チームラボボーダレスお台場でアートに触れよう!服装やアクセス・混雑具合は?

2019年9月9日 (2019年9月11日最終更新)

お台場の新名所として大注目されているチームラボボーダレスについて気になっている方はチェックしてみましょう。フォトジェニックなアートに囲まれて幻想的な空間が魅力のチームラボボーダレス。お台場に足を運ぶ価値あるスポットなので、気になる情報を参考にしてみましょう。

目次

  1. お台場にあるフォトジェニックスポットのチームラボボーダレス
  2. チームラボボーダレスお台場は東京の新しいアートスポット!
  3. チームラボボーダレスお台場の特徴と魅力
  4. チームラボボーダレスお台場の見どころ①:ボーダレスワールド
  5. チームラボボーダレスお台場の見どころ②:運動の森
  6. チームラボボーダレスお台場の見どころ③:ティーハウス 幻花亭
  7. チームラボボーダレスお台場はインスタ映えスポットの宝庫!
  8. チームラボボーダレスお台場の利用案内
  9. チームラボボーダレスお台場の施設情報
  10. チームラボボーダレスお台場で新感覚のアートに触れよう!

お台場にあるフォトジェニックスポットのチームラボボーダレス

東京の港区にあるお台場は観光に大人気のスポットでもあります。ショッピングやグルメのお店も充実していて、美しい夜景も楽しめるので人気のデートスポットとしても最適です。

1日ではお台場の全てのスポットを巡るのは難しいですが、お台場にアクセスされる際には事前に行きたい場所や予定を決めて訪れるのがおすすめです。

お台場に訪れる際には2018年6月21日にオープンしたのチームラボボーダレスに注目してみましょう。昨年からSNSでも話題になっている注目のスポットとなっています。

フォトジェニックなアートを体験できるチームラボボーダレスは大人から子供まで存分に楽しめるスポットなので、お台場にアクセスされる際にはチェックしておきましょう。

チームラボボーダレスお台場は東京の新しいアートスポット!

東京のお台場に登場したチームラボボーダレスは近未来体験が楽しめる新しいアートスポットとなっています。

チームラボボーダレスでは美術館等とは違い、館内では撮影も可能となっています。SNSでもチームラボボーダレスの素敵な写真をアップされている方もとても多く、気になっている方も多い注目のスポットです。

2018年6月21日にオープンしてからはチケットがすぐに完売したり混雑状況が続いていました。1年が経った現在でも、オープン当初の混雑は多少温和されていますが週末や休日はたくさんの人で多少は混雑しています。

大人気のチームラボボーダレスにアクセスされる際には事前情報や所要時間や駐車場情報までを確認してから訪れるようにしましょう。

「ボーダレス」をコンセプトにしたデジタルアートミュージアム!

お台場のチームラボボーダレスは「ボーダーレス」をコンセプトにしたデジタルアートミュージアムとなります。

近年話題になっているデジタルアートですが、デジタルアートを世に広めたのがチームラボとなります。

コンセプトにある「ボーダーレス」は境界のないアートに自ら没入させ、フォトジェニックなアートの世界観で体験を創り出す事をモットーにしています。

子供から大人まで楽しめて、更に幻想的な空間を見るだけでなく体験できる場所です。素晴らしい世界観を楽しめるチームラボボーダレスのデジタルアートを満喫してみましょう。

Originalお台場で子供の遊び場といえばココ!大人も一緒に楽しめるおすすめスポット特集! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
お台場は車でも電車でもアクセスが良いため、子供の遊び場として人気のあるスポットが多いです。お...

チームラボボーダレスお台場の特徴と魅力

続いてチームラボボーダレスお台場の特徴や魅力についてご紹介します。チームラボボーダレスのコンセプトとなっているボーダーレスは異空間の世界観をそのまま体験できるスポットです。

美術館や博物館の様に素晴らしい作品を鑑賞する際には、作品との境界線があります。勿論鑑賞だけでも素晴らしいアートや作品を楽しめるので素晴らしいスポットでもあります。

しかしチームラボボーダレスお台場は従来のアートや作品には全くの境界線がなく、身近に触れて体験できるのが大きな魅力となっています。チームラボボーダレスお台場に訪れる前にチェックしておきたい特徴や魅力ポイントを参考にしてみましょう。

順路の指定がなく自由に動き回れる

まず初めにチームラボボーダレスお台場には順路の指定等がなく、自由に自分の好きなルートで動き回る事ができます。

チームラボボーダレスお台場には合計5つのアートスポットが存在します。それぞれ素晴らしいアートを体験する事ができます。

自由に自分の好きなポイントで楽しむ事ができるので、混雑している場所を避けてスポットを楽しみましょう。

小さなお子様と一緒にアクセスされている方は特に、混雑をさけてチームラボボーダレスお台場を楽しめるのはとても魅力的です。

館内マップやガイドブックが存在しない

次にチームラボボーダレスお台場では館内マップやガイドブック等の案内パンフレット等は一切ありません。

チームラボボーダレスのコンセプトにもあるように境界のないアートを体験して創り出す為に、チームラボボーダレスでは案内ガイドなどは設けていません。

自分の好きなスポットを自由に探索する事ができるので、自分の好きなルートで楽しみましょう。素晴らしいアートを体験して存分に満喫する事ができます。

作品に触れることができる

続いてチームラボボーダレスお台場では素晴らしい作品に触れる事ができるのが大きな魅力ポイントとなっています。

チームラボボーダレスお台場では5つのアートの世界観を体験する事ができます。その中でも実際に体を動かしながら遊べる場所も多く、動きやすい服装で訪れるのがおすすめです。

実際に作品に触れる事によって、今まで体験する事ができなかった貴重な経験をする事ができます。小さなお子様にもおすすめなので是非アクセスしてみましょう。

チームラボボーダレスお台場の見どころ①:ボーダレスワールド

続いてチームラボボーダレスお台場の見どころスポットのボーダレスワールドについてご紹介します。ボーダーレスワールドはアートを体験する事ができる場所です。

ボーダーレスワールドには境界線がなく、そこに広がるのは素晴らしいアートが一面に広がり非現実的な世界観を楽しむ事ができます。

チームラボボーダレスお台場での1番の魅力的なスポットでもあり、感動してしまう様な素敵な空間を楽しむ事ができます。

光の点の集合体で世界を表現【クリスタルワールド】

チームラボボーダレスお台場のクリスタルワールドはSNSでも話題になっている人気のアートスポットとなっています。

クリスタルワールドでは光の点の集合体からできる素晴らしい世界観を体験することができます。光と鏡を利用した作品で、一面に広がるキラキラと光る綺麗な空間を体験できます。

時間があっという間に過ぎてしまいそうで、とても美しくて幻想的です。勿論写真撮影も可能なので、存分に楽しみましょう。

スマホの専用アプリと連動して遊べる!

チームラボボーダレスお台場のクリスタルワールドでは新未来的で楽しめるスマートフォンアプリを活用して楽しめる場所です。

チームラボボーダレスお台場に訪れる前には「teamLab Exhibition App」をダウンロードしてからアクセスする様にしましょう。

会場内にもQRコードがありますので、アクセスしてからダウンロードしても利用できます。とても不思議な体験を楽しめるのでおすすめです。

季節に合わせて移り変わっていく花々【花と人の森】

チームラボボーダレスお台場のボーダーレスワールドでおすすめの花と人と森のアートをご紹介します。

プロジェクションマッピングでとても美しい花や岩などを再現している素晴らしいアートです。異空間に感じれるこちらのスポットは、色んな角度で見る光景が変わります。

上から滝が流れてきたり、人を避けて水が流れる細かな細工が感動と驚きでいっぱいになります。通常では体験できない様な素敵な空間が魅力的です。

人々の動きに呼応して咲いたり散ったりする!

チームラボボーダレスお台場の花と人と森では人の動きに呼応して花が咲いたり、散ったりする動くアートが人気となっています。

滝の水だけでなく、花も人によって反応するので大人でもとても楽しめます。また人が多くなればなるほど、花も咲き乱れる素敵な光景も楽しめます。

花と人と森では自分の動きで変わるアートを楽しめます。壁に浮かぶ綺麗な花や景色をタッチしたりしながら楽しんでみましょう。

チームラボボーダレスお台場の見どころ②:運動の森

続いてチームラボボーダレスお台場の人気見どころポイントの運動の森についてご紹介します。運動の森では実際に体を使った体験スポットとなりますので、服装は動きやすい格好でアクセスしておきましょう。

大人から子供まで存分に楽しめるスポットなので、体を動かして実際にチームラボボーダレスで実体験して楽しみましょう。

棒を使って空中を渡っていく【エアリアルクライミング】

チームラボボーダレスお台場のエアリアルクライミングでは実際に棒を使って空中を渡って行く空間認識能力を鍛える空間となります。

運動の森では服装で入場できない場合もありますので、動きやすい服装でのチャレンジで行いましょう。

重力やボルダリングやトランポリン等で体験しながらアートに触れる楽しいスポットになっていますので注目しておきましょう。

人々を避けて飛び回る鳥の群れの色の変化にも注目!

運動の森では人々を避けて飛び回る美しい鳥の群れに囲まれたとても素敵なアートスポットが人気となっています。

鳥の群れは飛び回るうちに色を変え、美しい光景を彩ってくれます。大人でも夢中になってしまう程の幻想的な空間で実際に体験できます。

3次元上の玉石を登る【光の森の3Dボルダリング】

続いて3次元上で玉石を登る光の森の3Dボルダリングについてチェックしてみましょう。とても素晴らしい光景を楽しめる光の森の3Dボルダリングでは、非現実的な空間でのボルダリングです。

両手両足を使って、空中を立体的に進む工程となります。小さなお子様と一緒に参加する事ができますので、注意をしながら3Dボルダリングを楽しみましょう。

周りのホールドと呼応して光と音を奏でるバッジ

光の森の3Dボルダリングでは周りのホールドが呼応して光と音を奏でるバッジがポイントとなっています。

同じ色のホールドだけを連続して進んでいけば、広い範囲のホールドが呼応して音色も流れる仕組みとなっています。

チームラボボーダレスお台場の見どころ③:ティーハウス 幻花亭

続いてチームラボボーダレスお台場の見どころポイントティーハウス幻花亭についてご紹介します。

チームラボボーダレスお台場でよりアートを楽しんで体験した後には、少し休憩としてカフェを堪能するのがおすすめです。

ティーハウス 幻花亭ではこちらも幻想的で素敵なカフェを楽しめる場所で、他では体験できないカフェタイムを楽しめます。

器の中の茶に花が生まれ咲いていく幻想的なカフェ

チームラボボーダレスお台場のティーハウス 幻花亭ではカフェメニューの器の中に幻想的なプロジェクションマッピングを使った素敵なアートを楽しめます。

全てがアートを存分に楽しめて美味しいデザートやドリンクを注文してカフェを堪能してみましょう。

ティーハウス 幻花亭のおすすめメニュー

チームラボボーダレスお台場のティーハウス 幻花亭おすすめをご紹介します。チームラボボーダレスお台場では和菓子をメインに楽しめるカフェです。

期待の若手シェフ田村浩二さん監修による蒸し製玉緑茶製法の濃厚で美味しい抹茶のアイスクリームが話題となっています。

その他にもほうじ茶ラテや柚子緑茶等の美味しいカフェドリンクも数多く取り揃えられていますので、体を動かした後の休憩所として利用してみましょう。

店舗情報

ティーハウス 幻花亭では厳選された素材を使用した絶品メニューが味わえます。ティーハウス 幻花亭のお店の定休日は館内休館日と同じです。

営業時間は平日12時から19時、土日祝日は12時から21時までとなっています。ラストオーダーは閉館の30分前となっていますので来店の際には事前チェックしておきましょう。

チームラボボーダレスお台場はインスタ映えスポットの宝庫!

チームラボボーダレスお台場に訪れた際にはインスタ映えスポットをチェックしておきましょう。とても美しいアートを写真に収めることができます。

混雑している場合等は撮影ができない場合もありますが、美しい光景やフォトジェニックなアートを撮影してSNSでアップしてみましょう。

人々の存在に呼応し伝播していく【ランプの森】

チームラボボーダレスお台場で大人気のスポットと言えばランプの森となります。こちらはSNSでも話題になっているアートで、光り輝くランプと鏡を利用して幻想的な空間になっています。

ランプの森では時間によって、色が変化していき、床や壁を利用してフォトジェニックな写真を撮影する事ができます。

色鮮やかな花々が刻々と咲いて移り変わっていく【花の精霊】

続いておすすめの撮影スポットの花の精霊では色鮮やかな花々が刻々とる素敵な光景を楽しむ事ができるアートスポットとなります。

上記でもご紹介しましたが、こちらのスポットはプロジェクションマッピングを活用した幻想的な花や滝等のアートスが楽しめます。

プロジェクションマッピングによって人も美しくアートされる光景を撮影する事ができます。花の精霊では最高の写真を撮影してみましょう。

光の物体に埋め尽くされた【重力にあらがう呼応する生命の森】

最後にチームラボボーダレスお台場のおすすめインスタ映えスポットの生命の森では綺麗なフォルムの球体に埋め尽くされた場所です。

上下にフワフワと光る物体の中での写真撮影はインスタ映え間違いなしです。色もゆっくりと変化してゆく光景を楽しみながらたくさん写真撮影を楽しんでみましょう。

チームラボボーダレスお台場の利用案内

続いてチームラボボーダレスお台場の利用案内についてご紹介します。お台場の新名所でもあるチームラボボーダレスにアクセスされる際には情報を事前にチェックしておきましょう。

気になるチームラボボーダレスお台場の所要時間や混雑状況やおすすめの時間帯を把握してからアクセスするのがおすすめです。

所要時間の目安

まず初めにチームラボボーダレスお台場の所要時間についてご紹介します。チームラボボーダレスお台場での所要時間は営業時間内であれば何時間でも利用が可能です。

チームラボボーダレスお台場の館内には約60作品のアートを楽しむ事ができます。所要時間を少し長めに考慮してチームラボボーダレスお台場にアクセスするのがおすすめです。

チームラボボーダレスお台場に訪れた際には最低でも所要時間は2時間を確保して訪れるのがおすすめです。

口コミなどでは滞在時間3時間以上等、ゆっくりと作品を楽しんで体験して満喫するためには所要時間を充分に確保しておくのが得策です。

混雑状況

次にチームラボボーダレスお台場の混雑状況についてご紹介します。チームラボボーダレスお台場がオープンした当初はチケットが完売してしまう程の混雑続きでした。

オーオウンから1年以上が経過していますが、チームラボボーダレスお台場の人気はまだまだ続き週末や休日はたくさんの人が訪れています。

所要時間内は混雑を避けてゆっくり鑑賞したい方は平日にアクセスするのがおすすめとなります。撮影目的の方も混雑しない時間帯にアクセスしてみましょう。

平日か土日祝日によって営業時間は異なりますが、閉店が19時だった場合には所要時間を逆算してアクセスする様にしましょう。

比較的空いてる穴場の時間帯は?

続いてチームラボボーダレスお台場の混雑していないおすすめ穴場の時間帯についてご紹介します。

現在でも週末や休日は混雑が予想されます。遠方からアクセスされる際には早めの時間帯にアクセスをして駐車場等の確保をしなければいけない方は午前中がおすすめです。

しかし週末や休日の午前中は開園前から行列になっている場合も多く、混雑が予想されます。駐車場を確保した上で、お台場観光を楽しんでチームラボボーダレスには夕方に訪れるのがおすすめです。

午前中に比べても夕方の時間帯は混雑も比較的に少ないので、ゆっくりと楽しみたい方は少し遅い時間に訪れるようにしましょう。

服装の注意点

続いてチームラボボーダレスお台場にアクセスされる際には服装に充分注意して訪れるようにしましょう。

チームラボボーダレスお台場内では動き回りますので、動きやすい服装で訪れるのがおすすめとなります。

特に女性の場合はおしゃれをして訪れたい方も多いです。チームラボボーダレスに訪れる予定の場合は動きやすい服装でアクセスしましょう。

ミニスカートはNG!

チームラボボーダレスお台場に訪れる際にはミニスカートの服装は厳禁です。ミニスカートの服装で訪れた場合、チームラボボーダレス内は鏡の床がありますのでスカートが気になってしまい所要時間を存分に楽しむ事ができません。

鏡の上を歩くので、ミニスカートでなくてもスカートの服装はおすすめしません。動きやすいパンツスタイルの服装で来場しましょう。

またチームラボボーダレスではスカートの服装で来場されたお客さんの為に、腰布の貸し出しを行っています。

スカートの場合は訪れても少し残念な気分になってしまう事もありますので、チームラボボーダレスに訪れる予定でお台場にアクセスされる方は服装に気を付けておきましょう。

ハイヒール・サンダル・下駄は入場禁止のエリアも!

次にチームラボボーダレスお台場に訪れる際にはハイヒールやサンダルや下駄等は入場禁止エリアがありますので注意しておきましょう。

チームラボボーダレスお台場では人気のスポットの「運動の森」はボルダリング等のアスレチックエリアとなっています。

安全上でハイヒールやサンダル等の履物は足元が不安定になってしまうので、入場禁止になっています。

お車でアクセスされる方は動きやすい靴を常備しておいて、駐車場で履き替えるのもおすすめです。交通機関でアクセスされる方は外出時から動きやすい靴で訪れるようにしましょう。

撮影の注意点

続いてチームラボボーダレスお台場の撮影の際の注意点についてご紹介します。チームラボボーダレスでは館内でもカメラ撮影が可能となっています。

所要時間内で素敵な写真をたくさん撮影する事ができます。しかしチームラボボーダレスではたくさんの人が訪れる人気スポットとなりますので、撮影の際には他の人に迷惑を掛けない様にする必要があります。

撮影の際にはフラッシュやストロボ、LED照明などの撮影は禁止となっています。またその他にも三脚や自撮り棒などの補助機材等も使用ができないので注意しておきましょう。

チームラボボーダレスお台場の施設情報

最後にチームラボボーダレスお台場の施設情報についてご紹介します。チームラボボーダレスの営業時間やチケット料金、更にアクセス方法や駐車場情報までをまとめてチェックしておきましょう。

お台場で人気のスポットとなっているチームラボボーダレスは大人から子供まで存分に楽しめるおすすめのミュージアムとなっています。

家族での休日や、デートで利用するのがおすすめです。たくさんの見どころスポットもありますので、所要時間は3時間程度を予想して訪れるようにしましょう。

開館時間・休館日

チームラボボーダレスお台場の開館時間や休館日についてご紹介します。まず初めにチームラボボーダレスお台場の休館日は毎月第2と第4火曜日となります。

その他にも2019年10月は8日と31日は休館日で22日の第4火曜日は開園が予定されています。休館日に関しては公式ホームページで案内されているので確認してみましょう。

次にチームラボボーダレスお台場の開館時間は平日は10時から19時まで、土日祝日の場合は10時から21時となります。

最終入館時間は閉館時間の1時間前となりますので注意しておきましょう。楽しめる所要時間は2.3時間なので、それまでに入館するのがおすすめです。

料金・チケット

次にチームラボボーダレスお台場のチケット料金についてチェックしておきましょう。チームラボボーダレスではエントラスパスとナイトパスの2種類のチケット料金が用意されています。

エントランパスチケットは1日の内で時間帯に関係なく自由に利用できる前売り券と当日券で共通のチケットとなります。エントランスチケットの場合、大人3200円で子供(14歳まで)1000円で購入ができます。

また限定ではありますがナイトパスチケットは9月の土日祝日のみで18時以降の入場チケットとなります。ナイトパスチケットの料金は、大人2900円で子供1000円販売されています。

アクセス

続いてチームラボボーダレスお台場へのアクセス方法についてご紹介します。お台場の人気スポットのチームラボボーダレスはとてもアクセスがしやすいのでおすすめです。

電車で訪れる方、バスを利用して訪れる方、お車で訪れる方はそれぞれのアクセス方法をご紹介します。

またお車でアクセスされる方は駐車場情報もまとめてピックアップしてみますので駐車場情報も合わせてチェックしておきましょう。

電車の場合

まず初めにチームラボボーダレスお台場に電車のアクセス方法についてご紹介します。電車でアクセスされる方は新交通ゆりかもめを利用して、青梅駅で降りてから北口からチームラボボーダレスまで徒歩3分でアクセスができます。

その他にもりんかい線の東京テレポート駅で降りて、出口Aからチームラボボーダレスまで徒歩5分でアクセスができます。利用しやすい駅からチームラボボーダレスお台場に訪れましょう。

バスの場合

続いてチームラボボーダレスお台場までバスを利用してアクセスされる方は都バスや京急バスを利用してアクセスする事ができます。

「東京テレポート駅」の停留所に向かうバスに乗ってアクセスをしましょう。またその他にも品川・田町からお台場まで運行しているお台場レインボーバスも運行されています。

スカイツリーシャトルお台場線など、東京都内でもお台場方面へアクセスができるバスがたくさんありますので利用しやすいバスを探してアクセスしましょう。

タクシーの場合

続いてチームラボボーダレスお台場にタクシーを利用してアクセスされる方は降車地は「青梅駅」方面と伝えてアクセスしましょう。

またチームラボボーダレスお台場を楽しんだ後はタクシー乗り場が東京テレポート駅前のロータリーにありますので、そちらでタクシーを探すことができます。

車の場合・提携駐車場

最後にチームラボボーダレスお台場にお車でアクセスされる方はお台場方面へとナビを利用して訪れましょう。土日祝日は混雑や渋滞が予想されます。

駐車場もいっぱいになりますので、休日等は早めにアクセスするのがおすすめです。またチームラボボーダレスお台場は提携駐車場が完備されています。

お車でアクセスされる方は提携駐車場を利用すれば駐車場料金が2時間無料となります。チームラボボーダレスお台場の館内のインフォメーションカウンターで駐車場の券と入場チケットを提示すれば2時間の無料駐車場券をもらう事ができます。

チームラボボーダレスお台場を存分に満喫したい方は2時間の所要時間は少ないかもしれません。2時間以上の利用場合は駐車場の追加料金が必要となりますが、提携駐車場を活用してチームラボボーダレスお台場にアクセスしましょう。

Originalお台場へのアクセス方法は?最寄駅や電車での行き方をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
お台場へのアクセス方法は、何通りあるだろう?最寄り駅や、電車での行き方、お台場への行き方は「...

チームラボボーダレスお台場で新感覚のアートに触れよう!

お台場の新名所で話題のチームラボボーダレスはアートに触れて体験できる新感覚のスポットとなっています。

森ビルとチームラボがタッグを組んで新しいミュージアムとなっています。チームラボボーダレスは鑑賞だけでなく、実際に体験で体を動かす事もありますので服装等もアクセス前には事前に確認しておく必要があります。

チームラボボーダレスは2018年6月に誕生したばかりのお台場の話題のミュージアムとなっています。オープンして1年以上が経ちますが、現在でも人気で混雑しています。

混雑を避けたい方はおすすめの時間帯で所要時間を確認してアクセスしましょう。またお台場の駐車場情報も参考にしてみましょう。幻想的で美しいアートを体験できるチームラボボーダレスに注目してみましょう。

関連記事

Missing
この記事のライター
LOOK

お台場・汐留・湾岸(天王洲アイル)の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

お台場・汐留・湾岸(天王洲アイル)の新着のまとめ