かく庄はSMAPも訪れた大阪・福島の老舗お好み焼き店!おすすめメニューは?

2019年10月15日 (2019年10月17日最終更新)

かく庄はSMAPも訪れた大阪市福島区にある人気のお店です。駅からのアクセスが便利な老舗のお好み焼き店、かく庄についておすすめのメニューやお店の特徴、また店内の様子など詳しくご紹介します。SMAPファンでまだかく庄に足を踏み入れていない人は必見です。

目次

  1. 大阪の老舗「かく庄」に行こう
  2. かく庄とは?
  3. かく庄の特徴や魅力
  4. かく庄おすすめ人気メニュー
  5. かく庄の食レポ
  6. かく庄の基本情報
  7. かく庄周辺のおすすめお好み焼き「やまもと 福島 ほたるまち店」
  8. 大阪福島の老舗お好み焼き店「かく庄」へ行こう!

大阪の老舗「かく庄」に行こう

皆さんは大阪の老舗お好み焼き店、かく庄をご存知でしょうか。一部の人には絶大なる人気を得ているかく庄は絶品のお好み焼きや焼きそばが食べられると評判です。数あるお好み焼き店の中でも特別な一店舗、かく庄に美味しいお好み焼きを食べに出かけてみませんか?気になるかく庄について詳しくご紹介します。

かく庄とは?

巷ではかなりの有名店、かく庄とは一体どんなお店なのでしょう。ある有名人のファンは一度は行ってみたいと誰もが思っているかく庄ですが、まずはお店を構えている場所とその周辺の様子についてご紹介です。真鯛ったことがない人は地元の方も含めてぜひチェックです!

大阪府大阪市福島区福島にあるお好み焼き店

かく庄は大阪府大阪市福島区福島にあるお好み焼き店です。知る人ぞ知るお店で、一度訪れたいと思っている遠方の方もまだまだ少なからずあるはず。お店全体に年季を感じる情緒ある店構えが魅力的です。お好み焼きの本場大阪で長い歴史を歩んできた確かなお好み焼き店です。

かく庄の周辺「福島」ってどんな街なの?

かく庄のある大阪市福島区とは一体どんなところなのでしょう。普段はあまり聞き慣れない地区の名前ですが、福島区はれっきとした大阪24行政区のうちのひとつで堂島より北側にあります。

かつて江戸時代は近郊農村だった福島区は明治以降繊維産業が栄え中小企業の工業地帯となりました。かの有名な松下電器産業も福島で創業しています。1990年代以降は超高層マンションが建設され、現在は福島区の大部分が住居地域になっています。

高層ビルは立ち並ぶ者の昔ながらの福島聖天通商店街があったり松下電器の創業者である松下幸之助の記念碑があったりとのんびりとした雰囲気も漂います。街の中には堂島大橋もあり、ゆったりとした堂島川の流れも楽しめます。

Original大阪駅周辺でお好み焼きを食べるなら?人気ランキングトップ11! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪と言えばやっぱりお好み焼きですよね!しかも大阪駅周辺には美味しいお好み焼きを食べれるお店...

かく庄の特徴や魅力

松下幸之助だけでなく数々の有名人の出身地でもある大阪市福島区にあるお好み焼き店、かく庄はどんなお店なのでしょう。数あるお好み焼き店からかく庄がピックアップされる理由について探っていきましょう。見た目の派手さもなく、レトロな雰囲気たっぷりのかく庄、思わず一度出かけたくなる秘密をご紹介です。

SMAPが食べに来たことで一躍有名に!

大阪市福島区にあるかく庄は既に解散してしまっている国民的アイドルのSMAPが5人揃ってお好み焼きを食べに来たお店として一躍有名になりました。日本全国のSMAPファンが憧れの人が座った場所で同じお好み焼きを食べたいと訪れるようになり、超人気店になったのです。

お店の入り口でつぶやいた「超シブい!」というセリフやお好み焼きを食べた後に「ヤバイ」を連発した5人の言葉に誘われて沢山のSMAPファンが今も訪れています。

お好み焼きだけでなく焼きそば・鉄板焼料理も美味

SMAPが訪れたことで有名になった大阪市福島区にあるお好み焼き店かく庄はお好み焼きだけでなく焼きそばや鉄板料理も美味しいと評判です。焼きそばの麺は平たく太めで、一般的な焼そばの麺とはちょっと違っています。イカやキャベツなど具が沢山入っていてソースが絶品!年季の入った鉄板の上でジュージューと焼き上げられる様子はたまりません。

福島駅から近いお好み焼き店

SMAPも訪れた大阪福島区にあるお好み焼き店かく庄は大阪環状線の福島駅のすぐ近くにあります。福島駅はJR大阪環状線の大阪駅から西にひと駅で、福島駅からお店までの距離は約90mほど。アクセスがとても弁rにで、電車を使って移動するついでにふらっと立ち寄るにもピッタリのお店です。

大阪らしい昭和の雰囲気が残っている

SMAPも訪れたという大阪市福島区にあるかく庄はSMAPのメンバーの一人木村拓哉がお店の前で思わず「超シブい!」と叫んでしまったほどのレトロ感があります。昭和の雰囲気そのままで使っている写真や貼ってあるポスターなどもかなりの年代物です。高層ビル立ち並ぶ大阪福島区でどこかほっとできる雰囲気が漂っているのが魅力的です。

手頃なお値段

SMAPが訪れた福島区にあるかく庄のメニューはどれもが超お手頃な値段です。粉物が高いと言われる大阪ではかなりリーズナブルな設定になっていて、お好み焼きだけでなく他の定食や単品メニューもとてもお手頃な値段です。

お店の入り口には良心的にしっかりメニューも貼りだされているので、気になる方は入る前にしっかりチェックしてみると良いでしょう。

かく庄おすすめ人気メニュー

SMAPの来店で一躍人気になった大阪福島区にあるかく庄の人気のメニューをご紹介しましょう。お好み焼き店ではありますが、鉄板で焼き上げる色々なメニューはどれも絶品です。

火力の強い鉄板で焼き上げられたメニューとビールの組み合わせは病みつき間違いなしです。地元のサラリーマンたちの憩いの場にもなっているというかく庄の人気メニューを一挙ご紹介です。

(1)すじ焼き

かく庄のお好み焼きメニューは実にバリエーション豊富です。定番の豚焼きはもちろん、イカ、エビ、タコ、カレー、カキなどがありますが、その中に筋焼きがあります。値段は730円でスジ肉と山芋がたっぷりと入っていてフワッフワの食感が楽しめます。

ちなみにかく庄では牛スジ煮込みも提供していて、これもとにかく旨いと評判です。すじ焼きを待つ間のビールのお供にぜひすじ煮込みもおすすめです。

(2)焼きそば

かく庄でお好み焼き以上に人気のあるメニューに焼きそばがあります。大きな鉄板でジュージューと音を立てて焼き上げられる焼きそばは作っている時からすでに美味しそうなメニュー。焼きそばメニューの種類は全部で8種類。定番の豚肉を使った焼きそばの値段は650円、イカ入りも同じ値段です。

さらに大焼きそばは800円、特やきそばは900円、シェアして食べるのがおすすめのデラックス焼きそばは豚、海老、イカ、タコの全ての具材が入った焼きそばで途中からは卵を絡めて2度の違った味わいを楽しむことができて値段は1500円です。

さらにオム焼きそば800円、カレー焼きそば、キムチ焼きそばもあります。いずれも焼きそばの麺はどれも太めで甘めの濃厚ソースがどこか懐かしい味わいで絶品です。

(3)とん平焼き

メニューが豊富で値段もどれもお手頃なかく庄のとん平焼きはピリッと辛いソースが絶品の人気メニューです。とん平焼きは単品で注文することもできますが基本は定食で提供されていて、とん平焼き定食は600円です。癖になる美味しさと評判でSMAPファンで頼む人も多いメニューです。

(4)モダン焼き

かく庄のモダン焼きは850円という値段で提供されている食べ応え十分の人気メニューです。しっかりと噛み応えのあるうどんがずっしりと入っていて、甘さが控えめなソースを合わせているのでお酒のお供にもぴったりです。マヨネーズを控えめにして七味などをたっぷりかけて食べるのもおすすめです。チーズ入りのモダン焼きも絶品です。

(5)ちゃんぽん焼き

かく庄のちゃんぽん焼きは値段900円のメニューです。かく庄焼のミニ版で生地の外はカリカリとした食感がします。中はもちろんフワフワで、濃厚で甘めのソースやマヨネーズとの相性が抜群です。大きめにカットされたタコ、イカ、エビもかなりの食べ応えです。ぜひお酒のお供におすすめです。

かく庄の食レポ

メニューも豊富、値段も手ごろなかく庄について詳しく食レポしていきましょう。SMAPが訪れた美味しいかく庄の特徴はどうなっているのでしょうか。

お店の外観、店内の様子、実際に頼んだメニューを詳しくレポートします。SMAPファンでまだ訪れたことのない方はもちろん、かく庄のお好み焼きやメニューの数々が気になる方は要チェックです!

かく庄の外観の特徴

福島駅から90mほどのところにあるかく庄はOK2番飲食街と言われるガード下の通りにあります。OK2番飲食街には全部で8店舗が店を連ねていて、ガード下ならではのざっくばらんな雰囲気が魅力的です。

和の雰囲気が漂う外観はこげ茶の格子に定番の白い暖簾がかかっています。壁に埋め込まれるようにして食品のサンプルが並べられています。見るからに年季の入った渋い雰囲気たっぷりの外観です。

かく庄の店内の様子

店内は29席ほどあり、比較的広々しているのが印象的です。お店自体はしっかり年季が入っていますが、クーラーや扇風機が程よく設置してあるので心地よくお好み焼きを食べることができます。カウンター席が6席ほど、小上がりが3テーブル、そしてSMAPも座ったと言われるテーブル席が奥にあります。

SMAPの座った席は予約でいっぱいのこともあるようで、SMAP席が目当ての人はぜひ予約してから出かけてみてください。

かく庄で実際にオーダーしたメニューの感想など

かく庄では鉄板メニューの他にもランチタイムは定食も提供しています。中でも人気は生姜焼き定食で値段は550円でかなりお手頃です。ライス、味噌汁、たくあんがついていて、生姜焼きはs年切りキャベツと共に鉄板で提供されます。

キャベツにはたっぷりのマヨネーズがかかっていて、お好み焼き店らしさを感じます。生姜焼きは豚肉と玉ねぎの組み合わせ、生姜の味わおしっかりと感じる味付けになっていてかなり美味です。マヨネーズがたっぷりかかったキャベツとの組み合わせも絶妙で、最高の定食です。

女性なら十分お腹いっぱいになりますが、ライスは少なめなのでプラス50円で大盛にするのが男性にはおすすめです。さらにお好み焼きと一緒に定食を食べるのもあり!ぜひ大食漢の方は淡水化物オンザライスも試してみてください。

かく庄の基本情報

SMAPも思わず叫んだほどの美味しさでお好み焼きを提供する大阪福島区にあるかく庄。SMAPファンなら一度は訪れておきたい聖地的お好み焼き店かく庄の基本情報を詳しくご紹介していきましょう。アクセス方法はもちろん、営業時間や定休日などぜひチェックして出かけてみてください。

最寄り駅からかく庄へのアクセス

お好み焼きだけでなく、鉄板焼きや他のメニューも美味しいと評判のかく庄へのアクセスはJR大阪環状線の福島駅が最寄駅になります。大阪駅からひと駅なので大阪駅からでも歩いて行けるほどの距離です。福島駅からは、駅を出てすぐ高架下を右に歩いて進みます。OK2番飲食街と言われる飲食街の看板が目印で、通路を入っていくとすぐにお店です。

かく庄の営業時間&定休日

値段も手ごろ、SMAPファンに人気のかく庄の営業時間は11時から14時半までと17時半から21時までで低きゅびは日曜日です。お店は予約も受け付けていて、予約電話の受付時間は10時から11時までと22時から23時までになっています。

店内は29席ほどの席数が完備されていて全面喫煙が可能です。カウンター席や小上がり席など選べるのも嬉しいポイントです。ちなみにSMAPが座ったとされるエリアは4人掛けのテーブル席で、テーブルには丸い鉄板がはめ込んであります。

住所 大阪府大阪市福島区福島7-1-10
電話番号 06-6458-8139

かく庄周辺のおすすめお好み焼き「やまもと 福島 ほたるまち店」

大阪福島駅周辺で絶対的人気を誇るかく庄ですが、万が一満席だったり、定休日にどうしても福島駅周辺でお好み焼きが食べたくなった時におすすめのお店をご紹介します。

おすすめするのはやまもと 福島 ほたるまち店で、福島駅からは徒歩2分程のところにあります。創業40年という老舗のお好み焼き店で、ねぎ焼き発祥の有名なお店です。ネギがどっさりと入った醤油ベースの浪花秘伝の味が楽しめます。

メニューはいかねぎ、牛ネギ、鶏ごぼうネギなどのねぎ焼きがメインで冬には限定の牡蠣ねぎ焼きもあります。また他にはお好み焼き、鉄板焼き、焼きそば、焼きうどん、一品おつまみもあります。

お店の営業時間は11時半から14時までと17時から22時までで14時から17時は中休みになります。定休日は第2水曜日で、店内はカウンター席が14席、テーブル席が18席あり、予約も可能です。

アクセスは福島(大阪府・阪神線)駅東出口から徒歩約2分の他にも新福島駅1号出口から徒歩約4分、中之島駅6出口から徒歩約5分ととても便利です。

ちなみにねぎ焼きヤマモトは大阪市内に全部で5店舗を構えていて淀川区に本店がある他、梅田エスト店や新大阪駅の構内にある新大阪店も有名で、そちらもおすすめです。店舗によって営業時間や提供しているサービスなどが違っているので詳しくはHPで確認してから来店してください。

ねぎ焼 やまもと 福島 ほたるまち店

P012312164 168
ジャンル:
新福島 / お好み焼き・もんじゃ
住所:
大阪府大阪市福島区福島1‐1‐51 堂島CROSS WALK
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:30~22:30 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

大阪福島の老舗お好み焼き店「かく庄」へ行こう!

いかがでしたでしょうか。お好み焼きと言えば大阪というほど大阪にはひしめき合っているお好み焼き店。そんな中で敢えてかく庄を選ぶ理由はSMAP来店だけではありません。値段も手ごろで確実に美味しいかく庄のお好み焼きを食べにあなたもぜひ出かけてみてはいかがでしょう。

関連記事

1848.thumb
この記事のライター
nyaokaka
札幌在住のnyaokakaです。旅行やアウトドアなど、経験を活かしたわかりやすい記事をお届けできるよう心掛けています。どうぞよろしくお願いします!

大阪市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

大阪市の新着のまとめ