苫小牧アルテンは高規格のキャンプ場!充実の設備周辺施設も紹介!

2019年9月10日 (2019年9月11日最終更新)

北海道南西の苫小牧にある高規格のキャンプ場「苫小牧アルテン」。昔から市民に親しまれたキャンプ場で、宿泊形態が可能で、源泉かけ流しの温泉やレストランも完備のキャンプ場になります。道内外からも沢山の人が訪れる人気の苫小牧アルテンです。

目次

  1. 苫小牧アルテンとは北海道で人気のオートキャンプ場!
  2. 苫小牧アルテンの充実したセンターハウス
  3. 苫小牧アルテンのキャンプサイト
  4. 苫小牧アルテンのコテージ
  5. 苫小牧アルテンの楽しみ方
  6. 苫小牧アルテンのすぐ隣!天然温泉「ゆのみの湯」
  7. 苫小牧アルテンキャンプ場の詳細情報
  8. 苫小牧アルテンで快適キャンプとレジャーを満喫しよう!

苫小牧アルテンとは北海道で人気のオートキャンプ場!

北海道の雄大な自然を満喫するにはキャンプがおすすめ。その中でもこの苫小牧アルテンは高規格のキャンプ場として人気のキャンプ場です。

支笏湖の南側に位置する設備の整った苫小牧アルテンキャンプ場で北海道の豊かな自然を満喫してみましょう。こちらでは人気の苫小牧アルテンキャンプ場について詳しくご紹介いたします。

国内有数の高規格キャンプ場で初心者にもおすすめ!

北海道で珍しい通年営業の苫小牧アルテンは、手ぶらで宿泊ができると言われるほど設備が整った高規格のキャンプ場になります。

テント泊はちょっとと言う方にはコテージやログハウスも用意され、各アクティビティも充実した苫小牧アルテンキャンプ場は、家族連れにおすすめの場所になります。

苫小牧アルテンの充実したセンターハウス

苫小牧アルテンのセンターハウスは充実しています。キャンプで必要なものを忘れた時にも役立つ充実の売店や、簡単なカップラーメンなどの食料、レンジレンジやシャワー室、ランドリーが完備されています。レンタル品も細かくたくさんあるので初めてキャンプをする方にもおすすめのキャンプ場です。

充実の品揃えの売店

キャンプで買い忘れた、持ってき忘れたと思っても安心の品揃えがされています。例えば、カセットガスボンベ、炭や着火剤にトングや軍手。

ちょっと小腹がすいた時はカップラーメンやコーンスープも販売されています。冬のキャンプで温かいものが食べたくなってもセンターハウスで販売されているので安心です。またお湯もしっかりとあります。

電子レンジやポットも利用可能!

カップラーメンのお湯はポットからもらえます。また電子レンジもあるので、簡単に食事を済ませないときに買ってきたものを温めることも可能です。

苫小牧アルテンにキャンプに来たからには炭を炊いてBBQをしないといけないとは限りません。簡単に食事を済ませて、観光に繰り出すのにも重宝する電子レンジです。

ビールの自動販売機も!

そして大自然を満喫しながら冷たいビールを飲むのもおすすめ。夏のキャンプでは持ってきたビールが底をついてしまうこともあります。

お酒を飲んでいては運転もできませんので、そんな時はセンターハウスの自動販売機で購入してみましょう。

センターハウス内はフリーWiFi!

そしてキャンプではあきらめていたインターネットも利用ができます。ここ苫小牧アルテンセンターハウスではフリーWi-Fiを完備しています。

明日の観光地を調べたい時やちょっと連絡をしたい時にはセンターハウスに足を運んでみましょう。

24時間無料で利用可能のシャワー室

そして、苫小牧アルテンのセンターハウスには24時間利用可能なシャワー室が完備されています。シャワーは男女2つずつ完備されています。

シャワー室は料金無料で利用ができるので、さっと汗を流したい時におすすめ。清潔に管理されたシャワー室が並んでいます。

乾燥機付きのコインランドリー

そして連泊の時に助かるのが選択です。暑い夏にもびしょびしょになった服を洗えるととっても助かります。

洗濯機と乾燥機が各2台あり、洗濯料金は200円、30分乾燥機は100円ととってもお手頃価格に設定されています。夏場は外に干していても乾くので、洗濯機利用だけもおすすめです。

苫小牧アルテンのキャンプサイト

では北海道の大自然を満喫するには苫小牧アルテンではキャンプサイトに予約するのはおすすめです。季節のいい時期は限られていますが、気持ちのいい北海道を感じるにはテント泊をしてみましょう。

苫小牧アルテンには様々なタイプのテントサイトが200ほどあるキャンプ場になります。北海道の広大さは、キャンプ場にも表れています。

車が横付けできるサイトや、グループキャンパーにおすすめの中心にサイトが集まったところや、ペットサイトなど色んなタイプの場所があります。

みずならサイト

みずならサイトはAからEのサイトからなります。センターハウスの右側に広がるサイトで、オートサイトとセミオートサイトで区画されています。

大人数でキャンプを楽しみたい時におすすめのサイトはABです。中央にサイトが集まって設置されているサイトになります。こちらはグループキャンプでおすすめのサイトになります。

CDEのサイトは駐車スペースとテントスペースが一緒に設置された1つのサイトになっています。その為プライベート感があり、ご家族でゆっくり過ごすのに人気のサイトになります。

みずならサイトの設備・料金

屋根付きの炊事棟とお手洗いがあり、共同になっています。みずならサイトのABの料金は4月~10月が3150円。その他の月はクローズになりますのでご注意ください。CDEサイトの料金は4月~10月が4200円でその他の月は50%オフの料金になります。

しらかばサイト

こちらのサイトは他のサイトとは少し離れた場所にあります。静かに過ごすことができますので、ご家族だけでゆっくりと過ごすのにも人気のサイトです。ソロキャンパーにもいいでしょう。

大きなサニタリーハウスがありますので、こちらでシャワーを使うことも可能です。共同炊事棟とお手洗いがあり、こちらはペットと一緒に宿泊できるサイトになります。

しらかばサイトの設備・料金

駐車スペースとキャンプサイトで1つの区画で、横には子供が大好きな冒険広場やテニスコートがありますので、お子さんが楽しめるサイトになっています。

しらかばサイトの料金は4月から10月は5250円、その他の月は閉鎖されていますのでご注意ください。

からまつサイト

からまつサイトは人気のバンガロー10棟があるサイトになります。センターハウス左手に広がるサイトで、1つ1つのサイトを贅沢に広々と設置しています。

バンガロー宿泊も可能ですがテント泊のサイトになります。キャンピングカー利用でも可能なサイトになります。

からまつサイトの設備・料金

こちらのサイトはとっても贅沢な設備で区画によっては、炊事台・電源・テレビ端子が各サイトに用意されています。キャンプ場でテレビを見ることが出来るようになっているとは驚きの設備です。

テーブルが備え付けであるサイトやペット可能な場合もありますので、からまつサイトでは設備をしっかりと確認しましょう。

料金はGHは4月から10月、5775円でその他の月は50%オフです。FJKLMは4月から10月6300円の料金で、その他の月は50%オフと料金設定がされています。

苫小牧アルテンのコテージ

では北海道の大自然を苫小牧アルテンキャンプ場で過ごして満喫したい方でも、テントでの宿泊はちょっと抵抗があるなと感じる方は、バンガローがおすすめです。

また北海道の真冬でもキャンプ場で過ごしたい方はコテージ泊にしてみるのはいかがでしょうか。北海道の氷点下になる中、テントでの宿泊に少々不安を感じる方は、暖かなコテージがおすすめです。

苫小牧アルテンのコテージは5つのタイプに分かれています。1つずつ順にご紹介いたします。

ログハウス

ログハウスは6人定員の施設になります。人気のロフトがありロフト部分はうれしい畳敷きになっています。ゆっくりとここでも寝ることができます。

丸太をふんだんに使ったログハウスは、北海道の自然をログハウス内でも感じることができる快適な空間になっています。

ログハウスの設備・料金

台所にはダイニングテーブルやキッチンも完備。居間には暖房もあり真冬でも寒さを気にせず快適に過ごすことができます。

またトイレにお風呂、テレビにレンジもあるので、この中で食事を作ることも可能です。料金は4月から10月で24000円、その他の月で30%オフになっています。

デッキハウス

デッキハウスも6人定員になります。こちらの設備はバリアフリーになっていますので、車いすの方でも楽に過ごすことができます。苫小牧アルテンでは車いすでアウトドアの方も歓迎しています。

居間と寝室がつながった作りで、大きなバリアフリーのお風呂があるのが特徴です。また気持ちのいいデッキに出て食事もおすすめです。

デッキハウスの設備・料金

設備はバリアフリーのトイレに風呂、寝具にベットがあります。他にもキッチンや冷蔵庫、電熱器、テレビ、ストーブにダイニングテーブルセットがあります。

北海道旅行の宿泊先をこのデッキハウスにするのもおすすめです。料金は4月から10月で23000円、その他の月で30%オフになります。

キャビン

北海道の景色に映えるずらりと並ぶ人気の苫小牧アルテンのキャビンは定員9人の施設になります。2階建てで小さなキッチンもあるキャビンは2階で9人寝ることができる広々設計です。

キャビンの前に車を停めてその横でBBQがおすすめです。北海道らしい気持ちのいい自然と快適な寝床を兼ね備えたキャビンになっています。

キャビンの設備・料金

苫小牧アルテンのキャビンの設備は1階に流し台や水洗トイレ、冷蔵庫、ストーブなどがあり、冷蔵庫やテーブルと椅子も室内に完備されています。

料金は4月から10月で18000円、その他の月で30%オフになります。キャビンの前にタープを広げて、就寝までの間外で過ごされるにも快適な空間が前にあります。

ロフトハウス

苫小牧アルテンのロフトハウスは小振りの小さな施設になります。ロフトがある小屋で、1階には少しのテーブルと椅子のスペースがあり、そこに布団をひいて、またロフトにも寝袋等で寝ることができます。

定員は5名ですので、小さなお子さん連れの方はかわいいお家にお子さんも大喜びの場所ではないでしょうか。その上お手洗いやキッチンが完備ですので、食事などに困ることもありません。そして何よりうれしいのが、平成14年完成のロフトハウスはまだまだきれいな施設で、お風呂のゆのみの湯に一番近い人気の場所にあります。

ロフトハウスの設備・料金

苫小牧アルテンのロフトハウスの設備は、トイレにキッチンにストーブ、マットレスなどがあります。少ない荷物で快適に北海道を満喫できる設備が備わっています。

料金は4月から10月で14500円、その他の月で30%オフになります。室内の家具は木のぬくもりが広がる気持ちのいいお部屋になっています。

バンガロー

苫小牧アルテンのテント以外の宿泊施設で一番すっきりとした施設になります。からまつサイトの1部にあるバンガローは、センターハウスに近いのも人気の施設。10棟並んで配置されていますので、グループで複数棟借りるのもおすすめです。

小さなお子さん連れで初めてのキャンプにはこのバンガローがおすすめです。可愛い室内と設備の整ったバンガローになっています。

バンガローの設備・料金

苫小牧アルテンのバンガローに室内には小さいながら流しとお手洗いが完備されています。そしてちょっとした居間スペースにはテレビとストーブも完備。

そしてバンガロー最大の人気の秘密は大きな2段ベットではないでしょうか。マットがありますので冬場以外は、ちょっとした掛布団があれば快適に過ごすことができます。

料金は4月から10月で9000円、その他の月で30%オフになります。テント以外の施設で一番お安い料金設定の宿泊が可能です。

苫小牧アルテンの楽しみ方

では苫小牧アルテンの宿泊施設が分かったら、次は苫小牧アルテン内での楽しみを見て行きましょう。

苫小牧アルテンでは、色んなアクティビティで北海道を満喫できるプログラムが苫小牧アルテンには用意されています。ただテントの前で焚火でゆっくりおしゃべりも素敵ですが、お子さんは活動的に動きたいもの。どんなものがあるか見て行きましょう。

バーベキュー

苫小牧アルテンのキャンプでの楽しみはなんといってもBBQになります。苫小牧アルテンではバーベキューコーナーが用意されています。予約が可能で屋根のある場所でゆっくりと食事を楽しむことができます。食材も用意可能ですので、手ぶらでBBQを楽しむことができます。

利用期間・時間

4月から10月は10時から18時。11月は10時から17時となっています。早めの終了時間になりますので早々に炭をおこして食事を開始しましょう。

利用は1回で2時間までとなっています。ゆっくりと食事を楽しみたいところですが、こちらのコーナーでは時間制限に注意しましょう。

おすすめメニュー

苫小牧アルテンでは、1400円1人前から用意されています。ジンギスカンセットは300gのお肉におにぎりに野菜がセットです。お子さんも大好きなカルビセットは200gのお肉におにぎりが2つセットです。他にも飲み放題セットもありますので、皆さんでわいわい楽しんでみましょう。

持ち込み料金

用意されたお肉や野菜だけでは足りないと言う方は、現地調達した北海道の食材を持ちこんで調理してみましょう。

食材持ち込みによるバーベキューコーナー料金は、4、5人の場合、2160円になります。ここには炭火1釜と網または鉄板1枚のレンタル料金が含まれています。

予約方法

ご予約は苫小牧アルテン内のレストハウスに電話で申し込みましょう。予約受付は4月から10月は9時から18時まで。

11月は9時から17時までになっています。毎月第3水曜日が定休日ですのでご注意ください。

キャンセルには料金がかかるので注意!

そしてキャンセルになった場合はキャンセル料金がかかります。持ち込みをして炭をキャンセルする場合は2時間前までに苫小牧アルテンに申し出てください。それ以降は全額料金を支払うことになります。

もし食材を注文していたら、前日までに苫小牧アルテンにキャンセルの電話を入れてください。それ以降は全額支払いになります。

カヌー

苫小牧アルテンではカヌー遊びも可能です。キャンプで水辺から北海道の緑を楽しむのもおすすめです。

カヌーは静かに流れる湖畔を漕いで行きますので、お子さんと一緒にゆっくりと静かに楽しむことができます。

利用期間・時間

苫小牧アルテンでカヌーが楽しめる期間は4月29日〜10月31日となっています。春から秋にかけての気持ちに良い季節に、湖畔のカヌーを満喫できます。

時間は9時30分から16時30分までとなっています。近くの錦大沼で指導員も一緒に乗ってくれますので安心して楽しむことができます。

料金

料金は1艇1時間で2160円になっています。2人は乗ることができますので、親子で1時間ゆっくり湖面から自然を満喫することができます。

また天気次第でカヌーは催行不可になる場合もありますので、詳しくはお問い合わせをお願いします。

乗馬体験

では次は苫小牧アルテン併設施設での乗馬体験になります。いつもと違う馬の上からの目線で北海道の雄大な牧草地の自然を感じてみましょう。

苫小牧アルテンの中にある乗馬クラブで体験が可能で年齢を問わず乗馬体験が可能です。小さなお子さんも可能ですので是非北海道の思い出におすすめです。

料金

料金は引き馬で1回1000円や体験乗馬では30分3500円で乗馬体験が可能です。馬の背中から見る北海道の風を体全体で受けてみましょう。

詳しくは苫小牧アルテン内の乗馬クラブ「T・Mホースライディング」までお問い合わせください。

パークゴルフ

苫小牧アルテンでは広大な敷地を利用してパークゴルフを楽しむことができます。こちらは大人はもちろん子供も一緒に楽しむことができます。

ボールやクラブのレンタルも可能ですので、手ぶらで来て楽しむことが出来ます。気持ちのいい北海道の芝生の上で思いっきり楽しんでみましょう。

利用期間・時間

利用期間は4月から10月は8時から18時までと朝早くから利用可能です。月は9時から17時までとなっています。

年会費2000円で入られる施設で、会員価格や団体価格もありますので沢山でわいわい楽しむのもおすすめです。

料金

料金は一般価格で1R400円になっています。1日プレーで1000円もあります。レンタルのクラブとボールのセットは200円になっています。

苫小牧アルテンレストハウスでパークゴルフの受付をしましょう。無料駐車場すぐ前がゴルフ場ですので、遠いサイトの方は車で移動もいいでしょう。

お得なセットメニュー

そして苫小牧アルテンでは、パークゴルフと入浴や食事はセットになったプランもあります。お風呂利用とセットのプランは900円です。

食事とセットでは1100円。3つセットで1600円などがあります。苫小牧アルテンを1日満喫できるプランが用意されています。

苫小牧アルテン内の遊び場

苫小牧アルテンでは無料で遊べるアスレチックや大きな綱の塔、遠浅の池などが、苫小牧アルテン内にあります。

花火スペースやターザンロープなど、お金を払わなくてもたっぷりと体を動かせる遊具がたくさんあります。夏場には水着持参で池遊びもおすすめです。

苫小牧アルテンのすぐ隣!天然温泉「ゆのみの湯」

ではお次は苫小牧アルテンでも人気の施設「ゆのみの湯」のご紹介です。こちらのお風呂施設は平成11年に苫小牧アルテン内にオープンした天然温泉になります。

源泉かけ流しの露天風呂はテントを張り終え、BBQを終えた疲れた体を癒してくれます。また館内には休憩室や売店もありますのでゆっくりと過ごすことも出ます。

お風呂の紹介

お風呂はナトリウム-塩化物強塩泉で、上がった後もポカポカと体が温かいお湯になっています。冬のキャンプではほっと一息つける生き返る瞬間です。

男女別のお風呂は、大浴場に寝湯、打たせ湯、サウナ、ハーブ湯など様々な種類があり、源泉掛け流しの露天風呂も完備されています。

露天風呂の紹介

そんな露天風呂は、眼下に広がる樽前山を見ながら冬には雪温泉にもなる露天風呂。人気のこちらの温泉は県内外からも沢山の方が入りに来られます。

茶色く色づいたお湯が体をポカポカとさせ、疲れを一掃してくれる温泉になっています。心も体もすっきりと開放的な露天風呂は苫小牧アルテンが人気のキャンプ場である一因です。

P7120212樽前山で登山を楽しむ方法!初心者向けの登山ルートは?服装などの準備は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
樽前山は初心者でも比較的簡単に登ることができる山。登山入門にはうってつけです。しかし入門とは...

利用料金

苫小牧アルテンの温泉料金は中学生以上600円で、小学生300円となっています。大人6枚綴りのチケットは3000円で販売されていますので、ご家族分購入するよりお得になる場合もあります。

毎月第3水曜日は定休日になっていますので、苫小牧アルテンへ立ち寄り温泉で利用したい場合はご注意ください。

キャンパー特典の入浴チケットも!

そして苫小牧アルテンでキャンプをしている方にはお得な料金設定になっています。料金は大人600円ですが、滞在期間中何度も利用できるチケットが同額で販売されています。

苫小牧アルテンチェックアウト後にもゆっくりと利用できますので、ぜひこちらのチケットをセンターハウスで購入してください。ゆのみの湯内ではこのチケットは購入できませんのでご注意ください。

レストラン「湯待夢」

そしてゆのみの湯ではレストランで食事もとることができます。苫小牧の特産品をふんだんに使った食事があります。

チェックアウト後にこちらで食事をしてから次に移動するにもお勧めのメニューがたくさんあります。

おすすめメニュー

北海道のジンギスカンを使った定食は800円、味噌ラーメンは720円と良心的な値段で販売されています。

他にも豚丼680円やざるそば500円もおすすめです。カレーやお子様ランチやソフトクリーム、ビールやおつまみも揃う人気のレストランになっています。

施設データ

苫小牧アルテンのゆのみの湯は、10時から22時までの営業時間になります。キャンパーにもゆっくりと利用できる時間なのがうれしい温泉です。

男女のお風呂が少し違いますので、偶数日と奇数日でお風呂の入れ替えがされます。ぜひキャンプで来たときは、初日と帰る日にも入って行きましょう。

苫小牧アルテンキャンプ場の詳細情報

では苫小牧アルテンの詳細情報のご案内です。各宿泊施設の利用不可の場所もありますのでご注意ください。

人気のキャンプ場苫小牧アルテンの予約期間やアクセスも詳しく見て行きましょう。北海道旅行の宿泊場所に最適なキャンプ場になっています。

予約受付時間

苫小牧アルテンの予約期間は利用月2か月前の1日から予約が開始されます。9月10日予約の場合は、7月の1日から予約開始になります。

人気の施設ですので夏場は予約日2か月前の初日に予約を入れるようにしましょう。予約はインターネット上から各施設の予約が可能です。

チェックイン・チェックアウト時間

苫小牧アルテンキャンプサイトのチェックインは12時30分から17時になっています。チェックアウトは翌日の11時までです。

コテージなどの建物は、チェックインが14時30分から17時まで。チェックアウトは同じ11時となっています。

アクセス

苫小牧アルテンは北海道苫小牧市の西部にある、錦大沼公園の一角にあります。その為周辺は自然豊かで静かな環境が広がっています。

苫小牧アルテンは昭和52年創業のキャンプ場で、総面積236haの広大な敷地で苫小牧市民のみならず県内外の方から人気のキャンプ場です。

道南バスを利用の場合

そんな昔から親しまれているキャンプ場苫小牧アルテンにはバスでのアクセスが可能です。道南バスの苫小牧営業所からゆのみの湯行きのバスが運行されています。

路線番号03の鉄北北口線で、1時間かけて各停留所を渡って到着するルートになっています。人気の温泉施設を市民の方が利用しやすいようになっています。

車を利用の場合

車でのアクセスは新千歳空港から車で30分程の距離で、支笏湖の南側に位置します。道央道苫小牧I.Cからは、車で10分程になります。

苫小牧市内からは25分程のアクセスで、最寄りのスーパーやホームセンターは片道10分程の所にあります。

1053 uto haku北海道・苫小牧の観光スポット31選!名所はもちろん穴場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
苫小牧(とまこまい)のおすすめ観光スポットをご紹介します。苫小牧は産業都市のイメージが強いで...

苫小牧アルテンで快適キャンプとレジャーを満喫しよう!

いかがだったでしょうか。せっかく北海道に来たら、宿泊場所も自然を感じられるところがおすすめです。

しかしテントや寝袋やコンロを持って移動が難しい時は、手ぶらで利用できる苫小牧アルテンがおすすめです。ここには滞在中必要なものがすべて揃っている高規格のキャンプ場になっています。ぜひ次のキャンプは苫小牧アルテンに出かけてみましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
zasxp

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

千歳・夕張の新着のまとめ