堅パンは固すぎる?保存食にもおすすめの北九州の名産品をご紹介!

2019年9月5日 (2019年9月5日最終更新)

北九州のご当地お菓子である『くろがね』の堅パンは美味しいことに加え、衝撃的な硬さを誇っていることからファンが非常に多いです。また『くろがね』の堅パンの人気は北九州を飛び出して全国規模で、東京や大阪などの地域にあるスーパーでも気軽に買えます。

目次

  1. 堅パンは北九州で大人気のご当地菓子
  2. 堅パンとは?
  3. 堅パンの特徴
  4. 堅パンの種類
  5. 堅パンで有名な「くろがね」
  6. 堅パンのおすすめ美味しいおすすめの食べ方
  7. 人気の堅パンを購入できるおすすめ店舗情報
  8. 北九州名産の堅パンは通販でも買える
  9. 北九州名産の堅パンについての情報をご紹介!

堅パンは北九州で大人気のご当地菓子

子どもから大人まで全員が大好きな食べ物と言えばお菓子です。実はお菓子には大手メーカーが作っているメジャーなもの以外に限られたエリアだけで買うことのできる「ご当地菓子」と呼ばれるものもあります。今回は日本全国に数多く存在しているご当地菓子のなかから北九州周辺で食べられている大人気の堅パンをご紹介します。

Original北九州のお土産ランキングTOP33!スイーツや名産品など人気商品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
九州島最北端にある福岡県の北九州のお土産はバラエティ豊富で人気のお土産がたくさんあります。今...

堅パンとは?

みなさんは「堅パン」という商品をご存知でしょうか。全国的には正直そこまで有名なものではありません。

しかし北九州周辺の人なら堅パンを知らない人はいません。北九州の人たちのソウルフードとも言えるのが堅パンです。

北九州エリアで人気の名産品「堅パン」

北九州のご当地菓子である堅パンはもともとは八幡製鉄所で働く人たちの栄養補給のための食べ物として開発されました。

その歴史は何と大正時代にまでさかのぼり、時間で言うと100年近くにわたって愛され続けているお菓子とも言えます。

堅パンは保存食として重宝されている

北九州『くろがね』の堅パンは美味しいだけでなく保存食としても人気です。堅パンにはほとんど水分が含まれていません。

そのため賞味期限が比較的長めで、きちんとした場所に置いておけば堅パンは軽く1年以上は美味しくいただけます。

堅パンの特徴

北九州『くろがね』の堅パンの特徴を語る上でまず触れなければいけないのがその硬さです。世の中にはいろいろな硬いグルメがあります。

しかしそのなかでも堅パンはトップクラスに硬いです。場合によっては健康な人でも歯が欠けてしまう恐れもあります。

カロリー補給食として有効な堅パン

北九州『くろがね』の堅パンは普通のお菓子と比べると非常に栄養価が高く、早急にカロリーを補いたい時にはおすすめです。

例えば勉強や仕事の合間に「糖分が欲しいな」と思った時にはぜひ堅パンを食べてエネルギーをチャージしてみてください。

堅パンはダイエット効果もあり!

実は北九州『くろがね』の堅パンはダイエットにも効果があります。このダイエット効果を生み出しているのが堅パンの硬さです。

堅パンはかなりの硬度を誇るためゆっくりよく噛んで食べる必要があります。故に満腹中枢が刺激されやすく、少ない量でおなかいっぱいになれます。

堅パンの種類

北九州『くろがね』の堅パンはもともとはシンプルな味付けのものだけでしたが、時を経ていろいろな味が登場しています。

それぞれの堅パンの味に特徴や魅力があり、お店で全種類を買ってみてそれらを食べ比べてみるのもおすすめです。

堅パンの種類:ノーマル&胚芽入り

北九州『くろがね』の堅パンの種類1つ目が「ノーマル&胚芽入り」です。最もベーシックでシンプルなタイプの堅パンです。

口のなかに入れるとほのかに胚芽の風味が広がり、年齢や性別を問わずに美味しいと思える堅パンとなっています。

堅パンの種類:ホウレンソウ味

北九州『くろがね』の堅パンの種類2つ目が「ホウレンソウ味」です。美味しいだけでなくヘルシーなのでダイエットにもおすすめです。

ちなみにホウレンソウの味はそこまで強くないので野菜が苦手はお子さんでも美味しく食べることができます。

堅パンの種類:いちご味

北九州『くろがね』の堅パンの種類3つ目が「いちご味」です。子ども向けに開発された堅パンで、食べやすくて美味しい堅パンです。

ほのかにいちごの風味のする堅パンは子どもも喜んで食べてくれ、あごの発達を促すのにも最適と言えます。

堅パンの種類:ココア味

北九州『くろがね』の堅パンの種類4つ目が「ココア味」です。口に入れるとカカオの風味が一気に広がります。

このココア味の堅パンはそのままでも美味しいですが、牛乳やコーヒーと一緒に食べるのも美味しいです。

堅パンで有名な「くろがね」

現在では北九州以外にも日本全国のいろいろな地域で堅パンが売られており、意外と広いエリアで食されていて人気です。

しかし「元祖堅パン」とも言えるのが北九州の『くろがね』です。堅パンを語るのであれば『くろがね』は外せません。

住所 福岡県北九州市八幡東区平野2丁目11番1号
電話番号 093-671-0344

昭和的なデザインの堅パン

北九州『くろがね』の堅パンは美味しいだけでなくレトロで昭和を思わせるようなパッケージも人気の秘密です。

最近はおしゃれなデザインのお菓子も多いなか、かなりノスタルジックな見た目なので逆にお菓子コーナーではよく目立ちます。

堅パン「くろがね」のルーツは官営八幡製鐵所

前述したように北九州『くろがね』の堅パンは世界遺産にも登録されている官営八幡製鉄所の職員のために作られたものです。

「簡単に栄養を補給できるように」と1枚当たりのカロリーは108kcalです。現代の基準だとそこまで高カロリーではありませんが当時は非常に珍重がられました。

堅パンの賞味期限に注意!

北九州『くろがね』の堅パンを購入する際は賞味期限に注意しましょう。普通のお菓子と比べると賞味期限は長めですが、保存食と比べると短めだからです。

北九州『くろがね』の堅パンの賞味期限はだいたい1年弱で、忘れてしまいそうな人はすぐ食べるのがおすすめです。

堅パン実食レポート

北九州『くろがね』の堅パンは生地のなかにビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンE・鉄分・ミネラルなどが入っています。

さらにその上で堅パンは無添加・無着色なので小さい子でも安心して食べられます。最近では食べやすいスティックタイプも出ています。

堅パンのおすすめ美味しいおすすめの食べ方

北九州『くろがね』の堅パンは私たちの想像を1枚も2枚も上を行くほど本当に硬く作られており、食べ方に工夫が必要です。

堅パンをそのままかじるという食べ方は歯が丈夫な人以外はおすすめしません。基本的には何かしらの方法で柔らかくする食べ方がおすすめです。

牛乳に堅パンを浸ける方法

数ある堅パンの食べ方のなかで特におすすめなのが牛乳に浸しながらいただく食べ方です。この食べ方は水分をあえて吸わせることで堅パンが少しふやけます。

また牛乳と堅パンは相性が抜群で、味を損ねることなく美味しいのも牛乳に浸しながらの食べ方の魅力です。

そのまま堅パンを食べる場合は奥歯で!

ただし状況によってはいろいろな食べ方を試すことができず、そのまま口に入れないシーンも当然あるでしょう。

そんな時には奥歯でかじる食べ方がおすすめです。断面積の大きい奥歯でかじることで歯にかかる負担を軽くできます。

堅パンを紅茶に漬けて食べる

さっぱりヘルシーな食べ方としては紅茶に浸けながら堅パンをかじるのもありです。牛乳に浸す食べ方と比べるとさっぱりいただけます。

この食べ方をしても堅パンは硬いので溶け出る心配がありません。ぜひ積極的に堅パンを浸す食べ方で歯を守りましょう。

人気の堅パンを購入できるおすすめ店舗情報

北九州名物の『くろがね』の堅パンは北九州市以外でも九州地方であれば比較的いろいろな場所で買うことができます。

しかし実は北九州『くろがね』の堅パンは日本全国さまざまな場所で買うことができ、ここでは特におすすめのお店をご紹介します。

人気の堅パンを購入できるおすすめ店舗1:小倉駅

北九州『くろがね』の堅パンを購入することのできるおすすめの店舗1つ目が『小倉駅構内売店』になります。

新幹線が止まる駅とあって利便性はバッチリで、駅構内のいろいろな売店に並んでいるので売り切れの心配もありません。

住所 福岡県北九州市小倉北区浅野一丁目
電話番号 093-521-0052

人気の堅パンを購入できるおすすめ店舗2:北九州空港

北九州『くろがね』の堅パンを購入することのできるおすすめの店舗2つ目が『北九州空港』になります。

空の玄関口である『北九州空港』内の井筒屋などに堅パンは並んでおり、空路を利用する人なら迷わずここです。

住所 福岡県北九州市小倉南区空港北町6番
電話番号 093-475-4195

人気の堅パンを購入できるおすすめ店舗3:博多駅

北九州『くろがね』の堅パンを購入することのできるおすすめの店舗3つ目が『博多駅構内売店』になります。

「わざわざ小倉駅で降りるのは大変」という人に最適で、かなり珍しいので九州のお土産としても堅パンは大人気です。

住所 福岡県福岡市博多区
電話番号 092-431-0202

人気の堅パンを購入できるおすすめ店舗4:二木の菓子

北九州『くろがね』の堅パンを購入することのできるおすすめの店舗4つ目が『二木の菓子』になります。

『二木の菓子』は上野アメ横にあるご当地お菓子を取り扱っているお店で、東京にいながら堅パンを気軽に買えます。

住所 東京都台東区上野4-1-8
電話番号 03-3833-3911

人気の堅パンを購入できるおすすめ店舗5:成城石井

北九州『くろがね』の堅パンを購入することのできるおすすめの店舗5つ目が『成城石井』になります。

『成城石井』と言えば全国的にも有名なスーパーですが、大部分の店舗のお菓子コーナーに堅パンが並んでいます。

住所 東京都世田谷区成城6-11-4
電話番号 03-3482-0111

人気の堅パンを購入できるおすすめ店舗6:イオン九州

北九州『くろがね』の堅パンを購入することのできるおすすめの店舗6つ目が『イオン九州』になります。

この『イオン九州』は九州のいろいろな地域に展開しているスーパーで、どこの店舗でもほぼほぼ堅パンが置いてあります。

住所 福岡県福岡市東区香椎浜3-12-1
電話番号 092-673-6100 

北九州名産の堅パンは通販でも買える

ご当地菓子でありながら北九州『くろがね』の堅パンは比較的全国のいろいろな場所で買うことができます。

しかし地方都市に住んでいると「自分の地元には堅パンを売っているお店がない」という人もいるでしょう。

そんな時にはぜひ北九州『くろがね』の公式ホームページから通信販売で美味しい堅パンをゲットしてみましょう。

普通に買う場合と比べると手数料は発生してしまいますが、わざわざ交通費をかけて出向くよりは断然お得です。

北九州名産の堅パンについての情報をご紹介!

北九州『くろがね』の堅パンは味付けのバリエーションが豊富で美味しいですし、さらに食べ方を工夫することで楽しみ方のバリエーションはいくらでも増やせます。インターネット等で検索をしてみるといろいろな堅パンの食べ方が簡単に調べられますし、自分で研究をして自分好みの食べ方を探すのも楽しいです。

関連記事

Missing
この記事のライター
おまあす

北九州市(小倉・門司港)の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

北九州市(小倉・門司港)の新着のまとめ