古謝そば屋は宮古島で人気の老舗有名店!おすすめメニューは?

2019年11月7日 (2019年11月8日最終更新)

美しい海に囲まれた沖縄の宮古島は、多くの人々が足を運ぶ人気観光スポットです。今回はそんな宮古島にある「古謝そば屋」をご紹介します。宮古島にある老舗人気店である「古謝そば屋」の、おいしい沖縄そばのメニューや、ランチに人気のメニューをチェックしましょう。

目次

  1. 古謝そば屋は宮古島で人気の老舗店!
  2. 古謝そば屋がある宮古島とは
  3. 古謝そば屋の店舗紹介
  4. 古謝そば屋のおすすめメニュー
  5. 古謝そば屋の基本情報
  6. 古謝そば屋でおいしい宮古そばを堪能しよう!

古謝そば屋は宮古島で人気の老舗店!

沖縄にある人気観光スポットの宮古島には、観光客に人気のおいしい飲食店やおすすめのスポットが充実しています。そんな宮古島にある「古謝そば屋」をご存知ですか?宮古島にある「古謝そば屋」は、おいしい沖縄そばを楽しむことができる老舗の沖縄そば屋です。今回は、そんな古謝そば屋のランチにおすすめのメニューや基本情報をご紹介します。

宮古島市民や観光客にも愛され続ける宮古そば

今回紹介する「古謝そば屋」は、宮古島市民や観光客に愛されている、おいしい沖縄そばを楽しむことができる老舗の人気店です。

宮古島で愛されているふるさとの味の宮古そばを、こちらのお店ではいただくことができます。宮古島ならではの島の雰囲気の中で、おいしい沖縄そばを堪能することができるおすすめのお店になります。さまざまなおいしい沖縄そばメニューをご用意しています。

古謝そば屋がある宮古島とは

今回紹介する「古謝そば屋」がある「宮古島」は、沖縄本島から宮古海峡を経た先に位置している島国になります。

美しい海に囲まれた人気観光スポットである宮古島では、さまざまな海のアクティビティを楽しむことができます。宮古島には、おすすめの定番のビーチをはじめ、一度は足を運んでみたいおすすめのスポットが勢ぞろいしています。穴場の観光スポットもおすすめです。

古謝そば屋の店舗紹介

今回紹介する「古謝そば屋」は、宮古島を代表する人気の老舗店なので、古謝そば屋ならではのさまざまな特徴があります。

古謝そば屋は、島ならではの落ち着いた雰囲気の中でおいしい宮古そばを楽しむことができる、南国の草花に囲まれた癒しの空間でおいしいランチを楽しむことができるなど、古謝そば屋の店舗についてたっぷりとご紹介いたします。

南国の木々や草花に囲まれた赤瓦屋根のお店

宮古島にある「古謝そば屋」は、南国ならではの草や花々に囲まれた最高のロケーションの中にあるお店です。

こちらのお店は、宮古島ならではの落ち着いた雰囲気になっており、お店の前には、沖縄ならではのシーサーが飾られています。キレイなハイビスカスに囲まれているこちらのお店は、いっけん、お店ではなく、宮古島のお家のような雰囲気になっています。

木のぬくもりを感じる落ち着いた雰囲気の店内

宮古島にある「古謝そば屋」は、木のぬくもりを感じることができる温かみにある店内でランチを楽しむことができる。

木でできている店内は、天井が高いのでとても開放感があります。広々とした店内には、全部で40席の席を完備しています。おひとりさまランチにもおすすめのカウンター席、ゆっくり食事を楽しむことができる小上がり席などをご用意しています。

ランチタイムは行列ができるほどの混雑ぶり

宮古島にある「古謝そば屋」は、宮古島を代表する人気のお店なので、混雑することも多々あります。とくに古謝そば屋が混雑する時間帯は、ランチタイムです。

ランチタイムには、行列ができるほど混み合うのでご注意ください。少しでも行列を避けたいときは、平日のランチタイムに足を運ぶか、ランチタイムより早い時間に時間をずらして足を運ぶのがおすすめです。

古謝そば屋のおすすめメニュー

今回紹介する「古謝そば屋」には、古謝そば屋ならではのさまざまなおすすめのメニューが充実しています。

古謝そば屋を代表するメニューであるどこか懐かしい味わいを楽しむことができるおいしい「宮古そば」をはじめ、やわらかなソーキがトッピングされている「ソーキそば」、男性のランチにもおすすめのセットメニューなど、古謝そば屋のおすすめメニューをチェックしましょう。

宮古そば 580円

今回紹介する「古謝そば屋」を代表する看板メニューといえば「宮古そば」です。宮古そばは、おおきな豚肉と、さつまあげの天ぷらがトッピングされているおそばになります。

一口スープを口に含むと、優しいスープの味が口いっぱいに広がります。優しい味の出汁にあわせるのは、しっかりとした食べ応えがある太めの麺になります。はじめての方には、こちらのメニューがおすすめです。

ソーキそば 730円

「古謝そば屋」のおすすめメニューである「ソーキそば」は、ほろほろになるまで柔らかく煮込まれたソーキがトッピングされているそばメニューです。

こちらのお店のソーキそばは、ほかのお店のソーキそばとはちがい、鮮やかな緑の野菜がトッピングされているのが特徴です。優しい味のスープに、太めのそばと、柔らかなソーキがベストマッチしています。

なかみそば 700円

「古謝そば屋」のおすすめメニューである「なかみそば」は、もつがたっぷりトッピングされたおいしい沖縄そばになります。

なかみそばは、まったく雑味がない美しく透き通ったかつおの出汁のスープに、もつがベストマッチしています。柔らかな食感を楽しむことができるもつは、もつ独特の臭みがまったくないので、もつが苦手な方でもおいしくいただくことができます。

そばセット 800円

「古謝そば屋」のおすすめメニューである「そばセット」は、さまざまな沖縄メニューを楽しみたい方におすすめのセットメニューです。

そばセットには、宮古そば、ジューシー、日替わりのおかず、もずく、ドリンク、漬物がついており、内容盛りだくさんです。そばセットは、プラス100円で、宮古そばから、ソーキそばまたはカレーそばに変更することができます。プラス130円で、なかみそばまたはてびちそばに変更することができます。

古謝そば屋の基本情報

今回紹介する「古謝そば屋」は、宮古島にあるとても人気の老舗店なので、古謝そば屋に足を運ぶ際は、しっかりと営業時間やアクセス方法などの基本情報をチェックしてから足を運ぶのがおすすめです。

古謝そば屋の営業時間やアクセス方法などの基本情報をチェックして、スムーズに古謝そば屋を利用しましょう。

所在地

今回紹介する「古謝そば屋」があるのは、沖縄の離島である「宮古島」です。宮古島には、さまざまなおすすめのスポットがあります。宮古島には、たくさんの人気のビーチがありますが、とくにおすすめのビーチが「前浜ビーチ」です。

前浜ビーチは、真っ白な砂浜がとても美しいビーチになります。目の前に来間島を望むことができる最高のロケーションの前浜ビーチは、のんびりとした時間を過ごしたり、マリンスポーツを楽しむことができます。

問合せ先

今回紹介する「古謝そば屋」の問い合わせ先は、以下の表に記載しています。古謝そば屋の問い合わせ先は、万が一お店に向かうまでに迷ってしまったときや、なにか確認事項があるときに必要になるので、あらかじめ確認しておくのがおすすめです。

古謝そば屋は、予約ができないお店になります。そのため、問い合わせ先に電話をしても、予約をすることができないので注意してください。

営業時間

今回紹介する「古謝そば屋」の営業時間は、11時から16時までになります。古謝そば屋は、ランチタイムのみ営業しているお店で、ディナータイムは営業していないのでご注意ください。

古謝そば屋は、11時から16時までは休憩時間なしで通しで営業しているお店なので、こちらの時間帯であればいつでもおいしい沖縄そばをいただくことができます。

定休日

今回紹介する「古謝そば屋」の定休日は、毎週水曜日になります。水曜日以外にも、臨時で休業する場合もあるので、お店へ向かう際はあらかじめ確認するのがおすすめです。

古謝そば屋は、完全禁煙のお店になります。古謝そば屋は、ベビーカーでの入店も可能なので、お子様連れのお客さんにもおすすめです。

アクセス

今回紹介する「古謝そば屋」へのアクセス方法は、宮古空港から車で10分ほどでアクセスすることができます。

宮古空港からすぐにアクセスすることができるお店なのでとても便利です。空港から近いので、宮古島観光からお帰りの際にも立ち寄ることができます。

駐車場

今回紹介する「古謝そば屋」には、駐車場は完備しているので、気軽に車でアクセスすることができます。古謝そば屋の駐車場は、全部で20台ほどの車を駐車することができます。

お店の前方だけでなくお店の後ろ側も駐車スペースになっています。駐車場も混み合う場合があるので、ご注意ください。

住所 沖縄県宮古島市平良字下里1517-1
電話番号 0980-72-8304

Okinawa soba 1697765 1920宮古島のそばはランチで人気!おすすめのお店をランキングで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄の宮古島でそばが美味しいおすすめのスポットの情報をご紹介していきます。沖縄の宮古島にはそ...

古謝そば屋でおいしい宮古そばを堪能しよう!

いかがでしたか。今回紹介した「古謝そば屋」は、こんなに魅力的なお店になります。古謝そば屋では、おいしい沖縄そばをいただくことができます。古謝そば屋ならではのおいしいソーキそばや、ランチにもおすすめのメニューをたくさんご用意しているので、ぜひ、宮古島でおいしい沖縄そばを食べたいときは、古謝そば屋に足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

1221.thumb
この記事のライター
erierieri1
生まれも育ちも東京の下町育ちのerierieri1です!食べることやお酒を飲むことや旅行が大好きです。旅行はとくに台湾やベトナムなどのアジアが好きです。友人とお酒を飲んだり、家族とご飯にあったり、あらゆるシチュエーションに利用できる人気の飲食店巡りが好きなので、いろいろご紹介したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

宮古島の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

宮古島の新着のまとめ