カフェ アルル(新宿)は猫に癒される人気店!おすすめメニューや値段は?

2019年10月8日 (2019年10月10日最終更新)

新宿にあるカフェ アルルというお店をご存知ですか?こちらは、喫茶店のような昔ながらの雰囲気で、なんと可愛い猫がいます。看板猫に会いに来る常連さんもたくさんいます。そんな人気店カフェ アルルの情報をたっぷりとご紹介いたします。

目次

  1. カフェ アルルとは?
  2. カフェ アルルの魅力や特徴
  3. カフェ アルルのメニューは?
  4. カフェ アルルのおすすめメニュー(お値段)
  5. カフェ アルルの食レポ
  6. カフェ アルルの基本情報
  7. カフェ アルルは猫に癒される喫茶店!

カフェ アルルとは?

東京の新宿区にある、カフェ アルルというお店をご紹介いたします。カフェ アルルとはどんなお店なのか、おすすめで人気のメニューや、アクセス方法までたっぷりとお届けいたします。

新宿にはカフェがたくさんありますが、こちらのカフェ アルルは常連客も多く、人気の猫が店内にいてとても癒されると話題を呼んでいます。新宿でお仕事をされている方も、遊びに来られる方も行ってみたくなるでしょう。

東京都新宿区新宿にある人気カフェ

たくさんの方が訪れる新宿に人気のカフェがあります。それが、カフェ アルルです。カフェ アルルは最近のおしゃれなカフェというよりも、レトロカフェといった雰囲気です。喫茶店に近い内装をしています。

そんな店内は、アンティーク調の家具やオブジェがたくさん使用されています。カフェ アルルは、若い方はもちろんですがご年配の方もたくさん訪れる、老舗カフェです。

カフェ アルルの魅力や特徴

カフェ アルルには、たくさんの魅力が詰まっています。そんなカフェ アルルの魅力や特徴を4つご紹介いたします。魅力や特徴を知ると、カフェ アルルに行きたくなること間違いなしです。

すでに行かれたことのある方でも、カフェ アルルの魅力を再認識すると、すぐにでも行きたくなるのではないでしょうか。それくらい素敵な魅力に溢れたカフェになっています。

昔ながらの喫茶店

カフェ アルルは新宿にある老舗のカフェです。昔からあるカフェなので、常連客も多くまたレトロ好きな若い方もたくさん来られます。昔ながらのカフェということで、趣がとてもあり心地よい時間を過ごせます。

最近、令和になった日本ですが、こちらのカフェは昭和感満載で、どこか懐かしくあたたかい温もりを感じることができるでしょう。まるでタイムスリップしたかのような感覚に陥るのではないでしょうか。

看板猫がいる

そしてカフェ アルルの魅力の一つでもあるのが、看板猫がいることです。創業当時から猫がいるのですが、初代の看板猫であった五右衛門は19歳で亡くなってしまったそうです。

ですが、今現在は五右衛門の後を引き継いで、次郎長と石松という猫2匹が看板猫を務めています。この看板猫のおかげもあって、創業当時から客足の絶えないカフェとなっています。

全席喫煙可能(たばこが苦手な人は注意)

そして今時ではとても珍しいのですが、全席喫煙可能なカフェです。今は、全席禁煙となっているお店が多い中、カフェ アルルでは喫煙可能です。これも、昔ながらのカフェの特徴でしょう。

たばこを吸う方は少なくなってきてはいるものの、まだまだ喫煙者は多いのではないでしょうか。喫煙する方にとっては、どこに行っても吸う場所がないと困っている方も多いですが、カフェ アルルでなら安心です。

もちろん、たばこが苦手な方などは注意してください。カフェ アルルでは全席喫煙できるということを頭に入れて利用されると良いでしょう。

ペットの入店可能

こちらもまた珍しいのですが、ペットと一緒に入店することができます。ペットの入店が可能なお店は、だいたい外のテラス席に限ることが多いです。

ですが、カフェ アルルでは看板猫が常にいることもあり、お客様のペットも一緒に入店することができるので、ペットを飼っている方にとっては嬉しいポイントです!ペットの散歩ついでに、気軽に立ち寄ることができます。

カフェ アルルのメニューは?

カフェ アルルのメニューは、昔ながらの喫茶店といったようなメニューが揃っていて、どこか懐かしく感じられることでしょう。定番メニューから変わったメニューも用意されています。

もちろん料理だけでなく、ドリンクのメニューも豊富です。コーヒー、紅茶、ジュース、フロート、たくさんの種類のドリンクがあるので、一息つきたい時にもおすすめのメニューが多いです。

また、カフェ アルルに入店すると無料でお通しが運ばれてきます。カフェなのにお通しとは意外ですが、そのお通しの内容が面白いです。それは、ナッツとバナナです。今までにないお通しで、これもまたカフェ アルルの良さだと思いませんか?

カフェ アルルのおすすめメニュー(お値段)

そんなカフェ アルルのメニューの中から、おすすめのメニューを3つピックアップいたしました。この3つは誰もが美味しいというメニューで、おすすめかつ人気なのも納得できるのではないでしょうか。

また、お値段の方もご紹介させていただきます。新宿にあるカフェなので高い?と思いがちですが、良心的なお値段なのもカフェ アルルの優しさなのではないでしょうか。それでは、おすすめのメニューをご覧ください。

インドオムラ

まずカフェ アルルの絶大な人気を誇るメニューが、インドオムラです。店主のおすすめでもあり、カフェ アルルのオリジナルメニューとなっています。インドオムラとは、インド風オムライスという意味になります。

見た目は普通のオムライスに見えますが、卵の中をあけてみると、チキンライスではなくドライカレーが入っています。卵にかけられているのはケチャップでもデミグラスソースでもなく、カレーです。

カレー尽くしのインドオムラは、男性から特に人気で、カレーもピリッと辛く良いアクセントになっているそうです。少し辛めなのでお子さまには向いていないかもしれないですが、男性でも満足できるほどボリューミーなのでおすすめです。お値段は820円です。

ナポリタン

そして昔ながらのカフェで一番目を引くメニューといえば、ナポリタンではないでしょうか。ナポリタンもとてもおすすめできるメニューで、若い方からご年配の方まで幅広い世代に人気を集めています。

こちらのナポリタンも昔ながらのナポリタンで、ピーマン、ベーコン、マッシュルームなどたっぷりと入った具沢山なナポリタンに仕上がっています。ケチャップ味のナポリタンが懐かしく感じられるのではないでしょうか。ナポリタンのお値段は、720円となります。

ナポリバーグ

そして最後にご紹介するおすすめメニューは、ナポリバーグです。ナポリバーグとは、先ほどご紹介した人気のナポリタンとハンバーグがセットになったお料理になっています。

ナポリタンは大盛りにもできるので、ガッツリ食べたい方はぜひ大盛りに変更してみてください。ナポリタンの上には青のりがかかっているのも斬新なアイデアではないでしょうか。

ハンバーグは食べてみると、予想以上にジューシーで肉厚です!大満足のナポリバーグは、サラダとスープもついて900円という破格なお値段になっています。

カフェ アルルの食レポ

実際にカフェ アルルに行かれた方の感想をご紹介していきます。店内の様子や、実際に食べた料理、そしてその感想などをお届けいたします。

カフェ アルルの店内にいるだけでも、きっと至福の時間が流れていることでしょう。美味しい料理に素敵な店内の様子をぜひチェックしてみてください!

カフェ アルルの店内の様子

カフェ アルルの店内の様子をお届けいたします。カフェ アルルの店内は、アンティーク調の椅子やテーブルでセッティングされています。座り心地の良いソファ席も多数用意されていて、テーブル席もおしゃれな椅子でどちらの席にも座りたいと思えるほどです。

壁には、絵画がたくさん並んでいます。どれもこれも目を引く絵ばかりで、店主のセンスの良さを感じられるでしょう。また、本棚もあり漫画などがズラッと綺麗に並んでいるので、お茶をしながら寛げる空間になっています。

そして至る所に、調度品が置かれています。綺麗に置かれているとは言えませせんが、ごちゃごちゃしているとも言えない、これも計算された置き方なのかと思うほどです。看板猫が店内を歩き回っていることもあり、どこを切り取っても落ち着く雰囲気を味わえます。

実際にオーダーしたメニューと感想

今回はまだご紹介していない、オムライスをピックアップいたします。さきほど、おすすめかつ人気のメニューをご紹介いたしましたが、オムライスも同じくらい人気のメニューです。

オムライスは、卵が薄巻きで綺麗にケチャップライスを包んでいます。薄巻きだと、卵の主張よりもケチャップライスの味が分かるのでとても美味しいです。

ケチャップライスの中にはピーマン、ハム、タマネギ、マッシュルームが入っていて、具沢山なのも嬉しいところです。オムライス自体、まとまりのある形で運ばれてきますが、中にギュッと詰まっているので食べごたえがあります。

ケチャップは濃いめで酸味のある味です。オムライスに添えられているのは、サラダとポテトサラダでドリンクとスープも付きます。それでお値段850円なのは驚きな価格でしょう。

カフェ アルルの基本情報

カフェ アルルの店舗情報をお届けいたします。カフェ アルルへのアクセス方法や営業時間、駐車場情報など行く前に事前に知っておきたい情報をご紹介いたします。

カフェ アルルまで迷わずに行けるように、ぜひ行く前にアクセス方法を参考にして行かれてみてはいかがでしょうか。カフェ アルルは新宿中心部よりも、少し離れた場所なので、新宿にいることを忘れてしまうほど閑静な場所です。

カフェ アルルへのアクセス

カフェ アルルまでのアクセス方法をご紹介いたします。車でのアクセス、公共交通機関でのアクセス、様々な方法で来られる方がいます。

まだ、一度も行ったことのない方にも、迷わずにカフェ アルルへ到着できるように、参考になるアクセス方法をお届けしていきます。

(1)公共交通機関を利用してカフェ アルルへ行く場合

まずは、カフェ アルルへ公共交通機関を利用するアクセス方法をご紹介いたします。最寄駅は、新宿三丁目駅になります。新宿三丁目駅から約400mほどになるので、徒歩圏内ではないでしょうか。

徒歩約10分ほどで着くのではないでしょうか。新宿駅からは少し離れているので、あまりおすすめしませんが、新宿で買い物を楽しみながら最終的にカフェ アルルへ向かうというスタイルなら良いかもしれません。

(2)マイカーでカフェ アルルへ行く場合

次に、車を利用するアクセス方法をご紹介いたします。カフェ アルルには駐車場はありません。なので、車で行く場合は周辺の駐車場を探して停める方法のみになります。

カーナビでカフェ アルルと検索するか、カフェ アルルの住所を入力すれば目的地として出ますので、お店まではたどり着けるでしょう。

カフェ アルルの駐車場情報:近隣の駐車場を利用

車でのアクセスには、駐車場情報も必要ではないでしょうか。カフェ アルルの周辺には駐車場がたくさんあります。その中でもより近い駐車場を3ヶ所ご紹介いたします。

一番近い駐車場は、パークシティイセタン1駐車場です。平日の当日最大料金は1600円になります。全日7時から22時30分まで開放していて30分300円の料金になります。収容台数は600台と多いので満車にはなかなかなりません。

次に近い駐車所が、タイムズ新宿5丁目第7です。こちらは近いのですが収容台数が2台までとなっていて、すぐに満車になる可能性が高いです。24時間開放されていて、15分200円となります。最大料金は1800円です。5時間停めると、1800円の最大料金になります。

そして3つ目は、パラカ新宿6丁目第3です。収容台数が5台と少なめで、終日30分400円です。やはり1番近く、収容台数も多いパークシティイセタンが便利でしょう。

カフェ アルルの営業時間・定休日情報

カフェ アルルの営業時間や定休日の情報をお届けいたします。カフェ アルルは、11時30分から22時までと遅い時間まで営業しています。11時30分の開店と同時に続々とお客様が入ってきます。

また、定休日は日曜日とお正月になります。お正月の休み期間はハッキリとは決まっていないので、毎年多少違った日数かもしれません。臨時休業などもあると思いますので、店舗に確認してから行くことをおすすめいたします。

住所 東京都新宿区新宿5-10-8 1階
電話番号 03-3356-0003

Original新宿でゆっくりできるカフェ特集!ひとりランチにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている新宿は、東京を代表するグルメスポットです。今回はそんな新宿...

カフェ アルルは猫に癒される喫茶店!

いかがでしたか?カフェ アルルには看板猫がいてとても癒される空間と、落ち着いた雰囲気で時が止まったかのような時間を過ごすことができます。

カフェ アルルでおすすめのメニューをぜひ堪能してみてください。今時、珍しい魅力たっぷりのカフェなので、心身ともに癒されたい時は、アクセス方法を参考に足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

24.thumb
この記事のライター
ちーみん
4人の子育てをしている、ちーみんです!イタリアンやカフェが大好きで、よく行きます。他にも興味のあることはたくさんあるので、様々な記事を分かりやすくお届けできるよう頑張ります!

新宿・大久保・高田馬場・早稲田の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

新宿・大久保・高田馬場・早稲田の新着のまとめ