サクヤルミナでデジタルアートを堪能◎所要時間やアクセス・口コミは?

2019年10月29日 (2019年10月29日最終更新)

サクヤルミナはデジタルアートを堪能できる大阪のイベントです。期間限定で開催されているので楽しむのは今しかありません。サクヤルミナの所要時間や口コミ、アクセス方法や駐車場情報など詳しくご紹介しましょう。併せて楽しみたい大阪城周辺のグルメもご紹介です。

目次

  1. サクヤルミナが行われている夜の大阪城を見に行こう!
  2. サクヤルミナとは?
  3. サクヤルミナの見どころ
  4. サクヤルミナの待ち時間や混雑状況
  5. 利用する場合の注意点
  6. サクヤルミナの口コミ情報
  7. サクヤルミナの基本情報
  8. サクヤルミナの駐車場情報
  9. 大阪城周辺のおすすめグルメスポット
  10. 幻想的なデジタルアートを体感しよう!

サクヤルミナが行われている夜の大阪城を見に行こう!

サクヤルミナが行われている夜の大阪城は昼間の大阪城とはまるで違う表情が浮かびあがる魅惑のスポットです。口コミ評判も良く、駅からのアクセスも便利なサクヤルミナはぜひイベントが終わってしまう前に出かけておきたいスポットです。

話題性も抜群で、インスタ写真の撮影もばっちりのサクヤルミナへ夜の大阪城を堪能しに出かけてみませんか。評判のサクヤルミナについて所要時間や料金など詳しくご紹介します。

サクヤルミナとは?

サクヤルミナは2018年の12月15日のクリスマス直前にオープンした体験型のエンターテイメントです。イベントの名前はあまり聞き慣れませんが、口コミ評判も良く、実はモントリオールに本拠地を構え世界中でプロジェクトを手掛けるデジタルアート集団Moment Factoryのナイトアトラクションです。

Moment Factoryはモントリオール以外にもロサンゼルス、東京、ロンドン、ニューヨーク、パリなどに活動拠点を置き、展覧会、コンサートなどのイベントやテーマパークなど400以上のプロジェクトを手掛けていて、あの安室奈美恵やマドンナもクライアントになっています。

世界に新しい経験をもたらすエンターテイメントのパイオニアMoment Factoryはあらゆる場所でワクワクするような感動、人とのつながりが感じられる表現を追求している注目の集団です。

大阪城公園を舞台に開催されている体感型のアートイベント

口コミ評判も良いサクヤルミナは大阪城公園を舞台に開催されている体験型のアートイベントです。Moment Factoryの展開するルミナナイトウォークの第9作目にあたるナイトアトラクションで2018年の12月にはじまり、3年間の限定で毎日開催されています。

ルミナナイトウォークは開催地固有の文化や自然を取り入れた演出が特徴で、日本で開催される前にも北米やアジアで人気を博しています。

Bady qb 312724大阪城周辺のおすすめ観光スポットBEST10!グルメやショッピングも楽しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪のシンボルの一つともいえる「大阪城」。大阪城観光の際は、ぜひその周辺も一緒に観光してみて...

サクヤルミナの見どころ

Moment Factoryが大阪城で展開するナイトウォーク、所要時間も長いサクヤルミナの見どころはとんなところにあるのでしょうか。日本人にはまだ馴染みのないアートイベントのサクヤルミナについてもう少し詳しくご紹介していきます。400坪もの敷地に広がる大阪城で繰り広げられるサクヤルミナの非日常空間とは一体どんなものなのでしょうか。

幻想的な空間のデジタルアート

口コミ評判も良いサクヤルミナは夜にデジタルアートな幻想空間を歩いて回るというイベントです。来場者数が年々増加する大阪城を盛り上げていて、10部のストーリーを光や音で構成したデジタルアートな空間が楽しめます。

ストーリーの最後には大阪城の石垣に自分の顔が照らしだされるという演出で、参加した人たちの反響を呼んでいます。

サクヤルミナはどんなストーリー?

口コミ評判も良い大阪城のサクヤルミナは未来の大阪に住む少女アキヨが現代にタイムスリップしてしまい、大阪城で迷子になったという設定。帰り道をみんなで探す冒険がテーマです。

10で構成されるストーリーは序章から始まり、アキヨの物語、ジョイライトギャラリー、おしゃべりな石と続きます。さらに時空の扉の広場、ジョイスピリットの小径と展開され、終盤はお稲荷さん、笑顔の木、時空の扉のセレモニー、花咲くヨロコビで結末を迎えます。

内容はネタバレになってしまうので詳しくは説明しませんが、子供はもちろん大人も、美しいデジタルアートが幻想的な物語の世界へしっかりと引き込んでくれるのが魅力的です。

サクヤルミナの待ち時間や混雑状況

大阪城の口コミでも人気の体験型イベントのサクヤルミナですが、混雑状況はどの程度なのでしょう。どのくらいの時間帯に行けばスムーズにイベントを楽しめるのかご紹介します。

サクナルミナはひとつの部屋に30人ほどが入れるようになっています。2~3分ごとに30人が中に入れるようになっているので行列ができていたとしても流れは比較的スムーズです。

大型連休や土日は混雑や待ち時間が予想される

口コミ評判も良い大阪城で楽しむデジタルアート、サクヤルミナは大型連休や土日は混雑や待ち時間が予想されます。開園と同時の時間帯が比較的人数が多く、150人くらいの列ができていることもあるようです。しかし、時間の経過と共に人はまばらになり、20時くらいになると混雑はほぼなくなります。

土日の遅い時間と同様に平日もそれほど混雑することはありませんが季節によっての変動やクリスマスなどのイベント時の混雑は考えられます。

利用する場合の注意点

夜に行われる口コミ評判も良い大阪城のサクヤルミナを楽しむ時にはいくつか気をつけておきたいポイントがあります。昼間の大阪城観光とはだいぶ雰囲気も違うサクヤルミナを楽しむためのポイントを2つご紹介します。せっかくの夜のイベントですから万全の体制で堪能するのがおすすめです。

歩きやすい靴がおすすめのサクヤルミナ

サクヤルミナを楽しむには、歩きやすい靴がおすすめです。サクヤルミナは最寄りの駅から入り口までの距離やイベントの所要時間などを合わせるとかなりの距離を歩くことになります。

そのため、観光気分でヒールの高い靴を履いていったり、夏におしゃれなサンダルを履いていったりすると、長い所要時間の途中で足が痛くなる、靴づれをおこすなどのトラブルが発生します。最後までサクヤルミナを堪能するためにはぜひ履き慣れた歩きやすい靴で出かけるのがおすすめで、ポイントです。

ストーリー性のあるアトラクションのためゆっくり進む

サクヤルミナはデジタルアートを楽しむイベントですが、同時に、順番に展開されるストーリーを楽しむイベントでもあります。ひとつのストーリーから次のストーリーに進む時には歩いている時間もまたストーリーの一部です。

デジタルアートだけを純粋に楽しむのではなく、ストーリー性を感じながら歩み進めることがサクヤルミナを存分に楽しむポイントでもあります。ぜひゆっくり進んでストーリーに没頭しながら物語の世界を堪能してみてください。

サクヤルミナの口コミ情報

口コミ評判も良い大阪城のサクヤルミナですが、実際にイベントに参加した人たちのコメントにはどんなものがあるのでしょうか。もちろん、沢山の人達が参加していますから、口コミは良いものばかリではありません。実際にサクヤルミナの口コミにはどんな口コミがあるのか、良いものも悪いものもあわせて紹介していきます。

サクヤルミナを実際に体験された人たちの声は?

SNSのサクヤルミナの口コミを見ると最新のデジタルアートを存分に堪能できたという満足の声が多く見られます。デジタルアートの技術を使うと昼間の大阪城の雰囲気とは全く違った世界が繰り広げられることへの驚きも大きいようです。さらにその口コミを見て、大阪城ファンや城好きの人達も興味を持って観に行っている様子もうかがえます。

また、とにかく歩いて運動不足解消になったという口コミも多数見かけます。サクヤルミナのナイトウォークのイベント自体も1時間半ほど歩きますが、アクセス時間なども考えるとかなりの時間と距離を歩くことになるようで、ちょっとした軽い運動になるようです。

サクヤルミナは観るだけでなく参加型のナイトウォークで楽しい仕掛けもあるので子供の参加も多いようです。子供に最新デジタルアートを体験させたかったので連れて行ったが面白くて子供たちも大満足だったという口コミも見かけました。長期休みになると大阪観光のついでに体験して帰る家族連れの観光客も多いようです。

比較的否定的なコメントが少ないのでサクヤルミナの満足度は高め

一方、否定的な口コミからは長時間歩きすぎて足が痛い、値段が高い、出口から駅までが遠いなどがありますが、サクヤルミナの内容に関しては否定的なコメントはほとんどなく満足度は高めのイベントになっていることがわかります。

料金に見合った楽しみ方ができるように、そしてくれぐれも長時間あることをあらかじめ覚悟し、歩きやすい靴で出かけるようにしましょう。

サクヤルミナの基本情報

口コミ評判も良いデジタルアートの大阪城イベント、サクヤルミナの基本情報をご紹介しましょう。大阪城へのアクセスは知っている方も多いかもしれませんが、サクヤルミナのイベントは集合場所が決まっています。サクヤルミナ集合場所までの詳しいアクセスをご紹介しましょう。

サクヤルミナへのアクセス

サクヤルミナへのアクセスは公共交通機関とマイカーどちらでも可能です。ただしチケットセンターからイベントの会場入り口までの距離があるので、その距離も含めてナイトウォークの醍醐味ととらえられない場合は前売り券を買って会場入り口の最寄の駅からアクセスするのがおすすめです。

(1)公共交通機関を利用して行く場合

予め前売り券を購入してからサクヤルミナの会場へアクセスする場合は駅から会場入り口まで直行することができます。一方、当日券の購入が必要な場合は一度チケットセンターを経由してからサクヤルミナ会場入り口のエントランスへ向かいます。

JR大阪城公園駅からサクヤルミナ会場入り口へは20分程かかります。改札からチケットセンターまでは約1分なのでチケットセンターから会場入り口までの距離が比較的あるということです。チケットセンターはJR大阪城公園駅の改札を出て大阪城テラスへと続く階段を降りてすぐの左手にあります。

サクヤルミナ会場入り口は京橋口になるので最寄駅は京阪電車の天満橋駅になり、駅の3番出口から会場入り口までは約10分程です。

また大阪メトロ谷町線の谷町4丁目駅の1-B出口、大阪メトロ中央線の谷町4丁目駅の9番出口からも同じくらいのアクセスです。

(2)マイカーを利用して行く場合

口コミ評判も良いサクヤルミナへは車でアクセスすることも可能です。阪神高速の森之宮IC出口からすぐのところが会場になります。

遠方から大阪城やサクヤルミナを目当てで訪れる場合にも高速道路出口からすぐのところにあるのでアクセスはとても便利です。

サクヤルミナの駐車場情報

サクヤルミナが開催されている大阪城には専用の駐車場はありません。しかし、サクヤルミナ会場周辺には沢山の駐車場があり、イベントに車でアクセスする場合は最寄りの駐車場を利用することになります。

会場入り口に近い駐車場を選べば帰りが少々遠くなり、出口に近い駐車場に止めれば入り口までは遠くなりますが料金や距離を考えた時におすすめの駐車場はOMMビル第1駐車場とOMM第2駐車場です。

見学所要時間

サクヤルミナの営業時間は18時から22時で20時40分に最終入場受付が行われます。見学所要時間はゆっくり見て回って50分程です。駅までの行き帰りなどを合わせると1時間半ほどと思っていると良いでしょう。子供と一緒の場合はもう少しかかるかもしれません。たっぷり時間をとって楽しむのがおすすめです。

料金は?

所要時間50分のサクヤルミナ会場周辺のおすすめのOMMビル駐車場の営業時間は両日7時から23時までで料金は30分300円、最大料金2400円、22時から8時までは料金が1200円です。OMM第2駐車場は24時間営業で同じく料金30分300円で最大料金2400円です。

所要時間50分のサクヤルミナのチケット料金は前売りは大人18歳以上が2700円、中人13~17歳と65歳以上の料金が1800円、小人4~12歳の料金が1000円です。

当日券は大人料金が3200円、中人と65歳以上料金が2200円、小人料金が1200円です。3歳以下は無料です。チケットや料金に関する問い合わせはチケットよしもと予約問い合わせダイヤルで10時から19時まで年中無休で受け付けています。

電話番号 0570-550-100(チケットよしもと予約問い合わせダイヤル)

オフィシャルグッズ

所要時間50分のサクヤルミナではオフィシャルグッズも販売しています。グッズはジョー・テラスチケットセンター横のサクヤルミナグッズショップで買うことができます。幻想的な世界が面白く描かれたトートバッグは白と紺があり、1500円です。クリアファイルセットは2枚セットになってお土産にもおすすめの商品で600円です。

他にも4個セット800円で購入できる缶バッジセット、4個セット700円で購入できるマグネットセット、ネオンブレスレットもあります。サクヤルミナグッズショップの営業時間はサクヤルミナ営業日の15時から20時40分です。

大阪城周辺のおすすめグルメスポット

アクセス便利な大阪城で所要時間50分程のサクヤルミナを楽しんだ後には美味しいグルメを堪能してみてはいかがでしょう、サクヤルミナの前後に楽しめる大阪城周辺の人気のグルメスポットをご紹介しましょう。サクヤルミナと併せてデートや観光にぴったりの美味しいお店をご紹介です。

SAKURA

SAKURAは大阪の絶景、夜景を見ながらフレンチを楽しめるおすすめのお店です。誕生日や記念日などにも最適で、所要時間50分のサクヤルミナと併せてデートで楽しむにはぴったりのお店。特別な思い出が残ること間違いありません。日本屈指のソムリエが源泉するワインの品揃えは関西髄一級でおしゃれで美味しいディナーが楽しめます。

コース料理はランチの3500円から始まり、5400円、7000円~25000円まで10種類あり、予算に応じて楽しむことができます。店内はダイニング席、個室などが完備されているのも特別な日のデートにピッタリです。

お店へのアクセスはJR・大阪環状線の大阪城公園駅から徒歩3分、地下鉄・長堀鶴見緑地線の大阪ビジネスパーク駅から徒歩3分、京阪電車の京橋駅から徒歩8分です。

SAKURA

P022828755 168
ジャンル:
大阪城公園 / イタリアン・フレンチ
住所:
大阪府大阪市中央区城見1-4-1
営業時間:
火~日、祝日、祝前日: 11:30~14:30 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30)17:00~21:00 (料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:00)
平均予算:
10,001〜15,000円
提供: Hotpepper s

オイスターバー&ワイン BELON 神保町店

オイスターバー&ワイン BELON 神保町店は旬の食材を使用した手作りのイタリアンが自慢のお店です。ソムリエ厳選のワインは100種類以上もあり、火曜日はワインがお得なのも嬉しいポイントです。その時期に最も美味しい牡蠣を厳選して用意してあるので牡蠣好きにもぜひおすすめ!ワインと魚介類で美味しいディナーが楽しめます。

さらに自社農園で育てたという野菜も絶品で、所要時間50分のサクヤルミナのデートの後のディナーはコースで楽しむのもおすすめです。オイスターアワーはお任せの牡蠣が3種類が2個ずつ合計6個の盛り合わせで1680円とかなりお得な値段で食べられます。

営業時間は月~金曜日は11時半から15時までと17時半から23時まで、金曜日のみ17時半から23時半です土日祝日は12時から15時、17時から23時までで年末年始と10月の日曜日が定休日です。アクセスは地下鉄神保町駅のA5出口から徒歩2分、JR御茶ノ水駅の御茶ノ水口から徒歩7分です。

オイスターバー&ワイン BELON 神保町店の予約はこちら

TAKAHIRO RAMEN

所要時間50分のサクヤルミナの後に立ち寄りたいTAKAHIRO RAMENは美味しいラーメンが人気のお店です。手の込んだ極上ラーメンはレアなチャーシューと半熟卵、ゆずなどがトッピングされとても上品です。

平打ち中ストレート麺にとろりとした豚骨スープが良く合います。シェフのきまぐれ丼もおすすめで、サクヤルミナの後に軽く食べて帰りたい時におすすめです。

営業時間は12時から16時と17時から20時で定休日は不定休なのでSNSでチェックするのが良いでしょう。店内はカウンター席とテーブル席が全部で18席ほどあります。お店へのアクセスはJR環状線の大阪城公園駅から徒歩2分、市営地下鉄鶴見緑地線の大阪ビジネスパーク駅から徒歩7分、京阪本線の京橋駅から徒歩12分です。

住所 大阪府大阪市中央区大阪城3-1 JO-TERRACE OSAKA101
電話番号 06-6450-6941

フレンドシップ

フレンドシップはとんかつカレーやエビクリームコロッケなど昔ながらの洋食メニューが美味しいおすすめのお店です。子供連れの夕食にもぴったりで、所要時間50分のサクヤルミナの後に立ち寄るのもぜひおすすめ!

営業時間は11時から22時までで定休日はなく年中無休です。店内の席はカウンター席を含め31席あり、ランチタイムは分煙になります。駐車場もあるので車でのアクセスも可能です。アクセスは大阪メトロ森ノ宮駅2番出口すぐ、またJR環状線森之宮駅改札から徒歩約5分です。

住所 大阪府大阪市中央区森ノ宮中央1-16-15
電話番号 06-6949-2571

幻想的なデジタルアートを体感しよう!

いかがでしたでしょうか。幻想的なデジタルアートが体験できるサクヤルミナは所要時間50分程のおすすめのスポット。非日常的な空間を親子や友達、カップルで堪能することができます。

記念日やクリスマスなどのイベント時にも最適で、飲み会などの帰りに立ち寄るのもおすすめです。大阪城のサクヤルミナでぜひ幻想デジタルアートを体感してみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

1848.thumb
この記事のライター
nyaokaka
札幌在住のnyaokakaです。旅行やアウトドアなど、経験を活かしたわかりやすい記事をお届けできるよう心掛けています。どうぞよろしくお願いします!

大阪市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

大阪市の新着のまとめ