異次元の世界を満喫!竜王マウンテンパーク SORA terraceをご紹介!

2019年10月29日 (2019年11月16日最終更新)

竜王マウンテンパーク SORA terraceは標高1,770mから雲海を見ることのできる、その名の通り「空のテラス」です。開放的なカフェで「雲海パイ包みスープ」や「SORA珈琲」といったSORA terraceならではのグルメを愉しむことができます。そんなSORA terraceの魅力を詳しく紹介していきます。

目次

  1. 竜王マウンテンパーク SORA terraceとは?
  2. SORA terrace
  3. SORA terrace cafe
  4. SORA terrace は雲海が見れる新感覚レジャースポット

竜王マウンテンパーク SORA terraceとは?

長野県で雲海が見れるレアスポットとして大人気のSORA terrace。標高1,770mまで連れて行ってくれるロープウェイは最大166人収容可能な大規模のもので、道のりまでもがエンターテインメントの1つになっています。雲海が現れるまでカフェ内でゆっくりくつろぐこともできます。カップル・友達・家族と幻想的な絶景を楽しんでみませんか?

SORA terrace

標高1,770mの道のりを世界最大級166人乗りのロープウェイに乗って上がっていきます。条件が合えば雲海が広がり、それは訪れた人にしか味わえない幻想的な世界です。夕方になると同じ目線に沈む夕陽が見れるサンセットスポットとなり、夕陽と雲海が繰り出す色合いは幻想的な空間そのものです。

ロープウェイ

世界最大級166人乗りロープウェイで行く竜王マウンテンパークの山頂。高社山・斑尾山・妙高山が重なって見え、大迫力の自然を真下に観察することができます。空気の澄んだ日には佐渡島まで望むことができます。

ロープウェイに乗ると、黄色の絨毯を眼下に空中散歩を楽しめます。SORA terrace周辺の紅葉は、ダケカンバや白樺、ブナの木などが多いため、鮮やかな黄色に染まるのが特徴です。紅葉は、例年10月上旬から見ごろを迎えます。

ワンちゃんは無料でロープウェイに乗車可能です。ペットも一緒に家族全員で楽しめます!SORA terrace cafe内への同伴は出来ないので注意して下さい。

長野電鉄湯田中駅から竜王ロープウェイまで、無料シャトルバスを運行しています。ロープウェイ往復料金はおとな2,500円、小学生1,300円です。

雲海

雲が一面眼下に広がる雲海は、大自然が織りなす幻想的な風景。山が島のように浮かび上がり、雲が波のように広がります。下界が雨や曇りの時はチャンス!2018年グリーンシーズンの雲海発生率は64.3%でした。

雲海というと一般的に早朝に発生するというイメージが強いですが、SORA terraceでは夕方に雲海が発生することが多く、サンセットと重なる景色は圧巻です。

星空ナイトクルーズ

星を掴みに標高1,770mの大自然に繰り出しませんか?星の光に照らされたハンモックに寝そべり、竜王山頂の夜空を飾る天の川を眺められます。スターガイドの星空観賞会では星や月にまつわるお話しを面白おかしく説明してくれます。

通常19時までの営業が、星空ナイトクルーズ開催日は20時までの営業となります。2019年の開催日は11月2日(土)・11月3日(日)です。

SORA terrace cafe

ゆったりとくつろぎながら雲の動きを見渡せるラグジュアリーなスペースをはじめとした、テーマに合わせた座席が設置されています。陽が落ち始めるとSORA terraceでは10度を下回ることもあるので、そんな時はカフェの中で暖を取りながらサンセットや雲海を待つことができます。

雲の上に立ったかのような、迫力のある絶景を望みながら食事が楽しめるSORA terrace cafeで、普段では味わうことのできない雰囲気で食事を愉しむ事ができます。

フードメニューが充実していて、「雲海パイ包みスープ」や「雲の上のオムライス」などSORA terrace cafeならではのメニューが大人気です。スープの中には地元で獲れる「ネマガリダケ」が入っています。

ドリンクメニューも独特で、刻々と移り変わる竜王の空をイメージしたスカイソーダがあります。

雲の形をした「雲海マシュマロ」をオリジナルブレンドの珈琲に浮かべた「SORA珈琲」もSNSで大人気!コーヒーの熱でマシュマロがじわじわと溶けて広がっていく様子は、まるで雲海が広がっていくようです。

177991904 624長野県そば店人気ランキングTOP21!手打ちの有名店から穴場まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
そばの生産量ランキングで北海道に次いで2位なのが長野県。信州そばで有名な長野県が1位じゃない...

SORA terrace は雲海が見れる新感覚レジャースポット

いかがだったでしょうか?SORA terraceは雲海と夕日の絶景が見れるレジャースポットです。標高1,770mに位置するSORA terrace cafeでは開放的なスペースの中、暖をとりながらおいしい食事やドリンクを堪能することができます。ロープウェイでの道のりも魅力の1つです。首都圏からのアクセスも良いので、是非足を運んでみて下さい。

施設名 竜王マウンテンパーク SORA terrace
所在地 〒381-0405 長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬11700
TEL 0269-33-7131
公式ページ https://www.ryuoo.com/soraterrace/

Auto kceljt長野県観光スポット・観光地ランキング20!子供と一緒に楽しめる名所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県には自然いっぱいの観光スポットから歴史を感じることができる文化財まで様々な観光スポット...

関連記事

編集部
この記事のライター
Travel Note編集部

長野県の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

長野県の新着のまとめ