銀座 風見は行列必至の人気店!酒粕濃厚そばはお店の看板メニュー!

2019年11月8日 (2019年11月8日最終更新)

銀座 風見は行列必至の人気店です。銀座の喧騒から離れた路地裏にあるお店はランチにもディナーにも、もちろん〆の一杯にもぴったりです。酒粕濃厚そばは寒い日に体が温まる人気の一杯です。今回は銀座にある銀座 風見について詳しくご紹介します。

目次

  1. 銀座に噂の酒粕ラーメンを食べに行こう!
  2. 銀座 風見は銀座の裏路地にあるラーメン店
  3. 銀座 風見の魅力・特徴
  4. 銀座 風見のお店の雰囲気
  5. 銀座 風見のおすすめ人気メニュー
  6. 銀座 風見の店舗情報
  7. 他にもある東京の酒粕ラーメンが美味しいお店
  8. 銀座 風見で人気の酒粕濃厚そばを堪能しよう!

銀座に噂の酒粕ラーメンを食べに行こう!

銀座駅の近くに体の芯から温まる濃厚な酒粕ラーメンが食べられるお店があるのをご存知でしょうか。銀座で飲み会帰りの〆にももちろん、冬に体を温めたい時にもぜひおすすめの銀座 風見についてたっぷりご紹介します。行列必至の人気店の理由やお店の詳細情報などたっぷりお届けします!

銀座 風見は銀座の裏路地にあるラーメン店

銀座 風見は銀座駅かアクセスも便利な銀座の路地裏にあるラーメン店です。きらびやかな銀座の一角にこんなお店があったのかとびっくりするような目立たない静かな場所にあります。

銀座 風見はいつも行列ができるほど人気のお店。行列は1列ではすまず、2列になっていることもしばしばです。

行列に並んでも食べたい人気店

銀座の路地裏にひっそりある銀座 風見ですが、とにかく人気の超有名店で行列ができているのは当たり前です。しかし、寒空の中、行列に並んででも食べたいラーメンが銀座 風見にはあります。男性、女性問わず並んでいるのが銀座 風見の特徴。女性が並んででも食べたいラーメンが銀座 風見の看板メニューです。

Original銀座のラーメンランキング13!ミシュラン人気店や深夜営業ありの店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなジャンルの飲食店が勢ぞろいしている銀座は、東京を代表するグルメスポット。今回はそん...

銀座 風見の魅力・特徴

銀座の路地裏にある銀座 風見の魅力は一体どこにあるのでしょう。銀座に数あるお店の中で銀座 風見が選ばれる理由をお店の魅力と特徴をご紹介しながら探ってみましょう。行列に並んででも食べたいと思わせる銀座 風見のラーメンは他のラーメン店では簡単には味わえない深い味わいにあります。

化学調味料に頼らない芳醇なラーメン

銀座 風見のラーメンのスープは化学調味料を一切使用していません。卓上に置かれている調味料もどれも本格的なものばかりです。瞬間的に美味しさを感じる化学調味料に頼らず、素材から染み出る旨味や丁寧に作られている調味料本来の美味しさがストレートに銀座 風見のラーメンの美味しさになっています。

クセになると評判の酒粕を使ったスープ

銀座 風見のスープには酒粕が使われています。日本人に馴染みのあるお米が原料の酒粕は何とも言えないまろやかで濃厚な深い味わいをスープに与えます。どこかほっとする美味しさの秘密と並んでいるお客さんに女性が多いのも納得です。一度飲んだら癖になる美味しさと評判で、寒い日でも体の芯から温まるのも嬉しいポイントです。

薬味の甘酢生姜や青唐辛子みそが絶妙なアクセントに

カウンターの調味料には薬味に甘酢生姜や青唐辛子味噌がおいてあります。この調味料たちがとてもいい仕事をするのも銀座 風見のラーメンのポイントです。濃厚で深い味わいの銀座 風見のラーメンに絶妙なアクセントを加えてくれます。

酒粕のほんのり甘く優しい味にほっとしながら、最後はしっかりとパンチを効かせて完食!という食べ方もおすすめです。味変しながらいただけば1杯はあっという間に食べきってしまいます。

銀座 風見のお店の雰囲気

行列必至の人気の銀座 風見の店内はどうなっているのでしょうか。お店の外観や店内の雰囲気、一人でも食べに行けるおみせなのかどうかなどなど気になる店舗の情報を詳しくレポートします。飲んだ後、仕事の後、ランチ、どのタイミングで行くか、しっかり吟味してみてください。

ラーメン店だと気づかないような和のテイストの外観

銀座の路地裏にひっそりと佇む銀座 風見は知らないとラーメン店だとは気づかずに素通りしてしまうようなお店です。

和の雰囲気たっぷりで、半分曇りガラスの入り口の引き戸もとてもおしゃれな雰囲気です。入り口に使われている木の引き戸の横には紺の布製の看板が張られていて、中央にはシンプルに「麺」の文字が。この看板一つ見てもお店のこだわりようが伝わってくるようです。

割烹料理屋を思わせる上品な佇まいの店内

行列の絶えない銀座 風見の佇まいはまるでちょっとした高級割烹料理店です。上品という表現がぴったりで、入り口に掲げられた木彫りの看板の「風見」の字体も味があります。

今にも割烹着を着たおかみさんが中から出てくるような銀座 風見の佇まいは銀座の町の雰囲気にもぴったりです。

女性や一人客でも気軽に入りやすい雰囲気

ラーメンのイメージからはかけ離れた外観だけでなく、店内はシンプルなカウンター席のみの空間です。白と木を基調とした清潔感、余計なものが一切ないシンプルな空間で女性でも気軽に入りやすい雰囲気があります。店内の雰囲気も和モダンといったところでしょうか。

銀座 風見のおすすめ人気メニュー

行列必至の人気店、銀座にある銀座 風見のおすすめメニューを早速ご紹介していきましょう。女性が並んででも食べたくなる看板メニューをはじめ、たっぷり食べたい男性におすすめの厳選メニューを3つご紹介です。メニューに迷った時にはとりあえず3つのうちのどれかを頼んでおけば間違いありません。

銀座 風見の看板メニュー【酒粕濃厚そば】980円

銀座 風見の看板メニューの酒粕濃厚そばは980円の絶品メニューです。酒粕の入ったドロッとしたスープが麺に良く絡んでたまらない美味しさです。大きめにカットされた白ネギ、こだわりの板尾の油揚げ、部位の違う2種類チャーシュー、半熟具合が絶妙な味玉、そしてホウレンソウや三つ葉ものっています。

豚と鶏を合わせたスープに酒粕を加えたスープはしっかりと酒粕の香りがします。麺は中太麺で少し縮れも入っています。コシがあり、食べ応えも十分です。

チャーシューはバラとロースが使われていて、低温調理でしっとりと柔らかく弾力も抜群です。バラのチャーシューはあぶられた香ばしさも魅力的です。

白湯を多くし濃厚に仕上げた【酒粕濃厚つけそば】1,000円

酒粕濃厚つけそばは通常のそばのスープよりも白湯を多くしてさらに濃厚に仕上げてあります。スープ本来の美味しさをしっかり味わえるので酒粕が好きな方にはぜひおすすめです。値段は酒粕濃厚そばから100円高い1000円です。

三つ葉やネギは既にスープの中に入って提供されますが、それ以外の具は別皿で提供されます。三つ葉のアクセントが絶妙にくどさを抑えていて、甘酢生姜などを加えるのもおすすめです。つけ麺の麺は太麺で、しっかりお腹に貯まります。

日替わりの【きまぐれごはん】300円

日替わりの気まぐれご飯のメニューはお店の入り口にも本日のきまぐれご飯の内容が書かれています。程良いバランスで炊きこまれたふっくらご飯が酒粕濃厚ラーメンとも相性抜群です。まるでかす汁と一緒にご飯を食べているかのようで、どこか懐かしい感じもするおすすめのメニューです。値段もお手頃で300円です。

銀座 風見の店舗情報

銀座で行列必至の人気店、銀座 風見の店舗情報を詳しくご紹介しておきましょう。思い立ったら今日でも、今でも出かけてみてはいかがでしょう。ランチタイムの終わりやディナータイムの始まりがねらい目です。所在地、問い合わせ先、営業時間など詳しくご紹介していきます。

所在地

銀座 風見の住所は東京都中央区銀座6-4-13あさぎビル1Fになります。銀座の喧騒からちょっと路地に入った場所になり、静かな銀座の顔を覗くことができるお店です。女性が一人で並んでいても気にならない路地裏なので、仕事帰りの女性やランチにもぜひおすすめです。

問合せ先

銀座 風見は予約は受け付けていません。問い合わせ番号は03-3572-0737です。お店にはTwitterはありますが、HPはないので臨時休業などのお知らせはTwitterでチェックするのが良いでしょう。また問い合わせの専用フォームなどもないので問い合わせは電話の身になります。

営業時間

行列必至の銀座 風見の営業時間は11時半から15時半まで、17時半から22時半までで、祝日は11時半から20時まで通しで営業しています。それぞれラストオーダーは15時20分までと22時までです。お盆など定休日が変更になることもあるので来店前に確認するのがおすすめです。

定休日

銀座で人気の銀座 風見の定休日は日曜日です。それ以外は基本的に年中無休で毎日営業しています。

ただし営業時間や定休日は変更となることもあるので来店する前にはあらかじめ電話で確認してから来店するようにしましょう。

アクセス

銀座で人気の銀座 風見へのアクセスは、JR山手線の有楽町駅銀座口から徒歩7分、東京メトロ銀座駅C2出口から徒歩3分程です。

数寄屋橋交差点から東急プラザ前の外堀通りを進み、「銀座西6丁目」交差点を右に入った一本目の路地を右折したところにあります。

駐車場

銀座で人気の銀座 風見には専用の駐車場はありません。電車でのアクセスが便利ですが、車で来店する場合は近隣のコインパーキングを利用するのがおすすめです。

混雑して行列に並ぶことも考慮するとなるべく安いコインパーキングを探して利用するのがおすすめです。

他にもある東京の酒粕ラーメンが美味しいお店

決して多くはありませんが、東京では銀座 風見の他にも美味しい酒粕ラーメンが食べられるお店があります。酒粕好きには気になる人気店について詳しくご紹介します。場所は高円寺やなどラバラなので、、周辺に用事があった時にはぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう。

ビアビア

ビアビアはこだわりの美味しいラーメンを提供している人気のお店です。酒粕ラーメンは冬の定番メニューで、野菜もたっぷり入った体に嬉しい一品です。体の芯から温まりたい時にはぜひおすすめです。

他にもローストトマトラーメンや煮干しラーメン、ライ麦入りのスペシャル麺を使ったビアビアスペシャルラーメンなど気になるラーメンが沢山あります。ラーメンと相性抜群の高菜ライスもぜひおすすめです。

営業時間は11時半から15時と17時半から20時までですがスープがなくなり次第終了します。定休日は月曜日でお店へのアクセスは東京メトロ丸の内線の東高円寺駅2番出口から徒歩2分程です。予約はできず、店内はL字のカウンター8席のみです。駐車場はなく、店内完全禁煙です。

住所 東京都杉並区高円寺南1-6-6 吉川ビル 1F
電話番号 03-3317-7154

八王子 響

八王子 響は濃厚白味噌酒粕ラーメンが食べられる人気のお店です。限定品として提供される酒粕ラーメンは脂ポオ差は一切なく、白菜との相性が抜群です。とろけるような食感と味噌と酒粕の風味が抜群の一品。冬に提供されることがあるかもしれないので要チェックです!

八王子 響では他にも濃厚海老カレーラーメンやあつもりタンタンあえつけ麺など週替わりの限定ラーメンが人気で、定番メニューでは煮干しの効いたラーメンが楽しめます。

営業時間は11時半から15時、18時から20時半まで、日曜日は昼のみ11時半から15時までの営業です。定休日は毎週月曜日と第1・3・5火曜日です。店内6席のカウンター席のみ。アクセスは八王子駅から約15分です。お店から少し離れたところに2台分の駐車スペースがあります。

住所 東京都八王子市平岡町15-14 明光ビル1F
電話番号

影虎

東伏見駅の近くにある影虎でも限定メニューとして酒粕ラーメンが提供されていたことがあります。提供されていたのは鱈の酒粕ラーメン900円で、白味噌スープ、平打ち太麺、炙り巨大チャーシューがトッピングされていました。

通常メニューでは赤味噌を使った赤虎が人気で中太のプリっとした食感の麺との相性も抜群です。ごぼうやニンジン、レンコン、ジャガイモなどの乾燥野菜が入っていて、厚切りのチャーシューもトッピングされています。

営業は火曜日のみで11時半から15時まで、19時から22時までですがスープが終わり次第終了になります。アクセスは西武新宿線の東伏見駅南口から徒歩15分、同じく武蔵関駅南口から徒歩17分です。店内カウンター席11席のみで完全禁煙です。店舗裏には1台分の駐車スペースもあります。

住所 東京都練馬区関町南4-25-18
電話番号

銀座 風見で人気の酒粕濃厚そばを堪能しよう!

いかがでしたでしょうか。銀座で人気の銀座 風見は酒粕濃厚そばが絶品の美味しいラーメン店です。体に嬉しい酒粕は好きな人にとってはとにかく大好きな味!卓上調味料などで自分なりにアレンジを加えれば体の芯から温まる一杯が出来上がります。ぜひ銀銀座 風見で人気の酒粕濃厚そばを堪能して下さい。

関連記事

関連するキーワード

1848.thumb
この記事のライター
nyaokaka
札幌在住のnyaokakaです。旅行やアウトドアなど、経験を活かしたわかりやすい記事をお届けできるよう心掛けています。どうぞよろしくお願いします!

銀座・新橋・有楽町の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

銀座・新橋・有楽町の新着のまとめ