クリスマス手作り術おすすめ49選!小物やオーナメントで飾りつけを楽しもう♪

2019年11月29日 (2019年11月30日最終更新)

今年のクリスマスは手作りのクリスマスを楽しみませんか。クリスマスツリーやオーナメント、クリスマスカードなど身の回りのもので簡単にクリスマスアイテムを作ることができます。今回は手作りクリスマスのヒントになるようおすすめのアイテムを紹介します。

目次

  1. クリスマスグッズの手作り術をご紹介!
  2. クリスマス手作り術におすすめのアイテムは?
  3. クリスマス手作り術おすすめ<クリスマスツリー・15選>
  4. クリスマス手作り術おすすめ<クリスマスオーナメント・9選>
  5. クリスマス手作り術おすすめ<クリスマスリース・6選>
  6. クリスマス手作り術おすすめ<飾り付け・デコレーション・12選>
  7. クリスマス手作り術おすすめ<クリスマスカード・ラッピング・7選>
  8. 手作りの小物やオーナメントでクリスマスの飾りつけを楽しもう!

クリスマスグッズの手作り術をご紹介!

クリスマスツリーや部屋を手作りのアイテムで飾ると、温かみが感じられアットホームな雰囲気になります。

一人で迎えるクリスマスでも、カップルやファミリーで迎えるクリスマスでも、少し手作りをして楽しんでみませんか。今回は簡単にできるクリスマスの手作りアイテムをたっぷりと紹介します。

小物や飾りを手作りしてオリジナルのクリスマスを演出

手作りのクリスマスアイテムというと少しハードルが高そうな気がしますが、簡単に手作りできるアイテムもたくさんあります。

折り紙や色画用紙で作るオーナメントや、写真やウォールペーパーで作るクリスマスツリーなど、誰でも簡単におしゃれに作ることができます。

既製品ではなく手作りの温かさが感じられるオリジナルのアイテムを作って、クリスマスを楽しみましょう。

Original心に残るクリスマスのサプライズ演出15選♪彼氏・彼女が喜ばせよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
冬の季節のカップルが、最も心が躍らせるクリスマスは1年のうちの一大イベントとなります。彼氏や...

クリスマス手作り術におすすめのアイテムは?

クリスマスには手作りできるアイテムがたくさんあります。クリスマスツリーを買わなくても、紙やウォールペーパーなどですてきなツリーを手作りすることができます。子供と一緒に作れるものもあるので、楽しみながら作るといいでしょう。

オーナメントも色画用紙や折り紙、フェルト、毛糸などできれいに作ることができます。部屋をハーブで作るリースで飾るのもおすすめです。

クリスマス手作り術おすすめ<クリスマスツリー・15選>

クリスマスツリーを買わなくでも、工夫次第でさまざまなタイプのクリスマスツリーを手作りすることができます。

ここでは木の枝や紙など身近にある材料を使って簡単に手作りできるクリスマスツリーを紹介します。お子様と一緒に手作りするのもいいでしょう。

流木を使ったクリスマスツリー

クリスマスツリーは場所を取ってしまうので、なかなか部屋に飾れないという人も多いことでしょう。

そんな時は流木を壁にかけ、オーナメントを飾るだけでかわいいクリスマスツリーができあがります。

木の枝を重ねたミニクリスマスツリー

クリスマスツリーを買わなくても、木の枝を使ってかわいいクリスマスツリーが手作りできます。

木の枝によっていろいろなサイズのツリーができるので、お子様と一緒に楽しみながら作ってみるのもおすすめです。

木の枝を瓶に生けたクリスマスツリー

木の枝を瓶に入れてオーナメントを飾ると、かわいいツリーができあがります。瓶には砂を詰めると、木が安定します。

クリスマスが終わったら飾りを変えると、お正月の飾りにもなります。いろいろ工夫してください。

木の枝とリボンで作るクリスマスツリー

木の枝とリボンを使ってクリスマスツリーやリースを手軽に手作りすることができます。木の枝をリボンでまとめるだけなので簡単です。

クリスマス風のリボンを使ったり飾りを付けたりして楽しみましょう。リボンを変えてお正月飾りにするのもおすすめです。

ヒモとボンドで作る簡単ツリー

紙で円錐形を作り、カラフルな紐やロープをボンドで留めるとお手軽なクリスマスツリーが出来上がります。

小物やオーナメントを付けるとおしゃれなクリスマスツリーになります。お子様と一緒に楽しみながら手作りするのもおすすめです。

雑誌を折りたたんで作るクリスマスツリー

少しコツが要りますが、読み終わった雑誌を使ってきれいなクリスマスツリーを手作りすることができます。

1ページずつ三角形に折りたたんでいくとツリーになります。70ページから80ページあると、ボリュームのあるツリーになります。

毛糸の帽子のオーナメント

毛糸の帽子のオーナメントは毛糸をクルクルとまとめるだけで簡単に手作りができます。プチギフトにもおすすめです。

100均にいろいろな色の毛糸が売っているので、たくさん手作りしてツリーに飾るととてもきれいになります。

カップケーキライナーを重ねて作るクリスマスツリー

カップケーキライナーを重ねるだけで、かわいいクリスマスリースやクリスマスツリーができあがります。

カップケーキライナーはボンドでしっかりと留めて、バラバラにならないようにしましょう。100均にかわいいカップケーキライナーがたくさん売っています。

ダンボールで作るクリスマスツリー

子供と一緒にクリスマスツリーを手作りするなら、段ボールツリーがおすすめです。ツリーの形に切って子供に絵を描いてもらいましょう。

小さなお子様なら、手形をベタベタと付けるだけでも楽しいでしょう。よい思い出になりそうです。

折り紙で作るクリスマスツリー

折り紙ツリーは簡単なものから高度なものまで様々な折り方がありますが、簡単なものでもとてもかわいく見えます。

ツリーに飾りを付けたり、サンタさんやトナカイを折り紙で折って一緒に飾ったりするのもおすすめです。

クリスマスツリー型カップケーキ

カップケーキにクリームで飾りを付けて、クリスマスツリーを手作りしてみましょう。ホームパーティにも喜ばれそうです。

クリームを緑やピンクで着色したり、星やハートなどの飾りを付けたりすると、とてもかわいく見えます。

紙製のドイリーを使ったクリスマスツリー

100均で売っている紙制のドイリー(敷物)でもすてきなオーナメントやクリスマスツリーを手作りすることができます。

ドイリーに飾りを付けてツリーしたり、くるくると巻いてリボンで結んだりするとかわいいオーナメントになります。

ウォールステッカーで作るクリスマスツリー

大きなクリスマスツリーを飾るスペースはないけれど、クリスマス気分を味わいたいという時は、ウォールステッカーがおすすめです。

ウォールステッカーはいろいろなタイプのものが売られているので、組み合わせて楽しく飾り付けてください。

写真で作るクリスマスツリー

1年の思い出をプリントして壁に貼ると、すてきなクリスマスツリーができあがります。楽しかった1年を振り返るのにぴったりです。

写真ツリーはカップルやファミリーにも人気があります。またペットの写真を集めて貼るのもいいでしょう。

ポッキーで作るクリスマスツリー

今年はポッキーで作るツリーがSNSで話題になっています。ホームパーティにもぴったりのおしゃれなツリーです。

チョコレートを溶かしたりクリームを使ったりすると、星やハートの飾りがうまくポッキーに付けられます。

クリスマス手作り術おすすめ<クリスマスオーナメント・9選>

クリスマスの小物やオーナメントを手作りすると温かみが感じられます。アイデア次第でとてもかわいいものが作れます。

ここでは手作りオーナメントのヒントになるよう、すてきな作品を紹介しましょう。いろいろ手作りしてみてください。

ストローで作る星型オーナメント

ストローを組み合わせると星型オーナメントが手作りできます。少し複雑なのですが、頭の体操にもおすすめです。

お子様と楽しみながら作ってみましょう。クリスマスツリーだけではなく、部屋の中に飾ってもおすすめです。

フェルトで作る3Dスノーフレーク

フェルトは小物を作るときにおすすめの布ですが、すてきな3Dスノーフレークを手作りすることができます。

立体的に見えるよう布の切り方を工夫してください。キラキラとした飾りをたくさん付けるときれいです。

オーナメントだけで作る壁掛けクリスマスツリー

クリスマスツリーがなくても、小物やオーナメントを壁に付けるだけですてきなクリスマスツリーになります。

小物やオーナメントはきれいな三角形になるよう、バランスを考えて取り付けるといいでしょう。

紙粘土で作るオーナメント

紙粘土は自由に形を作ることができ、乾いたら色を塗ることができるので、子供の工作や小物作りにもおすすめです。

星やキャンディーなどいろいいろな形のオーナメントを手作りし、ツリーやお部屋に飾って楽しみましょう。

つまようじで作るオーナメント

つまようじでもいろいろなオーナメントが手作りできます。つまようじをボンドで付けて星型にしたり、複雑に組み合わせて大きなオーナメントを作ったりと楽しみましょう。

大きな作品を作るには時間がかかりますが、きれいに作れたらツリーに飾って楽しんでください。

フェルトボールを使ったオーナメント

フェルトボールは自分でも作ることができますが、手芸用品店や百均でも売られているので手軽にオーナメントが手作りできます。

きれいない色を組み合わせてボンドで付け円形すると、とてもかわいいオーナメントとなります。

折り紙で作るハート型オーナメント

折り紙でハートを折る方法は、簡単なものから複雑なものまでいろいろありますが、作りやすい方法で作るといいでしょう。

たくさん作って部屋のあちらこちらに飾るのもおすすめです。折り紙は、文房具店や百均で手に入ります。

収納に便利な紙製オーナメント

クリスマスが終わった後、手作りオーナメントは翌年まで大切にしまっておきたいのですが、収納スペースが必要です。

そんな時は紙製のオーナメントにすると場所を取らずに収納できます。子供の手作り品は大切にしまって置きましょう。

厚紙で作る星のオーナメント

厚紙で作るペーパークラフトもオーナメントにおすすめです。星形やスノーフレークなど、いろいろな形のものを手作りして楽しみましょう。

アイデア次第ですてきな作品を手作りすることができます。キットも販売されているので、利用するのもおすすめです。

Original【2019】セリアのクリスマスグッズおすすめまとめ♪飾りつけして盛り上がろう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
セリアはおしゃれな雑貨や生活用品がたくさん販売されています。ハロウィンシーズンが終われば次に...

クリスマス手作り術おすすめ<クリスマスリース・6選>

クリスマスツリーとともにクリスマスの飾りとして欠かせないものがクリスマスリースです。最近は玄関のドアにリースを飾る家も多くなりました。

クリスマスリース家で簡単に手作りすることができます。様々な材料を使って、世界に一つだけのリースを作ってみましょう。

ローズマリーでリースを作る

ローズマリーは香りがよく、リラックス効果や虫除け、記憶力を高めるなど様々な効果があります。

円にしたワイヤーに少しずつローズマリーを取り付けると、すてきなクリスマスリースが手作りできます。小物やリボンを飾るのもおすすめです。

トイレットペーパーの芯で作るリース

意外なアイデアですがトイレットペーパーの芯でもリースが手作りできます。見た人はこれがトイレットペーパーの芯とは思わないでしょう。

切った新に色を付けてボンドで留めるだけなので簡単です。お子様と一緒に作って楽しみましょう。

ワイヤーで作るスターリース

針金を星の形に整えて作ったリースもおしゃれです。シンプルにリボンとモミの枝だけでまとめるときれいです。

その他にも小物を付けたり、赤や緑のリボンで巻いたりするのもおすすめです。簡単に手作りすることができます。

毛糸のボールを使ったリース

少し時間がかかりますが、毛糸のボールを手作りしてリースにすると、とてもおしゃれなクリスマスの飾りができます。

毛糸と飾りを同系色でまとめると大人の雰囲気となります。子供向けには赤や緑で作っても楽しいでしょう。

ユーカリの葉とサンキライの赤い実のリース

ユーカリの葉とサンキライの赤い実を使うと、クリスマスらしいゴージャスなリースに仕上がります。

オレンジのスライスや松ぼっくり、木の実などお好きなものをセンス良くまとめて手作りしてください。

ダイソーのアイテムで作るモノクロリース

ダイソーにはリースの土台の他、松ぼっくりやオーナメント、小物などリースに仕えそうなアイテムがたくさん売られています。

それらを上手にまとめてリースに仕上げると、100均アイテムで作ったリースとは思えないほどすてきになります。

Original100均のクリスマスグッズおすすめ【2019版】衣装や飾りが盛りだくさん♪ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
お家でクリスマスを盛り上げるなら、100均のクリスマスグッズがおすすめです!100均のクリス...

クリスマス手作り術おすすめ<飾り付け・デコレーション・12選>

クリスマスにはお部屋をクリスマスムードで盛りあげたいと思う人も多いでしょう。特にホームパティを開くときはは華やかに飾るのがおすすめです。

そんな時のために、小物を使った飾り付けや簡単にできるデコレーションなどををお伝えしましょう

紙で作るハート型の飾り

紙でハートを作る方法はいろいろありますが、こちらはハート型に切った紙をホッチキスで留めて立体的に見えるようにしています。

その他にも色紙を細く切ってハート型にしてホッチキスで留める方法もあります。手作りする時はいろいろ工夫してみてください。

100均アイテムで作るスノードーム

スノードームは、実は家庭でも簡単に手作りすることができます。用意するのは蓋付きの瓶と洗濯のりです。

後は100均でスパンコールやビーズ、ネイルコーナーのラメ、リボンやレースなどのアイテムを買って中に入れます。

刺繍糸で作るDIYランプシェード

毛糸や刺繍糸で作るボールのことをストリングボール、あるいはコットンボールと言います。膨らませた風船に糸を貼り付けて作ります。

中に豆電球などを入れると、とてもかわいくなります。たくさん手作りして部屋のあちらこちらに置くのもおすすめです。

フェルトで作る雪だるま

フェルトボールはクリスマスのオーナメントや小物などいろいろな飾りを手作りすることができるので便利です。

雪だるまもフェルトボールを使えば簡単にかわいく仕上げることができます。プレゼントにもおすすめです。

毛糸を重ねて作る簡単雪だるま

子供でも簡単に作れる毛糸玉の雪だるまを紹介しましょう。毛糸をクルクルと巻いて重ねるだけで、かわいい雪だるまが手作りできます。

親子で楽しみながら作りましょう。いろいろな色の毛糸玉で作るととてもかわいく、部屋の飾りにもぴったりです。

スノーフレークのデコレーション

折り紙など紙を折って切り開くと、すてきなスノーフレークができます。誰でも子供の頃に作って遊んだことがあるでしょう。

とても簡単に手作りできるのですが、紙を開くときのワクワク感はたまりません。たくさん作って窓や壁に貼って楽しんでください。

ストローで作るモビール

ストローでいろいろな形を作ってつなげると、ストローモビールができあがります。異なる色のストローで作るとおしゃれです。

ストローで形を作るところが少し難しいのですが、きれいな形になるよう工夫して手作りしてください。

松ぼっくりを使ったデコレーション

松ぼっくりはリボンや木の実、モミの葉などで飾るととてもすてきなオーナメントになります。松ぼっくりは手芸用品店でも売っています。

とても簡単なのですが、センスよくまとめるととても上品なオーナメントになります。工夫して作ってみてください。

チョークアートでデコレーション

チョークアートはカフェ風のおしゃれなアートになるのでおすすめです。ボードの回りに小物を置いてもかわいいでしょう。

チョークやボートは小さなものなら100均でも手に入ります。まずは小物から手作りしてみてはいかがでしょうか。

ワイングラスを使ったキャンドルホルダー

ワイングラスにキャンドルや花、小物などを入れるとすてきな飾りになります。ホームパーティの時にテーブルに飾るのもおすすめです。

高級なワイングラスは破損してしまうと困るので、100均などで安いワイングラスを買って使うといいでしょう。

ウォールステッカーを使ったデコレーション

ウォールステッカーはクリスマスムードを盛り上げるのにおすすめのアイテムです。簡単に貼って剥がせるで、壁を汚すこともありません。

ウォールステッカーには小さなものから大きなものまで、様々なものが揃っています。飾る場所を考えてから買うようにしましょう。

枝で作った星型アイテムとイルミネーションライト

木の枝で星型を作りクリスマスツリーやライトのそばに飾ると、すてきなクリスマスデコレーションになります。

シンプルですが温かさが感じられるすてきなデコレーションです。様々な枝を集めて手作りしてみましょう。

Originalダイソーのクリスマスグッズが優秀だと話題に!ツリーや飾りつけも充実! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
クリスマスシーズン前になると街はクリスマスの雰囲気で大盛り上がりとなります。クリスマス気分を...

クリスマス手作り術おすすめ<クリスマスカード・ラッピング・7選>

続いて手作りのクリスマスカードを作る際のヒントや、ラッピングアイテムについて紹介します。

色画用紙、折り紙、マスキングテープなどを使うと、オリジナルのクリスマスカードやラッピングアイテムが手作りできます。

サンタの折り紙

サンタの折り紙は、クリスマスカードやクリスマスプレゼントに添えるとクリスマスらしさが増します。

サンタの折り紙は簡単に折ることができます。かわいい顔を描いてあげると、お子様も喜ぶでしょう。

マスキングテープを使ったクリスマスカード

クリスマスをモチーフにしたマスキングテープは文房具店や100均などで手に入ります。種類もたくさんあるので、クリスマスカードを手作りする際に使うといいでしょう。

またラッピングをする際にも使うと、クリスマスらしさが増します。かわいいマスキングテープを揃えて、贈る人に合わせて使うのもおすすめです。

マスキングテープを使ったロゼットリボン

ロゼットリボンとは、リボンで花びらを作り下に何本か長く垂らした勲章のような形のリボンのことです。

マスキングテープを使うと簡単に手作りすることができます。クリスマスプレゼントのラッピングの上に貼ったり、クリスマスカードを手作りしたりするときに役に立ちます。

英字新聞を使ったクリスマスカード

英字新聞や英字新聞風のラッピングペーパーは、おしゃれなラッピングの方法です。大人の方へのプレゼントにぴったりです。

また英字新聞を使ってクリスマスカードを手作りするのもおすすめです。新聞を動物やツリーの形に切りぬいてカードに貼ると、おしゃれになります。

色画用紙で作るリボン

ラッピングをするとき、リボンをきれいに結ぼうとすると難しいのですが、色画用紙でリボンを作って貼り付けるときれいに決まります。

色画用紙を細長く切って、輪を作りながら何枚か重ねるようにします。赤や緑などで作りとクリスマスらしいでしょう。

折り紙で作るリボン

色画用紙の他にも折り紙でもかわいいリボンを手作りすることができます。リボンの折り方はいくつかパターンがありますが、比較的簡単に折ることができます。

100均にはかわいい絵柄の折り紙がたくさん売られているので、贈る人に合せて折り紙を選ぶといいでしょう。

紙で作る羽のラッピングアイテム

ラッピングに添えるアイテムとして、紙で作った羽もおすすめです。大人の方へのプレゼントに添えるといいでしょう。

羽にカットするのは難しいのですが、すでにカットされたラッピングアイテムもあるので、利用するといいでしょう。

Originalクリスマスはラッピングにもこだわりたい!おしゃれな袋やリボンで手作りを♪ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今年ももうすぐクリスマスのシーズンです。プレゼントはもう決まりましたか?大切なあの人へちょっ...

手作りの小物やオーナメントでクリスマスの飾りつけを楽しもう!

小物やオーナメント、ラッピングやクリスマスカードなど、クリスマスには手作りしたいアイテムがたくさんあります。

ここで紹介したものは簡単に作れるものばかりなので、空いた時間に少しずつ手作りして部屋やクリスマスツリーを飾ってください。今年のクリスマスは手作りに囲まれて、楽しく過ごしましょう。

関連記事

2246.thumb
この記事のライター
Momoko
東京の下町生まれです。東南アジアやアメリカ、中東などいろいろな国で暮らしてきました。現在は東京に住み、史跡巡りやカフェ巡りを楽しんでいます。

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ