神田駅のラーメン店人気ランキングTOP15!深夜・日曜日営業のおすすめも!

2019年9月5日 (2019年9月7日最終更新)

ラーメン激戦区である神田。個性的なラーメン店も多く、深夜営業をしているお店や日曜も開いているお店など様々なラーメン店が軒を連ねています。そんな神田の中でも特に神田駅周辺には多くのラーメン店があります。そこで神田駅周辺のラーメン店を人気ランキングでご紹介します。

目次

  1. 神田駅周辺にあるラーメン店をランキング形式でご紹介!
  2. 神田駅のラーメン店人気ランキング:第15位〜第11位
  3. 神田駅のラーメン店人気ランキング:第10位〜第6位
  4. 神田駅のラーメン店人気ランキング第5位【カラシビ味噌らー麺 鬼金棒】
  5. 神田駅のラーメン店人気ランキング第4位【栄屋ミルクホール】
  6. 神田駅のラーメン店人気ランキング第3位【神田ラーメン わいず】
  7. 神田駅のラーメン店人気ランキング第2位【五ノ神水産】
  8. 神田駅のラーメン店人気ランキング第1位【無銘】
  9. 深夜0時以降まで営業しているお店や日曜日営業のお店もランクイン!

神田駅周辺にあるラーメン店をランキング形式でご紹介!

飲食店が多く立ち並び、ランチやディナーのために訪れる方も多い神田駅。ラーメン店も非常に多く、個性的なラーメンを食べさせてくれるお店も年々増えています。そこで、神田駅周辺にあるラーメン店の中でも特におすすめのお店をランキング形式で15店ご紹介します。日曜営業のお店や深夜営業のお店も入っていますのでぜひ参考にしてください。

Original神田のグルメランキング!老舗やおすすめの人気店を厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
下町風情が残り世界最大の古本屋街を形成している神田。老舗の飲食店が数多く立ち並ぶ街ですが、そ...

神田駅のラーメン店人気ランキング:第15位〜第11位

それでは、神田駅のラーメン店人気ランキングの第15位から11位までをご紹介します。神田駅周辺には非常にラーメン店が多く、10位以下といえども口コミの評価も高く行列ができるお店もあるほどです。様々なジャンルのラーメン店がありますでの気になるお店をチェックしてみてください。

第15位:神田駅周辺ラーメン人気店【麺屋武蔵 神山】

神田駅周辺にあるラーメン人気店、第15位は「麺屋武蔵 神山」です。麺屋武蔵は東京都内に多くの店舗があるので行ったことがあるという方もいらっしゃるでしょう。麺屋武蔵 神山では、つけ麺がおすすめで多くのお客さんが訪れている人気店です。

つけ麺のスープは動物系と植物系のWスープになっており、麺は大盛も料金は同じです。そしてなんといっても特徴的なのはチャーシューです。蒲焼チャーシューと名付けられたチャーシューは外はカリッとしていながらも中はトロトロで新食感の味わいです。

つけ麺だけではなく。Wスープを使ったラーメンも絶品です。年中無休なので日曜日も営業しているのはうれしいポイントです。

住所 東京都千代田区内神田3-8-7 グラン・フォークス神田ビル
電話番号 03-3256-3634

第14位:神田駅周辺ラーメン人気店【ラーメン 神田店】

神田駅周辺ラーメン人気店、第14位は「ラーメン 神田店」です。こちらは元々「ラーメン二郎 神田店」でしたが、店名が変わり現在ではラーメン 神田店ということで営業をされています。看板にはいまでもうっすらと二郎の文字が残っており、二郎好きな方も変わらずに通われています。

普通盛りでもたっぷりの野菜がのっており、チャーシューもたっぷりです。濃い目の味付けの醤油スープはしっかりと麺に絡み、あとをひく美味しさです。野菜やにんにく、あぶらなど増量も可能です。しっかりとお腹を空かせてからいきましょう。

住所 東京都中央区日本橋本石町4-4-17
電話番号 03-3270-4926

第13位:神田駅周辺ラーメン人気店【雲林坊 日本橋室町店】

神田駅の周辺で本格中華料理が食べたくなった時におすすめなのが13位の「雲林坊 日本橋室町店」です。本場の担々麺や汁なし担々麺、麻婆豆腐が食べられる人気店です。東京都千代田区の淡路町にある有名中華料理店である「神田 雲林」の姉妹店です。

担担麺や麻婆豆腐は山椒のシビレと唐辛子の辛さを好きに選ぶことができます。担担麺は非常にコクがありながらもマイルドな味わいで、辛さの調整ができるため辛い物が苦手という方でも美味しくいただけます。

住所 東京都中央区日本橋室町4-2-13 津島ビル 1F
電話番号 03-6262-1360

第12位:神田駅周辺ラーメン人気店【塩生姜らー麺専門店 MANNISH】

神田駅の近くにあり、体がポカポカと温まるショウガをたっぷりと使ったラーメンが食べられるのは12位の「塩生姜らー麺専門店 MANNISH」です。鶏で出汁を取った透明感あるスープにたっぷりのショウガが効いており、生姜の風味とスープがうまく合わさって最高の美味しさを醸し出しています。

卓上には生姜酢も置いてあり、途中で入れるとスープの味が変わり最後まで飽きることなく食べきることができます。生姜を使ったラーメンは女性にも人気が高く、女性一人でも並んでいる姿が多くみられます。

神田駅の周辺では日曜日が定休日が多い中でも、定休日は不定休となっているため日曜日にも営業していることも多い貴重なお店です。

住所 東京都千代田区神田司町2-2-8 マガザン神田 1F
電話番号 不明

第11位:神田駅周辺ラーメン人気店【神田らぁめん悠】

神田駅周辺のラーメン人気店、第11位は「神田らぁめん悠」です。らぁめんやざるらぁめんが人気のこちらのお店では、毎月限定で新しい味が発売されています。スープは鶏ガラと豚のげんこつをメインにしてじっくりと時間をかけてとったものであり、コクがありながらもあっさりとしているので飲み飽きない味わいです。

らぁめんのほかにざるらぁめんも人気で、中太のちぢれ麺がさっぱりとしたつけダレにぴったりです。チャーシューは肩ロースを使用して柔らかく仕上げてあります。

日曜日と祝日は15時までですが、月曜から土曜までは深夜の24時までの営業時間となっています。そのため神田駅近くで深夜にラーメンが食べたくなったときにおすすめのお店です。

住所 東京都中央区日本橋室町4-2-15 1F
電話番号 03-3274-5333

神田駅のラーメン店人気ランキング:第10位〜第6位

神田駅周辺のラーメン店人気ランキング、続いては10位から6位までのご紹介です。醤油味・塩味・味噌味と様々な特徴のあるラーメン店が多い神田駅周辺では、どこにしようか迷ってしまうほど多くのお店があります。神田駅近くには夜は居酒屋としても使えるお店や、中華料理の名店もありますのでご参考になれば幸いです。

第10位:神田駅周辺ラーメン人気店【四川一貫】

創業40年の老舗の中華料理店が「四川一貫」です。ランチもディナーも多くのお客さんが訪れており、昔からの常連さんも多い神田で人気のお店です。看板メニューの「ハルチャー」はランチ限定で卵チャーハンと春雨のうま煮のセットです。このハルチャーを目当てに訪れる方も多いです。

麺類の種類も豊富で、定番のチャーシュー麺の他に広東麺や担担麺、五目焼きそばなど様々な種類があります。どれを注文してもハズレがありません。

住所 東京都千代田区神田美土代町11-1 神田KMビル 1F
電話番号 03-3291-9787

第9位:神田駅周辺ラーメン人気店【そめいよしの】

体に優しい味わいのラーメンを食べたくなったときには「そめいよしの」がおすすめです。体に良くない材料は一切使っておらず、10時間以上かけてじっくりと美味しさを引き出したスープはマイルドな味で毎日食べても飽きない美味しさです。

醤油味と塩味のラーメンがあり、小麦の味をしっかりと感じられる麺とスープのバランスも絶妙です。また、スタッフの対応が非常に良いということでも有名でいつも温かい気持ちになって帰ることができます。

定休日は日曜日で、土曜日は21時までですが平日は深夜23時まで営業しています。深夜までなので2軒目での利用をされる方もいらっしゃいます。

住所 東京都千代田区内神田1-18-2
電話番号 03-5577-6466

第8位:神田駅周辺ラーメン人気店【ほうきぼし+ 神田店】

汁なし担々麺が人気なのが「ほうきぼし+ 神田店」です。もちろん担担麺以外のシンプルなラーメンもありますが、お客さんの多くが注文しているのが汁なし担々麺・担々麺・担々つけ麺です。

ほうきぼし+ 神田店の汁なし担々麺の特徴は豊富な種類のトッピングです。ひき肉やほうれん草の他に、もやしや半熟卵・のり・ベビースターラーメン・松の実など様々でそれぞれの食感や味わいの違いが美味しさをプラスしています。

中太のもっちりとした麺がしっかりと絡むように最初によく混ぜてから食べるのがおすすめです。辛みのほかに甘みも感じられ、複雑な味わいの美味しさが楽しめるメニューです。

定休日は日曜日で、祝日は15時まで、土曜は19時までの営業ですが、月曜から金曜までの夜は深夜の23時まで営業しています。ラーメン店は21時頃までのお店が多いので深夜まで開いているお店は貴重です。

住所 東京都千代田区内神田3-19-9
電話番号 03-3251-8053

第7位:神田駅周辺ラーメン人気店【神田とりそば なな蓮】

神田駅近くにあるカウンターだけの店で、夜はラーメンだけではなく焼鳥やお酒も提供している珍しいラーメン店が「神田とりそば なな蓮」です。居酒屋のような使い方もできる人気のお店ですが、やっぱり絶品のラーメンは外せません。店名にもなっているように鶏で出汁を取ったスープが絶品の鶏そばがおすすめです。

鶏そばは醤油味と塩味の2種類です。鶏の風味と魚介の出汁がしっかりと合わさっており、化学調味料は不使用なので体に優しい味わいです。麺は自家製麺で平打ちのちぢれ麺となっておりスープがよく絡みます。

住所 東京都千代田区鍛冶町1-7-1
電話番号 03-6206-0544

第6位:神田駅周辺ラーメン人気店【つじ田 味噌の章】

神田駅周辺で味噌ラーメンといえば名前を挙げる方が多いのが「つじ田 味噌の章」です。醤油味や塩味がメインのお店が多い中、味噌ラーメンで有名でありランチタイムには行列ができているほどの人気店です。

おすすめのメニューは「バリ味噌ラーメン」です。通常の味噌ラーメンよりも味噌の味が濃厚で、しっかりとした味噌に極太の麺が絡みます。チャーシューはホロホロとなっているほど柔らかく煮込まれています。辛いのが好きな方は辛味噌ラーメンもおすすめです。

土日祝は21時までの営業ですが、月曜から金曜は深夜の23時までとなっています。飲んだ後の〆に美味しい味噌ラーメンを食べたいという方にもおすすめです。

住所 東京都千代田区神田小川町1-1 イルヴィアーレ神田小川町ビル 1F
電話番号 03-6659-7676

神田駅のラーメン店人気ランキング第5位【カラシビ味噌らー麺 鬼金棒】

常に行列ができている神田駅近くにある人気のラーメン店が「カラシビ味噌らー麺 鬼金棒」です。名前の通り、辛くて痺れる味噌ラーメンが特徴のお店で、テレビや雑誌などメディアでも多く紹介されています。海外からの観光客も多く、辛さや痺れは好みで調整できるため辛い物がそう得意ではないという方でも安心して注文できます。

神田駅から198m:ラーメン・中華麺・丼物が人気のグルメ店

カラシビ味噌らー麺 鬼金棒は神田駅から徒歩2分の場所にあり、カウンターのみの席となっています。看板メニューのカラシビ味噌らー麺はトッピングが様々で、パクチーやヤングコーン、炒めもやしなどお好みで選ぶことができます。辛さや痺れの度合いによって器の色が変わるのでわかりやすいと評判です。

おすすめランチメニューや夜メニュー

カラシビ味噌らー麺 鬼金棒でのおすすめはやっぱりカラシビ味噌らー麺です。ほとんどの方が注文しているメニューであり、濃厚なトロリとしたスープの中に動物系の出汁の味や味噌の味がしっかりと感じられ、平打ち麺がしっかりと絡みます。チャーシューはごろッとした形でほろりと崩れるほどの柔らかさです。

唐辛子での辛さや山椒でのシビレのバランスも良く、激辛好きの方にもおすすめのラーメンです。ランチでもディナーでもメニューは同じです。

基本情報(アクセス・営業時間・定休日など)

カラシビ味噌らー麺 鬼金棒は東京メトロ銀座線「神田駅」から徒歩2分ほどの場所にあります。営業時間は月曜から土曜までは11時から21時半まで、日曜は11時から16時までで定休日はなく年中無休で営業しています。池袋に2号店、台北にも支店が2店舗あるほどの人気店となっています。

住所 東京都千代田区鍛冶町2-10-9
電話番号 03-3256-2960

神田駅のラーメン店人気ランキング第4位【栄屋ミルクホール】

神田駅の近くにあり、昭和レトロで戦後の面影を色濃く残しているのが「栄屋ミルクホール」です。まるで昭和にタイムスリップしたような気分になれる栄屋ミルクホールでは、ラーメンやカレー、冷やし中華などのメニューがいただけます。店名にミルクとありますが牛乳は飲めませんのでご注意ください。

JR神田駅より徒歩7~8分:ラーメンだけでなくカレーライスもおすすめ!

栄屋ミルクホールではラーメンもおすすめですが、カレーも人気です。日本風のもったりとしたカレーは初めて食べるのにどこか懐かしい味わいです。ラーメンカレーセットはラーメンもカレーも同時に食べることができる人気メニューであり、多くの方が注文しているおすすめのメニューです。

おすすめランチメニューや夜メニュー

栄屋ミルクホールではランチもディナーも同じメニューとなっています。ラーメンカレーセットもおすすめですが、夏になると人気が高いのが冷やし中華です。チャーシュー・キュウリ・錦糸卵・メンマといった定番の具材がのっており甘酸っぱいタレが夏の暑い日でもつるつると食べることができるメニューです。

基本情報(アクセス・営業時間・定休日など)

栄屋ミルクホールはJR「神田駅」から徒歩で7分ほどです。東京メトロ丸の内「線淡路町駅」や都営新宿線「小川町駅」からは徒歩で2分ほどの場所にあります。営業時間は、月曜から金曜までは10時半から16時まで、土曜日は変則的な営業で、月の半分は14時までです。定休日は土日祝となっています。

住所 東京都千代田区神田多町2-11-7
電話番号 03-3252-1068

神田駅のラーメン店人気ランキング第3位【神田ラーメン わいず】

神田駅周辺で家系ラーメンといえば「神田ラーメン わいず」がおすすめです。カウンター11席のみとこじんまりとしているのでランチタイムには行列がたえません。ただし、回転も早いので並んでいてもそう待ち時間はかからず入店することができます。テレビの取材も多いため、放送された次の日などは大行列となっています。

神田駅から208m:ラーメン・台湾まぜそばがおいしいグルメ店

神田ラーメン わいずは神田駅から3分ほど、神田西口商店街の一角に店舗があります。ラーメンの他にも台湾まぜそばが美味しくておすすめです。ラーメンは家系のラーメンの中でも非常にレベルが高く、スープはさらっとしていながらも濃い目の味で、スモーキーな風味がするチャーシューは絶品です。

おすすめランチメニューや夜メニュー

神田ラーメン わいずは平日は24時45分という深夜までの営業なので、〆のラーメンとして食べにくる方も多いです。深夜まで開いているラーメン店はそう多くないため、深夜には常ににぎわっている状態です。ランチもディナーもメニューは同じで、ラーメンは味の濃さや麺の量、油の量を指定することができます。

基本情報(アクセス・営業時間・定休日など)

神田ラーメン わいずはJR山手線「神田駅」の西口から徒歩で2分ほど、西口商店街沿いに店舗があります。営業時間は平日が10時半から深夜の24時45分まで、土曜日が10時半から22時半まで、祝日は10時半から21時までです。ただし祝日は休みになることもあります。定休日は毎週日曜日です。

住所 東京都千代田区内神田3-9-6 大熊ビル 1F
電話番号 03-5256-0313

神田駅のラーメン店人気ランキング第2位【五ノ神水産】

神田駅近くにあり、銀ダラで出汁をとっている珍しいラーメンが食べられるのが「五ノ神水産」です。ランチタイムには連日行列ができており、飲む魚のラーメンと言われるほど濃厚な魚出汁のラーメンを食べることができます。一度食べるとやみつきになるという方も多く、リピーターが多いのも特徴の一つです。

JR中央線・山手線「神田」駅(北口)より徒歩6分のラーメン専門店

神田駅近くにある五ノ神水産は他にも青梅市にある鯛ラーメンが有名ならーめんいつ樹や、あきるの市にある濃厚な豚骨ラーメンが有名な五ノ神精肉店など様々な店舗を展開している店の中の一つです。

五ノ神水産は鮮魚ラーメンということで魚で出汁を取ったラーメンが有名です。系列店を全て回っているというファンもいるほどなんです。

おすすめランチメニューや夜メニュー

五ノ神水産ではランチもディナーも同じメニューです。一番人気のメニューは「らーめん銀ダラ搾り」であり、銀ダラと水だけで出汁を取ったラーメンです。食べる前から銀ダラの香ばしい香りがただよっており、スープはまさに銀ダラをそのまま濃縮させたような味わいです。他のラーメン店とはひと味違う、やみつきになるおすすめのラーメンです。

基本情報(アクセス・営業時間・定休日など)

五ノ神水産はJR中央線・山手線の「神田駅」の北口から徒歩で6分ほど、東京メトロ丸ノ内線「淡路町」「小川町」駅からは徒歩で4分ほどの場所にあります。営業時間はランチタイムが11時から15時まで、ディナータイムが17時から21時までです。定休日は毎週日曜日です。

住所 東京都千代田区神田多町2-9-6 田中ビル別館 1F
電話番号 03-6206-8814

Original五ノ神水産は銀だらやうにのダシが絶品のラーメン店!メニュー・値段もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新宿にある人気のラーメン店「五ノ神水産」は「ゴノガミスイサン」と読むお店です。魚を飲んでいる...

神田駅のラーメン店人気ランキング第1位【無銘】

神田駅周辺のラーメン店人気ランキング、第一位は「無銘」です。店名がついていないということから「無銘」という名前がついているラーメン店です。行列ができていながらもどこを探しても店名がないということでも話題となっています。もちろん店名だけでなくラーメンの味も絶品で、何度も通い詰めている常連さんも多い人気店です。

JR「神田」駅(北口)から徒歩4分のラーメン・つけ麺専門店

ラーメンの種類は熟成練り醤油ラーメンと塩ラーメン、4種の魚のつけ麺の3種類であり、並盛と大盛は値段の差がありません。そのため、たくさん食べたいという方でも充分に満足できます。

男性のお客さんが圧倒的に多く、ランチタイムは近隣で働いているサラリーマンの姿も多くみられます。イタリアン出身の店主が作る独創的なラーメンがいただけます。

おすすめランチメニューや夜メニュー

メニューはランチタイムもディナータイムも同じメニューです。おすすめは熟成練り醤油ラーメンであり、非常にクリーミーでまるでポタージュのような味わいのスープで麺は平打ちです。ラーメンの上に特製の練り醤油があり、それを溶かしながらいただきます。練り醤油を溶かすと全く違う味わいになり同じラーメンでも2度楽しむことができます。

基本情報(アクセス・営業時間・定休日など)

無銘はJR「神田駅」の北口から徒歩で4分ほど、都営新宿線「岩本町」駅のA1出口からは徒歩で3分ほどの場所にあります。営業時間は11時から21時までの通し営業となっていますが、売り切れ次第終了ですので夜は早めの時間にご来店ください。定休日は毎週日曜日です。

住所 東京都千代田区神田東松下町49-8
電話番号 03-3255-8595

深夜0時以降まで営業しているお店や日曜日営業のお店もランクイン!

いかがでしたか。神田駅周辺の人気ラーメン店をランキング形式でご紹介しました。日曜日が定休日となっているお店が多い中、日曜日に営業しているお店や深夜0時以降まで営業しているお店もランクインしています。ぜひ神田駅を利用される場合にはおすすめのラーメン店でランチやディナーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事

180.thumb
この記事のライター
reiko
九州出身、北海道在住6年目のreikoです。 美味しいものを食べることと、旅行に行くことが大好きです。 転勤族なので、次はどこに行って何ができるのかを想像してワクワクしています。

秋葉原・神田・御茶ノ水の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

秋葉原・神田・御茶ノ水の新着のまとめ