かき氷研究所は大阪の大人気店!インスタ映えするおすすめメニューをご紹介!

2019年11月10日 (2019年11月11日最終更新)

インスタ映えを意識して写真を撮ったことがあるかと思いますが、大阪にあるかき氷研究所ではインスタ映えが狙えるかき氷がたくさんあります。今回は、かき氷研究所の情報をたっぷりとお届けいたします。メニュー情報や、特徴など要チェックです。

目次

  1. インスタ映えなかき氷だらけ!かき氷研究所をご紹介!
  2. かき氷研究所とは?
  3. かき氷研究所の特徴や魅力
  4. おすすめ人気メニューは?
  5. かき氷研究所の食レポ
  6. かき氷研究所の基本情報
  7. かき氷研究所でこだわりがあるかき氷やチョコレートを堪能しよう!

インスタ映えなかき氷だらけ!かき氷研究所をご紹介!

かき氷は夏の定番のスイーツの印象が強いですが、今は冬でもかき氷をいただけるお店がたくさんあります。見た目もインスタ映えしそうなかき氷が多く、夏祭りなどで売っているかき氷とはワンランク上の仕上がりです。

そんなおいしいかき氷がいただけると人気の、かき氷研究所をご紹介いたします。かき氷研究所は待ち時間必須の大人気のかき氷屋さんです。気になる方は、ぜひチェックしてください。

かき氷研究所とは?

かき氷研究所は、メディアでも取り上げられたことのある有名なかき氷屋さんです。そのため、芸能人一押しのかき氷が、メニューに載っていたりします。

かき氷の種類も多く、また他にはない味のかき氷の用意もあります。メニューを見ているだけでもどれにしようか悩んでしまうほどたくさんあるので、悩んで悩んでお気に入りを見つけてみませんか?

大阪府新町にあるかき氷に特化したカフェ

かき氷研究所は、大阪府の新町にあるかき氷屋さんです。かき氷研究所のかき氷は、まるでケーキのような見た目ですがしっかりとかき氷になっています。

ボリューミーでインスタ映えになるかき氷は、ケーキのような見た目だけでなく味までもケーキを食べているかのような感覚になります。

普通のかき氷は、一種類のシロップがかかったかき氷が多いですが、かき氷研究所のかき氷は、一つのかき氷に様々味を取り入れています。そのため、最後まで飽きることなく楽しめるかき氷に仕上がっているのです。

そしてかき氷研究所は、チョコレート研究所として元々営業しています。オーナーの方がチョコレートに興味を持ち色々なチョコレートを味わってほしいという思いから立ち上げたそうです。

そのため、チョコレートを使用したかき氷もとても人気を集めています。こだわりの多いかき氷を食べることは、お客様にとっても至福の時間に変わるでしょう。

かき氷研究所の周辺「西大橋」はどんな街?

かき氷研究所があるのは、大阪の西大橋駅が最寄り駅の街です。そんな西大橋駅周辺はどのような街なのかを少しご紹介いたします。西大橋は、何よりもアクセスの良さが魅力的です。

北エリアにも南エリアにも出やすい西大橋は、住みやすさも大阪で上位を死守しています。また、チェーン店よりも個人経営のお店が多いため、温かみのある街並みとしても人気のある街です。

大阪といえば、難波や梅田といった有名な地域はありますが、大阪の穴場といえば西大橋になります。ぜひ大阪へ行った際は、西大橋駅周辺に行ってみてください。

Original「チョコレート研究所」は大阪の人気店!かき氷やパンケーキなどメニュー豊富 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
チョコレート研究所はスイーツレポーターが営業するチョコレート専門店で、大阪で行列ができる人気...

かき氷研究所の特徴や魅力

そんな大阪では大人気のかき氷研究所のお店の特徴や魅力をお届けいたします。かき氷研究所は、たくさんのこだわりのあるかき氷を提供していますが、とても魅力が詰まったお店です。

そして大人気のお店ということもあり、少しでも多くの方に食べてもらいたいという思いからある工夫もされています。4つの特徴をピックアップいたしました、ぜひ参考にしてください。

インスタ映えするかき氷が話題に!

まず1つ目は、どこのかき氷屋さんよりもインスタ映えするかき氷が魅力的です!かき氷研究所のかき氷は、見た目がものすごくフォトジェニックな仕上がりになっています。

SNSが出回っているこの時代には欠かせないことでしょう。インスタ映えを狙っている方が綺麗に写真に収めています。思わず、誰もが写真を撮りたくなるようなそんなかき氷なのも、かき氷研究所の特徴の一つです。

ピーク時は待ち時間があるほどの人気店

かき氷は夏に食べたくなるスイーツです。その夏の暑い日には、かき氷研究所のかき氷を求めて長蛇の列になることもあります。待ち時間が発生するほどの人気店です。

待ち時間は日によりますが、多い時で約1時間以上になります。ですが、この待ち時間を減らすためにも、ある工夫をしています。

待ち時間削減につながる工夫をお店側がしてくれていると、利用する側も何度も利用したいと思えるでしょう。

そんな待ち時間には、かき氷研究所の近くで時間をつぶす方が多いようです。カフェなどでお茶をしてゆっくりと過ごして行かれる方もいます。ぜひ自分に合った、有意義な時間を過ごしてください。

予約は店内にある受付票に記入する

基本的に電話の予約はできないのですが、店内にある受付表に名前を記入すると順番通りに案内してくれます。まずは店舗へ足を運ぶことが前提になります。受付表が、先着順で当日予約ができるような仕組みになっています。

受付表の名前を書くところの横に、時間が書かれています。その時間を目安として、再度足を運ぶと良いでしょう。

本来なら待ち時間は待つことだけに使われる時間になってしまいますが、かき氷研究所の受付表で予約をしておくと、待ち時間を有効に使うことができます。

待ち時間を有効に使うことができるのは、利用する側もとても嬉しいのではないでしょうか。なので、このやり方はとても好評です。ぜひ、早めに行って受付表に名前を書いて予約をしておきましょう。

予約できるかき氷チケットも販売されている

また、受付表だけでなく、予約のできるかき氷チケットも販売されています。このかき氷チケットは、まず店頭で購入します。その後、行こうと考えている日の前日に電話で予約を入れます。

その際に必ず、人数、名前、かき氷の杯数を伝えましょう。これで次の日スムーズにおいしいかき氷がいただけます。予約できるかき氷チケットは店頭での販売のみなので、一度行った時に帰り際に購入していくと良いでしょう。

おすすめ人気メニューは?

かき氷研究所の、かき氷は種類が豊富でどのかき氷も個性的なネーミングをしています。そして見た目もとてもおしゃれで可愛いです。

そんなかき氷の中でも、特に人気のメニューを4つご紹介いたします。ほぼ毎日完売してしまうような人気のかき氷もあれば、インスタ映え必須なかき氷がたくさんあります。お気に入りのかき氷をぜひ見つけてください。

人気メニューNo.1:苺のフォーリンラブかき氷

かき氷研究所のおすすめ人気メニューその1は、苺にフォーリンラブかき氷です。こちらは見た目にも可愛い、まさにインスタ映えなかき氷です。

女性ならこの見た目でノックアウトしてしまうのではないでしょうか。ハート形にカットされた苺が、かき氷にたっぷりとトッピングされています。

苺ラズベリーホワイトチョコシロップ、フレッシュ苺、アングレーズシロップ、ピスタチオエスプーマ、チョコレートシロップが入っています。

あのEXILEも完食したといわれるこのかき氷は、本当においしいと一番人気です!中にもカットされた苺と、層になったシロップが入っています。

このボリュームでお値段1300円となっています。予約をされる方のほとんどが、苺にフォーリンラブかき氷を注文するそうです。

人気メニューNo.2:ピスタチオ キャラメルストロベリー氷

かき氷研究所のおすすめ人気メニューその2は、ピスタチオ キャラメルストロベリー氷です。こちらもとっても可愛い見た目で、苺がかき氷の上にちょこんと4つもトッピングされています。

塩キャラメルホワイトチョコシロップ、フレッシュな苺、ショコラテリーヌ、チョコシロップ、苺シロップ、ミルクのエスプーマという内容になっています。

たっぷりとかかっているピスタチオのエスプーマとラズベリー&ミルクのシロップがとても相性が良く、これだけでも絶品のおいしさです!大きいサイズですが、あっという間に完食できます。こちらのお値段は1500円となります。

人気メニューNo.3:ブラック氷

かき氷研究所のおすすめ人気メニューその3は、ブラック氷です。こちらは見た目のインパクトがすごいので、ひと際目を引くかき氷となっています。

ブラック氷は、定期的に内容が変わります。ベースのブラックは変わりませんが、栗が乗ったり、ピーチが乗ったり様々な組み合わせのかき氷が登場します。

この黒いエスプーマの正体は、黒ゴマです!黒ゴマのエスプーマを使用しているので、黒ゴマとの相性の良い食材やフルーツが組み合わさるのですが、写真のピーチは黒ゴマと合うの?と思う方も多いでしょう。

意外にも、ものすごく相性がよくて食べてみた人にしか分からないおいしさです。そして中には南高梅のソースが入っているのにも驚きでしょう。気になる方は、ぜひ食べてみてください。

人気メニューNo.4:チョコレートメニュー各種

かき氷研究所のおすすめ人気メニューその4は、チョコレート各種です。チョコレート研究所として普段は営業しているお店なので、チョコレートのかき氷やチョコレートのスイーツは格別です。

様々なかき氷にも、チョコシロップやショコラテリーヌが入っていたりします。濃厚なチョコレートの味わいを楽しめるので、とてもおいしいです。

チョコレートが自慢のお店でもあるので、かき氷はチョコレート尽くしにしても良いでしょう。チョコレートが好きな方は多いので、ぜひ食べてみてください。

かき氷研究所の食レポ

かき氷研究所の人気のメニューが分かったところで、実際にかき氷研究所へ行った感想をご紹介いたします。お店の外観や内装はどうなっているのか、気になるところでしょう。

また、実際に食べたかき氷のレビューもお届けいたします。上記でお届けした人気のかき氷4つ以外のかき氷をお伝えいたします。

外観の特徴

かき氷研究所の外観は、ビルの2階にあるので階段で登っていきます。入り口はかき氷ののぼりが出ているので、割と分かりやすいでしょう。

階段を登るところに、かき氷研究所を手描きの黒板ボードが置いてあります。素朴でシンプルな看板が可愛らしいです。

受付表に名前を書くために店内へ一度足を運ぶので、階段下で待っている方はいません。予約をする方法を知っている方は、躊躇なく店内へ入っていきます。

待ち時間はあるけど、待たなくて良いのでお店の外まで行列になることがありません。通行人の方に迷惑かけずにすむのも、お店の配慮があるからです。

店内の様子

店内は、木目調の椅子やテーブルを使用しています。2階ということもあり、外からの光が入り明るい空間です。椅子には茶色の座布団が敷かれていて、丸い形や四角い形、デザインが同じなので統一感があります。

席数は14席と少なめです。メニューは壁に貼られているレトロな雰囲気がまた良い味を出しています。レトロ感もありながら、ナチュラルな雰囲気もあり、とても居心地の良い空間です。

実際にオーダーしたメニューの感想など

かき氷研究所でさきほどご紹介したもの以外で人気のかき氷が、和栗モンブランかき氷です。和栗モンブランかき氷は、まるでケーキのモンブランを食べているかのように、栗の味がとても濃厚に感じられます。

和栗のクリームは、愛媛県産のものを使用していて目の前で作ってくれます。そして、見た目に驚きますが、とっても贅沢に盛り付けられています。和栗クリームの量がこれでもかというほど、どんと乗っています。

他にも、ミルクシロップ、宇治抹茶シロップ、チョコレートシロップ、リッチエスプーマがかかっていて、中にはカシス煮、栗の甘露煮、テリーヌショコラがゴロゴロと入っています。こんなに盛りだくさんな内容で、お値段1500円です。濃厚な栗の味を堪能できるかき氷は、かき氷研究所だけです。

かき氷研究所の基本情報

かき氷研究所の基本情報をお届けいたします。かき氷研究所は、大阪にあるのは分かりましたが、実際の場所やかき氷研究所までのアクセス方法もお伝えいたします。

また、かき氷研究所の営業時間や定休日などもご紹介いたします。せっかく行ったのに、定休日でやっていなかったということがないように、事前にチェックしてから行きましょう!

最寄り駅からかき氷研究所へのアクセス

かき氷研究所の最寄り駅は3つあります。長堀鶴見緑地線 西大橋駅と四つ橋線 四ツ橋駅、元本町駅の3つです。どの駅からもほぼ距離は変わらず3つの路線から利用しやすいお店となっています。

西大橋駅と元本町駅からは徒歩約6分、四ツ橋駅からは徒歩約5分となります。四ツ橋筋新町1丁目の南交差点より西へ1本入り、最初の信号を南へ曲がるとすぐにあります。

YPC保育園がかき氷研究所の真裏にあり、近くには新町北公園という大きな公園があるので、目印となるのではないでしょうか。

営業時間や定休日

かき氷研究所の営業時間は、月曜日から金曜日の平日は13時から19時、土日祝日は11時から19時となります。土日祝日は混雑するため、売り切れ次第終了となります。

また、定休日は基本的に設けていませんが、不定休なので臨時休業があります。行こうと思っている日がおやすみかどうかは、店舗へ直接確認すると良いでしょう。

住所 大阪府大阪市西区新町1-9-14 2階
電話番号 080-2505-8854

Original大阪のかき氷はふわふわで絶品!本当に美味しい店ランキングTOP11! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
夏の火照った体にキーンと染み渡る「かき氷」の美味しさ。あなたは「かき氷」のお気に入りのお店が...

かき氷研究所でこだわりがあるかき氷やチョコレートを堪能しよう!

いかがでしたか?大阪にあるかき氷研究所の特別なかき氷は、どれも魅力的なものばかりでした。チョコレート研究所ということもあり、チョコレートを使ったかき氷も大人気です。

こだわりがたくさん詰まったかき氷研究所のかき氷、ぜひインスタ映えするので写真に収めてみましょう。そして、待ち時間を短縮するために、予約方法を確認してスムーズに店内に入れるようにすると良いでしょう。ぜひ、かき氷研究所で楽しい時間を過ごしてください。

関連記事

関連するキーワード

24.thumb
この記事のライター
ちーみん
4人の子育てをしている、ちーみんです!イタリアンやカフェが大好きで、よく行きます。他にも興味のあることはたくさんあるので、様々な記事を分かりやすくお届けできるよう頑張ります!

大阪市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

大阪市の新着のまとめ