町田ダリア園の見頃の時期や入園料は?アクセス方法・駐車場も!

2019年11月1日 (2019年11月1日最終更新)

東京の郊外にある町田ダリア園は種類豊富なダリアが咲き誇る人気のスポットです。夜のライトアップされたダリアを観ることもでき、ぜひおすすめです。町田ダリア園のダリアの見頃の時期、駐車場、アクセス方法、入園料の情報を詳しくご紹介します。

目次

  1. ダリア広がる風景を見よう!
  2. 町田ダリア園は東京郊外にある人気のお出かけスポット!
  3. 町田ダリア園の見どころ
  4. 町田ダリア園のイベント情報(2019年)
  5. 町田ダリア園のおすすめ撮影ポイント
  6. 町田ダリア園の基本情報
  7. 町田ダリア園周辺の観光スポット
  8. 町田ダリア園で見頃のダリアを満喫しよう!

ダリア広がる風景を見よう!

皆さんはダリアという花をご存知でしょうか。またそんなダリアが沢山咲き誇る光景を見たことがあるでしょうか。花屋さんで販売されているダリアや庭に植えられているダリアとは一風違ったダリアの風景を楽しめるのが東京町田市にある町田ダリア園です。

今回はそんなダリア広がる町田ダリア園について見どころやアクセス方法、駐車場情報や入園料などをご紹介します。

町田ダリア園は東京郊外にある人気のお出かけスポット!

東京町田にある町田ダリア園は東京郊外にある人気のお出かけスポットです。見頃を迎えたダリアがとても綺麗で素敵なインスタ写真も撮影できます。

色々なイベントも開催されていて、園内を散歩することもできるんで、親子でのんびり出かけるのもおすすめです。

障がい者の働く場として町田市が設置・社会福祉法人が運営

東京郊外にある町田ダリア園は障碍者の働く場として町田市が設置・社会福祉法人が運営している施設です。ダリア園を運営する社会福祉法人のまちだ福祉作業所は昭和39年、町田市在住の軽度の知的障がい児らの親たちが特殊学級の改善をめざし「手をつなぐ親の会」を結成したことにはじまります。

家族みんなの憩いが実現できるスポットで、子供たちは大地を駆け回ったり、生き物にふれて新しい発見ができ、大人は自然の包容力の中、ゆったりとした時を過ごすことができます。

町田ダリア園の見どころ

街路樹として植えられることもあるダリアの花。普段何気なく見ている花ですが、町田ダリア園ではそんなダリアのどんな風景が観られるのでしょう。

見頃の時期を迎えたダリアが織りなす風景を、町田ダリア園の見どころとしてご紹介していきましょう。

関東最大級!500種4000株のダリア

町田ダリア園の見どころの一つは関東最大級である500種、4000株のダリアが植えられていることです。大きさはもちろん、色や形状など実に様々なダリアを楽しむことができます。

二分咲き、絞り裂き、ブレンドなど美しさを楽しむ品種、さらに直径30センチを超える巨大輪、たった3センチのポンポン咲きなど、とにかく普段は観ることができない珍しいダリアの花々を観ることができます。

町田ダリア園の開花時期

ダリアの開花時期は6~10月と、比較的長い期間楽しめるのが嬉しい花です。町田ダリア園でもこのダリアの開花時期に合わせて開園していて、何度でもダリアの花を眺めに出かけていくこともできます。町田ダリア園の開園時期はその年によって多少違ってくるのでダリア園のブログなどでチェックするのがおすすめです。

町田ダリア園の見頃の時期

6~10月までの長い期間柵ダリアですが、見頃の時期はいつになるのでしょう。町田ダリア園の見頃は真夏を避けた7月と9~10月の2回あると考えられます。

色々な種類のダリアが植えられているので、種類によって咲く時期が違ってきて、7月と9~10月では咲いているダリアの種類も変わってきます。遅咲きのダリアなどが咲き、沢山のダリアを観ることができるのは9月下旬ごろです。

幻想的にライトアップされた「月夜のダリア園」

町田ダリア園では毎年月夜のダリア園というイベントが開催され、園内がライトアップされます。昼間とは全く違った幻想的な風景を楽しむことができ、夜のお散歩がてらぜひおすすめです。はつらつとしたイメージのあるダリアも月夜の幻想的な雰囲気の中ではとても妖艶で必見です。

ライトアップ期間と時間

町田のダリア園のライトアップの期間はその年によって多様違いがあるので詳しくはその年の情報をチェックするのがおすすめですが、2019年は10月12日~14日の3日間で開催されています。ライトアップされる時間は18時から20時半までとなっていて、秋の夜長を満喫するイベントとしてぜひおすすめです。

Original町田のデートスポットを紹介!定番名所からランチやディナーまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都心からもアクセスが便利な町田には、意外と使えるデートスポットが揃っています。少し都心からも...
Original町田のグルメランキングTOP11!ランチ・ディナーが安いおすすめ店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
町田は、ランチやディナー等、安い値段でも美味しいグルメを堪能できる人気店の宝庫。そこでこのペ...

町田ダリア園のイベント情報(2019年)

町田ダリア園のイベントは月夜のダリア園だけではなく、他にもたくさんのイベントが開催されていて、家族連れで出かけても楽しめるようになっています。

町田ダリア園で2019年に開かれているイベントの情報を詳しくご紹介していきます。イベントに合わせてダリアを観に行くのもおすすめです。

ダリアに名前を付けよう

「ダリアに名前を付けよう」のイベントは2019年に町田ダリア園開園の6月下旬から数日間開催されたイベントです。町田ダリア園で生まれたダリアに名前を付けられるイベントで、選ばれた名前は9月末に行われたるかがやき祭りで発表されました。

町田生まれのダリアについた名前は「町田サンシャイン」、「大桃花輪」、「町田美人」の3種類。それぞれピッタリの名前なのでダリア園で見つけた時にはぜひチェックしてみてはいかがでしょう。

ブルーベリーの摘み取り

町田ダリア園ではブルーベリーの摘み取り体験をすることもできます。2019年は7月中旬から9月中旬いかけて火曜日、木曜日、土曜日の週3日間行っていて、受付時間は10時から15時まで。

入園した方はダリア園のブルーベリーを1カップ500円で摘み取ることができるというイベントでした。新鮮な摘みたてブルーベリーがリーズナブルに味わえるので来年以降ぜひおすすめです。

敬老の日感謝デー

町田ダリア園の敬老の日感謝デーは9月14日~16日までの3日間で開催されました。65歳以上の方が入場無料になるというイベントで、ご年配の方たちにはぜひおすすめです。500円の入園料金がかかる町田ダリア園を無料で楽しめるチャンスです。ただし年齢を確認することができるものを持参する必要があるのでご注意下さい。

かがやき祭り

町田ダリア園で開催されているかがやき祭りは年に1度行われている町田ダリア園のお祭りです。飲食の屋台や特設ステージがあり、ダリア園が無料開放されます。ダリアの花々も咲き誇るちょうど良い時期で、家族や恋人同士でダリア園を楽しむにもぜひおすすめです。ダリア園はデートスポットとしても最適です。

ダリア切り花販売

町田ダリア園では開園期間中に園内にある花菜という花屋さんで数量限定でダリアの切り花を販売しています。美しいダリアの花を自宅でも楽しみたいという方には朗報!華やかなダリアが部屋に1本あるだけで雰囲気はがらりと変わります。

なお、閉園後には園内のダリアを切り花にして販売していて、毎年沢山のお客さんが閉園の日をめがけて訪れます。

町田ダリア園のおすすめ撮影ポイント

アクセスも便利な町田ダリア園のおすすめ撮影ポイントをご紹介しましょう。もちろんひとつひとつの花に焦点を当て、クローズアップして撮る写真もいいですが、ダリア園全体の雰囲気やダリアが咲き誇る様子などをカメラに収めたい場合のおすすめのポイントを2つご紹介します。

休憩所「木花」付近からダリア園を一望

町田ダリア園でダリアが一望できるおすすめのポイントはダリア園の休憩所、木花付近です。町田ダリア園では傾斜を利用してダリアを植えていて、傾斜の上にある木花からはダリア園全体を一望することができます。町田の町並みも一緒に観ることができ、ダリアの華やかさが際立つスポットです。

噴水とダリアのコラボレーション

町田ダリア園のもう一つのおすすめ撮影ポイントは園内にある噴水とダリアのコラボです。ダリアは噴水を囲むように植えられていて、天気の良い日などは光と水とダリアのコラボがとても神秘的です。

噴水の水のきらめきはダリアの花をより一層美しくしてくれるでしょう。町田ダリア園ならではの素敵なワンショットが撮れることは間違いありません。ぜひおすすめです。

町田ダリア園の基本情報

9月下旬が最大の見頃な駐車場も完備されている町田ダリア園。開園期間や開園時間などの基本情報をお知らせしておきましょう。

アクセスも比較的便利で、入園料も無料になる日があるなど一度は足を延ばしておきたい町田ダリア園をチェックです!

開園期間

駐車場もある町田ダリア園の開園期間は7月上旬から11月上旬までです。詳しい開園期間はその年によって多少変動があるので、詳しくはHPやダリア園のブログなどでチェックするのがおすすめです。またダリアの見頃に合わせて来園したい場合もブログ等のチェックがおすすめです。

開園時間

駐車場もある町田ダリア園の開園時間は9時半から16時半までですが入園は16時までになっているのでご注意下さい。

町田ダリア園は早朝は営業しておらず、また月夜のダリア園のイベント開催時は18時以降に開園します。

入園料

駐車場もある町田ダリア園の入園料金は大人が500円、中学生までが無料で、団体割引として20名以上で450円となります。また、JAFの会員証提示で受けられる割引もあります。

敬老の日のイベントでは65歳以上が無料になるのでご年配の方はイベントをめがけて来園するのもおすすめです。

アクセス

入園料も手ごろな町田ダリア園へのアクセス方法は車の場合、首都高速の稲城ICから35分程です。またバスを利用の場合は小田急線の町田駅から野津田車庫行バスに乗り、「今井谷戸」停留所で下車し、徒歩8分です。さらに 小田急線の町田駅から山崎団地行バスの「北一号」停留所で下車し徒歩7分です。

駐車場

入園料も手ごろな町田ダリア園には無料の駐車場も完備されています。35台ほどが駐車できるスペースで、車でのアクセスも安心です。

バスでのアクセスも便利な町田ダリア園ですが、園内も広くダリアを観るには色々なところを歩くことになるので、ご年配の方などが来園する場合は車でのアクセスもおすすめです。

住所 東京都町田市山崎町1213-1
電話番号 042-722-0538

町田ダリア園周辺の観光スポット

駐車場も完備されている町田ダリア園は町田薬師池公園四季彩の杜のひとつで、周辺にはダリア園の他にも自然を満喫できる施設が沢山あります。ダリア園だけでなく、ボタンやえびねを鑑賞できたり、リスとふれあえるスポットをいくつかご紹介します。

町田ダリア園と合わせて楽しんでみるのもおすすめです。家族の休日のお出かけとしてはたっぷり盛りだくさんです。

町田ぼたん園

民権の森公園内にある町田ぼたん園はぼたんやシャクヤクが見頃の時期に有料開園する施設で、園内には関東最大級と言えれる330種類1700株のぼたんが植えこまれています。またぼたんも60種類600株と見ごたえ十分です。例年開園期間は4月下旬から5月上旬までで、開園時間は8時半から16時までです。

町田ぼたん園の入園料は大人500円、中・高校生は200円、小学生以下は無料です。花が咲き終わると入園料が無料になります。

アクセスは小田急町田駅北口から本町田経由鶴川駅行き、または、本町田経由野津田車庫行きバスで「薬師ケ丘」停留所下車後徒歩7分です。バスは神奈川中央交通株式会社で町田駅から「薬師ケ丘」停留場までおよそ30分で到着します。駐車場も完備されています。

住所 東京都町田市野津田町2274-1
電話番号 042-724-4399

町田リス園

町田リス園は外周200mの放し飼い広場におよそ200匹もの台湾リスが放し飼いされている施設で、リストのふれあいやひまわりの種などを与えることができます。土日祝日はウサギやモルモットともふれあえるので子供たちにもとても人気です。そのほか、巣箱づくりや各種イベントも人気で、園内にはギフトショップもあります。

町田リス園の開園期間は10時から16時までで、4~9月の日曜祝日のみ10時から17時まで営業しています。休園日は毎週火曜日と6、9、12月の第1火曜日から金曜日と12月27日~1月2日までです。入園料金は中学生以上が400円、3歳以上が200円です。

アクセスは小田急町田駅北口から本町田経由野津田車庫行または鶴川駅行で約20分、「薬師池」停留所下車後すぐです。車でアクセスした場合、駐車場は1時間まで無料でその後1時間半までは100円、以降30分ごとに50円加算されます。

住所 東京都町田市金井町733-1
電話番号 042-734-1001

町田ダリア園で見頃のダリアを満喫しよう!

9月下旬が最も見頃な町田ダリア園。4000株ものダリアが一堂に咲き誇る光景は見事です。園内では土づくりからこだわった花の苗なども販売されているので、時期の花の寄せ植えなどを考えている方にもぜひおすすめです。イベントに合わせてぜひダリアであふれる町田ダリア園を楽しんでみてください。

関連記事

関連するキーワード

1848.thumb
この記事のライター
nyaokaka
札幌在住のnyaokakaです。旅行やアウトドアなど、経験を活かしたわかりやすい記事をお届けできるよう心掛けています。どうぞよろしくお願いします!

立川・八王子・町田・高尾の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

立川・八王子・町田・高尾の新着のまとめ