泉ヶ岳は仙台で人気の登山スポット!温泉やキャンプ場もある魅力的な場所!

2019年9月5日 (2019年9月6日最終更新)

仙台で堂々たる景色を楽しめる「泉ヶ岳」。泉ヶ岳は仙台でも登山やキャンプなどアウトドアを楽しめる山として人気があり、周辺には温泉施設も充実しています。身も心も癒されると人気のある泉ヶ岳は、仙台の大自然を感じられる絶景を見渡すことができます。

目次

  1. 仙台で人気の泉ヶ岳をご紹介
  2. 泉ヶ岳とは?
  3. 泉ヶ岳の魅力は?
  4. 泉ヶ岳の登山が楽しめる時期
  5. 泉ヶ岳のおすすめ登山コース 4選
  6. 泉ヶ岳周辺で楽しめる温泉&キャンプ場
  7. 泉ヶ岳の基本情報
  8. 泉ヶ岳の登山やキャンプを楽しもう!

仙台で人気の泉ヶ岳をご紹介

仙台で人気のある登山スポット「泉ヶ岳」。泉ヶ岳はキャンプや温泉施設など登山以外にもさまざまな施設が充実しており、のんびりと大自然を満喫することができます。今回はそんな泉ヶ岳のおすすめ登山コースをはじめ、キャンプ場や温泉施設の情報までまとめてご紹介していきます。

泉ヶ岳とは?

泉ヶ岳とは宮城県仙台の北西端に位置する山になります。地元の方はもちろん、地方からも登山客の多く集まる人気の山になり、充実した時間を過ごせます。

仙台の自然を感じることができ、四季の絶景を見渡すことができます。標高1175mとあまり高くない山になるので、登山初心者の方でも気軽に挑戦することができます。

泉ヶ岳は宮城県仙台市泉区にある山

泉ヶ岳は仙台市でも自然あふれる観光スポットとして知られており、登山を楽しみながら大自然を堪能することができます。多種多様な動植物に出会えることでも知られています。

泉ヶ岳は外観でも堂々たる山の絶景を楽しむことができ、仙台市内から1番近い山なので地元の方からも親しまれています。登山コースによってはハイキング気分で楽しめます。

宮城県立自然公園船形連峰に属している泉ヶ岳

仙台で人気のある泉ヶ岳は、宮城県立自然公園船形連峰に属している山になります。季節ごとに自然が移り変わる景色を楽しめ、深呼吸するだけで新鮮な空気を楽しめます。

泉ヶ岳は本格的な登山コースもあるので、登山上級者の方も楽しめる山になります。仙台とは思えないほど泉ヶ岳には動植物の種類が多く、探しながら散策するだけでも楽しめます。

泉ヶ岳は仙台でも有数の登山スポットとして人気

泉ヶ岳は仙台でも有数の登山スポットになり、アクセスしやすいことでも人気があります。季節を問わず泉ヶ岳の絶景を楽しむことができ、子供連れの方からも人気があります。

仙台には数々の山が点在していますが、泉ヶ岳をコースに入れて巡ることもできます。また、泉ヶ岳は唯一登山コースが多いので、力量に合わせて選ぶことができます。

Original仙台の日帰り観光スポット11選!一人旅・デートにおすすめの場所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
仙台には日帰りで楽しめる観光スポットが沢山あります。一人旅はもちろんデートにもおすすめの人気...

泉ヶ岳の魅力は?

泉ヶ岳には多くの登山客が集まる仙台でも人気の山になります。泉ヶ岳は泉ヶ岳ならではの魅力が多く、ファンになる方がいることでも知られています。

今回はそんな泉ヶ岳の魅力について詳しくご紹介していきます。泉ヶ岳は訪れたものにしかわからない魅力も多くあるので、ぜひ1度足を運んでみてください。

豊かな自然が魅力の泉ヶ岳

泉ヶ岳は仙台と思えないほど大自然が広がっていることで知られています。ブナ、ミズナラなどの天然林が広がっており、季節毎の植生の変化を堪能できる登山でもあります。

泉ヶ岳は哺乳類、鳥類、爬虫類、昆虫など大都市とは考えられないほど多種多様な動植物と出会うことができます。泉ヶ岳の山頂からは仙台市街や太平洋をはじめ、朝日連峰、蔵王連山まで仙台の絶景を見渡すことができます。

泉ヶ岳は季節を問わず楽しめるスポット

泉ヶ岳は仙台の山でも珍しく、1年中楽しめる山としても人気があります。1年中リフトが運行しているので、登山が苦手な方でも山からの絶景を気軽に楽しむことができます。

登山以外でもさまざまなアクティビティを楽しむことができます。泉ヶ岳は冬はスキー場として開放されており、雪の中でスポーツを楽しめます。夏でもジップラインやパラグライダーに挑戦することができます。

泉ヶ岳の登山が楽しめる時期

泉ヶ岳は先ほども紹介した通り、1年中楽しめる山として知られています。その中でも泉ヶ岳の魅力を最大限楽しめるシーズンもあり、多くの登山客が注目しています。

今回はそんな泉ヶ岳でおすすめの登山ベストシーズンをご紹介していきます。ベストシーズンをはじめ、山開きや泉ヶ岳での冬の過ごし方もまとめているので参考にしてみてください。

泉ヶ岳の山開きの時期は?

泉ヶ岳は毎年山開きの時期が設置されています。毎年4月の第4土曜日が山開きの時期となっています。春の景色はもちろん、山頂に行くにつれて、まだ残っている雪の景色も楽しめます。

何事もなければ第4土曜日に山開きとなりますが、万が一危険な状態があった場合は山開きを伸ばす可能性もあります。そのため、毎年泉ヶ岳の山開き時期を事前に確認しておくのがおすすめです。

泉ヶ岳登山にベストなシーズン

泉ヶ岳登山時期は4月から11月までと言われています。その中でも登山のベストシーズンは10月から11月の秋の時期になります。気候も涼しく、初心者でも登山しやすい時期でもあります。

泉ヶ岳の秋には赤、黄色など色づく紅葉を堪能することができます。ハイキングや登山を楽しみながら紅葉狩りを満喫することができ、幻想的な景色を見渡すことができます。

ウィンターシーズンの泉ヶ岳の楽しみ方

泉ヶ岳のウィンターシーズンは毎年12月から3月の山開きまでとなっています。ウィンターシーズンには危険のため登山ができないので、ウィンタースポーツで泉ヶ岳を堪能できます。

泉ヶ岳の冬は基本的にスキー場としてアクティビティを楽しむことができます。泉ヶ岳の南東斜面と北東斜面でスキー場を営業しているので、一面銀世界の泉ヶ岳も堪能することができます。

泉ヶ岳のおすすめ登山コース 4選

仙台で人気の泉ヶ岳には、登山コースがいくつも設置されていることで有名です。登山コースは初心者から上級者までわかれているので、自分の力量で自由に選ぶことができます。

今回はそんな泉ヶ岳でおすすめの登山コースをご紹介していきます。それぞれ見られる植物や景色が変わっていくので、予め決めておくのがおすすめです。

泉ヶ岳おすすめ登山コース(1)初心者向けの水神コース

泉ヶ岳で初心者の方におすすめのコースが水神コースになります。頂上まで4時間以内で到着することができ、日帰りで楽しめる登山コースになります。

距離は少し長めですが、道が整備され傾斜も少ないので身体への負担が少ないです。水神の碑が名物となるコースになり、ニリンソウやカタクリなどの植物に出会うことができます。

泉ヶ岳おすすめ登山コース(2)景色が素晴らしいかもしかコース

泉ヶ岳の絶景を楽しみたい方は、かもしかコースがおすすめです。6時間コースになり、途中には草原が広がっているのでのんびりと登山を楽しみたい方にもおすすめになります。

泉ヶ岳スキー場のゲレンデを利用しているコースになり、ゲレンデを登っていくと仙台市街を一望できる場所にいけます。岡沼を通っていき、雑木林の中を進んでいくのでさまざまな自然と出会うことができます。

泉ヶ岳おすすめ登山コース(3)ベテラン向けの滑降コース

泉ヶ岳で最も美しい景色、そして植物も楽しめるコースになります。ですが、途中で急な斜面があるので、脚力に自身のある方におすすめのコースになります。水神コースと滑降コースの分岐を右へ進みましょう。

緩やかな斜面を登った後に、「大壁」と呼ばれている急な斜面が現れます。岩がゴロゴロと設置さえているので、浮石に注意しましょう。また、雨の降った後や落ち葉がある場合は滑りやすいので無理しないようにしてください。

泉ヶ岳おすすめ登山コース(4)体力自慢におすすめ表コース

泉ヶ岳で古くから親しまれている登山コースになり、2時間40分と距離が1番短いです。ですが、急な斜面ばかりが続いていく登山コースになるので、登山初心者の方にはあまりおすすめできません。

他のコースと比べてあまり人がいないので、のんびりと静かな時間を過ごすことができます。ロープを使って岩の上を登っていく場所もあるので、表コースに挑戦する場合は服装などにも注意しましょう。

泉ヶ岳周辺で楽しめる温泉&キャンプ場

泉ヶ岳の周辺にはのんびりと楽しめる温泉、そして宿泊できるキャンプ場が点在しています。泉ヶ岳で登山をした身体を癒すことができ、大自然を堪能できます。

今回はそんな泉ヶ岳周辺でおすすめのキャンプ場、そして温泉情報をご紹介していきます。日帰りでも利用できる施設が充実しているので、予め確認しておくのがおすすめです。

天然温泉スパ泉ヶ岳**日帰り温泉**

泉ヶ岳周辺で人気のある日帰り温泉施設「天然温泉スパ泉ヶ岳」になります。内湯、露天風呂と設置されており、露天風呂からは仙台市の自然を満喫することができます。

女性に人気の岩盤浴も設置されており、遠赤外線効果のある岩を使用しています。身体の芯までリラックスすることができ、登山の疲れを癒してくれます。

住所 宮城県仙台市泉区福岡上鼬原12-9
電話番号 022-376-6111

泉ヶ岳温泉 やまぼうし**日帰り温泉**

先ほど紹介した天然温泉スパ泉ヶ岳と隣接している温泉施設になります。天然温泉スパ泉ヶ岳とは違って日帰り温泉のみで使用することができませんが、温泉と食事のプランで日帰りでも温泉を楽しむことができます。

温泉は神秘的なデザインになっており、開放的な空間が広がっています。天然温泉になっており、2つの大浴場が設置されているのでのんびりと過ごすことができます。

住所 宮城県仙台市泉区福岡上鼬原13-1
電話番号 022-376-5151

オーエンス泉岳自然ふれあい館**キャンプ場**

泉ヶ岳付近で設置されているおすすめのキャンプ場になります。広大な敷地になり、学校など団体でも利用されているキャンプ場です。テントの張れるスペースが広く、のんびりと過ごすことができます。

キャンプ場では自然活動も行っており、さまざまなイベントも開催されています。キャンプ場には施設が充実しており、学校での利用がない場合はキャンプ場以外に本館の室内も使用することができます。

住所 宮城県仙台市泉区福岡岳山9-8
電話番号 022-379-2151

泉ヶ岳の基本情報

泉ヶ岳は仙台市内だけでなく、県外からも多くの登山客が訪れる人気の山。そんな泉ヶ岳は1年中多くの人々で賑わっており、大自然の力で癒されています。

今回はそんな泉ヶ岳へのアクセス方法をはじめ、駐車場情報まで詳しくご紹介していきます。登山コースによって出発地点が変わるので、事前にアクセス方法を確認しておきましょう。

泉ヶ岳へのアクセス

泉ヶ岳へのアクセスは、公共交通機関、そしてマイカーでもアクセスすることができます。公共交通機関の場合は時間帯もしっかり確認しておくのがおすすめです。

マイカーの場合は駐車場も合わせて確認しておいてください。今回は泉ヶ岳へのアクセス方法をご紹介していきます。

(1)公共交通機関で泉ヶ岳へ行く場合

公共交通機関で泉ヶ岳にアクセスする場合は、地下鉄の「泉中央駅」を利用するのがおすすめです。駅からは市営バスを利用することができ、市営バス2番乗り場を使用しましょう。

駅から「泉岳自然ふれあい館」のバス停まで約50分バスに乗ってアクセスします。水神コース、かもしかコース、滑降コースの登山コースを利用する方におすすめです。

(2)マイカーで泉ヶ岳へ行く場合

マイカーで泉ヶ岳にアクセスする場合は、東北自動車道の仙台宮城ICを利用するのがおすすめです。ICを降りたら国道457号線と県道223号線を経由していき、泉ヶ岳へアクセスしていきます。

泉ヶ岳スキー場までアクセスすれば、1500台駐車できる駐車場にアクセスすることができます。表コースで登山をしたい方におすすめのアクセス方法になり、ドライブがてら立ち寄れます。

泉ヶ岳の駐車場

泉ヶ岳で人気のある駐車場は「泉ヶ岳駐車場」になります。登山口の場所に設置されている駐車場なので、泉ヶ岳への登山客の多くが利用しています。

表コースを利用する方は、県道233号沿いに設置されている駐車場を利用しましょう。駐車場には10台ほどしかスペースがないので、時間帯に注意しましょう。

住所 宮城県仙台市泉区福岡岳山

泉ヶ岳の登山やキャンプを楽しもう!

仙台で人気のある山「泉ヶ岳」。大都市とは思えないほど豊かな自然が広がっており、キャンプ場や温泉で日々の疲れを癒すことができます。泉ヶ岳は泉ヶ岳ならではの魅力が多く、訪れたものを虜にしています。ぜひ、仙台で登山を楽しみたい方は、泉ヶ岳へ足を運んでみてください。

関連記事

612.thumb
この記事のライター
mdn
一眼レフ片手に散歩や旅行、カフェ巡りをするのが好きです。みなさんにおすすめの観光地やカフェ情報をお伝えしていきたいです。よろしくお願いします。

仙台の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

仙台の新着のまとめ