釜山の金海国際空港を便利に使おう!免税店やアクセス情報もチェック!

2019年10月8日 (2019年10月9日最終更新)

釜山旅行で利用する金海国際空港は日本からの直通便もありアクセスがしやすい空港となっています。金海空港を利用する際には免税店等のお店情報やサービス、更に金海国際空港から市内までのアクセス方法をチェックしてみましょう。充実した金海空港の情報を参考にしてみましょう。

目次

  1. 韓国の人気観光スポット釜山玄関口の金海国際空港
  2. 金海国際空港とは?
  3. 金海国際空港の特徴・魅力
  4. 金海国際空港のWi-Fi情報
  5. 金海国際空港のレストラン・グルメ情報
  6. 金海国際空港のショッピング情報
  7. 金海国際空港のアクセス情報
  8. 釜山の金海国際空港は市内までの移動もスムーズで使い勝手の良い空港

韓国の人気観光スポット釜山玄関口の金海国際空港

韓国の人気観光スポットとして年々大注目されている釜山の玄関口が金海国際空港となります。

日本からの直通便もある金海国際空港は釜山旅行には必ず訪れる国際空港となりますので覚えておきましょう。

金海国際空港は以前よりも新たにリニューアルされ、免税店やレストラン等が充実しました。釜山に旅行で訪れる際には事前にチェックしておきたい金海国際空港情報をチェックしてみましょう。

金海国際空港内の充実した施設情報や気になるWiFiサービス、更に釜山やソウル等のアクセス方法や移動手段についてもまとめてご紹介します。

Src 10803902韓国釜山のおすすめ観光スポット特選50!弾丸旅行もできる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本にとって最も身近なお隣の国、韓国。中でも韓国の首都ソウルに続く第二の都市、「釜山」は日本...

金海国際空港とは?

まず初めに金海国際空港についてご紹介します。金海(キメ)空港は釜山市内にある空港で、市内からも移動しやすくアクセスができます。

「金海空港」の名前の由来は、1976年に開港した当初の釜山の地名が金海群だった事から名づけられています。

金海国際空港は日本からはソウルよりも近く、福岡空港からであれば1時間弱のフライト時間でアクセスする事ができます。

九州から空港を使って移動するのであれば、国内旅行よりも近くにある金海国際空港はとても利用しやすくおすすめのスポットとなります。

韓国ソウルに続く主要都市・釜山にある国際空港

金海(キメ)空港は韓国の釜山にある国際空港となります。韓国の釜山はソウルに続く主要都市となります。

近年、釜山は海外の旅行者からも注目されている人気の観光スポットとなります。釜山は繁華街の都市部のソウルと比べても、都市部ながらも自然を感じるスポットとなります。

釜山は海の街としても韓国国内でも人気のスポットで、自然を堪能できるバカンス気分で楽しめる場所となります。

日本でも人気の韓国ドラマや映画の撮影現場も多く、韓国ドラマ・映画好きであればロケ地巡りにアクセスしてみるのもおすすめです。

釜山の有名スポットと言えば釜山のマチュピチュと呼ばれている「甘川洞文化村(カムチョンドンムナマウル」がおすすめです。

カラフルな建物が連なっていて、フォトジェニックスポットとしても人気が高いです。その他にも有名な海沿いのお寺の「海東龍宮寺 (ヘドンヨングンサ)」も釜山に訪れた際には注目しておきましょう。

釜山はソウルとは違った魅力いっぱいのスポットとなります。またショッピングやおしゃれなカフェ等のお店も多く、若い世代の方からも人気のエリアが多い話題のスポットも充実しています。

さまざまな施設が空港の中にあり便利な金海空港

釜山の玄関口でもある金海空港はたくさんの充実した施設が空港内にあるので利用する際にはとても便利なのでおすすめです。

金海空港は免税店の始め、たくさんのショッピング店やレストランやカフェ等の施設がオープンしています。

金海空港を利用する際には空港でゆっくりレストランで食事をしたり、カフェで時間を潰したりする事も出来ます。

金海空港の免税店で買い忘れてしまった釜山のお土産を買い揃える事も出来るので、旅行中に重たい荷物になるお土産を持ち歩く必要もありません。

金海空港でお土産やショッピングを楽しむ際には、少し早めに帰国の際には金海空港にアクセスしておくのがおすすめです。

WiFi完備も充実しているので金海空港内でゆっくりくつろいだり、パソコン作業ができるので仕事をしたい方にもおすすめのスポットとなります。

金海空港はたくさん充実した施設がありますので、釜山旅行の際にはたくさんの免税店やレストラン等のお店を活用してみましょう。

金海国際空港の特徴・魅力

次に金海国際空港の特徴や魅力についてご紹介します。金海空港は日本からもとても近い韓国の国際空港となります。

韓国ソウルの国際空港よりも釜山の金海空港が最も近く、特に九州地方からはとても近隣にある空港です。

最近では日本人観光客が釜山に旅行でアクセスれる方も多い理由の1つにもなっています。金海空港の施設内も充実していてとても過ごしやすいのでおすすめです。

日本の主要都市からも運航している金海空港

釜山の金海空港は日本の主要都市からも運航されているのでアクセスがしやすくておすすめの国際空港となります。

日本の国際空港、東京や大阪や名古屋や福岡や札幌等の主要都市の空港から釜山の金海空港にアクセスする事ができます。

金海空港から最も近い福岡空港からであれば1時間程でアクセスする事が出来ます。福岡空港を利用す瑠方は国内旅行よりも近いと感じてしまいます。

日本だけでなく金海空港は中国や台湾等の国からもアクセスがしやすいと評判も高いです。金海空港は年々航空の本数も増えていて、格安航空LCCも今後増えていくことを期待できます。

金海空港は韓国国内の路線も充実しており移動に便利

金海空港は韓国国内の路線もとても充実しているので移動も気軽に便利に利用する事が出来ます。

韓国の首都であるソウルから釜山に移動をしたい場合は、多少距離があるので金海空港を利用して国内移動がおすすめです。

釜山からソウルまでの距離は約400km程となりますが電車移動の際には交通費はリーズナブルですが、所要時間あ3時間45分程かかります。

釜山の金海空港からソウルまでを国内線で移動した場合は約40分で、格安航空のLCCを利用すれば往復1万円台でアクセスする事が出来ます。

ソウル以外にも韓国内であれば仁川や金浦や済州等の空港まで利用する事が出来るので、韓国内での移動もとても便利にアクセスが出来ます。

金海国際空港のWi-Fi情報

続いて金海空港の嬉しいWiFiサービス事情についてご紹介します。国際空港では一般的になっているWiFiはとても大活躍してくれます。

日本から韓国に移動すれば、無料WiFiのみを利用する方や韓国で利用できるモバイルWiFiをレンタルされる方のどちらかになります。

日本から金海空港に到着してモバイルWiFiやSIMをレンタルする間でも金海空港内が無料WiFiが利用できれば安心です。

気になる金海空港のWiFiはアクセス前に事前にチェックしておくのがおすすめです。金海空港内の無料WiFiをマスターしておきましょう。

金海空港内では無料Wi-Fiが利用できる

金海空港内は基本無料WiFiを利用する事ができます。国際空港の無料Wi-Fiを利用される方は経験済みかもしれませんが、日時間帯によってはWiFiが繋がりにくい場合もあります。

韓国は無料WiFiスポットも充実しています。金海空港内の無料WiFiも誰でも気軽に利用できるのでおすすめです。

金海空港のSSIDは「FREE_U+Zone」

金海空港で利用できる無料WiFiのSSIDについてご紹介します。金海空港の無料WiFiを利用する際にはSSIDが必須となります。

釜山旅行で金海空港をアクセスされる予定の方は無料WiFiのSSIDをチェックしておきましょう。SSIDを金海空港内で調べたりするのは手間になります。

初めての釜山旅行の際には不安になってしまう方もいますので事前に把握しておきましょう。金海空港内で利用できる無料WiFiのSSIDは「FREE_U+Zone」となりますのでメモをしておきましょう。

金海空港Cyber Cornerはインターネットなど無料で利用OK

続いて金海空港内では誰でも利用ができる無料WiFiの他にも「Cyber Corner」スポットでWiFiを利用する事が出来ます。

Cyber CornerのWiFiは金海空港の無料WiFiよりも繋がりやすく、パソコン作業にも利用できるおすすめのスポットとなります。

金海空港の出発ロビーの2階にCyber Cornerスペースがあり、誰でも利用できる訳ではなく予約必須となります。

またCyber Corner利用者が少ない場合は当日レンタルも利用する事が出来ます。Cyber CornerではしっかりとしたWiFiでパソコン作業もサクサクと利用できるのでおすすめです。

無料で利用できるコンセントゾーンも便利な金海空港

最後に金海空港では無料で利用できるコンセントゾーンも完備されています。スマートフォンの充電が無くなってしまっても安心のサービスとなります。

金海空港の3階にはコンセント付きのテーブルがたくさん用意されていて、そちらで充電する事が可能です。

無料WiFiが利用出来て、コンセントが無料で使える充実したサービスを提供しているので金海空港はとても安心に利用できる空港です。

金海国際空港のレストラン・グルメ情報

続いて金海空港のレストランやグルメ情報についてご紹介します。日本から金海空港に到着した際に、お腹が空いている場合や帰国後前に腹ごしらえができるおすすめのレストランが充実しています。

金海空港では様々な種類のグルメが楽しめるレストランのお店が点在しているので、金海空港を利用する際にはチェックしておきましょう。

金海空港では1階から3階までジャンル別のレストランがありますので、お好みのレストランを見つけてみましょう。

釜山市内の移動前に気軽に利用する事が出来るのでレストラン以外にもカフェのお店もあるのでおすすめのお店をピックアップしてみます。

金海空港3階はフードコートが中心

まず初めに金海空港内にある3階エリアの充実したおすすめのフードコートをご紹介します。お手軽に軽食を楽しみたい方や色んなレストランのお店が集結したフードコートなので利用される方も多いスポットとなります。

金海空港の3階は国際空港ターミナルなので、フードコートまでも移動しやすい場所にあるのでおすすめです。

金海空港の3階は大きな荷物を持っている方におすすめの手荷物保管所がありますので、休憩や食事をしたい方は荷物を預けてフードコートを利用してみましょう。

3階のフードコートには韓国グルメでも人気のプンギョマルが楽しめるお店がおすすめです。その他にもタイ料理のyoo thaiのお店やファーストフードのロッテリア等、日本でも親しまれているファーストフード店があります。

また2019年4月にはカルグクス専門店の「オセク ミョンジョン」がオープンしたばかりとなりますので、こちらのレストランも大人気なのでチェックしておきましょう。

金海空港の3階のフードコート「FOODHALL」にはたくさんのジャンルのレストランがありますので、気になる方は気軽に利用してみましょう。

金海空港2階はカフェやベーカリーがある

続いて金海空港の2階にあるおすすめのカフェやベーカリーのお店も人気です。金海空港の2階エリアは国際線の出国フロアとなっていますので、帰国前に気軽に利用する事が出来ます。

釜山観光を少し早めに終え、帰国する際に少しゆっくりとカフェができるのでチェックしておきましょう。

2階で利用できるおすすめのお店はコーヒーが美味しいソルビアのお店で優雅なカフェタイムを楽しむ事が出来ます。

更にベーカリーメニューも充実したおしゃれなお店TOUS les JOURSでは軽食カフェをする事も出来ます。

フライト時間までを金海空港の2階のおすすめのカフェのお店で待機しながらゆっくりと時間を過ごしてみましょう。

また2階エリアには慣れない初めての韓国旅行でも安心できる空港総合案内所もありますので、気軽に利用する事も出来ます。

金海空港1階は韓国料理店・ファストフード・カフェがある

最後に金海空港の1階エリアのおすすめレストランは韓国料理のお店やファーストフード店やカフェのお店が充実しています。

1階エリアにはたくさんの人が集結していますが、日本円をウォンに換金できる両替所やレンタルWiFiを取り扱うサービスカウンターもあります。

また3金海空港の3階2階エリアと同様にゆっくりとくつろげるおすすめのレストランがたくさんありますので注目しておきましょう。

金海空港の1階には韓国で大人気の釜山ミドオムッのレストランやGATE4の外にあるうどん専門店ミドミョンや韓国おでんが美味しいオクムのレストランが大人気です。

韓国料理のお店以外も、カフェのKRISPY KREME DOUGHNUTSや、ファーストフードが好きな方はKRAZE BURGERSもあります。

金海空港内にはたくさんのレストランのお店やカフェが充実していますので、到着や帰国前に是非利用してみましょう。

金海国際空港のショッピング情報

続いて金海空港内にある免税店などのショッピングスポット情報についてご紹介します。釜山観光の際にお土産を購入しない方や出来なかった方は金海空港内にある免税店を利用してみましょう。

金海空港内の免税店は家族や友人や会社のへのお土産購入が出来る最後のショッピングスポットとなっています。

お土産の買い忘れの方も、旅行中に時間を無駄にしたくない方も重たい荷物を持ちたくない方も金海空港でショッピングを済ませるのがおすすめです。

気になる金海空港の免税店情報をピックアップしてみますので、釜山観光前にチェックしておきましょう。

ロッテ免税店 金海空港店がおすすめ!

金海空港内にある大人気のロッテ免税店がおすすめです。ロッテ免税店がある場所は、空港内の2階の手荷物検査や入国審査を終了した制限区域にあります。

2016年以前までは別の名前の免税店でオープンしていましたが、新たにロッテ免税店としてオープンしたので注目しておきましょう。

出国ゲートに入った場所にありますので、搭乗時間までお土産選びやショッピングを楽しむ事が出来ます。

日本でも人気のロッテ免税店なので、人気の商品がたくさんラインナップされています。自分用のお買い物にもおすすめです。

ロッテ免税店を利用したい場合は時間が限られているので、早めに出国ゲートに入って免税店でのお買い物タイムを始めましょう。

釜山の楽しい旅行最後には金海空港のロッテ免税店で満喫してみましょう。旅行中の時間を上手に使いながらショッピングも存分に楽しめるスポットとなります。

金海国際空港のアクセス情報

最後に金海国際空港のアクセス情報についてご紹介します。日本から金海国際空港に訪れた際に釜山市内にどの様な移動手段があるのかを確認しておきましょう。

釜山の玄関口でもある金海空港から市内までは様々な移動方法があるので、利用しやすい交通機関を事前に決めておけばスムーズです。

金海空港から釜山市内までの移動手段はモノレールや電車、リムジンバス、市内バス、タクシーの4つとなります。

それぞれの金海空港からの移動手段の情報をピックアップしてみますので、釜山観光前の参考にしてみましょう。

(1)金海空港から釜山へモノレールや電車を利用する場合

まず初めに金海空港から釜山市内までのおすすめのアクセス方法のモノレールや電車での移動方法をご紹介します。

金海空港から釜山市内まではモノレールと電車を乗り継いてアクセスができます。モノレールと電車での移動手段の1番のメリット点は交通費を抑えれる事です。

重たい荷物を持って移動をしたり、モノレールから電車への乗り継ぎで少し大変ではあります。また初めての利用の方は少し不安になる場合があります。

アクセス方法は金海空港駅からモノレールに乗って3駅先の「沙上駅」で降りて、電車に乗り換えをして釜山市内へとアクセスします。

(2)金海空港から釜山へ空港リムジンバスを利用する場合

次に金海空港から釜山市内へのおすすめのアクセス方法の空港リムジンバスでの移動方法をチェックしてみましょう。

空港のリムジンバスの1番のメリットは金海空港から釜山市内まで直通で移動をしてくれるのがおすすめポイントとなります。

初めての釜山観光で訪れた際には空港リムジンバスが1番おすすめとなります。空港リムジンバスを利用する際には、国際線ターミナル1階のGATE4を出た場所にバスチケット売り場でチケットを購入します。

釜山市内の繁華街でもある南浦洞へは1時間でアクセスができ、西面には30分でアクセスができます。チケット購入の際にも、日本語で対応してくれるスタッフが滞在しているので気軽に利用してみましょう。

(3)金海空港から釜山へ市内バスを利用する場合

次に金海空港から釜山市内へのおすすめのアクセス方法の市内バスの移動方法もチェックしてみましょう。

市内バスの利用の大きなメリット点はモノレールと電車での移動に続きお得にアクセスができる点と交通状況によっては早く釜山市内へ移動ができるのがおすすめとなります。

金海空港から市内バスを利用する際にはバス内のアナウンスは残念ながら日本語ではないので、初めての利用の場合はおすすめしません。

何度か金海空港から釜山市内まで市バスを利用された事がある方や、安心できる同伴人がいれば市バスの利用はおすすめです。

(4)金海空港から釜山へタクシーを利用する場合

最後に金海空港から釜山市内までのおすすめのアクセス方法のタクシーでの移動方法についてご紹介します。

これまでご紹介した移動方法の中でも1番気軽に利用出来て初心者におすすめのアクセス方法となります。重たい荷物も問題なく荷台に積めて、更に乗り換えや待ち時間もなく目的地にそのまま到着する事が出来ます。

釜山観光が初めての方は1番タクシー利用が多いですが、デメリット点がいくつかありますので注意しておきましょう。

金海空港から釜山市内まで移動手段の中ではタクシーは料金が高くなります。釜山市内までのタクシー料金の相場を知らなければ、悪徳タクシーであればボッタクリ被害に合う方もとても多いので注意してください。

釜山のタクシーは3種類あり一般タクシーの他に灯台タクシーと模範タクシーとなります。タクシー選びの際には模範タクシーは通常の料金の2倍程の価格になりますので、注意が必要です。

また釜山のタクシーは日本のタクシーよりも価格はとても安いです。金海空港から釜山市内まで早く5キロ程の距離となりますので、日本円で2000円~3000円が相場となります。

レートの関係もありますので初乗り2800ウォン、それ以降は143メートルか35秒ごとに100ウォンの追加料金が基本となっています。

タクシーに乗る前に目的地までをドライバーに伝え、料金の確認をしてから利用するのがおすすめです。韓国にはたくさんのボッタクリタクシーが存在しますので注意しながらタクシー選びをしましょう。

釜山の金海国際空港は市内までの移動もスムーズで使い勝手の良い空港

韓国の釜山旅行をする際には金海国際空港にアクセスをします。金海国際空港は釜山市内への移動もアクセスがとてもしやすくておすすめの空港です。

帰国する際にも金海国際空港を利用する際には、事前に早めに金海空港にアクセスをしてゆっくりと時間を過ごしてみるのがおすすめです。

金海国際空港は近年大リニューアルをして、免税店やレストランカフェのお店がたくさん利用する事ができます。

便利なWiFiも完備されているので、お手持ちのスマートフォンやパソコン作業なども気兼ねなく利用する事ができるでしょう。

釜山観光を計画中の方は金海国際空港の施設内の情報や市内までの移動方法等も事前にチェックしておきましょう。

関連記事

Noimage
この記事のライター
LOOK

釜山の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

釜山の新着のまとめ