メロンリキュールのカクテルが美味しい!ミドリなどおすすめの種類をご紹介!

2019年11月8日 (2019年11月8日最終更新)

日本発祥のお酒「メロンリキュール」メロンリキュールはカクテルにすると美味しいと評判が高く、メロンリキュール1つで種類豊富なカクテルを作ることができます。飲み方も組み合わせによって変わっていくので、何度でも飽きずにカクテルを楽しむことができます。

目次

  1. 日本発祥の「メロンリキュール」についてご紹介
  2. メロンリキュールとは
  3. メロンリキュールの歴史
  4. メロンリキュールの主な種類
  5. メロンリキュールのおすすめの飲み方
  6. メロンリキュールのおすすめカクテルレシピ
  7. メロンリキュールでおいしいカクテルを楽しもう!

日本発祥の「メロンリキュール」についてご紹介

日本発祥で美味しいと評判の高い「メロンリキュール」。バーでも美味しいと評判が高く、飲み方も種類豊富にあるので、その都度メロンの美味しい味わいを楽しめます。日本で発売されたメロンリキュールは、今では世界中で注目され、定番のリキュールとしても人気があります。今回はそんなメロンリキュールについて詳しくご紹介します。

メロンリキュールとは

メロンリキュールは今や、世界で注目されているリキュールになり、バーや飲み屋などで味わえるカクテルでもあります。種類も多く、とてもフルーティーな旨味を楽しめるので女性からも人気の高いリキュールになります。

今回はそんなメロンリキュールについて詳しくご紹介していきます。初めて聞く方はもちろん、メロンリキュールは珍しいリキュールでもあるので飲んだことのある方でも最初に確認しておくのがおすすめです。

メロンリキュールは日本発祥のお酒!

何度も紹介している通り、メロンリキュールは日本発祥のお酒として注目されています。世界で初めてのメロンリキュールは1964年、日本のサントリーが発売した「ヘルメス・メロン・リキュール」になります。

世界初の製品が作られてから、7年後の1971年に、日本では初めて行われた国際バーテンダー協会によって初めてのメロンリキュールが世界中のバーテンダーの目に触れることになります。その後、現在まで世界中で愛され続けているリキュールです。

メロンの甘い香りと美しい緑色が魅力!

メロンリキュールはとてもフルーティーな味わいを楽しむことができ、メロンによる甘い香りを堪能できます。カクテルでも飲みやすい種類になっているので、普段あまりお酒を飲まない方でも気軽に楽しむことができます。

バーテンダーの間では、メロンリキュールは見た目から楽しめるカクテルとしても知られています。飲み方にもよりますが、メロンリキュールはとても美しい、透き通るような緑色の景色を楽しむことができます。

Originalおすすめカクテルまとめ!お酒が弱い・初心者・女性向けなどおしゃれな一杯も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おすすめのカクテルメニューをご紹介します。カクテルと一言にいっても、世界中には何万と超えるカ...

メロンリキュールの歴史

日本でも人気のあるメロンリキュールは、長い歴史があります。先ほども少し紹介しましたが、バーテンダーの協会にて初めてメロンリキュールが世に出て、さまざまな飲み方によって美味しく味わうことができます。

今回はそんなメロンリキュールの歴史について詳しくご紹介していきます。今や世界中で注目されているメロンリキュールは日本に深い関りがあるので、日本人としてはぜひ、メロンリキュールを味わってみてください。

1964年世界初のメロンリキュールが発売

先ほど紹介した通り、メロンリキュールは1964年に世界で初めて日本のサントリーが発売しています。初めてメロンの風味を使用したメロンリキュールになるので、発売当時は世界中のバーテンダーが注目していた商品でもあります。

1964年に開発されて以降、今までで多くのメロンリキュールが発売されています。日本にゆかりの強いメロンリキュールも販売されており、今でも日本中のバーや飲み屋で美味しい種類を味わうことができます。

1978年日本を代表する銘酒「ミドリ・メロン・リキュール」が誕生

メロンリキュールは1964年に開発されて以降、もう1度1978年に日本を代表するメロンリキュールが発売されています。それは、今でも絶大な人気を誇る「ミドリ・メロン・リキュール」になり、ミドリは今でも多くのカクテルで使用されています。

ミドリ・メロン・リキュールは今までクセになっていたウリ科独特の青臭さを軽減しています。そのため、ミドリはメロンリキュールの中でも完成度の高い種類として知られており、今では日本を代表する銘酒の1つになります。

世界50ヶ国以上で愛飲されているメロンリキュール

長い歴史を経て、完成度の高いメロンリキュールを完成させた日本は、その後世界中にメロンリキュールを輸出していきます。そのため、現在では約50ヵ国以上でメロンリキュールが親しまれており、さまざまな飲み方があります。

今では、日本のメロンリキュールが世界中約30ヵ国に輸出されており、海外から訪れた人々が日本の深い味わいに感動しています。世界中に点在しているバーテンダーによって、さまざまな飲み方を楽しめるのが特徴的です。

メロンリキュールの主な種類

先ほども紹介した通り、今現在世界中にはさまざまな種類のメロンリキュールは販売されています。メロンリキュールの種類によってカクテルの味わいも変わっていくので、飲み比べを試してみるのもおすすめです。

今回はそんな世界中で販売されているメロンリキュールのうち、おすすめの種類をまとめてご紹介していきます。飲み方によっても味が少しずつ変わっていくので、事前に用意しておくのがおすすめです。

世界初のメロン・リキュール【ヘルメス・メロン・リキュール】

1964年、サントリーが発売した世界で初めてのメロンリキュールになります。日本独自の細かいこだわりを感じることができ、メロンリキュールの中でもアルコール度数が22度と低い数値なのも人気の理由の1つです。

メロンリキュールの原点でもあるので、味わったことのない方はぜひ1度試してみてください。ヘルメス・メロン・リキュールからそれぞれ開発されていったメロンリキュールも多くあるので、飲み比べを試してみるのもおすすめです。

メロン・リキュールの代表格【ミドリ・メロン・リキュール】

日本を代表するメロンリキュールが「ミドリ」になります。同じく日本のサントリーが発売した種類でもあり、メロンリキュールの中でも高品質なことでも知られています。今ではミドリはメロンリキュールの中でも主流となっています。

ミドリで使用されているメロンは、静岡産のマスクメロンを使用しています。深い甘みや旨味を感じることができ、アルコール度数は23度になっています。フルーティーな香りを楽しめるので、女性からも人気があります。

天然材料の高品質リキュール【ボルス・メロン・リキュール】

日本以外で初めて、オランダで開発された最初のメロンリキュールになります。オランダで有名なボルス社で手掛けたメロンリキュールになり、アルコール度数は24度となります。メロンの風味はもちろん、しっかりとお酒の旨味も広がっていきます。

蒸留の後着色されて作られており、メロンの香味成分にスピリッツを添加したお酒になります。飲み方によってスピリッツの後味を楽しむことができ、カクテルとして作りやすいのでバーテンダーからも人気があります。

ジューシーな風味が人気【デ・カイパー・メロン・リキュール】

先ほど紹介したボルス・メロン・リキュールと同じく、オランダの会社で作られているメロンリキュールになります。日本のメロンリキュールと同様にマスクメロンを使用しており、深い旨味や甘みを思う存分楽しむことができます。

他のメロンリキュールにはないジューシーさも感じることができ、メロンそのものの味わいが口の中に広がっていきます。バーでもおすすめのメロンリキュールとして紹介されていることが多く、多くの人々を魅了しています。

食前酒におすすめ【アペリティフ・オ・メロン】

メロンリキュールの中でもストレートで味わうことができ、食前酒として人気のある種類になります。アペリティフ・オ・メロンは、フランスのアルザス地方で作られている世界中で人気のメロンリキュールになります。

アルコール度数は18度と低い数値が設定されているので、ストレートでも問題なく飲むことができます。おしゃれなバーでは食前酒としても提供されることが多く、口の中がさっぱりするのが特徴的です。

メロンリキュールのおすすめの飲み方

世界中であらゆる種類のメロンリキュールが販売されており、それぞれの種類で美味しい飲み方が変わっていきます。それぞれの好みによっても変わりますが、お酒の強さでも飲み方をそれぞれ変えていくのがおすすめです。

今回はそんなメロンリキュールの飲み方について詳しくご紹介していきます。メロンリキュールを初めて飲む方はもちろん、今までワンパターンの飲み方で飲んでいた方も、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

カクテルで

メロンリキュールの定番の飲み方が、カクテルになっています。バーテンダーによってメロンリキュールを使用したカクテルが種類豊富に提供されており、多くの人々が新しい味わいを楽しむことができます。

メロンリキュールの種類や、カクテルの内容によっても味は変わっていきます。そのため、自分の好きな味わいのカクテルを探してみるのもおすすめです。ぜひ1度メロンリキュールのカクテルを味わってみてください。

オンザロックで

メロンリキュール本来の味を楽しみたい方、そしてお酒の強い方はロックで味わうのがおすすめです。メロンリキュールは銘柄によっても味わいが変わっていき、ロックであればその味を飲み比べすることができます。

バーでもロックでメロンリキュールを提供しているところが多く、お店によっては飲み比べセットも用意されています。ロックであれば家でも気軽にメロンリキュールを味わうことができるので、ぜひ1度試してみてください。

ストレートで食前酒として

メロンリキュールの珍しい飲み方が、ストレートになります。食前酒として提供しているお店もあり、メロンリキュールで凝縮されたメロンの旨味を楽しめます。さっぱりとしているので、食事する前でも口の中に残りにくいです。

メロンリキュールの中でも食前酒に合っている種類も変わっていくので、事前に調べておくのがおすすめです。食前酒に合うメロンリキュールは基本的に度数も低く、メロンの旨味が凝縮されているのがおすすめです。

メロンリキュールのおすすめカクテルレシピ

メロンリキュールで1番ポピュラーな飲み方がカクテルになります。カクテルにも数種類あり、家でも簡単に作ることができます。そのため、メロンリキュールの好きな方は事前にレシピを調べておくのがおすすめです。

今回はそんなメロンリキュールを使用して、簡単に作れるカクテルレシピをご紹介していきます。どれもメロンリキュールの旨味がしっかりとしているので、自分に合うカクテルを探してみるのもおすすめです。

メロンボール

メロンリキュールを使ったカクテルの中でも、家でも簡単に作れると人気があるカクテルになります。メロンボールトは、メロンリキュールであるミドリ、オレンジジュース、ウォッカを使用した本格的なカクテルです。

メロンボールの作り方はグラスに氷を入れて、ミドリを60ml、オレンジジュースを60ml、ウォッカが30mlの割合になります。メロンリキュールを使った代表格ともいえるカクテルになり、フルーティーでとても飲みやすいレシピでもあります。

ミドリ・ミルク

女性に人気のあるカクテルになり、作り方がシンプルなので誰でも作ることができます。メロンリキュールであるミドリをグラスの半分、そして牛乳をまた半分入れたら完成です。ミルクの甘みが際立ち、食後のデザート感覚で味わえます。

メロンリキュールの種類にもよりますが、ミルクの甘みをしっかりと味わえるような分量で作るのがおすすめです。自分に合う比率で作ることができ、メロンリキュールを少なくすればお酒の弱い方でも美味しく味わうことができます。

セックス・オン・ザ・ビーチ

メロンリキュール以外にもさまざまなフルーツのリキュール、そしてウォッカを組み合わせたカクテルになります。アメリカの大学生の中では定番となっているカクテルでもあり、トロピカルで複雑な味わいが人気を集めています。

メロンリキュール以外のフルーツリキュールは一般的にフランボワーズリキュールやパイナップルが使用されています。ですが、自分の好きなフルーツのリキュールでも作ることができ、さまざまな味で楽しめるのが特徴的です。

メロンフィズ

メロンリキュールとレモンジュース、炭酸水とさっぱりとした味わいを楽しめるカクテルになります。メロンリキュールのレモンの相性がとてもよく、甘いカクテルが苦手な方におすすめのレシピでもあります。

メロンリキュールとレモンジュース、炭酸水はカクテルを作るグラスに合わせて分量を変えるのがおすすめです。メロンフィズは甘くない味付けになっているので、どんな食事とも合わせることができます。

ミドリスプモーニ

メロンリキュールのカクテルの中でも、アレンジを効かせたレシピになります。スッキリとした味わいを楽しむことができ、後味がフレッシュなので夏の時期にもおすすめのカクテルです。ミドリにグレープフルーツジュース、トニックウォーターを使用します。

度数も低めに作られるカクテルになるので、お酒の苦手な方にもおすすめです。初めてメロンリキュールを使用してカクテルを作る方にも作りやすいのでおすすめです。ぜひ1度味わってみてください。

ミドリミモザ

世界で最も贅沢と言われる「ミモザ」にメロンリキュールであるミドリを合わせると絶妙な味わいを楽しむことができます。甘口、そして辛口の絶妙な味わいを楽しむことができ、メロンリキュール本来の味わいを堪能できます。

ミドリ、シャンパン、サントリーカクテルライムを使用するのがおすすめです。シャンパンの度数によって味が左右されるので、メロンリキュールとシャンパンの種類を選んでいくのがおすすめです。

グリーン・アイズ

メロンリキュールで作られる南国のカクテルになっています。南国をイメージして作られているので、トロピカルな味わいや風味を楽しむことができます。ブルガルやマリブを入れているので、独特の風味を楽しめます。

メロンリキュールだけでなく、さまざまなお酒を程よく混ぜているので、お酒好きにはたまらないカクテルです。フレッシュライムジュース、パイナップルジュースと合わせているので、フレッシュな味わいを楽しめます。

メロンリキュールでおいしいカクテルを楽しもう!

日本発祥のお酒「メロンリキュール」。メロンリキュールは独特の甘みや香りを楽しむことができ、日本こだわりの味を楽しむことができます。メロンリキュールは種類も多く、組み合わせ方によってさまざまな味わいを楽しめることで人気があります。ぜひ、メロンリキュールを味わいたい方はこの記事を参考にしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

612.thumb
この記事のライター
mdn
一眼レフ片手に散歩や旅行、カフェ巡りをするのが好きです。みなさんにおすすめの観光地やカフェ情報をお伝えしていきたいです。よろしくお願いします。

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ