岡山の道の駅おすすめ11選!地元の特産品を使ったグルメやお土産もあり!

2019年9月7日 (2019年9月8日最終更新)

岡山には、地元のグルメが食べられる人気の道の駅が沢山あります。岡山の道の駅は、個性的な場所も多く、ドッグランや農業体験ができる道の駅もありおすすめです。そこで今記事では、岡山のおすすめな道の駅を11か所厳選してご紹介していきます。

目次

  1. 岡山の道の駅で人気のおいしいお土産グルメをゲット!
  2. 1:岡山の道の駅おすすめスポット【道の駅 彩菜茶屋】
  3. 2:岡山の道の駅おすすめスポット【道の駅 笠岡ベイファーム】
  4. 3:岡山の道の駅おすすめスポット【道の駅 がいせん桜 新庄宿】
  5. 4:岡山の道の駅おすすめスポット【道の駅 黒井山グリーンパーク】
  6. 5:岡山の道の駅おすすめスポット【道の駅 一本松展望園】
  7. 6:岡山の道の駅おすすめスポット【道の駅 奥津温泉】
  8. 7:岡山の道の駅おすすめスポット【道の駅 くめなん】
  9. 8:岡山の道の駅おすすめスポット【道の駅 かもがわ円城】
  10. 9:岡山の道の駅おすすめスポット【道の駅 鯉が窪】
  11. 10:岡山の道の駅おすすめスポット【道の駅 風の家】
  12. 11:岡山の道の駅おすすめスポット【道の駅 久米の里】
  13. 岡山県内にある人気道の駅をご紹介!

岡山の道の駅で人気のおいしいお土産グルメをゲット!

道の駅は、全国的にブームにもなっていますが、岡山にもあちらこちらに点在しています。岡山にある道の駅では、地元岡山の農産物やおいしいグルメが頂けるだけでなく、個性的な施設を併設している場所も多くあります。

また岡山の人気のお土産なども販売されているので、観光で岡山を訪れた際にはぜひとも訪れたい場所でしょう。そこで、今記事では岡山の人気の道の駅を11か所ピックアップしてご紹介します。岡山のおいしいグルメを、人気の道の駅で堪能しませんか。

Msz 006岡山道の駅おすすめスポットランキング16!ガンダムに会える? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国にある道の駅。道の駅は、ドライブでの小休憩に利用するイメージがありますが、今は特産物の販...

1:岡山の道の駅おすすめスポット【道の駅 彩菜茶屋】

岡山の道の駅おすすめスポット1か所目は、道の駅 彩菜茶屋です。近くには、宮本武蔵の里があるため、帰りなどに立ち寄る方も多くいる道の駅です。

歴史好きの方には大変おすすめの道の駅で、宮本武蔵関連のグッズなどもお土産に購入される方も少なくありません。

おいしい岡山人気グルメやスイーツ・お土産など

道の駅 彩菜茶屋では、岡山の新鮮な農産物が色々と販売されています。野菜や果物の種類も豊富に揃っており、季節ごとに旬なものが入れ替わり出てきますので、定期的に買い出しに来る方も多いようです。

また、道の駅 彩菜茶屋では黒豆を使用したグルメやお土産も多く販売されています。甘納豆や煮豆はもちろんのこと、うどんや黒豆茶などもあり、黒豆がお好きな方には興味深い品々が多く揃っています。

スポット最新情報(この岡山道の駅の営業時間・定休日・駐車場など)

道の駅 彩菜茶屋の営業時間は、8:00~18:00ですが、レストランなど食事処の営業時間は、11:00~15:00となっていますので、注意してください。定休日は、特にありません。また、駐車場はそれほど広くなく、大型車5台、普通車31台、そして第2駐車場の方でしたら、137台駐車可能です。

住所 岡山県美作市明見167
電話番号 0868-72-8311

2:岡山の道の駅おすすめスポット【道の駅 笠岡ベイファーム】

岡山の道の駅おすすめスポット2か所目は、道の駅 笠岡ベイファームです。こちらの道の駅は、岡山の農産物だけでなく、地元の海の幸や山の幸をたっぷりと使用した、バイキングのお食事を楽しむこともできます。

道の駅 笠岡ベイファームのバイキングはとても人気があり、ランチタイムともなると大変混みあいます。行列ができることもありますので、ねらい目は営業時開始時間でしょう。

おいしい岡山人気グルメやスイーツ・お土産など

道の駅 笠岡ベイファームでは、農産物や果物が美味しいと評判です。遠方から買い出しに来る方もいるほどで、バイキングで使用されている野菜がおいしかったからと、こちらで地元の野菜を購入して帰るかたも多くいます。

こちらの道の駅では、特にお米や生姜などがおすすめで、思わずまとめ買いしたくなるほどでしょう。

スポット最新情報(この岡山道の駅の営業時間・定休日・駐車場など)

道の駅 笠岡ベイファームの営業時間は、9:00~18:00ですが、レストランなど食事処の営業時間は、11:00~15:00となっています。定休日は、特にありません。また、駐車場は、合計42台停められますが、そのうち大型車スペースが11台ほどあります。特に混みあう際は、臨時駐車場も解放され、こちらは140台駐車可能です。

住所 岡山県笠岡市カブト南町245−5
電話番号 0865-67-6755

3:岡山の道の駅おすすめスポット【道の駅 がいせん桜 新庄宿】

岡山の道の駅おすすめスポット3か所目は、道の駅 がいせん桜 新庄宿です。こちらの道の駅は、2018年4月にオープンばかりなので、ポップで可愛らしいデザインの建物が目に留まるでしょう。

道の駅 がいせん桜 新庄宿は、岡山の新庄村の特産品やお土産だけでなく、新庄村の方が日常的に買い物できるように工夫されているスポットにもなります。そのため、新庄村の地域のコミュニティポイントとしての役割も担っている道の駅です。

おいしい岡山人気グルメやスイーツ・お土産など

道の駅 がいせん桜 新庄宿で人気のグルメは、ひめのもちです。ひめのもちとは、新庄産のもち米「ヒメノモチ」を使った、とても弾力のある食感が特徴的なお餅になります。

ひめのもちを使った商品としては、白餅や豆餅、さらにはしゃぶしゃぶ用のお餅なども販売されています。初めて行かれる方には大福もおすすめで、通常の大福だけでなく、ブルーベリー大福やみえっ張り大福という商品もあります。

スポット最新情報(この岡山道の駅の営業時間・定休日・駐車場など)

道の駅 がいせん桜 新庄宿の営業時間は、9:00~18:00ですが、レストランなど食事処の営業時間は、10:30~15:00となっています。定休日は、特にありませんし、トイレなどは24時間開放されています。また、駐車場は、普通車が36台、大型車が36台、バリアフリー用の駐車スペースも2台ほどあります。

住所 岡山県真庭郡新庄村宝田2190番地1号
電話番号 0867-56-2908

4:岡山の道の駅おすすめスポット【道の駅 黒井山グリーンパーク】

岡山の道の駅おすすめスポット4か所目は、道の駅 黒井山グリーンパークです。道の駅黒井山グリンパーク内には、ゆうゆう交流館という施設がありますが、こちらには岡山の工芸品や芸術品が数多く展示されています。

またちびっこプールやラジコンサーキットなどもあり、子供連れの方に特におすすめの道の駅です。

おいしい岡山人気グルメやスイーツ・お土産など

道の駅黒井山グリンパーク内のゆうゆう交流館では、みかん狩りも体験できます。大人は1000円で、子供は500円で食べ放題になっているので、とてもコスパがいいでしょう。

道の駅黒井山グリンパークには、このみかん狩り目的で訪れる方が多いほど、人気の体験プランとなっています。

スポット最新情報(この岡山道の駅の営業時間・定休日・駐車場など)

道の駅黒井山グリンパークの営業時間は、9:00~18:00ですが、直売所の営業時間は、8:30~16:00となっています。定休日は、特にありませんし、トイレなどは24時間開放されています。また、駐車場は、普通車が232台、大型車が28台、バリアフリー用の駐車スペースも2台ほどあります。

住所 岡山県瀬戸内市邑久町虫明5165−196
電話番号 0869-25-0891

5:岡山の道の駅おすすめスポット【道の駅 一本松展望園】

岡山の道の駅おすすめスポット5か所目は、道の駅 一本松展望園です。道の駅 一本松展望園は、ミニ鉄道公園が併設されているので、子連れの方に特に人気のある道の駅です。また一本松展望台もありますので、岡山の眺望を見渡すことができ、いいリフレッシュができると評判です。

おいしい岡山人気グルメやスイーツ・お土産など

岡山ブルーラインにある道の駅 一本松展望園では、レストランやJAの直売所もあるので、新鮮な野菜や果物が購入できます。

JA管轄の直売所なので、種類も豊富に揃っており、子供たちがミニ鉄道公園で遊んでいる間に、買い物を楽しむ方もいるそうです。

スポット最新情報(この岡山道の駅の営業時間・定休日・駐車場など)

道の駅 一本松展望園の営業時間は、9:00~17:30ですが、レストランの営業時間は、9:30~17:00となっています。定休日は、特にありませんし、トイレなどは24時間開放されています。また、駐車場は、普通車が239台、大型車が19台、バリアフリー用の駐車スペースも2台ほどあります。

住所 岡山県加賀郡吉備中央町上田西2325-1
電話番号 0867-34-1717

Original岡山「ブルーライン」をドライブ!道の駅情報や絶景ポイントを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山のブルーラインは絶好のドライブスポットとして人気です。無料で走行することができる上に、元...

6:岡山の道の駅おすすめスポット【道の駅 奥津温泉】

岡山の道の駅おすすめスポット6か所目は、道の駅 奥津温泉です。道の駅 奥津温泉は、研修施設棟が併設されている珍しいタイプの道の駅です。

また周辺にある奥津温泉は、美人の湯としても人気があり、温泉に入浴後に立ち寄る方も多くいます。

おいしい岡山人気グルメやスイーツ・お土産など

道の駅 奥津温泉には、レストランが2つあり、1つは「温泉亭 おばちゃんの味」です。こちらは、旬の野菜や素材を使ったバイキング形式になっており、岡山の地元の新鮮な食材をつかったメニューが人気です。

「元気麺屋」は、道の駅では珍しいラーメン店で、元気いっぱいの店主の方が、こだわりの自家製麺を使用して作ってくれる、本格的なラーメンがいただけます。

スポット最新情報(この岡山道の駅の営業時間・定休日・駐車場など)

道の駅 奥津温泉の営業時間は、9:30~17:30ですが、レストランの営業時間は、11:00~15:00となっています。定休日は、特にありませんし、トイレなどは24時間開放されています。また、駐車場は、普通車が108台、大型車が6台スペースがあります。

住所 岡山県苫田郡鏡野町奥津463
電話番号 0868-52-7178

7:岡山の道の駅おすすめスポット【道の駅 くめなん】

岡山の道の駅おすすめスポット7か所目は、道の駅 くめなんです。道の駅 くめなんは、久米南町下二ヶの国道53号沿いにあります。そのため、町民がふれあえるような施設も充実しており、ドライバーだけでなく、地元の方の多くも利用している道の駅です。

おいしい岡山人気グルメやスイーツ・お土産など

道の駅くめなんでは、餅の生産をしている食品加工施設が併設されています。そのため、その餅製品を求めてくる方が非常に多いです。

また「ふれあいの館」には、特産物販売コーナーがあったり、レストラン「かっぱの杜」もありますので、岡山グルメを堪能したい方には、大変おすすめな道の駅です。

スポット最新情報(この岡山道の駅の営業時間・定休日・駐車場など)

道の駅 くめなんの営業時間は、10:00~18:00ですが、レストランの営業時間は、11:00~15:00となっています。また営業時間は、季節によっても変動しますので、注意が必要です。定休日は、特にありませんし、トイレなどは24時間開放されています。また、駐車場は、普通車が81台、大型車が9台、身障者用は4台のスペースがあります。

住所 岡山県久米郡久米南町下二ケ1367-1
電話番号 0867-28-3553

8:岡山の道の駅おすすめスポット【道の駅 かもがわ円城】

岡山の道の駅おすすめスポット8か所目は、道の駅 かもがわ円城です。円城ふるさと村や宇甘渓からも近い場所にあります。

道の駅 かもがわ円城では、岡山のとれたての新鮮な野菜や果物、産畜加工食品が直売所では豊富に販売されています。

おいしい岡山人気グルメやスイーツ・お土産など

道の駅 かもがわ円城では、特にくさぎ菜のかけめしなどが人気があります。ここならではのグルメですのでおすすめです。

豊かな自然が育んだ、岡山のふるさとの味を、美しい自然と共にゆっくりと楽しんでください。

スポット最新情報(この岡山道の駅の営業時間・定休日・駐車場など)

道の駅 かもがわ円城の営業時間は、8:30~17:00です。定休日は、特にありませんし、トイレなどは24時間開放されています。

また、駐車場は、普通車が74台、大型車が4台、身障者用は2台のスペースがあります。あまり駐車場は広くありませんので、週末などは混みあいます。

住所 岡山県加賀郡吉備中央町北1974
電話番号 0866-55-6008

9:岡山の道の駅おすすめスポット【道の駅 鯉が窪】

岡山の道の駅おすすめスポット9か所目は、道の駅 鯉が窪です。鯉が窪は、鯉が窪湿原がある道の駅です。

そのため、トキソウやヒツジグサ、アギスミレなどが自生している、山の中にある道の駅になっています。

おいしい岡山人気グルメやスイーツ・お土産など

道の駅 鯉が窪には、米粉製粉所が併設されているため、パン屋さんなども人気があります。

米粉を使用したもちもち食感のパンは、子供にも人気があり、まとめ買いをされていく方もいるほど、美味しいと評判です。

スポット最新情報(この岡山道の駅の営業時間・定休日・駐車場など)

道の駅 鯉が窪の営業時間は、8:30~18:00です。レストランの営業時間は、10:00~16:00です。定休日は、特にありませんし、トイレなどは24時間開放されています。

また、駐車場は、普通車が33台、大型車が6台、身障者用は4台のスペースがあります。週末は満車になることも多々ありますので、渋滞に注意してください。

住所 岡山県新見市哲西町矢田3585-1
電話番号 0867-94-9017

10:岡山の道の駅おすすめスポット【道の駅 風の家】

岡山の道の駅おすすめスポット10か所目は、道の駅 風の家です。道の駅 風の家は、ひまわり畑がある珍しい道の駅です。
 

こちらのひまわり畑の見頃は、毎年8月上旬から下旬までですが、その年の気候によって開花時期は変動します。蒜山の夏の風物詩にもなっているので、ぜひ必見です。

おいしい岡山人気グルメやスイーツ・お土産など

道の駅 風の家周辺には蒜山高原があり、バーベキューが人気です。名称通り、自然のおいしい空気をすいながら、おいしいバーべキューを堪能できるため、多くの人が訪れています。

その際に、こちらに立ち寄り食材を買い出しするかたも少なくありません。新鮮な野菜や果物などを、ぜひこちらの道の駅で準備されてはいかがでしょうか。

スポット最新情報(この岡山道の駅の営業時間・定休日・駐車場など)

道の駅 風の家の営業時間は、8:30~17:00です。レストランの営業時間は、10:00~16:00です。定休日は、特にありませんが、冬場の間のみ水曜日が休みになります。

また、駐車場は、普通車が220台、大型車が6台、身障者用は7台のスペースがあります。比較的駐車場は広いので、大型車でも安心です。

住所 岡山県真庭郡新庄村宝田2190-1
電話番号 0867-56-2908

11:岡山の道の駅おすすめスポット【道の駅 久米の里】

岡山の道の駅おすすめスポット11か所目は、道の駅 久米の里です。道の駅 久米の里は、全長7メートルのZガンダムがいる人気の道の駅です。

約7年の歳月をかけて作られた巨大ガンダムは、津山市在住の中元正一さんによる作品となっています。ガンダムファンでなくても圧倒されること間違いなしです。

おいしい岡山人気グルメやスイーツ・お土産など

道の駅 久米の里では、岡山のB級グルメが充実しており、グルメ好きには大変おすすめな道の駅です。

その中でも特に、津山ホルモン焼きそばや、みそだれとんかつ、さらには雲海たまごセットなども人気がありおすすめです。

スポット最新情報(この岡山道の駅の営業時間・定休日・駐車場など)

道の駅 久米の里の営業時間は、9:30~18:00です。レストランの営業時間は、11:00~15:00です。定休日は、毎月第1月曜日が休みになります。

また、駐車場は、普通車が55台、大型車が3台、身障者用は6台のスペースがあります。駐車場はあまり広くないので、混みあう時間は避けた方が無難でしょう。

住所 岡山県津山市宮尾563-1
電話番号 0868-57-7234

岡山県内にある人気道の駅をご紹介!

岡山には、色々なタイプの道の駅が軒を連ねていました。今や観光スポットにもなっている道の駅では、岡山のおいしい地元グルメを楽しめるだけでなく、様々な体験ができたり、お土産を購入出来たりと、色々な楽しみ方が出来ます。

今記事でご紹介した道の駅は、個性的な道の駅も多くあり、そこでしかできないような思い出作りができるでしょう。ぜひ岡山を訪れた際には足を運んで、おいしいと評判の岡山のグルメやお土産を堪能してみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Liona-o

岡山県の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

岡山県の新着のまとめ