大宮の本屋おすすめ11選!大きい店舗や駅から近い便利なお店もご紹介!

2019年10月19日 (2019年10月20日最終更新)

埼玉県の大宮区にあるおすすめの本屋さんをご紹介いたします。本屋さんには本だけでなく文房具なども多数揃っていて、利用する方も多いのではないでしょうか。そんな親しみのある本屋さんですが、大宮区にはおすすめの本屋さんがたくさんあります。ぜひチェックしてみてください。

目次

  1. 大宮のおすすめ本屋を大特集!
  2. 大宮ってどんな街なの?
  3. 1:大宮のおすすめ本屋さん【ジュンク堂書店 大宮高島屋店】
  4. 2:大宮のおすすめ本屋さん【押田謙文堂】
  5. 3:大宮のおすすめ本屋さん【ブックファースト ルミネ大宮店】
  6. 4:大宮のおすすめ本屋さん【ブックオフPLUS 大宮ラクーン店】
  7. 5:大宮のおすすめ本屋さん【イーダッシュリブロ】
  8. 6:大宮のおすすめ本屋さん【三省堂書店 大宮店】
  9. 7:大宮のおすすめ本屋さん【ブックエクスプレス ディラ大宮店】
  10. 8:大宮のおすすめ本屋さん【リブロ ecute大宮店】
  11. 9:大宮のおすすめ本屋さん【アニメイト大宮店】
  12. 10:大宮のおすすめ本屋さん【メロンブックス大宮店】
  13. 11:大宮のおすすめ本屋さん【矢島書店】
  14. 埼玉県さいたま市大宮区のおすすめ本屋さんをピックアップ

大宮のおすすめ本屋を大特集!

埼玉県さいたま市大宮区のおすすめの本屋さんを大特集いたします。本屋さんというと、どのようなイメージがありますか?今までに一度でも本屋さんを利用したことのある方は、たくさんいるのではないでしょうか。

もしかすると、自分がもっている本屋さんのイメージとは違う進化した本屋さんがあるかもしれません。大宮区近辺に住んでいる方は、ぜひチェックしてみてください!

大宮ってどんな街なの?

大宮区は、埼玉県さいたま市の10区のうちの1つです。埼玉県さいたま市の中西部に位置する大宮区は、ルミネ、高島屋、そごうなど、買い物や娯楽にとても恵まれた地域です。

氷川神社は有名なスポットで、東京都、埼玉県近辺に280社ほどある氷川神社の総本社だそうです。また、大宮公園は桜の名所でも知られている人気のスポットです。春には、お花見に来られる方がたくさんいます。

観光スポットもあり、利便性の高い大宮区は埼玉県さいたま市の中でも、中心的な区になっていることでしょう。

大宮駅周辺東口・西口などにある大きい本屋さんなど11店舗の営業時間や特徴を掲載

そんな大宮区の中でも、大宮駅周辺の本屋さんをピックアップいたします。東口、西口など多数の本屋さんがあるので、大宮駅を利用されいてる方は要チェックです。

駅近くにあると、電車に乗る時間までの時間つぶしにもなるうえ、何かと便利ではないでしょうか。それぞれの本屋さんの特徴や営業時間など詳しくお届けいたします。それでは、ご覧ください。

P2064205 500x375大宮の観光スポットまとめ!おすすめの名所やグルメを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大宮は新都心として、大都市東京をサポートする都市の印象が強い街です。東京にも近く、交通の便も...

1:大宮のおすすめ本屋さん【ジュンク堂書店 大宮高島屋店】

大宮のおすすめ本屋さんその1は、ジュンク堂書店 大宮高島屋店です。全国に90店舗を構えている全国チェーンの本屋さんです。

都内には6店舗ほどありますが、埼玉県には大宮区に1店舗のみしかない本屋さんです。本は豊富な種類があり、大宮駅東口にあるのでとても便利です。

大宮駅東口にある大きい本屋さん

大宮駅東口の高島屋ビル7階にある本屋さんです。営業時間は、10時から21時で、定休日は高島屋に準じていますが、10月11月は無休となっています。

専門書、参考書、コミックス、雑誌など、幅広い本を多数取り揃えている、大きい本屋さんです。駅の近くということもあり、多くの方が利用しやすい本屋さんとなっています。

住所 埼玉県さいたま市大宮区大門町1-32 大宮高島屋ビル7階
電話番号 048-640-3111

2:大宮のおすすめ本屋さん【押田謙文堂】

大宮のおすすめ本屋さんその2は、押田謙文堂です。昔ながらの本屋さんといった外観ですが、中に入ると予想以上に広々と大きい本屋さんです。

本以外にも、文房具や参考書も充実しているので、幅広い世代から愛された本屋さんになっています。様々なフェアを開催しているところも魅力的です。

大宮駅東口にある本屋さんで文具や参考書も充実

営業の仕事フェア、ボールペンイラストフェアなど、フェアの内容の本をピックアップしておすすめしています。月に何度かこのフェアをやっているので、ぜひ店頭へ行った際は覗いてみてください。

押田謙文堂では、現金以外にもPayPayや交通系電子マネーの利用ができるようになっています。1階から4階まであり、各階ごとに置かれている本が違います。

1階は雑誌、書籍、文庫、2階は児童書、コミック、文房具、3階は資格書、関連書、その他にもワークショップや展示会の場所になっています。4階は教科書、地形図という売り場になっています。

押田謙文堂の営業時間は、10時から19時30分となっています。定休日は不定休で、毎月1日ほどあります。大宮駅東口を出て、銀座通りにある本屋さんです。

住所 埼玉県さいたま市大宮区宮町1-18
電話番号 048-641-3141

3:大宮のおすすめ本屋さん【ブックファースト ルミネ大宮店】

大宮のおすすめ本屋さんその3は、ブックファースト ルミネ大宮店です。ブックファーストも全国展開しているチェーン店になります。店舗によっては、様々なサービスをしています。

青葉台店では、カフェドリンクサービスをしています。本屋さんのカフェを併設しているので、ゆっくりと過ごしたい方にはおすすめです。

他にも、お取り寄せサービス、ラッピングサービス、配送サービス、オンライン注文サービスなどサービスの種類が充実しています。

大宮駅東口・ルミネの6階にある本屋さん

大宮のブックファーストは、ルミネ6階にある本屋さんです。青色に白色のBOOK 1stという看板が目印です。ルミネ大宮は大宮駅東口にあります。

ルミネ大宮は大宮駅直結なので、雨の日も濡れずに向かうことができ便利でしょう。電車の待ち時間などに有効活用してみてください。営業時間は10時から21時となっています。定休日はルミネ大宮に準じています。

住所 埼玉県さいたま市大宮区錦町630 ルミネ大宮店 ルミネ1 6階
電話番号 048-650-7821

4:大宮のおすすめ本屋さん【ブックオフPLUS 大宮ラクーン店】

大宮のおすすめ本屋さんその4は、ブックオフPLUS 大宮ラクーン店です。ブックオフは全国的にもとても有名な中古の本が販売されているチェーン店です。

ブックオフPLUSは、本だけでなくブランド品などの雑貨も中古で安く販売されています。中古の本で十分間に合うという方は、ぜひブックオフPLUSで購入してみてはいかがでしょうか。

大宮駅東口にある大手中古チェーンの本屋さん

ブックオフは皆さんご存知ではないでしょうか。大手の中古チェーン店なので、安心感もあります。大宮ラクーンの7階にあります。駅からも近いですが、駐車場も2200台収容できるので、車の方も助かるでしょう。

ラクーン大宮は大宮駅東口にあります。ブックオフPLUSの営業時間は、10時から22時ですがブランド品の販売は10時から21時となっています。

クレジット決算、電子マネー、バーコード決算と、現金以外にも対応している大きい店舗です。時間に余裕がある時に、じっくりと店内を見ていただくことをおすすめいたします。

住所 埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60 大宮ラクーン7階
電話番号 048-658-8115

5:大宮のおすすめ本屋さん【イーダッシュリブロ】

大宮のおすすめ本屋さんその5は、イーダッシュリブロです。イーダッシュリブロは、エキュート大宮の中にある小さな本屋さんです。

幅広いジャンルの雑誌を中心に取り扱っている本屋さんです。小さい本屋さんですが、本はとても充実していて掘り出し物が見つかることもあります。

大宮駅構内にある小さい本屋さん

エキュート大宮は、大宮駅構内にあります。こちらも駅の中にあるので、雨でも安心ですし、利用しやすいでしょう。東口でも西口でもない、中央改札のところにあります。

イーダッシュリブロの営業時間は、月曜日から土曜日までは6時30分から23時、日曜祝日は6時30分から22時30分までとなります。朝早い時間から夜遅い時間まで営業しているので、ありがたいのではないでしょうか。

住所 埼玉県さいたま市大宮区錦町630
電話番号 048-648-8857

6:大宮のおすすめ本屋さん【三省堂書店 大宮店】

大宮のおすすめ本屋さんその6は、三省堂書店 大宮店です。三省堂書店は、大宮駅西口より徒歩1分ほどです。そごう大宮の中にあるので、買い物のちょっとした休憩などにも利用できます。

三省堂書店は大きい本屋さんなので、本の種類も多く、きっと探している本を見つけることができるのではないでしょうか。

大宮駅西口にあるそごう大宮店8階にある本屋さん

大きい本屋さんの良いところは、品薄になっているを手に入れることができるところです。やはり、小さい本屋さんよりは大きい本屋さんの方が、同じ本を置いてあっても数が違うでしょう。

そして、毎月第4土曜日の14時になると、絵本の読み聞かせをしています。お子さま連れには、嬉しいサービスでしょう。子どもにたくさんの本と触れ合ってほしいと思う方は、ぜひ行ってみてください!

大きい本屋さんなので、目的の本を探すのが大変ですが、三省堂書店ではタッチパネルが3台あるので、探している本をすぐ見つけることができます。

三省堂書店の営業時間は、10時から20時となっています。定休日はなく、年中無休です。便利なサービスが多いので、たくさんの方が利用している本屋さんです。

住所 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-6-2 そごう大宮店8階
電話番号 048-646-2600

7:大宮のおすすめ本屋さん【ブックエクスプレス ディラ大宮店】

大宮のおすすめ本屋さんその7は、ブックエキスプレス ディラ大宮店です。大宮駅構内にある本屋さんで、少し狭いですが、新幹線に乗られる方などが多く利用しています。

新幹線で過ごすお供に本を買う方が多く、キャリーケースを持った方がほとんどです。新幹線乗り場から一番近い本屋さんなのでしょう。

大宮駅構内北改札口近くにある本屋さん

大宮駅の北改札口近くにあります。大きい本屋さんではないですが、新刊や話題作がしっかりと用意されているので、読みたい本が見つかるでしょう。

営業時間は、7時30分から22時30分ととても長いです。朝早く出かけないといけない方も、利用できとても重宝できる本屋さんです。ぜひ長旅のお供の本を探してみてください。

住所 埼玉県さいたま市大宮区錦町630 北口Dila大宮内 大宮駅2階
電話番号 048-643-0871

8:大宮のおすすめ本屋さん【リブロ ecute大宮店】

大宮のおすすめ本屋さんその8は、リブロ ecute大宮店です。先ほど、イーダッシュリブロをご紹介しましたが、同じ会社の系列店です。

どちらもエキュート大宮の中にあります。リブロは、ちょっと寄り道したくなる本屋さんというスタイルで営業しています。

大宮駅構内にある便利な本屋さん

大きい本屋さんではないですが、話題の本の取り扱いが充実しています。ピックアップされている本や、実写化アニメ化する本など、その時その時での話題の本は必ず置いてあります。

リブロの営業時間は、月曜日から土曜日が6時30分から23時、日曜日祝日が6時30分から22時30分となります。大宮駅中央改札内にあるので、利用しやすいです。ぜひ立ち寄ってみてください。

住所 埼玉県さいたま市大宮区錦町630 JR東日本 大宮駅構内
電話番号 048-648-8790

9:大宮のおすすめ本屋さん【アニメイト大宮店】

大宮のおすすめ本屋さんその9は、アニメイト 大宮店です。アニメイトは、本館とコミック館と分けて営業しています。

本館には、CD、DVD、BD、ゲーム、キャラクターグッズなどの販売をしています。コミック館にはコミック、文庫、雑誌、同人誌などの販売をしています。

コミックスや同人誌・ライトノベルを中心とした本屋さん

アニメが好きな方や漫画が好きな方には、おすすめの本屋さんです。店頭へ足を運ぶことが一番自分の目で見ることができますが、忙しい方はネットで注文することができます。

ネットで注文をして、店頭で受け取ることができるので、時間がない方にはおすすめの買い方です。各館ともに、楽しい空間となっているので、ぜひコミックやアニメなどが好きな方は行ってみてください。

住所 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-132 第2高井ビル 1階
電話番号 048-646-0320

10:大宮のおすすめ本屋さん【メロンブックス大宮店】

大宮のおすすめ本屋さんその10は、メロンブックス 大宮店です。こちらは大宮駅西口より徒歩1分の場所にあります。大宮駅はほとんど東口に本屋さんが集中していますが、西口にもあります。

メロンブックスは、主に成年コミック、一般文庫、ノベライズを中心に取り揃えています。その品揃えは地域最大と自信をもっています!

さいたま市大宮区桜木町にあるコミック書店

さきほどご紹介した、アニメイトと同じビルにあり、メロンブックスはそのビルの2階にあります。アニメイトとメロンブックスを行き来できるのはとてもありがたいことではないでしょうか。

営業時間は、平日11時から22時、土日祝日は10時から21時となっています。定休日はなく年中無休です。地域最大の品揃えなので、きっと欲しい本が見つかることでしょう。

住所 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-132 第2高井ビル 2階
電話番号 048-640-2133

11:大宮のおすすめ本屋さん【矢島書店】

大宮のおすすめ本屋さんその11は、矢島書店です。矢島書店は、本だけでなく文房具や事務用品などの取り扱いもある本屋さんです。

そして事務用品がいつでも10%OFFという嬉しいサービスがあります。オフィスなどでもよく使う事務用品を、10%OFFで購入できるのはありがたいのではないでしょうか。

雑誌や文庫・コミック等一般書籍や文房具が揃う本屋さん

また、大宮区内の企業に限り、無料で配達もしています。事務用品や文房具の種類も充実しているので、きっと欲しいものが見つかることでしょう。

また、小学校や中学校、一部の高校の教科書販売もしています。全学年、全教科の取り扱いをしているのも矢島書店の特徴です。管轄校は、ホームページをチェックしてみてください!

矢島書店の営業時間は、月曜日から金曜日が10時から19時となっています。定休日は、土日祝日となります。平日のみの営業になりますが、豊富な品揃えとなっているのでぜひ行ってみてください。

住所 埼玉県さいたま市大宮区仲町2-15
電話番号 048-641-0220

埼玉県さいたま市大宮区のおすすめ本屋さんをピックアップ

いかがでしたか?埼玉県の大宮区のおすすめ本屋さんをご紹介いたしました。今では、様々なスタイルの本屋さんがあり、何時間でもいられるようなそんな空間となっています。

大宮区では老舗の本屋さんから、新しい最近の本屋さんまでありました。自分の好みの雰囲気や、本の種類が多い本屋さんなど、ぜひ大宮区で自分好みの本屋さんを見つけてみてください!

関連記事

関連するキーワード

24.thumb
この記事のライター
ちーみん
4人の子育てをしている、ちーみんです!イタリアンやカフェが大好きで、よく行きます。他にも興味のあることはたくさんあるので、様々な記事を分かりやすくお届けできるよう頑張ります!

さいたま市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

さいたま市の新着のまとめ