大宮駅のコインロッカー9選!改札内の場所や時間・料金を知っておこう!

2019年10月23日 (2019年10月28日最終更新)

大宮駅のコインロッカーの場所は、改札内にいくつかあります。どの改札を利用してもコインロッカーがあるので、とても便利に利用できます。そこで、大宮駅のコインロッカーの場所・料金・利用時間をチェックしておきましょう。中には、相場よりも安い料金で使える場所もあります。

目次

  1. 大宮駅のコインロッカーをご紹介!
  2. 大宮駅のコインロッカーの特徴
  3. 大宮駅のコインロッカー<改札内・3選>
  4. 大宮駅のコインロッカー<改札外東口・2選>
  5. 大宮駅のコインロッカー<改札外西口・2選>
  6. 大宮駅周辺で安いコインロッカー
  7. 大宮駅のコインロッカーの料金や場所をチェックして賢く使おう!

大宮駅のコインロッカーをご紹介!

大宮駅は、JR宇都宮線をはじめとする、埼京線や京浜東北線、東北新幹線や上越新幹線など、様々な路線が行き交う、ターミナル駅となっています。毎日、多くの方が利用する大宮駅。多くの方が利用するため、困らないようにたくさんのコインロッカーがあります。

大宮駅でコインロッカーを便利に使用するために、場所や安い料金で利用可能、利用時間、大きさなどをご紹介します。中には、現金以外でも利用できるコインロッカーや、改札内にあるコインロッカーなどもあり、便利に利用することができます。

大宮駅のコインロッカーの特徴

大宮駅の改札内外には、様々な大きさのコインロッカーがあります。そこで、コインロッカーの大きさや料金の相場、支払い方法などをチェックしてみました。コインロッカーの特徴がわかると、スムーズに利用できるのではないでしょうか。中には、安い料金で使えるコインロッカーもあります。

コインロッカーのサイズ

コインロッカーのサイズは小さいバッグが入るような大きさから、楽器まで入るような大きさまであります。奥行きはどのロッカーも同じで、約57cmほどです。横幅が約34cmほどとなっています。高さが違い、小型サイズは20cmから40cmほどの間隔で設置されているようです。

中型サイズですと55cm、大型サイズで84cm程度の大きさです。大型よりももう少し大きなタイプのコインロッカーもあります。大型キャリーケースやギターケースなどの楽器も入る、高さ116cmのコインロッカーもあります。

高さはロッカーによって若干サイズが違いますので、あくまでも目安としてお考え下さい。コインロッカーが設置されている場所によって、サイズの違いがありますので、荷物が入らない場合は、違うロッカーを試してみることをおすすめします。

料金の相場

大宮駅のコインロッカーの料金の相場です。小型サイズのロッカーですと400円が相場です。中型で400円から500円、大型で600円、特大だと600円から900円となっています。安いコインロッカーですと、大型のロッカーが500円と安い料金で使える場所もあります。

支払い方法

大宮駅のコインロッカーの支払い方法です。現金のみ対応のコインロッカーが多い中で、交通系ICカード対応のコインロッカーも増えてきています。現金のみのコインロッカーがあるため、両方を用意しておくことをおすすめします。

大宮駅のコインロッカー<改札内・3選>

大宮駅のコインロッカーは、改札内と改札外にあります。こちらでは、改札内のコインロッカーをご紹介します。ロッカーの個数や利用できる時間、料金、支払い方法、コインロッカーのある場所なども合わせて、4選をご紹介します。

①北改札・新幹線乗り場近く

新幹線を利用する際に、便利に使えるのが北改札です。北改札から入ると、真っ直ぐ歩いた際に見えてくるのが白いロッカーです。新幹線の乗り場の近く、13番ホームと14番ホームの近くに見えてきます。改札内にあるので便利に利用できます。

コインロッカーのサイズと個数

コインロッカーのサイズは、小型・中型・大型と、全てありますので、安心して利用できます。小型27個・中型7個・大型4個あります。大型のロッカーは、数が少ないので、荷物を預けるのでしたら、少し早めに利用するのがおすすめです。

コインロッカーの料金・支払い方法

大宮永・北改札のコインロッカーの料金と支払い料金です。小型で400円・中型500円・大型600円となっています。北改札のコインロッカーは、現金と交通系ICカードの両方に対応しているので、便利に使えるコインロッカーです。

コインロッカーの利用時間

大宮駅・北改札のコインロッカーの利用時間です。早朝4時30分から24時30分まで利用することができます。早朝から深夜まで使えるので、長時間利用に便利なコインロッカーですが、利用できる時間が限られているので、時間にお気を付けください。

②中央改札(北)・階段横

在来線のホームが並んでいるのが中央改札(北)です。在来線が並ぶホームのうち、宇都宮方面にあるのが中央改札となっています。中央改札(北)に入って、すぐ正面の階段横に設置されているコインロッカーです。6番線の階段両側に設置されています。

コインロッカーのサイズと個数

大宮駅・中央改札(北)に設置されているコインロッカーは、小型サイズのロッカーのみとなっています。中型と大型のコインロッカーはありませんので、お気を付けください。ロッカーの個数は30個あり、空いていることが多いコインロッカーです。

コインロッカーの料金・支払い方法

大宮駅・中央改札(北)のコインロッカーは、小型のロッカーのみなので料金は400円となっています。コインロッカーは、現金のみの利用となっておりますので、ICカードの利用ができないのです。ロッカー利用時の支払い方法にお気を付けください。

コインロッカーの利用時間

大宮駅・中央改札(北)のコインロッカーの利用時間です。早朝4時30分から深夜24時30分まで利用が可能となっています。短時間の利用だけでなく、長時間の利用にも向いているロッカーです。ただし、利用時間が決まっているロッカーなので、もう少し長い時間利用したい方は24時間のコインロッカーをおすすめします。

③南改札・入って右側

大宮駅の南側にある改札を入って、すぐ右側にあるコインロッカーです。南改札のコインロッカーは改札内にあるので、改札に入って荷物を預けたい方は、こちらを利用すると良いでしょう。ロッカーの左隣には新幹線の券売機があります。

コインロッカーのサイズと個数

大宮駅・南改札のコインロッカーは、小型ロッカーと大型ロッカーのみとなっています。小型ロッカーは30個、大型ロッカーは2個のみとなっています。南改札をご利用で、大きい荷物を預けるのであれば、早い時間に利用するのがおすすめです。中型のコインロッカーはありませんので、利用の際はお気を付けください。

コインロッカーの料金・支払い方法

大宮駅・南改札の利用料金です。小型コインロッカーは400円、大型コインロッカーは600円となっています。支払い方法は、現金のみとなっており、交通系ICカードの利用ができません。利用の際は、支払い方法にお気を付けください。

コインロッカーの利用時間

大宮駅・南改札のコインロッカーの利用時間です。早朝4時30分から深夜24時30分までとなっております。深夜2時を過ぎると、超過料金が発生しますので、利用時間にお気を付けください。短時間の利用にも長時間の利用にも向いていますが、もっと長い時間の利用の際は24時間利用できるコインロッカーが便利です。

④19番線へ向かう通路

大宮駅・南改札に入って、19番線へ降りる階段の下にあるコインロッカーです。見落としがちな場所にあるので、穴場的なコインロッカーと言えます。19番線を利用する方が、この場所のコインロッカーをよく利用するようです。

コインロッカーのサイズと個数

階段下にあるこちらのコインロッカーは、小型のコインロッカーが20個、大型のコインロッカーが2個あります。大型のコインロッカーも少なめ、そして中型のコインロッカーがありませんので、利用の際はお気を付けください。

コインロッカーの料金・支払い方法

大宮駅・19番線階段下のコインロッカーの料金と支払い方法です。小型のコインロッカーは400円、大型のコインロッカーは600円となっています。支払い方法ですが、現金のみとなっておりますので、支払い方法にお気を付けください。

コインロッカーの利用時間

大宮駅・19番線へ向かう通路にあるコインロッカーの利用時間です。早朝4時30分から深夜24時30分までとなっています。短時間の利用にも、長時間の利用にも向いていますが、2時を過ぎると超過料金が発生するので、時間内に取り出すのをお忘れなく!

大宮駅のコインロッカー<改札外東口・2選>

大宮駅は、それぞれの改札を出ると、広い通路に出る作りになっています。東口と西口にありますが、こちらでは、改札外東口のコインロッカーを調査しました。改札内ではありませんが、大型ロッカーがあるので利用される方が多いようです。

⑤東口(中央)・通路

大宮駅の中央通路を東口に向かって進んでいくと、コインロッカーが並んでいるのが見えます。右側と左側にそれぞれ、同じ数くらいのコインロッカーがあります。小さいコインロッカーが多くありますが、大きめの荷物が入るコインロッカーもあります。

コインロッカーのサイズと個数

大宮駅・東口中央のコインロッカーは、小型のコインロッカーが127個ありますが、現金と交通系ICカードの両方が使えるタイプがあります。中型のコインロッカーが39個、大型が18個、特大型が3個あり、キャリーケースや楽器等が入るタイプもあります。

コインロッカーの料金・支払い方法

コインロッカーの料金は、小型400円・。中型500円で、現金専用とICカードと現金の両用があります。大型600円と特大700円は現金専用です。現金のみと現金とICカードの両用のコインロッカーがありますので、利用の際はお気を付けください。

コインロッカーの利用時間

大宮駅・東口(中央)のコインロッカーは早朝から深夜まで利用が可能で、早朝4時30分から深夜24時30分までとなっています。大宮駅でコインロッカーを利用される際は、利用時間にお気を付けください。2時を過ぎると超過料金が発生するロッカーもあります。こちらも注意です。

⑥東口(南)・エレベーター付近

大宮駅・東口(南)のエレベーター付近にあるコインロッカーで、南側のエレベーターを利用する方がすぐに荷物を預けるのに便利です。小型・中型・大型ロッカーの他にも、特大のロッカーもあるので、大きな荷物も楽に入れることができます。

コインロッカーのサイズと個数

大宮駅・東口(南)のコインロッカーのサイズと個数です。23個のロッカーがあるうち、小型9個・中型4個・大型7個の他に、特大があります。特大のコインロッカーは3個あります。ロッカーの数は多くはありませんが、大型のロッカーが多いので、楽器やキャリーケースをお持ちの方に利用しやすいです。

コインロッカーの料金・支払い方法

大宮駅・東口(南)・エレベーター付近のコインロッカーの料金は、小型400円・中型500円・大型・600円・特大900円となっています。支払方法ですが、現金の他、SuicaやPASMOなどの交通系ICカードの利用が可能です。

コインロッカーの利用時間

大宮駅・東口(南)のコインロッカーの利用時間は、早朝4時30分から深夜24時30分となっています。始発から終電まで使えるので、短時間の利用も長時間の利用にも便利に使えます。利用時間が決まっているので、利用される際は、時間にお気を付けください。

大宮駅のコインロッカー<改札外西口・2選>

大宮駅のコインロッカーで、改札外西口のコインロッカーをご紹介します。西口には2か所のコインロッカーがあります。2か所のうち、1か所はニューシャトル(埼玉新都市交通)の近くにあるので、乗り換えの際に荷物を預けるのに便利に利用することができます。

⑦西口・ニューシャトル方面通路

大宮駅・西口・ニューシャトル方面通路にもコインロッカーがあります。改札前にあるロッカーは、JRとニューシャトルの乗り換え時に荷物を預けることができるので、乗り換えで時間が少ない方に便利に利用することができます。

コインロッカーのサイズと個数

大宮駅・西口ニューシャトル前のコインロッカーのサイズと個数です。こちらには、89個のコインロッカーがあり、小型が67個・中型が18個・大型が4個となっています。大型ロッカーは、キャリーケースも入ります。小型ロッカーは数があるので、空きが多く利用しやすいです。

コインロッカーの料金・支払い方法

大宮駅・西口・ニューシャトル前のコインロッカーの料金です。小型400円・中型500円・大型600円となっています。支払い方法ですが、現金のみの他、SuicaやPASMO、ICOCAと、交通系ICカードの利用ができ、両対応している便利なコインロッカーもあります。

コインロッカーの利用時間

大宮駅・西口・ニューシャトル前のコインロッカーの利用時間です。早朝4時30分から深夜24時30分となっており、始発から終電まで時間帯が利用可能です。コインロッカーが利用できる時間帯が決まっているので、利用時間にお気を付けください。

⑧西口・南方面通路

大宮駅・西口・南方面通路は、ニューシャトル前と反対方向にあります。バスが乗り入れているため、乗り換えや遠保からの移動の中継地点となっています。南方面通路のコインロッカーは、数が多く、ズラリと並んでいるため、とても分かりやすい場所にあります。

コインロッカーのサイズと個数

大宮駅・西口・南方面通路のコインロッカーのサイズと個数です。コインロッカーの数は169個あり、小型93個・中型72個・大型4個の、大規模なコインロッカーとなっています。これだけあれば、いつでも空きがあるので利用しやすいですが、大型が少ないので利用される方は早めに到着すると良いでしょう。

コインロッカーの料金・支払い方法

大宮駅・西口・南方面通路のコインロッカーの料金です。小型400円・中型500円・大型600円で、相場の料金となっています。支払い方法ですが、現金と交通系ICカードの利用が可能ですが、大型ロッカーは現金のみの利用となっておりますので、お気を付けください。

コインロッカーの利用時間

大宮駅・西口・南方面通路のコインロッカーの利用時間です。早朝4時30分から深夜24時30分の、始発から終電までの時間帯で利用することができます。利用時間帯が決まっているため、荷物の取り忘れや利用時間にお気を付けください。

大宮駅周辺で安いコインロッカー

大宮駅の改札内にあると便利に使えるのですが、安い料金にこだわる方は、東口・ルミネ1前のコインロッカーがおすすめです。ロッカーによって料金が違いますが、相場よりも料金が安いのでこちらを利用される方も少なくないです。

⑨東口・ルミネ1前

大宮駅・東口・ルミネ1前にあるコインロッカーは、改札を出て、東西連絡通路東口へ進んでいきます。左折したのち、北側へ進むと右側にルミネの入口が見えてきます。すると、コインロッカーも見えてきますので、利用することができます。

コインロッカーのサイズと個数

大宮駅・ルミネ1前のコインロッカーのサイズと個数です。40個のコインロッカーのうち、小型30個・中型6個・大型4個となっています。ロッカーの数は、多い方ではありませんが、大型のロッカーがあるので利用しやすいです。

コインロッカーの料金・支払い方法

大宮駅・東口・ルミネ1前のコインロッカーの料金と支払い方法です。小型300円・中型400円・大型500円となっており、他の場所のコインロッカーよりも安い料金で利用できます。小型や中型も安いのですが、特に大型のロッカーは、他のロッカーと比べて安いので空きが出にくいです。支払い方法は、現金の他、Suicaなどの交通系ICカードの利用ができます。

コインロッカーの利用時間

大宮駅・東口・ルミネ1前のコインロッカーの利用時間は、早朝4時30分から深夜24時30分となっています。始発から終電までの時間帯に利用できるコインロッカーです。利用できる時間帯が決まっているので、荷物を取り忘れることがないように気を付けましょう。

Original大宮駅のお土産ランキングTOP21!構内で買える人気店のスイーツもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新幹線や在来線など多くの列車の乗り換え駅である大宮駅には、魅力的なお土産がたくさんあります。...
Original大宮駅の喫煙所はどこにある?喫煙できる周辺の施設も徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
健康志向に火が付いている今現在、タバコは健康に良くないものと言われており喫煙所は減少しつつあ...

大宮駅のコインロッカーの料金や場所をチェックして賢く使おう!

大宮駅のコインロッカーの料金や場所をチェックしてみましたが、いかがでしょうか。改札内に4か所のコインロッカーがあるので、とても便利に利用できるのは助かります。コインロッカーによっては、利用時間が決まっていますが、料金の安い場所もあるのでチェックして賢く使いましょう。

関連記事

関連するキーワード

252.thumb
この記事のライター
kana
ここがいいなと思ったスポットや美味しいと思ったものなど、様々なジャンルで紹介していきたいと思ってます♪

さいたま市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

さいたま市の新着のまとめ