満幸商店のボリューム満点のしらす丼が大人気!和歌山の有名海鮮料理店をご紹介!

2019年11月14日 (2019年11月15日最終更新)

和歌山県南西に位置する加太の満幸商店は、ボリューム満点のしらす丼が有名なお店です。人形供養で有名な淡嶋神社の境内にある満幸商店で、漁港に近い為新鮮な海産物を頂けるお店として人気があります。そんなお店にはしらす丼以外にも人気メニューが豊富にあります。

目次

  1. 満幸商店は和歌山の有名海鮮料理店!
  2. 満幸商店のお店の紹介
  3. 満幸商店のある淡嶋神社とは?
  4. 満幸商店の人気の丼メニュー&値段
  5. 満幸商店のイチオシ看板メニュー&値段
  6. 満幸商店のコースメニュー&値段
  7. 満幸商店の店舗情報
  8. 満幸商店は美味しいと評判の大人気海鮮料理店!

満幸商店は和歌山の有名海鮮料理店!

南海電鉄の加太駅から歩いて数十分のところにある淡嶋神社。その参道にある老舗の海産物を扱うお店が満幸商店になります。満幸商店は、一見海産物を取り扱うお土産物屋さんのようなこぢまりとした昔ながらの佇まい。しかし中で美味しい海産物を頂けます。

数々の取材も受けてきた和歌山の人気店満幸商店は、山盛りに盛られたしらす丼が有名。人気の美味しいしらす丼をお目当てにたくさんの人がお店に立ち寄ります。ではそんな気になるしらす丼をメインに満幸商店をご紹介いたします。

テレビでも度々紹介される大人気店!

満幸商店は和歌山の名物メニューを提供するお店として、たびたびテレビや雑誌の取材を受けています。その独特なメニューはどれも美味しく人気。テレビや雑誌を見てわざわざここ和歌山まで足を運ぶ人がいるほどです。

人気のしらす丼の他にも嘘のように次々と提供されるコース料理も必見です。どれにしようか迷うほど美味しいものが沢山ある満幸商店は、和歌山で知らない人がいないほど人気のお店になっています。

満幸商店のお店の紹介

そんな美味しい海産物のメニューを提供する満幸商店を詳しく見てみましょう。お昼時には満席になる店内は、所狭しと手書きのメニューが並んでいます。初めて行った方はどれを注文していいのか決めかねるほどです。

まずお店の様子を少し知ってから実際に満幸商店に行くようにしましょう。初めて行くといろいろとビックしっぱなしで、圧倒されてしまします。予備知識を少し入れておきましょう。

淡嶋神社の鳥居をくぐってすぐの参道沿いに構える店舗

和歌山で人気の満幸商店は淡嶋神社の中にあります。淡嶋神社の大きな鳥居をくぐった参道の中にある小さな商店になります。

満幸商店の店頭には乾物や水槽が並び、参道の小さな昔ながらのお土産屋さんと言った印象です。店内はこぢんまりとした小上がりの畳と掘りごたつのテーブルが並んでいます。40人ほどが座れるスペースとなっています。

和歌山で有名な淡嶋神社では、ここ満幸商店も同じぐらい人気の商店と言われます。大盛りの海鮮メニューが低価格でおいしいと評判です。

店先に並ぶ新鮮な魚や貝

満幸商店の店先にはたくさんの海産物が並んでいます。店先に生きたままの状態で貝などの魚介類が並んでいる珍しいお店です。満幸商店の近くに漁港がある為このように新鮮な魚や貝が仕入れられるのでしょう。そして生きたままの海産物を美味しいメニューで提供しています。

有名人の写真やサインがぎっしりと並ぶ40席ほどの店内

そして満幸商店の店内の沢山の手書きのメニューの側には、これまたたくさんの有名人芸能人のサインが並んでいます。取材で来た方などが店内の至る所にサインをしています。色紙に書かれて並べられているものから、壁に直接マジックで書かれているものまで様々です。満幸商店の人気ぶりが分かります。

満幸商店のある淡嶋神社とは?

そして満幸商店は、和歌山でも有名な淡嶋神社にあります。この淡嶋神社は人形供養の神社として大変有名な神社です。

淡嶋神社の中にはたくさんの日本全国から集められた人形が奉納されて、その境内に並ぶ人形は2万体とも言われています。その中にはきれいな着物を着てきれいな細工が施された日本人形から、子供の人形、天狗のお面や、羽子板まで並んでいます。

淡嶋神社には駐車場があり、30分無料で停めることができます。30分ほどあればゆっくりと境内を見て回ることができる神社になっています。神社正面に奉納されている数多くの人形は圧巻の景色になります。

住所 和歌山県和歌山市加太118
電話番号 073-459-0043

Original淡嶋神社は和歌山の有名パワースポット!御朱印・ご利益・アクセスまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
和歌山の加太にある淡嶋神社は、人形供養、雛流しの神事でとても有名な神社です。縁結び、恋愛成就...
Original串本町の観光おすすめスポットまとめ!人気グルメやホテルなどの情報あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
和歌山県の串本は本州最南端の地。黒潮の影響で1年を通じて温暖で、ダイビングスポットとしても人...

満幸商店の人気の丼メニュー&値段

和歌山で人気の満幸商店のおすすめはなんといっても漫画の様に盛られている、しらす丼になります。こちらサイズがいろいろあるので、食べられる量のサイズを注文してみましょう。

他にもまだまだある、わざわざ食べに行きたくなるメニューがあります。お値段も低価格で、新鮮で美味しい海産物をお腹いっぱい食べられるメニューが豊富です。お子さんから大人の方までわいわい言いながらお腹いっぱいになって帰られます。まず満幸商店のどんぶりのメニューを2つご紹介いたしましょう。どちらも注文したくなる人気のメニューです。

インパクト大のボリューム【しらす丼】400円~

満幸商店の看板商品は、なんといってもこの山盛りのしらす丼ではないでしょうか。自分ではよそったこともない高さで盛り付けられたご飯の上には、こぼれんばかりの真っ白なしらすがトッピングされています。

このボリューム満点のしらす丼が美味しいと評判の満幸商店では、各テーブルにしらす丼が注文されているほどです。しらすをしばらく食べ進めて行くと、やっとご飯がでてくるほどたくさんのしらすがのっています。

しかしお店の人に寄れば、満幸商店のおすすめはしらす丼ではないとのこと。この圧倒的なインパクトがSNSで拡散し人気のメニューになったのでしょうか。満幸商店では、鯛などは釣ってきてさばいているのでおすすめメニューになるとお店の方は言いいますが、来店者にはこのしらす丼がとっても人気です。

そしてこのなかなか自宅では食べられない量のしらすは、とっても美味しくこの量も苦にならないとの事です。

サイズはミニからトリプルまで4つ

美味しいしらす丼は量がとっても多いいので、4つのサイズがメニューに載っていました。お子さんにはミニサイズお値段400円のお値段のものがおすすめで、普通のお茶碗サイズはノーマルサイズお値段800円。2~4人用のダブルサイズがお値段、1980円。一番大きいものが、トリプルで7~8人用でお値段3980円になっています。こちらはサイズの3倍との事です。

そして2019年にはこちらのしらす丼は2つのサイズに変更されています。ミニサイズとノーマルのみになっています。理由としては大きなサイズのしらす丼を注文して、食べないで写真だけとって帰る人が続出したからだそうです。

メニューの量をしっかりと聞いて、食べられる量を注文するようにしましょう。満幸商店には他にもお腹いっぱいになる美味しいメニューがあります。しっかりとメニューを見てご自身のお腹具合と相談しながら注文してください。

梅干し入りの特製タレを加えて

そして小さいほうから2つサイズの展開のしらす丼ですが、味を変えて楽しむこともできます。一緒についてくる梅干し入りの特製タレをかけて、違ったしらす丼の味も楽しんでみましょう。

梅の酸味がしらすとご飯ととっても合います。梅を適度に潰してタレと混ぜて楽しんでみましょう。また違った美味しさに生まれ変わります。

お店のおすすめメニュー【あわしま丼】650円~

そして満幸商店は貝メニューもおすすめです。サザエや和歌山の加太で多く食べられるおく貝、アサリを出しと生姜で煮込んだ貝がたっぷりとトッピングされています。

お値段は、ノーマル1500円とミニサイズ650円があります。これもしらす丼と同じぐらいのボリュームですので、いろいろと食べ比べしたい方はミニサイズを注文してみましょう。

貝好きにはたまらない旬の貝づくしの丼!

なかなか珍しい貝尽くしのメニューで、貝の出汁がおいしいメニューです。あつあつでつゆだくのあわしま丼は、ご飯がひたひたになるほどのつゆが入っています。生姜とダシのバランスがとっても美味しく、寒い冬には体が温まおすすめのごはんメニューです。

貝のこりこり感をタップリと楽しめす、新鮮な貝が手に入る満幸商店の人気メニューになっています。店先で販売されている地元の美味しい貝の、規格外の大きさのものをこちらのどんぶりで提供しています。小さいサイズですが旨味の詰まった地元の味を味わえます。

満幸商店のイチオシ看板メニュー&値段

ではお次は満幸商店の一押し看板メニューをご紹介いたします。これまでにご紹介したどんぶりメニューと一緒に頼んでお腹いっぱいの食事メニューにしましょう。

こちらでは満幸商店にある一風変わった名前のスープや店主さんおすすめの鯛を使ったメニューがあります。近くの漁港から生きたまま店内の生簀に入れられている鯛は、新鮮な鯛はとびっきり美味しいと評判です。

真鯛を一鍋に3匹以上使用【わさびスープ】800円

満幸商店でしらす丼と一緒に注文したくなるのが、このわさびスープです。当店イチオシと書かれたメニューでは、加太の隣にある友ヶ島周辺の海で獲れた真鯛の骨を、1鍋になんと3匹分も入れてダシを取ったスープになります。多くの場合身も一緒に入ってしまうとのこと。

そしてこちらのスープがわさびスープと言われるのが、お好みでいれる刻みわさびがあるからです。まずそのままの鯛のエキスが染み出したわさびスープを味わい、その後刻みわさびを入れてピリッと味の変わったスープを味わってみましょう。

真鯛の骨を一晩煮込んだコラーゲンたっぷりのスープ

わさびスープの出汁の決め手の鯛は、一晩煮込まれ、その骨は手で触るとほろほろと崩れるほどまで煮込まれています。そんなスープにはコラーゲンたっぷりの鯛の旨味が凝縮されています。

旨味をたっぷりと感じるわさびスープは、ガスコンロが置かれ、ちいさな土鍋に入って出てきます。一人ひとつ頼むのではなく皆さんでシェアするのもおすすめの量です。

そのままの味を楽しんだ後は特製の刻みわさびを加えて

刻みわさびを入れると、旨味たっぷりスープにパンチの効いたくせになる味となります。とっても暖まるスープで、寒い冬にはもってこいのおすすめメニューです。ご飯メニューにもぴったりで、鯛がおすすめの満幸商店の人気メニューの一つになっています。

〆には雑炊やうどんがおすすめ!

そして、このわさびスープは鯛の旨味たっぷりですので、そのまま飲むにも〆としてごはんやうどんを入れて楽しむのにもおすすめです。

だしのたっぷりと効いたスープはうどんの美味しいつゆになり、ご飯を入れると卵と相まって最後までスープを堪能できる美味しいメニューとなります。

わさびスープはお値段800円で、うどんを追加すると1000円、雑炊セットは600円で追加注文可能です。そしてわさびスープと言う名前ですが、わさびが後入れになっていますので、辛いものが苦手な方やお子さんも美味しく頂けるメニューとなります。

満幸商店のコースメニュー&値段

そして満幸商店にはコースメニューがあります。単品でお好きなものを注文するのもいいですが、和歌山の海産物を店主おすすめのメニューで余すとこなく頂いてみるのもおすすめです。

コース料理はおためしコース、初心者コース、ギブアップコースをご紹介いたします。とってもユーモアのあるメニュー名ですが、内容は大満足の美味しさが詰まったものになっています。

初めて行かれる方は少しどんな内容のメニューがコースになっているのか見ておきましょう。前菜は本日の前菜として店内のメニュー板に書かれています。しかし仕入れの状況によって変わる場合があるとの事です。前菜はひじきや高野豆腐にポテトサラダなど、美味しい家庭料理も含まれます。

おためしコース(2人前)3,500円

おためしコースのお値段は2人で3500円になっています。前菜はシイタケ煮や茄子の煮びたし、サラダにピリ辛コンニャクなど、家庭的なメニューが9品、かわいい大皿に盛りつけられて出てきます。

お刺身が鯛かハマチのうす造りか昆布〆を選べます。季節や漁の関係で違う魚になる場合もあるとの事です。他に人気のしらす丼に、お店一押しのわさびスープやうどんがセットになっています。

おためしコースのメニュー数も多く量もほどほどあるので、沢山食べられない旨を話すと、3人で食べることをおすすめされるほどです。食べ応えのあるおためしコース内容です。

初心者コース(2人前)5,500円

初心者コースも2人前で5500円のお値段です。こちらはおためしコースに人気の鯛メニューが数点付いているコースになっています。満幸商店の一押しの鯛メニューを満喫できるコースです。

コース内容は前菜が9つ、わさびスープや鯛のうす造りに加えて鯛メニューが追加されています。真鯛のアラ炊きに、皮とうろこの揚げ物とかわったメニューも。他には季節の魚の金山寺ホイル焼きやアサリ炊き込みご飯やヒジキご飯も小さいものがあります。

和歌山の鯛をお腹いっぱい楽しみたい方におすすめのちょっと贅沢なメニューになっています。また初心者コースにはお値段5500円の、しらす丼にご飯を変更したコースもあります。こちらには人気のうにトーストも付いています。女性やお子さんにも大人気のうにトーストです。

ギブアップコース(1人前)6,800円×5名以上

とってもおもしろいネーミングのギブアップコースは、名前の通りギブアップと言うまで料理が出続けるコースになっています。

2時間のうち最後の30分でこのまま料理を提供し続けるか、デザートに切り替えるか選ぶことができます。そして残ってしまいそうな人は、1つ500円のお値段のお弁当箱を購入すれば、加熱済みのメニューのみ持ち帰りが可能です。

こちらは夕方5時以降の2時間の食べ放題飲み放題のメニューになります。お一人6800円で最低5人からの注文になります。そして2日前までの予約が必要です。メニューにある食事とデザートが出続けるメニューとなっています。

そしてギブアップコースの早割として、3時から5時の間にお値段6000円で食べ飲み放題も実施されています。いろいろと楽しいメニューが揃う満幸商店になっています。せっかく和歌山に来たのだから、地元でとれる鯛を思いっきり食べてみたいと考える方に特におすすめのコースになっています。

満幸商店の店舗情報

和歌山で人気の海産物をお腹いっぱい食べられる満幸商店は淡嶋神社境内にあるお店になります。お土産物屋さんと海産物を食べられるお店が一緒になっています。

小さな店構えのお店ですが店内にはたくさんの人がおすすめのメニューを堪能しています。わさびスープが美味しいとくせになり毎年来ている方や、テレビや雑誌の情報を頼りに来ている方も沢山です。

この満幸商店の周辺にはたくさんの観光地もあります。和歌山観光のランチスポットとしてチェックしておきたいおみせになっています。では詳しく場所や営業時間等を見ておきましょう。

所在地

満幸商店は人気の観光地友ヶ島に行くフェリー乗り場近くにあります。加太駅から海の方に1キロほど行った先にあります。

友ヶ島観光と一緒に行く方が多く、ランチタイムにはたくさんの人でお店の前が賑わっています。お店には立派な鳥居のある淡嶋神社に張って行きましょう。鳥居のすぐたもとにある3軒並びのお店の真ん中です。

住所 和歌山県和歌山市加太118 淡嶋神社境内

問合せ先

満幸商店はお席の予約ができるお店ではありません。予約が必要なのはギブアップコースを注文される時だけです。

満幸商店は人気のお店ですので開店すぐに行っても満席の場合があります。そんな時は店先にあるウェイティングボードに名前を書いて待ちましょう。

電話番号 073-459-0328

営業時間

満幸商店の営業時間は9時から17時となっています。オーダーストップは4時半までになります。開店すぐに行っても何組かもうすでに食事をしている方も居るほどです。友ヶ島観光に来られる方は早めに来てこちらで朝食を済ませるのもおすすめです。

朝食にはしらす丼とわさびスープがおすすめです。あっさりと美味しいダシの効いたスープでお腹を満たしてみましょう。

定休日

満幸商店は定休日や臨時休業の日を設けていません。色々な仕事をしている人に来てほしい為との事です。お休みの日はお店のボードやFacebookやTwitteで確認が出来るようになっています。

不定休のお休みですので、行く前に電話で確認してみるのもおすすめです。また漁の関係でお店を閉店時間前に閉める場合もあるようです。

アクセス

満幸商店へのアクセスは、加太駅からは車で6分程にあります。加太海水浴場前の県道65号線を海沿いに走りましょう。橋を渡り、友ヶ島フェリーの駐車場を過ぎしばらく道なりに行くと神社の鳥居が見えてきます。

鳥居をくぐってすぐ左にあるお店が満幸商店になります。周辺は宿やフェリー乗り場利用の方で賑わっています。

駐車場

駐車場はお店の裏側に専用の駐車場があります。しかしとっても分かりづらいので店員さんに案内をしてもらいましょう。

また港協の駐車場は500円で駐車することができます。お店の駐車場がいっぱいの時は周辺の駐車場も探してみましょう。

満幸商店は美味しいと評判の大人気海鮮料理店!

いかがだったでしょうか。和歌山で人気の海鮮料理が頂けるお店満幸商店はお腹いっぱい美味しい魚介類を堪能できるお店になっています。一番のおすすめと思われたしらす丼はもちろんの事、店主イチオシの鯛メニューも注文してみましょう。

地元の海で獲れた新鮮な鯛を、生簀から出し、その場で刺身にしてくれる真鯛の刺身はココでしか食べられないおすすめのメニューです。鯛尽くしのコースメニューもある地元では名の知れた満幸商店になっています。ぜひ周辺観光と共に食事スポットに利用してみましょう。

関連記事

関連するキーワード

305.thumb
この記事のライター
tomo
兵庫在住、旅行すること、食べること、遊ぶことが大好きなtomoです。次の週末はどこに行こうか日々計画中!

和歌山・海南の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

和歌山・海南の新着のまとめ