴場まで厳選してご紹介!

2019年8月27日 (2019年9月1日最終更新)

山梨県には富士山も近いことからパワースポットがたくさんあります。パワースポットの中には神社やお寺、自然たっぷりの場所があります。今回はそんな山梨県にあるパワースポットを定番から穴場まで厳選してご紹介しますので、ぜひパワースポット巡りを楽しんでみませんか?

目次

  1. 山梨のおすすめパワースポットをご紹介!
  2. パワースポットってどんな場所?
  3. 主要地から山梨県方面へのアクセス
  4. 1:山梨のおすすめ人気パワースポット【冨士御室浅間神社】
  5. 2:山梨のおすすめ人気パワースポット【武田神社】
  6. 3:山梨のおすすめ人気パワースポット【河口浅間神社】
  7. 4:山梨のおすすめ人気パワースポット【北口本宮冨士浅間神社】
  8. 5:山梨のおすすめ人気パワースポット【金桜神社】
  9. 6:山梨のおすすめ人気パワースポット【昇仙峡ロープウエイ】
  10. 7:山梨のおすすめ人気パワースポット【板敷渓谷】
  11. 8:山梨のおすすめ人気パワースポット【諏訪神社】
  12. 9:山梨のおすすめ人気パワースポット【船津胎内樹型】
  13. 10:山梨のおすすめ人気パワースポット【山中諏訪神社】
  14. 11:山梨のおすすめ人気パワースポット【母の白滝】
  15. 自然豊かな山梨県のおすすめパワースポットを11箇所ピックアップ!

山梨のおすすめパワースポットをご紹介!

山梨県には有名な歴史的建造物や自然がたくさんあることからパワースポットも数多くあります。また、山梨県と静岡県に跨る活火山でもある富士山が近くにあるので、強力なパワースポットもたくさんあります。今回は、山梨県にあるおすすめのパワースポットやパワースポットへのアクセスなどをご紹介します。

パワースポットってどんな場所?

パワースポットとは、地球上に点在する特別な場所のことを言い、エネルギースポットやスピリチュアルスポットともいわれ、人を癒す力もあることから最近ではパワースポット巡りを楽しんでいる方もたくさんいます。パワースポットの中には神社や寺院、自然豊かな場所などもあり、様々な場所で癒しを得ることができます。

主要地から山梨県方面へのアクセス

山梨県は、お東京と・埼玉県・神奈川県・長野県・静岡県に囲まれた県で、東京からは車で90分ほどでアクセスできるので、日帰りでも十分パワースポット巡りを楽しむことができます。また、名古屋方面からは3時間半ほどなので、ちょっとした旅行にもぴったりの場所にあります。

1:山梨のおすすめ人気パワースポット【冨士御室浅間神社】

河口湖畔に鎮座する「冨士御室浅間神社」は、全国にある浅間神社の一社で、武田家三代にわたり崇敬された富士山最古の神社ともいわれています。境内は奥宮(本宮跡地)と富士河口湖町の重要文化財になっている里宮からなっていて、喧騒から離れた静かな場所にあります。また、富士山二合目にある本殿は、国の重要文化財にもなっています。

この山梨パワースポットの特徴

「冨士御室浅間神社」の本殿は、富士山二合目にあるので、富士山のパワーが届くともいわれています。また、自然に囲まれた参道もパワースポットの一つともいわれていて、森のパワーを感じることができ、冨士御室浅間神社内では不老長寿や百福の龍宝珠など変わったオブジェを見ることができます。

お役立ち情報(山梨主要地からアクセス・パワースポット観光アドバイス)

「冨士御室浅間神社」は、富士急行線の河口湖駅から徒歩30分ほど、バスでは10分ほどでアクセスすることができます。また、中央自動車道の河口湖インターチェンジや東富士五湖道路の富士吉田インターチェンジからは約10分ほどで行くことができます。車でのアクセスは、シッコゴ公園の駐車場を利用できるので車でのアクセスも便利です。

「冨士御室浅間神社」内にある牛の像と馬の像は、調子の悪いところと同じ場所を触ると良いと言われているので、ぜひご利益を賜ってみてはいかがですか?

住所 山梨県南都留郡富士河口湖町勝山3951
電話番号 0555-83-2399

Original山梨の神社巡りをして御朱印を集めよう!有名パワースポットもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山梨の神社は富士山の周辺にあり、その影響を強く受けています。そのためパワースポットの力も強く...

2:山梨のおすすめ人気パワースポット【武田神社】

武田信玄を御祭神として祀っている「武田神社」は、甲斐武田家三代にわたって武田領国の中心地として機能していた場所でもあります。

境内には、濠や土塁、石垣、古井戸が残っており、宝物殿には国指定重要文化財でもある太刀銘や、武田氏にゆかりのある鎧や甲冑、刀剣などの家宝が展示されています。

この山梨パワースポットの特徴

「武田神社」では、お宮参りや新車清祓、商売繁昌、家内安全、必勝祈願などの祈祷をしてもらうことができますが、パワースポットとして人気なのが「姫の井戸」です。姫の井戸は拝殿の左側にあり、お水を頂くと運気が上がるともいわれています。

お役立ち情報(山梨主要地からアクセス・パワースポット観光アドバイス)

「武田神社」は、JR甲府駅からバスで約8分、徒歩では30分ほどでアクセスすることができます。また、車では中央自動車道の甲府昭和インターチェンジから30分ほで行くことができ、無料の駐車場も完備されているので車でのアクセスも便利です。

「武田神社」では、パワースポットの他にも、3月下旬から4月上旬は桜、11月中旬から12月上旬までは紅葉の見ごろを迎えるので、パワースポットと共に四季折々の自然を楽しんでみてはいかがですか?

住所 山梨県甲府市古府中町2611
電話番号 055-252-2609

3:山梨のおすすめ人気パワースポット【河口浅間神社】

864年に起こった富士山の噴火を鎮めるために創設された「河口浅間神社」は、富士山世界遺産構成資産としても登録されて、毎年たくさんの方が訪れます。また、境内には7本の杉の御神木「七本杉」があることでも有名で、御神木のパワーを感じることができます。

他にも境内地には、檜や栂、欅、樅、松など百本以上もの大木があり、自然のパワーを存分に感じることができます。

この山梨パワースポットの特徴

「河口浅間神社」には、木花開耶姫命が主祭神であることで、縁結びや子孫繁栄にご利益があるといわれています。樹齢1200年を超える七本杉の5本目と6本目は特に強力なパワーがあるともいわれているので、縁結びを祈願する方には人気の場所でもあります。

お役立ち情報(山梨主要地からアクセス・パワースポット観光アドバイス)

「河口浅間神社」へは、河口湖線の河口湖駅からバスで15分ほどでアクセスすることができます。また車では、中央自動車道の河口湖インターチェンジから約10分ほどアクセスでき、河口福祉センターの駐車場を無料で利用することができます。

参拝の際には、手水舎で口と手を浄めてからお賽銭を投げ入れ鐘を鳴らします。その後に二礼二拍、お願い事やお礼を唱えます。再度拝礼をし、神拝詞「祓い給い、清め給え。守り給い、幸え給え。」と3回唱えます。ぜひ、恋愛成就を願う方は「河口浅間神社」を訪れてみてはいかがですか?

住所 山梨県南都留郡富士河口湖町河口1
電話番号 0555-76-7186

4:山梨のおすすめ人気パワースポット【北口本宮冨士浅間神社】

富士登山の入口にある神社としても有名な「北口本宮冨士浅間神社」は、彦火瓊々杵命やその妻の木花開耶姫命、その父親の大山祗神が祀られている日本最強のパワースポットでもあります。また北口本宮冨士浅間神社には、日本古代史上の英雄でもある日本武尊のパワーが宿る聖地ともいわれています。

この山梨パワースポットの特徴

「北口本宮冨士浅間神社」は、モノを生み出す神の力が強く、縁結びや恋愛成就、起業、商売繁盛などにご利益があるといわれています。特に、富士山の女神でもある木花開耶姫命は激しく燃える炎の中で3人の皇子を出産したことから安産の神としても有名です。

お役立ち情報(山梨主要地からアクセス・パワースポット観光アドバイス)

「北口本宮冨士浅間神社」へは、中央自動車道の河口湖インターチェンジや東富士五湖道路の富士吉田インターチェンジの出口の近くにあり、無料の駐車場も6か所あるので車でのアクセスが便利です。また、富士急行線の富士山駅から徒歩25分ほどで行くことができるので、電車でのアクセスも可能です。

「北口本宮冨士浅間神社」を参拝すると、邪気を消し去ってくれたり精神力を高めてくれたりといったご利益を賜ることができます。ぜひ、富士山から流れてくる最強パワーを感じてみてはいかがですか?

住所 山梨県富士吉田市上吉田5558
電話番号 0555-22-0221

Original北口本宮冨士浅間神社は最強のパワースポット!御朱印やお守りにアクセスもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北口本宮富士浅間神社へ参拝に訪れる女性が多くいます。参拝される方は、縁結びや恋愛成就のご利益...

5:山梨のおすすめ人気パワースポット【金桜神社】

甲府の名勝でもある昇仙峡を上り詰めた地にある「金桜神社」は、金峰山をご神体とした神社で、春は桜、秋は紅葉の名所で人気の神社でもあります。

特に桜の季節は花弁が金色に輝くことから「金の成る木」ともいわれ、金運アップや厄除けなどにご利益がある、山梨県屈指のパワースポットです。

この山梨パワースポットの特徴

「金桜神社」では4月下旬から5月上旬にかけて金色の桜が満開になります。また、水晶加工発祥の地でもあるこの地は水晶がご神宝で、日本で初めて加工された水晶が安置されています。そのため、桜を拝み水晶のお守りを受けると一生金運に恵まれるとも言われています。

お役立ち情報(山梨主要地からアクセス・パワースポット観光アドバイス)

「金桜神社」へは、JR中央線の甲府駅から昇仙峡滝上で下車してから徒歩で30分ほどでアクセスできます。また、車では中央自動車道の韮崎インターチェンジから約30分、甲府昭和インターチェンジからは約45分ほどとなっていて、駐車場も完備されているので車でのアクセスが便利です。

「金桜神社」には金運アップ以外にも縁結びや商売繁盛などのご利益もあると言われています。また、金桜神社の駐車場前の鳥居の脇にはご神水があり、この水にもパワーがあると言われているので、ぜひご利益を賜ってみてはいかがですか?

住所 山梨県甲府市御岳町2347
電話番号 055-287-2011

6:山梨のおすすめ人気パワースポット【昇仙峡ロープウエイ】

山梨県観光で人気の「昇仙峡ロープウエイ」は、昇仙峡と弥三郎岳の山頂を結ぶロープウェイで、ゴンドラや山頂にあるパノラマ広場から大自然を眺めることができます。また、山頂には「八雲神社」という神社もあり、安全祈願や縁結び祈願で人気のスポットでもあります。

この山梨パワースポットの特徴

「昇仙峡ロープウエイ」の山頂はパワースポットの宝庫とも言われています。展望台から徒歩で10分ほどのところにある弥三郎岳からは、360度囲まれた富士山、甲府盆地、白砂山、南アルプス、金峰山などの大自然の景色を眺めることができ、山頂最大のパワースポットとも言われています。

他にも、縁結びや子宝、金運のパワースポットでもある「和合権現」や、和合権現を周った後に行くとさらに運気が上昇すると言われている「浮富士広場」など、たくさんのパワースポットがあります。

お役立ち情報(山梨主要地からアクセス・パワースポット観光アドバイス)

「昇仙峡ロープウエイ」は、JR中央線の甲府駅から昇仙峡滝上で下車してから徒歩3分ほどでアクセスすることができます。また、車では中央自動車道の甲府昭和インターチェンジから40分ほどで行くことができます。

昇仙峡ロープウエイでは自然のパワーを存分に感じることができるので、ぜひ山頂でゆっくり過ごしてみてはいかがですか?

住所 山梨県甲府市猪狩町441
電話番号 055-287-2111

7:山梨のおすすめ人気パワースポット【板敷渓谷】

昇仙峡の隠れたパワースポットとも言われている「板敷渓谷」は、散策しながら自然のパワーを感じることができる美しい渓谷です。特に板敷渓谷のパワースポットとしても人気の「板敷渓谷 大滝」は、渓谷の入口から徒歩10分ほどで神秘的な滝を見ることができます。

この山梨パワースポットの特徴

「板敷渓谷」のパワースポットで人気の大滝は、水のエネルギーが溢れているので浄化パワーが最強で、澄んだ空気や清らかな水、喧騒から離れた自然の中に溶け込んでいくような気持になれます。また、冬の季節は凍結した状態を見ることができ、より神秘的な景色を楽しむことができます。ぜひ自然のパワーを感じたい方は訪れてみてはいかがですか?

お役立ち情報(山梨主要地からアクセス・パワースポット観光アドバイス)

「板敷渓谷」へは、JR中央線の甲府駅から昇仙峡行のバスに乗り、昇仙峡口へ行きそこから循環乗り合いバスで行くことができます。車でのアクセスは、中央自動車道路の甲府昭和インターチェンジや双葉スマートインターチェンジから約35分ほどで、無料の駐車場も完備されているので車でのアクセスが便利です。

「板敷渓谷」のパワースポットでもある大滝は10分ほどで行くことができますが、山道や岩場を歩くので、滑りにくい靴や動きやすい服装がおすすめです。

住所 山梨県甲府市上帯那町字奥千丈

8:山梨のおすすめ人気パワースポット【諏訪神社】

国道から甲斐大和駅へ向かう途中にある「諏訪神社」は、1793年に創建された歴史を感じられる神社です。本殿は、一間杜入母屋造り、正面千鳥破風付き、向拝軒唐破風付き、鉄板葺きの建物で、甲州街道三本杉の大杉の切り株も保存されています。

この山梨パワースポットの特徴

「諏訪神社」は、建物の構造も含めて江戸時代後期の特色があり、所々に精緻な彫刻が刻まれているところも見どころとなっています。また、境内にある「祟りの木」は、人を癒すというパワーを持つ反面、切ってはいけない木としても有名なので、木からのパワーを賜りたい方は十分に注意してください。

お役立ち情報(山梨主要地からアクセス・パワースポット観光アドバイス)

「諏訪神社」へは、中央東戦の甲斐大和駅から徒歩3分ほどで行くことができるので、電車でのアクセスが便利です。「諏訪神社」の切ってはいけない「祟りの木」は、神社の本殿の裏側にあり、木に触れたり落ち葉を粗末扱うだけでも危険と言われているので、充分に注意してパワースポット巡りを楽しんでみてください。

住所 山梨県甲州市大和町初鹿野1684

9:山梨のおすすめ人気パワースポット【船津胎内樹型】

河口湖フィールドセンター内にある「船津胎内樹型」は、溶岩でできた自然の洞窟を散策でき、洞窟内は人間の胎内の中にいるような体験をすることができます。太古から富士山の麓には、生命の起源でもある母の胎内があったという話もあるので、胎内巡りは生まれ変わりだけでなく、安産祈願などに訪れる方もいます。

この山梨パワースポットの特徴

「船津胎内樹型」の胎内巡りは無戸室浅間という神社の拝殿の後ろから洞窟に入っていきます。船津胎内樹型は母胎の臓器に似ていたり、木花咲耶姫命が出産した無戸室として祀られていることから安産や子宝にご利益があるといわれています。

お役立ち情報(山梨主要地からアクセス・パワースポット観光アドバイス)

「船津胎内樹型」へは、富士急行線の河口湖駅からバスに乗り換え、環境科学研究所入口を下車して徒歩で5分ほどでアクセスすることができます。また、車では中央自動車道の河口湖インターチェンジから約10分ほどで行くことができます。「船津胎内樹型」は、河口湖フィールドセンター内にあります。

「船津胎内樹型」の洞窟の中は狭く、低い姿勢になったり濡れている場所も多くあります。洞窟内へ入る場合は、服装や靴などに注意して汚れてもいい服で行くことをおすすめします。

住所 山梨県南都留郡富士河口湖町船津6603
電話番号 0555-72-4331

10:山梨のおすすめ人気パワースポット【山中諏訪神社】

山中湖の西側にある「山中諏訪神社」は自然に囲まれた神社で、季節に合わせてさまざまな動植物を楽しむことができるパワースポットです。山中諏訪神社は昔から、安産や子宝、縁結びにご利益があるといわれているので、全国からたくさんの方が訪れます。

この山梨パワースポットの特徴

安産の守護神として知られている豊玉姫がご祭神として祀られている「山中諏訪神社」では、毎年9月4日から6日にかけて「安産まつり」が行われています。この安産まつりは、妊産婦さんや新婚さんやカップルが全国から集まる珍しいお祭りです。また、縁結びにもご利益があるので、恋愛成就を願う方にもおすすめです。

お役立ち情報(山梨主要地からアクセス・パワースポット観光アドバイス)

「山中諏訪神社」へは、富士急行線の富士山駅を降りたらバスに乗り換えホテルマウント富士で下車すると徒歩で10分ほどで行くことができます。また車では、東富士五湖道路の山中湖インターチェンジから約5分ほどでアクセスでき、湖畔の無料駐車場を利用できるので車でのアクセスも便利です。

「山中諏訪神社」は、子宝や縁結び、恋愛成就など女性を幸せにするパワースポットとして人気なので、ぜひ女子力を上げたい方は訪れてみてはいかがですか?

住所 山梨県南都留郡山中湖村山中13
電話番号 0555-62-3952

11:山梨のおすすめ人気パワースポット【母の白滝】

河口浅間神社の脇の坂を車で10分ほど上がっていったところにある「母の白滝」は、春は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色などを見ることができる自然たっぷりのパワースポットです。また、平安時代のころから母の白滝で身祓をして、富士登拝の安全祈願をした歴史のある場所でもあります。

この山梨パワースポットの特徴

「母の白滝」は、幻想的でマイナスイオンもたっぷり浴びることができるので、心身ともに浄化してリフレッシュすることができます。また、母の白滝のすぐ横には「母の白滝神社」、母の白滝から少し登山道を行くと「父の白滝」や「鳥居」が建てられています。

お役立ち情報(山梨主要地からアクセス・パワースポット観光アドバイス)

「母の白滝」へは、富士急行線の河口湖駅を降りたら、バスで河口局前で下車します。そこから徒歩で30分ほどで行くことができます。また車では、中央自動車道の河口湖インターチェンジから20分ほどでアクセスできます。

車でのアクセスの場合は、山道で狭く途中は道路の舗装もされていない場所もあります。母の白滝には駐車場もありますが、車でのアクセスは十分に注意してください。

住所 山梨県南都留郡富士河口湖町河口

自然豊かな山梨県のおすすめパワースポットを11箇所ピックアップ!

今回は山梨県にあるパワースポットをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?山梨県は富士山も近いことから、強力なパワースポットや穴場のパワースポットなどたくさんあります。

今回のこの記事をぜひ参考にして、お気に入りのパワースポットを見つけてみてはいかがですか?

関連記事

Original
この記事のライター
Ayano Naito

山梨県の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

山梨県の新着のまとめ