松戸南部市場の人気グルメは?ランチやイタリアンなどおすすめを紹介!

2019年10月9日 (2019年10月9日最終更新)

松戸南部市場は千葉県松戸市松戸にある日本で最初にできた民設公営市場になります。昭和41年にできた松戸南部市場は青果、水産、関連食品棟・食堂棟の4つの部分からなり、食のほとんどのものがここで揃えられるほどの充実の市場になっています。

目次

  1. 松戸南部市場はどんな絶品グルメがある?
  2. 松戸南部市場とは?
  3. 松戸南部市場の基本情報
  4. 1:松戸南部市場の人気グルメ【ハムトン】
  5. 2:松戸南部市場の人気グルメ【江戸ッ子寿司】
  6. 3:松戸南部市場の人気グルメ【あざみや】
  7. 4:松戸南部市場の人気グルメ【元気モリモリ】
  8. 5:松戸南部市場の人気グルメ【讃岐商行】
  9. 6:松戸南部市場の人気グルメ【ライブコーヒー松戸】
  10. 松戸南部市場のグルメイベント
  11. 松戸南部市場の安い・おいしいグルメランチを食べに行こう!

松戸南部市場はどんな絶品グルメがある?

千葉県の松戸市にある松戸南部市場は一般の人も買い物を楽しめる市場として人気のショッピング、グルメスポットになっています。市場の食品は新鮮、安い、おいしいと評判で連日たくさんの人で賑わっています。

今回は松戸南部市場のおすすめのグルメや人気のランチスポットを中心にご紹介いたします。またこちらの市場では一般のお客さん向けに楽しいイベントも定期的に開催されています。

Original新松戸のランチ情報!子連れで入れるカフェや人気店・個室スペースも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新松戸にあるランチの情報をお届けいたします。子連れで入店できるお店は、なかなか見つからないの...

松戸南部市場とは?

市場とは本来業者の方は仕入れに来る場所になります。しかしこちらの松戸南部市場のように一般の人も自由に出入りが可能で買い物や食事が可能な場所になっています。

市場で卸値で食品を購入できる上に、獲れたて揚げたて等、新鮮で最高に美味しい状態で買い物ができると人気の買い物スポットになっています。

そしてもともとは松戸南部市場で働いている人様にあった食事スポットが、一般のお客さんのランチスポットとして利用できる場所にもなっています。スーパーにはない珍しい魚やグルメを楽しめる人気の松戸南部市場になっています。

松戸南部市場は千葉県松戸市松戸新田にある市場

松戸南部市場は、千葉県の北西部に位置する松戸市にあります。松戸市は千葉県では松戸市に次いで4番目に人口の多い市になります。

松戸は水戸街道の宿場町として栄えた為、水戸と江戸に関わりが深い土地でもあります。江戸川を挟んで東京都に隣接する為、ベットタウンとしても栄え、都心へのアクセスの良さが人気の松戸市になります。

そんな松戸市にできた、松戸南部市場は昭和41年に開設され一般の人も通う人気の市場になっています。周辺の東京や埼玉からも沢山の人が買い物に来て、毎週末は特ににぎやかな松戸南部市場になります。

一般の人も自由に入場できるおすすめグルメスポット松戸南部市場

松戸南部市場では青果棟を除く、ほとんどすべての箇所で一般の人の出入りが可能です。そして食事棟以外の場所では午前中のみの営業になっています。

松戸南部市場も他の市場同様に朝早い時間から営業して、昼ごろ閉店するお店が沢山です。よって、松戸南部市場に行く際はおもいっきり早起きをして行くことをおすすめします。ランチだけではなく、朝食を食べに行くかのように早起きして行ってみましょう。

松戸南部市場の基本情報

では松戸南部市場の人気のショッピングやランチスポットの紹介の前に、詳しく基本情報を確認しておきましょう。

松戸南部市場の近隣の方は徒歩でもアクセスが可能な位街中にある市場になります。しかし松戸駅から公共交通機関を使って、簡単にアクセスが可能ですので、遠方からも簡単に行くことができます。

松戸南部市場へのアクセス

松戸南部市場へのアクセスは電車とバスでアクセスするのがおすすめです。JR松戸駅からバスに乗って簡単にアクセスが可能です。

松戸南部市場の駐車場はありますが、狭くて出入りが多いので停めにくいお場合がよくあります。しかし公式には松戸南部市場へ車で来場も歓迎となっていますので、マイカーでのアクセスも可能です。

(1)公共交通機関を利用して松戸南部市場へ行く場合

では電車とバスでのアクセスの仕方を詳しく見てみましょう。先ずJR松戸駅中央改札口から東口バスに向かいます。JR松戸駅中央改札口からバス停に向かいましょう。バスの乗車時間は10分程になります。

バスは1番乗り場と2番があります。バスは松1、2、3、5に乗り、「総合市場前」下車で徒歩約3分か、「富士見台」下車で徒歩5分になります。また2番乗り場からも乗車可能で、松7、8、9、10のバスに乗りましょう。こちらのバスは「富士見台」で降りて徒歩約5分で松戸南部市場に到着します。

バスや電車で買い物に行った方で、たくさんの荷物になった方は、各店舗でクール便郵送が可能な場合もあります。購入前に店舗で確かめてみましょう。

(2)マイカーを利用して松戸南部市場へ行く場合

ではマイカーで松戸南部市場にアクセスすることも可能です。松戸駅から松戸消防局の方面へ進みます。松戸市消防局のある交差点を右折し、県道281号線を「松戸南部市場」の交差点まで進みます。

交差点で左折し、道なりに進んでいくとマンションに囲まれた場所に松戸南部市場はあります。街中のスーパーに行くような感覚で利用できる市場になっています。

松戸南部市場の営業時間・定休日

松戸南部市場の営業時間は物販営業時間は朝の6時から13時ごろまでとなっています。普通のスーパーとは明らかに違う早朝中心の営業時間になっています。

そしてお店によって細かく営業時間がずれていることもあります。水産・青果のお店は朝3時頃から営業をしているお店もありますし、6時のお店もと様々です。そして定休日は日曜祝日が休市日となっていますが、水曜がお休みのお店もあります。

そしてランチに最適な食堂営業時間は朝7時から16時ごろまでとなっています。一般のお客さんが毎日来ても買い物がしやすいように少量の食品も販売されていますので、買い物がとっても楽しい松戸南部市場になっています。

住所 千葉県松戸市松戸新田30番地
電話番号 047-363-2222

1:松戸南部市場の人気グルメ【ハムトン】

松戸南部市場の和イタリアンのお店ハムトンは、日本人の口にあうようにして作られるイタリアンがおすすめのお店になります。

松戸南部市場の食堂等の南側に店を構えるお店で、ストライプ模様のオーニングテントと緑の扉が特徴の可愛いお店になります。

手づくりが自慢の手料理はすべてランチプレートで提供されます。テイクアウトも可能で早めのブランチに、ランチにティータイムにおすすめのお店です。

おしゃれなイタリアンランチが人気の松戸南部市場グルメ店!

おすすめのイタリアンランチはOme-Reysol ~オムライス~は、ふわふわのたまごに自家製のデミグラスソースがたっぷりとかかった本格的なオムライスセット。お店の1番でサラダと小さなデザートが付いています。

他にもHumtonポークステーキ ~ライスつき~は、コーヒーが付いて1500円。とっても柔らかい200gの豚バラ肉ステーキと大きなグリル野菜がトッピングされています。こちらにもうれしいデザートが付いています。

他にもパスタや蕎麦粉のガレットにナポリタンのお子様セットも400円であります。お安い値段でご家族みんなで美味しいイタリアンランチを堪能できるお店です。定休日は水曜と日曜ですが、イベント開催時は空いている時があります。営業時間は基本10:30~16:30になっています。

電話番号 047-365-8838

2:松戸南部市場の人気グルメ【江戸ッ子寿司】

江戸ッ子壽司は市場のV棟にある、おすすめのお寿司屋さんになります。市場で食べたいグルメにお寿司があります。新鮮でおいしいお寿司が、お安い価格で食べることができます。こちらの江戸ッ子壽司でもランチ利用が人気です。

店内はカウンターに10人座ることができ、4人掛けのテーブルが1つのこじんまりとした店内です。

店内は店主と年配のご主人におかみさんの3人です。アットホームで落ち着いた店内では、市場直送の新鮮な素材を使った本格的な江戸前寿司が提供されます。

おしながきが扇子に書かれている松戸南部市場でおすすめの寿司屋さん

センスに書かれたおしゃれなお品書きにはおすすめの新鮮な魚を使ったお寿司がずらりと並びます。おすすめとお任せにぎりセットは1人半前で2100円。お任せにぎりや特上握り、ちらしずしにうにやいくら丼などがあります。さほど多くはないメニューですが、その時期に獲れた新鮮な魚が毎日メニューに並びます。

そして江戸ッ子寿司の握りのネタはとっても大きくカットされている事でも有名です。大きな握りが提供されるとお客さんはその大きさに驚かれるのが日常茶飯事。どんぶりに盛り付けられているネタも、器からあふれた状態で出てきます。新鮮でおいしいお寿司をお腹いっぱい食べられるランチスポットになります。

営業時間は基本的に9:30~15:00になっています。予約をすれば夜の営業も可能ですのでおいしいお寿司を夜に食べたい方はぜひ予約をとってみましょう。定休日は日曜祝日となっています。

電話番号 047-727-2070

3:松戸南部市場の人気グルメ【あざみや】

松戸南部市場創業以来続く老舗のお店あざみや。和洋中のバラエティー豊かなメニューを取りそろえる、まさに松戸南部市場の食堂と言っても過言でもないおすすめのお店になります。

約50年続くあざみやは、豊富なメニューの為毎日通う常連さんもいるほど。そのメニューは600円や800円と安いメニューでおいしい定食をお腹いっぱい食べられると人気のお店です。

店内は入りやすい活気のある食堂の様なお店。市場の定食屋で長く続くお店は間違いなく美味しいと言われます。市場の方も毎日でも通える豊富なメニューと美味しいご飯とみそ汁がうれしいお店になります。

そして各メニューのボリュームもたっぷりあると評判です。朝早くか働いた市場の方の胃袋も満足させるお腹いっぱいの安いメニューが並びます。

ボリュームがあるラーメンや定食が松戸南部市場でも人気

鶏ガラスープのおいしいラーメンは朝から頂くことができます。アオサがおいしいと評判のラーメンは600円から。他にもワンタンメンや塩ラーメンに広東めんや味噌ラーメンもあります。ラーメンだけでも数種類とあります。

定食はこれ以上のメニュー数で、朝に食べたいハムエッグ定食は700円。なす味噌炒め定食は900円。チキンガーリック定食や親子丼やカレーももちろんメニューにあります。

そして通う常連さんには裏メニューが存在し、白ネギがたっぷりのった「焼き豚」やマグロ一匹買いの中落ち定食1000円はマグロを堪能できるメニューでおすすめです。

営業時間は朝は5:00~14:30で、晩の営業は17:30~20:30と夜までゆっくりと市場グルメを堪能できるお店になっています。定休日は休市日カレンダー通りとなっています。

電話番号 047-363-6531

Pp009 02 0040松戸のグルメランキング21選!おすすめランチや人気店を満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回ご紹介するのは東京から千葉に出かける時の玄関口。千葉県松戸。松戸は色々な建物があり都会的...

4:松戸南部市場の人気グルメ【元気モリモリ】

元氣morimoriは松戸南部市場の食堂等にある、創作料理のお店になります。幅広い世代から支持されるおいしい家庭の味のご飯を提供してくれるお店になります。

ご飯は玄米ご飯も選択可能で、健康的に毎日食事をしたい方にもおすすめのお店です。朝食の時間帯にはボリューム満点の定食がお安い価格で提供されています。卵かけご飯定食は500円とうれしい安い設定で、水のセルフサービスと共にお味噌汁も自由に食べ放題になっています。

卵かけご飯はお代わりが1回まで可能ですが、1回目の提供で1合ほどのご飯がたっぷりと盛り付けられてきます。卵はお代わり自由。ミックスフライ定食も3種のフライがのって500円とお安い料金設定。他にも朝にはカレーライスやサバの味噌煮定食もおすすめです。ワンコインで朝食がお腹いっぱい頂けるおすすめのお店です。

海鮮丼が人気の松戸南部市場グルメ店

そしてこちらのお店の人気のグルメは海鮮どんぶりになります。ぷち海鮮丼はどんぶりにたっぷりのお刺身がのって提供されます。他のお店では800円900円はかかりそうな海鮮丼で、市場の新鮮なお刺身がたっぷりと頂くことができます。お値段は安い値段で600円程とびっくりです。

他にも北海丼や特選海鮮丼、お刺身定食など自慢のお刺身メニューが豊富に揃うお店になります。ランチでもお安い価格で海鮮丼が頂けるお店になります。

営業時間は月曜から金曜は10:00~15:00、木曜・土曜は8:00~15:00、祭日・休市日は11:00~15:00 となっています。また変更になる場合もありますので、ご注意ください。定休日は日曜日になっています。フリーマーケットのイベント開催時は営業しているとの事。

電話番号 047-364-3162

5:松戸南部市場の人気グルメ【讃岐商行】

こちらは市場の近くにあるおいしいお蕎麦屋さんになります。製麺屋になり、メインはうどん麺になります。しかし蕎麦もラーメンも夏にはソーメンを製麺、お安い価格で販売しているお店です。松戸南部市場周辺で美味しい麺屋さと評判でわざわざ買に来る方も居るほどです。

そして各麺に合わせて作られたつゆも大小あり、一緒に購入ができるので持ち帰って美味しいうどんやラーメンが頂けるお店になります。

製麺所で手作りされた麺はどれも美味しく、市販の麺とは比べ物にならないおいしさです。足しげくここに通ってしまうほどの美味しさ。沢山購入して麺を冷凍しておくのもおすすめです。お安い上に美味しいと評判ですので皆さん沢山購入されていきます。

おいしい松戸南部市場のそば屋さんです

蕎麦がおいしいと評判の製麺所ですのでぜひ蕎麦を購入してみましょう。蕎麦は北海道蕎麦や越前そばなどがあり、北海道蕎麦は香り豊かで風味がありおいしいお蕎麦。蕎麦粉の割合で冷たいお蕎麦がいいか温かいお蕎麦が合うか決まるとの事。温かくしてそばを頂く場合はそば粉の割合が少ない方がおいしいとのこと。

年越しそばをこちらで購入するためにたくさんの人が年末に訪れます。ぜひ早めに行って、大目に購入しても冷凍で保存が効くのでおすすめです。

営業時間は朝4:00~12:00となっています。遅めの時間に行くとうちたての麺が売り切れて冷凍麺になります。定休日は日曜日・第2水曜日・第4水曜日となっています。

住所 千葉県松戸市松戸新田30 松戸南部市場
電話番号 047-386-7858

6:松戸南部市場の人気グルメ【ライブコーヒー松戸】

ライブコーヒーは松戸南部市場の食堂等にある、コーヒーの販売と厚切りトーストが頂けるグルメスポットになります。

店内には袋詰めになったままのコーヒー豆のいい香りが漂います。その横にはカウンターのある軽食を頂けるお店になっています。朝食をまずここで頂いてから市場観光に出かけるのもおすすめです。

コーヒー豆販売店の挽きたてのコーヒーは200円から頂けます。お安いお値段でおいしいコーヒーを頂けると人気のお店になっています。

他にもカフェオレ250円やお子さんにはリンゴジュースもあります。ご家族でほっと一息休憩スポットに最適です。

サンドイッチがおいしい松戸南部市場コーヒー専門店

またお安いお値段でサンドイッチやトーストを頂くこともできます。380円のハムトーストは厚切りのトーストにきゅうりとハムと卵が挟まっています。他にも袋にパックされたサンドイッチやホットドックもおすすめです。

営業時間は朝5:00~12:00ととっても早くから営業しています。朝一のコーヒーはここで決まりです。定休日は休市日カレンダー通りになっています。

電話番号 047-361-7244

松戸南部市場のグルメイベント

松戸南部市場には一般の人向けに楽しいイベントが開催されています。特にグルメイベントがとっても楽しく大人も子供も楽しめる内容のものが沢山です。

今回は卵のつかみ取りイベントと市場らしいマグロの解体実演販売について詳しく見て行きましょう。特定の日に開催されますのでスケジュールを合わせて行ってみましょう。

松戸南部市場のお楽しみイベント:たまごつかみ取り

毎月第1木曜日の10時からたまごのつかみ取りイベントが開催されます。こちらのイベントは卵をつかむのではなく、ボールに入ったピンポン球を片手でいくつつかめるかで、卵のもらえる個数が決まります。

たまごのつかみどりイベントの参加条件は、当日のお買い上げレシートと参加費用10円が必要です。毎月先着100名様で、おひとり様1回限りになります。

イベント開始時には場内アナウンスが入ります。続々と会場に人が集まってきます。関連食品棟催しブースで行われます。ぜひ手の大きな方、参加してみましょう。

松戸南部市場のお楽しみイベント:マグロ解体実演販売

まぐろの解体実演販売は、関連食品棟「鮮魚館」毎週土曜日9:30からと、水産棟「福栄商事」毎週土曜日10時からあります。

迫力満点の大きなマグロを次々に柵に切りそろえて行きます。さばきたてのまぐろは新鮮で美味しさが違います。ぜひ市場に立ち寄った時はマグロも購入してみましょう。

松戸南部市場の安い・おいしいグルメランチを食べに行こう!

いかがだったでしょうか。千葉県松戸市の町中にある松戸南部市場。アクセスがしやすい市場で、いつでも新鮮なものがお安い価格で販売されています。

ご近所の方はスーパーに行くようにこちらの市場に買い物に出かけます。朝食やランチスポットとしても人気の松戸南部市場になります。ぜひ皆さんで訪れてみましょう。

関連記事

305.thumb
この記事のライター
zasxp
兵庫在住の旅行する事、食べること、遊ぶことが大好きなzasxpです。次の週末はどこに行こうか日々計画中!

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

野田・松戸の新着のまとめ