ミニシアターランキングTOP11!東京都内のおすすめ映画館をご紹介!

2019年10月8日 (2019年10月9日最終更新)

映画好きから注目されている施設「ミニシアター」。ミニシアターは東京の各所に点在しており、大きな映画館では出会えないさまざまな作品と出会うことができます。ミニシアターは日本の映画の歴史を辿ることができ、今でも多くのファンがいます。

目次

  1. 東京で人気のミニシアター
  2. ミニシアターの基礎知識
  3. 東京都内ミニシアター人気ランキング:第11位〜第6位
  4. 東京都内ミニシアター人気ランキング第5位【アップリンク】
  5. 東京都内ミニシアター人気ランキング第4位【シアター・イメージフォーラム】
  6. 東京都内ミニシアター人気ランキング第3位【シネ・クイント】
  7. 東京都内ミニシアター人気ランキング第2位【ユーロスペース】
  8. 東京都内ミニシアター人気ランキング第1位【Bunkamuraル・シネマ】
  9. 東京都内にあるミニシアターをランキング形式でご紹介!

東京で人気のミニシアター

東京で点在している施設「ミニシアター」。映画好きの方から多くの人気を集めており、大きな映画館では見られないようなさまざまな作品に出会えます。ミニシアターはまだ名の知れ渡っていない監督の作品も上映しています。今回はそんな東京に点在しているミニシアターをランキング形式でご紹介します。

ミニシアターの基礎知識

日本全国に点在している映画館「ミニシアター」。ミニシアターは映画好きから注目されている施設でもあり、子供から大人まで映画を堪能することができます。新しい作品、映画の世界に出会える場所です。

今回はそんなミニシアターの基礎知識について詳しくご紹介していきます。ミニシアターは普通の大きな映画館には感じられない独特の世界観が広がっています。初めて訪れる方は、事前に目を通しておくのがおすすめです。

ミニシアターって何?

ミニシアターとは、約200名ほど収容できるシアターとして知られています。大きな映画館では上映されないようなコアな映画が上映されており、上映期間が1週間と短い期間のものもあります。

その時の流行りの映画ではなく、さまざまな作品と出会うことができるので思いもよらないヒット作が生まれるのもミニシアターになります。ミニシアターでは今でも受け継がれる有名な作品を多く輩出しています。

ミニシアターは普通の映画館とどこが違うの?

ミニシアターは普通の映画館より小さいから「ミニシアター」と呼ばれていると思っている方が多くいると思います。実は大きな映画館とミニシアターは全く別物になり、ミニシアターは大きな映画会社の系列から外れた独立タイプの映画館になります。

映画を見に来る人に上質な作品を届けており、無名の監督の新しい作品も出会うことができます。ミニシアターはコアなファンも多いですが、誰でも利用できる人気の施設でもあります。

ミニシアターは基本的に独立しているので、上映したい映画や時間帯を自由に選ぶことができます。そのため、流行りの映画ばかりでなく、今は見られない古い作品も大画面で上映してくれます。

座席数は200席ほどですが、もう少し大きな規模のミニシアターもあります。ミニシアターの場所によって時間帯や作品が違うので、事前に確認しておきましょう。

ミニシアターの魅力や特徴

ミニシアターの魅力は、誰もが知っている大作だけではなく、知る人ぞ知る良作も上映していることです。そのミニシアターによってそれぞれのカラーを出しており、のんびりと過ごすことができます。

ミニシアターでは場所によりますが、基本的には邦画も洋画も上映されています。世界中のさまざまな作品に触れることができるので、映画好きの方からは聖地として知られています。

Original新宿に巨大ゴジラが映画館ビルに出現!人気スポットのアクセスやショップ情報 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新宿に巨大ゴジラのあるビルをご存知でしょうか。映画館の上に鎮座するゴジラは、遠くから眺めても...

東京都内ミニシアター人気ランキング:第11位〜第6位

東京には映画好きから人気のあるミニシアターが数多く点在しています。今回はそんな数あるミニシアターの中でも、ランキング11位から6位までをまとめてご紹介していきます。

東京のミニシアターはランキング以外でも多くのミニシアターが点在しているので、初めて訪れる方は参考程度に確認しておくのがおすすめです。ぜひ目を通してみてください。

第11位の東京人気ミニシアター【K’s cinema】

新宿に設置されているミニシアターになり、新宿駅から徒歩4分とアクセスも抜群です。まだ出来たばかりのミニシアターになり、シートの座り心地は抜群です。

小さい場所ですが施設が整っており、トークイベントなども行われています。大作はもちろん、あまり知られていない作品も上映しており、新しいタイプのミニシアターです。

住所 東京都新宿区新宿3-35-13
電話番号 03-3352-2471

第10位の東京人気ミニシアター【シネスイッチ銀座】

ミニシアターブームを巻き起こした昭和30年代設立のおすすめミニシアターになります。1997年にリニューアルオープンしているので設備は新しく、有名な映画ニュー・シネマ・パラダイス、かもめ食堂などを輩出したミニシアターです。

レディースデー割引なども設置されており、常にランキングに入っている有名なミニシアターです。上映される映画は心から温まる作品が多く、有名になる隠れた作品もあるのでぜひ1度は立ち寄りたい場所です。

住所 東京都中央区銀座4-4-5
電話番号 03-3561-0707

第9位の東京人気ミニシアター【新宿武蔵野館】

新宿駅の東口からアクセスできる新宿武蔵野館は、地元の映画好きの方々がオープンさせたミニシアターになります。1920年にオープンした映画館として歴史も深いです。

関東大震災や戦争の歴史を経て、今ではミニシアターとして親しまれています。B級映画を中心に上映しており、幅広いジャンルで個性的な作品と出会うことができます。

住所 東京都新宿区新宿3-27-10
電話番号 03-3354-5670

第8位の東京人気ミニシアター【新宿シネマカリテ】

さまざまな映画のイベントが開催されている人気のミニシアターになり、新旧の新たな作品に出会うことができます。さまざまなジャンルの作品が提供されているので、オールジャンルの方にもおすすめです。

カリテ・ファンタスティック!シネマコレクションなど2014年から始まった新たな映画のイベントも開催されており、多くのファンがいます。1度は訪れるべきミニシアターです。

住所 東京都新宿区新宿3-37-12
電話番号 03-3352-5645

第7位の東京人気ミニシアター【恵比寿ガーデンシネマ】

かつて、映画ファンに惜しまれつつ閉鎖となったミニシアターが2015年に、同じ場所にオープンしたことで話題を呼んだ「恵比寿ガーデンシネマ」。多くのファンが集い、会社帰りに訪れる人が多くいます。

通常の映画上映はもちろん、アーティストなどのライブ上映も行っています。大人のミニシアターでもあるので、海外のように内部でお酒片手に時間まで待機できます。

住所 東京都渋谷区恵比寿4-20-2

第6位の東京人気ミニシアター【目黒シネマ】

ランキング6位は、目黒で有名なミニシアター「目黒シネマ」になります。1955年から続く歴史あるミニシアターでもあり、2本立てで2週間ほどで上映作品が変わります。

ロビーにはスタッフが手作りしたインテリアが並んでおり、映画のポスターも貼られています。1本の映画の値段で、全部で2本見ることができるのでお得に映画を楽しめます。

住所 東京都品川区上大崎2-24-15
電話番号 03-3491-2557

東京都内ミニシアター人気ランキング第5位【アップリンク】

おすすめのミニシアターランキング5位は、渋谷に設置されている「アップリンク」になります。映画の上映だけでなく、ダンスやライブも行われている人気の会場です。

渋谷はミニシアターが多いことでも知られており、その中でもランキングの高い施設でもあります。おしゃれな空間も広がっており、ミニシアター初めての方にもおすすめです。

おすすめポイント:このミニシアターの特徴

アップリンクの特徴は、鮮やかなピンク色の建物が目印となっています。映画の製作、そして配給も行っている有限会社アップリンクが手掛けたミニシアターでもあります。

3つのスクリーンが設置されており、どれも座席は50席前後となっています。ソファ席もあり、アップリンクの製作した映画も上映されています。カフェも併設しており、のんびりと過ごせます。

基本情報(東京主要地からミニシアターまでのアクセス・営業時間・定休日など)

アップリンクは渋谷駅からアクセスすることができ、どの線からも徒歩10分以内でアクセスできます。定休日は不定休となるので、事前にHPで確認しておきましょう。

アップリンクの営業時間は、映画の上映時間によって変わっていきます。併設しているカフェは基本的にランチからディナーまで営業しているので、いつでも利用することができます。

住所 東京都渋谷区宇田川町37-18
電話番号 03-6825-5503

東京都内ミニシアター人気ランキング第4位【シアター・イメージフォーラム】

東京のミニシアターランキング4位は、渋谷に位置するシアター・イメージフォーラムになります。場所やシアター名が変わっていますが、1970年代から続いている人気のミニシアターです。

渋谷で不思議な形をしたコンクリート状の建物になり、休日には長蛇の列ができている可能性もあります。おしゃれな建物になり、階段には映画のチラシが設置されています。

おすすめポイント:このミニシアターの特徴

ミニシアターの建物は新進気鋭の建築家でも知られている「高橋正治氏」が設計したことでも注目されています。まるで映画のセットの一部のような外観を楽しめます。

建物内にはスクリーンはもちろん、映像研究所と呼ばれる映像の製作や運営までを学べる教室も開かれています。講師はプロばかりになるので、映画に興味のある方からも注目されています。

基本情報(東京主要地からミニシアターまでのアクセス・営業時間・定休日など)

シアター・イメージフォーラムへのアクセスは、渋谷駅を利用するのがおすすめです。どの線からも徒歩10分以内でアクセスすることができ、特徴ある建物が目印となっています。

ミニシアターの定休日は不定休となっているので注意しましょう。映画の上映がなくても教室が開かれている可能性もあります。営業時間も映画の上映時間によって異なるので注意してください。

住所 東京都渋谷区渋谷2-10-2
電話番号 03-5766-0114

東京都内ミニシアター人気ランキング第3位【シネ・クイント】

渋谷で人気のあるミニシアターになり、有名なパルコが手掛けているミニシアターとしても有名です。パルコパート3の8階に位置しており、ショッピングしながら映画も楽しめます。

邦画、洋画とさまざまな作品に出会うことができ、座席数は少ないですがゆったりと過ごすことができます。遅い時間帯でも利用できるので、会社帰りにも立ち寄ることができます。

おすすめポイント:このミニシアターの特徴

シネ・クイントは世界中のエンタテインメントを提供しており、ビル内にはカフェも併設しています。買い物やカフェでのんびりと過ごしながら上映時間まで時間を無駄にせず過ごせます。

スマホやパソコンの時代でも、ついつい足を運びたくなるようなミニシアターになっています。渋谷のミニシアターの中でも、唯一ペアシートを設置しているので、カップルからも人気があります。

基本情報(東京主要地からミニシアターまでのアクセス・営業時間・定休日など)

シネ・クイントへのアクセスは、JR山手線の渋谷駅を利用するのがおすすめです。井之頭通りに設置されているLOFTの目の前にあり、初めての方でもアクセスしやすいミニスクリーンです。

定休日は不定休になっているので、訪れる前に公式HPを確認しておくのがおすすめです。営業時間も映画が上映される時間帯によって変わっていくので、調べておくのがおすすめです。

住所 東京都渋谷区宇田川町20-11
電話番号 03-3477-5905

東京都内ミニシアター人気ランキング第2位【ユーロスペース】

1980年にオープンして以降、長い歴史を誇るミニシアターになります。渋谷の円山町に位置しており、改装などはされていますが、しっかりと歴史を感じる建物になっています。

シンプルでスタイリッシュなミニシアターになり、上映されている映画が一目でわかるように工夫がされています。映画監督のトークイベントも開催されており、映画好きにはたまらない場所です。

おすすめポイント:このミニシアターの特徴

ユーロスペースは、日本でも数少ないヨーロッパ映画を中心に上映しています。大きな映画館では見られない作品も上映しており、世界中の映画に出会うことができます。

2つのスクリーンが設置されており、145席と92席のスペースになっています。アジアの映画も上映されているので、多国籍の人々が作り上げる映画に触れることができます。

基本情報(東京主要地からミニシアターまでのアクセス・営業時間・定休日など)

ユーロスペースのアクセス方法は、渋谷駅を利用するのがおすすめです。東京メトロ銀座線、京王井の頭線の渋谷駅からは徒歩10分ほどかかるので注意しましょう。

ユーロスペースの定休日は毎年1月1日となっています。急な休みの可能性もあるので、念のため事前に調べておくのがおすすめです。営業時間は映画の上映時間によって異なります。

住所 東京都渋谷区円山町1-5
電話番号 03-3461-0211

Original東京の映画館おすすめランキング・ベスト9!カップルシートはデートに最適! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
デートをする時におすすめなのが映画館です。東京にはたくさん人気の映画館があります。昔の名作が...

東京都内ミニシアター人気ランキング第1位【Bunkamuraル・シネマ】

東京で人気のあるミニシアターランキング堂々の1位は「Bunkamuraル・シネマ」になります。映画以外にも音楽ホール、ミュージアム、劇場とさまざまなジャンルに触れられる複合施設でもあります。

ミニシアターですが事前に公式HPで席を予約しておくことができます。そのため、人気のある作品でも安心してミニシアターまでアクセスすることができます。

おすすめポイント:このミニシアターの特徴

Bunkamuraル・シネマでは音楽と融合される映画が数多く上映されています。エントランスもおしゃれに仕上げており、同じビル内にはカフェも併設しています。

ヨーロッパ、アジアの映画作品を中心に上映しており、公式HPでは現在上映されている作品はもちろん、今後上映されるであろう作品も合わせて紹介されているのでスケジュールを組みやすいです。

ミニシアターの中でも、数々のヒット作からロングラン作品まで数々の映画を生み出している場所でもあります。映画監督としてはまだ名の知れていない方の作品でも、何度も紹介されています。

さまざまな角度から映画に触れることができ、上映以外でも映画へのこだわりを感じることができます。ファッション関係の映画が上映されることも多く、女性からも人気のあるミニシアターです。

基本情報(東京主要地からミニシアターまでのアクセス・営業時間・定休日など)

Bunkamuraル・シネマへのアクセス方法は、渋谷駅を利用するのがおすすめです。渋谷駅に繋がっている全線から徒歩5分前後でアクセスすることができ、渋谷でも有名なビルなのでわかりやすいです。

ミニシアターの定休日は毎年1月1日となっています。他は比較的営業しているので、いつでも気軽に立ち寄ることができます。営業開始時間は午前10時となりますが、終了時間は映画の上映時間によって異なります。

住所 東京都渋谷区道玄坂2-24-1
電話番号 03-3477-9264

東京都内にあるミニシアターをランキング形式でご紹介!

映画ファンから一目置かれている施設「ミニシアター」。東京だけでも多くのミニシアターが点在しており、世界中のさまざまな映画作品に出会うことができます。時間のある方はミニシアター巡りを楽しむ方も多く、映画を好きな方への施設も充実しています。ぜひ、東京でミニシアターを探している方は、この記事を参考にしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

612.thumb
この記事のライター
mdn
一眼レフ片手に散歩や旅行、カフェ巡りをするのが好きです。みなさんにおすすめの観光地やカフェ情報をお伝えしていきたいです。よろしくお願いします。

東京都の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

東京都の新着のまとめ