里山で日本伝統を体感できる「きらの里」をご紹介!

2019年10月30日 (2019年11月24日最終更新)

八幡野温泉郷 杜の湯 きらの里は静岡県伊東市に位置する古風の趣がある宿泊施設です。人々の集いの場になる足湯や、種類豊富な温泉を始め、心も体も癒すことのできるスポットです。こだわりの客室や、海の幸・山の幸が味わえる食事といった、きらの里の魅力を紹介していきます。

目次

  1. きらの里とは?
  2. 日本伝統を感じる4つの宿
  3. 種類豊富な温泉
  4. 地元の食材を使った料理
  5. きらの里で昔なつかしの里山体験をしよう

きらの里とは?

きらの里は、静岡県伊東市に位置する自然いっぱいの「ふるさと」を感じさせる宿泊施設です。6,600坪の広大な敷地に宿泊施設が分散されており、村の中に滞在しているような気分になります。

それぞれ趣向の異なる四種の宿「八幡野」、「山の音」、「竹ぶえ」、「うみ蛍」があります。それらの宿の中心地には誰でも利用可能な足湯が設置されており、集いの場所として人気です。

陶芸体験できる陶芸工房もあり、きらの里に訪れた記念品を自作することができます。その他、季節によっては田んぼでの稲植え体験ができるなど、自然を感じられる魅力的なサービスが用意されています。

日本伝統を感じる4つの宿

敷地内に離れた箇所に位置する「八幡野」、「山の音」、「竹ぶえ」、「うみ蛍」の4つの宿。それぞれ趣の異なる造りとなっていて、独特な魅力があります。各施設を詳しくみてきましょう。

旅籠「八幡野」

帳場棟に併設される宿泊棟で、古き宿場の素朴さをイメージしています。旅の途中、身体を癒すゆったりとしたお布団。小ぢんまりとした落ち着く空間は、普段では出来ない会話やコミュニケーションを取ることができます。

どこか懐かしい宿場の賑わい。旅人同士の触れ合いもきらの里が生み出す魅力です。比較的、移動距離の少ない客室となります。ご年配のお客様、お御足のご不自由な方でも安心して利用できます。

別邸「山の音」

敷地内の高台に佇むきらの里の中で広い客室で、50平米と58平米の2種類があります。どちらの部屋も和風モダンな造りでテラスでは里山の四季を肌で感じ、居間にあるマッサージチェアで疲れた体を癒やすことができます。

離れ「竹ぶえ」

ふる里の古民家をイメージしたきらの里のコンセプトルームです。どこか懐かしい和室の造りで、「おばあちゃんのお家に泊まる」感覚を思い出させます。

また、きらの里のお部屋の中で唯一源泉かけ流しのお風呂が備わった客室です。24時間お好きな時にお好きなだけ湯浴みを愉しめます。

個居「うみ蛍」

晴れた日は相模湾まで望める景色が持ち味の客室。1階は和室、2階は洋室の造りで、ともにすっきりとした機能的です。ゆったりしたダブルベッドは一人旅はもちろんカップルにもおすすめです。

種類豊富な温泉

広い敷地の中央に位置する大湯殿。二本のきらの里自家源泉から、惜しみなく注がれる湯は別名美肌の湯とも呼ばれています。寝風呂や内風呂、壷風呂、打たせ湯、源泉掛け流しの露天檜風呂など、趣向を凝らした八種類の温泉を堪能できます。
 

嬉しいサービスとして、牛乳または乳酸菌飲料を無料でもらうことができます。温泉後の牛乳は別格です。

貸切風呂

きらの里にはそれぞれ特有の雰囲気を持った、3種の貸切風呂もあります。予約は不要で、いずれも無料で利用できます。源泉掛け流しの貸切風呂で至福のひとときを過ごしてみて下さい。

地元の食材を使った料理

きらの里には海鮮しゃぶしゃぶの「海つばき」と溶岩焼きの「山ぼうし」の二つの食事処があります。

海つばき

「海つばき」では、伊豆近海中心でとれた旬の魚介類や野菜をしゃぶしゃぶで頂けます。新鮮な魚介類を中心としたメニューになっています。四季折々の旬の美味しさを堪能することができます。

 

山ぼうし

「山ぼうし」では、国産牛やポーク、旬の野菜をヘルシーな溶岩焼きで頂けます。熱した溶岩の上で焼かれた食材は違う旨みを引き出してくれます。 素材を活かした豪快な料理を食事処「山ぼうし」で愉しんでみて下さい。

Original伊東のおすすめ海鮮丼7選!大盛りが人気のお店や安くておいしい所もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海の幸に恵まれた伊東には、おいしい海鮮丼がおすすめのお店が揃っています。漁業が盛んな街ならで...

きらの里で昔なつかしの里山体験をしよう

いかがだったでしょうか?きらの里は「おばあちゃんの家にお泊り」の感覚を蘇らせてくれる、趣のある宿泊施設です。疲れた体をマッサージできる「いやし処」もあり、心も体も休ませるのに最適なスポットです。静岡県を訪れる際は是非利用してみて下さい。

施設名 八幡野温泉郷 杜の湯 きらの里
所在地 〒413-0232 静岡県伊東市八幡野1326-5
TEL 0557-55-2400
公式ページ https://www.hotespa.net/hotels/kiranosato/

Original伊東マリンタウンは一日遊べる!温泉や遊覧船もあるおすすめの道の駅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡県伊東市の海沿いにある道の駅「伊東マリンタウン」。伊東マリンタウンには海の幸を使ったラン...

関連記事

編集部
この記事のライター
Travel Note編集部

伊東・下田・伊豆の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

伊東・下田・伊豆の新着のまとめ