かわせみ河原でお得にキャンプ!バーベキューや川遊びなどアウトドアを満喫しよう

2019年11月21日 (2019年11月22日最終更新)

埼玉県でお得にキャンプできると人気のスポット「かわせみ河原」。かわせみ河原のキャンプ場では川遊びやバーベキューなど子供から大人まで楽しい時間を過ごせる施設が充実しています。今では全国のキャンパーから注目されているおすすめのキャンプ場です。

目次

  1. 埼玉で人気のキャンプ場「かわせみ河原」をご紹介
  2. かわせみ河原は埼玉のおすすめアウトドアスポット!
  3. かわせみ河原のおすすめの特徴・魅力
  4. かわせみ河原のおすすめの楽しみ方
  5. かわせみ河原の施設・設備
  6. かわせみ河原の基本情報
  7. かわせみ河原でバーベキューやキャンプを満喫しよう!

埼玉で人気のキャンプ場「かわせみ河原」をご紹介

埼玉県でお得に過ごせる人気のキャンプ場「かわせみ河原」。かわせみ河原は大自然に囲まれたキャンプ場になり、川遊びやバーベキューなど都会では味わえない貴重な時間を過ごすことができます。家族連れはもちろん、友達同士やカップルにもおすすめです。今回はそんなかわせみ河原のおすすめ情報をご紹介していきます。

かわせみ河原は埼玉のおすすめアウトドアスポット!

埼玉県に位置しているかわせみ河原は、都心からもアクセスしやすい人気のキャンプ場になります。大自然に囲まれているキャンプ場になり、お得に宿泊することができるので初心者はもちろん上級者のキャンパーからも注目されています。

今回はそんなかわせみ河原がどういったキャンプ場なのか、詳しくご紹介していきます。かわせみ河原でしか体験できない充実した時間を過ごすことができ、夏の時期はもちろん、1年中キャンプを楽しむことができます。

川遊びやバーベキューが楽しめる人気のキャンプ場!

かわせみ河原は埼玉県の荒川に位置しており、本物の河原でキャンプできると人気があります。夏場には川遊びはもちろん、バーベキューがてらデイキャンプに訪れる方も多く、都会では味わうことのない時間を過ごすことができます。

川遊びでは時期によって釣りを楽しむことができ、釣った魚はバーベキューで味わうことができます。自然に囲まれているので空気も良く、夜は静かな空間が広がっています。カップル、家族連れ、友達同士でもキャンプを満喫できます。

Original埼玉のキャンプ場ならココ!宿泊もできる人気の施設や穴場情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉にはまだまだ自然豊かな環境がたくさんあります。自然満喫するにはキャンプが一番です!埼玉に...

かわせみ河原のおすすめの特徴・魅力

かわせみ河原は埼玉県でも大自然に囲まれているからこそ、他のキャンプ場とは違う時間を過ごすことができます。時期によってのんびりと過ごすことができ、お得なので何度でも足を運びたくなるキャンプ場になっています。

今回はそんなかわせみ河原の特徴や魅力について詳しくご紹介していきます。初めてかわせみ河原に訪れる方は、事前に目を通しておくのがおすすめです。

荒川の河原を利用した無料のキャンプ場(環境美化費500円)

かわせみ河原は荒川の河原を利用した無料のキャンプ場になっており、デイキャンプやバーベキューなども利用することができます。無料と言いますが、荒川の環境美化費として1人500円かかるので注意してください。

他のキャンプ場よりも格段に安い値段でデイキャンプを楽しめるので、キャンプ初心者はもちろん上級者からも人気を集めています。環境美化費を払うことでゴミ捨て場と炊事場が設置されているので便利に使用できます。

予約する必要がなく自由度が高い

かわせみ河原は無料のキャンプ場となっているので、予約が必要ありません。そのため、かわせみ河原のキャンプサイトは早い物勝ちとなっています。初めてかわせみ河原に訪れる方は公式HPで場所を把握しておくのがおすすめです。

かわせみ河原は自由度が高いので、埼玉県内からも多くのキャンパーが訪れています。予約が必要ないので、急にデイキャンプを行いたい方にもおすすめの場所になります。1人キャンパーにも人気があります。

車の乗り入れも自由

かわせみ河原は車の乗り入れも自由に行うことができます。そのため、車での宿泊も楽しむことができ、冬の時期にも天候を気にせずキャンプを満喫できます。二輪車、マイクロバス、乗用車も乗り入れでき、1日ごとに環境美化費がかかります。

かわせみ河原では自由に駐車ができるので、自分のキャンプサイトの近くに車を停めることができます。かわせみ河原に訪れる方の中には、車好きな方も多く集まっており、キャンプにおすすめの車種が多く見られます。

ハイシーズン以外は比較的空いていてのんびりできる

かわせみ河原はバーベキュー会場としても人気があるので、夏のバーベキュー時期におすすめのキャンプ場でもあります。そのため、夏の時期は全国から家族連れが訪れており、多少混雑する傾向があるので注意しましょう。

バーベキューでハイシーズンの時期以外は、比較的人の少ない穴場のキャンプ場でもあります。かわせみ河原は人が少ないのでのんびりと過ごすことができ、デイキャンプを楽しみながら自然の音だけを満喫することができます。

かわせみ河原のおすすめの楽しみ方

かわせみ河原は、河原に広がっているキャンプ場になるため、大自然の中で過ごすことができます。楽しみ方次第で埼玉県の四季を感じることができ、子供から大人までワクワクしながらキャンプを満喫することができます。

今回はそんなかわせみ河原でおすすめの楽しみ方をご紹介していきます。かわせみ河原ではバーベキューや川遊びなどそれぞれ自由に過ごすことができるので、事前に遊び道具を持参しておくのがおすすめです。

かわせみ河原の楽しみ方①:バーベキュー

かわせみ河原で1番有名な遊び方がバーベキューになり、市街地からも近いので手軽にバーベキューを楽しむことができます。バーベキュー場には炊事場とゴミ捨て場が設置されているので、日帰りでバーベキューだけ行う方も多いです。

バーベキューは大自然の中で行うことができ、夏場には埼玉県外からも多くの観光客が訪れています。バーベキューの時期は土日になると混雑し始めるので、平日か9月頃に時期をずらして行うのもおすすめです。

かわせみ河原の楽しみ方②:川遊び

かわせみ河原では目の前に流れる荒川で川遊びを楽しむことができます。暑い夏の時期に川遊びが人気を集めており、地元の方からも注目されています。川遊び場はキャンプ場から隣接しているので、子供も目を離さずに遊ぶことができます。

かわせみ河原での川遊びは人それぞれになっています。遊具を持参して川遊びを楽しむのはもちろん、河の流れを利用して遊ぶこともできます。場所によって川遊びも変わっていくので、水着を持参するのを忘れないようにしましょう。

かわせみ河原の楽しみ方③:釣り

かわせみ河原では川遊びの一環として釣りを楽しむことができます。釣りを行う際は橋の向こう側である上流を目指すのがおすすめです。釣り具のレンタルなどはないので、釣りを行いたい方は釣り具を忘れないようにしましょう。

基本的に川遊び場では魚はあまり見られないので、釣りのポイントを予め調べておくのがおすすめです。釣りをしていると、時折カワセミが姿を見せてくれるので、自然を満喫できます。鮎など時期によって釣れる魚種が変わります。

かわせみ河原の楽しみ方④:カヌー

かわせみ河原で人気のあるアクティビティが「カヌー」になります。カヌーも釣り同様に自分で用意する必要があるので、事前にレンタルできる施設を探しておきましょう。荒川を自由に散策でき、カヌーでしか見られない景色を楽しめます。

かわせみ河原の目の前を流れる荒川は水の流れが穏やかなので、初心者の方でも安心してカヌーを楽しむことができます。陸地からは見られない景色も楽しむことができます。水の増量や天候などに気を付けるようにしましょう。

かわせみ河原の施設・設備

かわせみ河原にはキャンプ初心者も楽しめるように、施設や設備が整っていることでも人気があります。無料のキャンプ場とは思えないほど施設が整っているので、何度でも通いたくなる環境が広がっています。

今回はそんなかわせみ河原で利用できる施設や設備について詳しくご紹介していきます。初めてかわせみ河原を利用する方は事前に調べておくのがおすすめです。場所も決まっているので、テントを張る場所も決めることができます。

キャンプサイト

かわせみ河原のキャンプサイトは区画がとくに決められていないので、自由に場所を選ぶことができます。キャンプサイトにテントを張る場合はしっかりと固定するようにし、風などで飛ばされないようにしましょう。

1年中営業しているので、いつでも気軽にキャンプサイトを利用することができます。車で乗り入れる場合は砂地でタイヤが取られてしまう可能性もあるので注意しましょう。川の近くにテントを張る場合は、前後の日の天候など水の増量に注意が必要です。

バーベキューサイト

かわせみ河原のバーベキューサイトも、キャンプサイト同様に区画が決められているわけではありません。バーベキューのみの利用でも環境美化協力費が必要になっていくので、事前に公式HPで確認しておきましょう。

バーベキューサイトではガスコンロなど持参するようにしてください。風が強い日などは、近くにテントなど張られていない場所でバーベキューを行うようにしてください。夏の時期は混み合うので、早めに訪れるのがおすすめです。

事前予約が可能な区画も(限定10区画)

かわせみ河原は基本的に予約なしで利用できるキャンプ場になりますが、その中でも区画の決まっている予約可能なエリアも設置されています。予約スペースは環境美化協力費を含む2000円がかかり、月曜日と年末年始は利用できません。

限定で10区画のみとなっているので、夏休みシーズンなどはなるべく早めに予約しておくのがおすすめです。予約する際は寄居町観光協会へ連絡し、1区画で車1台のみの使用となっています。

トイレ

かわせみ河原には比較的新しくきれいなトイレが設置されています。トイレの個室はすべてウォシュレット付きの洋式トイレになっているので、女性からも人気があります。ログハウス風の作りになるので、おしゃれなトイレでもあります。

身障者用のトイレも設置されているので、安心して利用することができます。24時間いつでも利用することができ、便座が冷たくないのでストレスもたまりにくいです。トイレの場所は予め地図上で確認しておくのがおすすめです。

かわせみ河原の基本情報

埼玉県で人気のあるキャンプ場「かわせみ河原」。かわせみ河原はカップルや家族連れ、友達同士で利用できるおすすめのキャンプ場になります。都心からもすぐアクセスすることができ、埼玉の四季を楽しむことができます。

今回はそんなかわせみ河原の基本情報について詳しくご紹介していきます。アクセス方法や営業時間、定休日なども紹介しているので初めに目を通しておきましょう。

所在地

かわせみ河原の所在地は埼玉県の大里郡寄居町に位置しています。埼玉県でも自然に囲まれている街として知られており、多くの人々が観光に訪れています。

夏でも過ごしやすい気候になっており、地元の方からも人気があります。市街地もあるので、キャンプの買い出しも楽に行うことができます。

問合せ先

かわせみ河原の問い合わせ先は、基本的に「寄居町観光協会」の電話番号になります。予約する区画の場合も寄居町観光協会に連絡を入れて予約を取るので、問い合わせもすべて寄居町観光協会にしましょう。

天候によって川の増量が確認された場合は、キャンプ場を閉鎖している可能性もあります。公式HPでも随時確認できますが、訪れる前に問い合わせてみるのもおすすめです。

営業時間

かわせみ河原の営業時間は基本的に9時から16時までとなっています。予約する区画は時間を気にする必要がありますが、基本的には自由に過ごせるので、いつでも足を運ぶことができます。

先ほど紹介した寄居町観光協会の問い合わせ時間も9時から16時までとなるので注意しましょう。それぞれ使用できるエリアによって営業時間も変わっていくので、事前に調べておくのがおすすめです。

定休日

かわせみ河原の定休日は1年の中でも年末年始と毎週月曜日になっています。月曜日が祝日の場合は翌日の火曜日が定休日となるので注意しましょう。定休日前の三連休などは混み合うので注意しましょう。

かわせみ河原の定休日は基本的に予約できる区画で利用されています。そのため、他の自由に使用できるエリアでは特に定休日などは設置されていません。人の少ない時期を狙って、滞在するのがおすすめです。

料金

かわせみ河原での料金は、宿泊と日帰りで変わっていきます。宿泊の場合は二輪車で600円、乗用車が1000円、マイクロバスで2000円となります。

日帰りの場合はその半額の値段になっており、すべて環境美化協力費として利用されています。キャンプ場でいつまでも快適に過ごすために、環境美化協力費は払うようにしましょう。

アクセス

かわせみ河原へはマイカーでアクセスするのがおすすめです。かわせみ河原へは関越自動車道の「花園IC」から約10分でアクセスすることができ、そのまま車で乗り入れることができます。

かわせみ河原へは電車でもアクセスすることができます。最寄り駅は東武東上線の「鉢形駅」になり、駅からは徒歩15分でアクセスできます。荷物が多い場合は車でのアクセスがおすすめです。

住所 埼玉県大里郡寄居町保田原
電話番号 048-581-3012

かわせみ河原でバーベキューやキャンプを満喫しよう!

埼玉県で人気のあるキャンプ場「かわせみ河原」。お得な値段でキャンプを楽しむことができ、バーベキューや川遊びなどさまざまなアクティビティを体験することができます。家族連れはもちろん、カップルや友達同士でも貴重な時間を過ごすことができ、大自然を堪能できます。ぜひ、埼玉県でキャンプ場を探している方は「かわせみ河原」へ足を運んでみてください。

関連記事

612.thumb
この記事のライター
mdn
一眼レフ片手に散歩や旅行、カフェ巡りをするのが好きです。みなさんにおすすめの観光地やカフェ情報をお伝えしていきたいです。よろしくお願いします。

熊谷・本庄・東松山・寄居の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

熊谷・本庄・東松山・寄居の新着のまとめ