群馬の道の駅おすすめ9選!温泉ありの人気施設やグルメ・お土産も要チェック!

2019年11月29日 (2019年11月29日最終更新)

群馬県には温泉がある人気施設や美術館がある道の駅など、様々な人気の道の駅があります。子供から大人まで楽しめて、1日満喫することができる道の駅もあるので、興味のある方は注目となります。群馬県の道の駅おすすめ9選をご紹介します。

目次

  1. 群馬のおすすめ道の駅をご紹介!
  2. 群馬の道の駅おすすめ<温泉がある人気施設・2選>
  3. 群馬の道の駅おすすめ<1日楽しめる人気施設・2選>
  4. 群馬の道の駅おすすめ<体験ができる人気施設・2選>
  5. 群馬の道の駅おすすめ<観光地から近い人気施設・2選>
  6. 群馬の道の駅おすすめ<美術館がある人気施設>
  7. 群馬県には沢山の道の駅がある!
  8. 群馬の道の駅で温泉やグルメを満喫しよう!

群馬のおすすめ道の駅をご紹介!

群馬県にある道の駅は、温泉施設がある道の駅や一日遊ぶことができる道の駅など、目的や用途に合わせて選ぶことができます。

観光インフォメーションセンターがある道の駅もあり、地元の人がおすすめする観光スポットやグルメスポットを知ることができます。

温泉ありの人気施設やおすすめグルメ・お土産もチェック!

道の駅にはそれぞれの町や村から採れた、新鮮な野菜や果物、伝統工芸品などがお土産として販売しています。

珍しいお土産を購入することもできるので、お土産を購入するときにもおすすめです。群馬県の道の駅についてご紹介します。

About群馬の道の駅まとめ!温泉もあり!行ってみたい人気おすすめの場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関東の中で道の駅数第一位なのは群馬県です。中には一日中楽しめるようなテーマパークのような施設...

群馬の道の駅おすすめ<温泉がある人気施設・2選>

群馬県の道の駅には、温泉がある人気施設があります。道の駅に温泉があると、ドライバーもゆっくり休むことができます。

前橋市を一望することができる温泉施設もあるので、注目となります。温泉がある道の駅2選をご紹介します。

道の駅ふじみ(前橋市)

前橋市にある道の駅ふじみは、温泉施設があります。ゆっくりと休憩することができるので、人気があります。

また道の駅には珍しい、個室タイプの休憩室もあります。子供連れにもおすすめで、人数や用途によって休憩室を選ぶことができます。
 

道の駅の見どころ・楽しみ方

道の駅ふじみの見どころは、温泉施設があることです。約1500m以上の深さがある源泉で、関東でも有数の大深度原泉となります。また露天風呂からは、前橋市の夜景を一望することができます。良質な温泉と夜景を一度に楽しむことができます。

道の駅ふじみの温泉施設は、露天風呂の他に内湯、ジェット湯、サウナと水風呂があります。ゆっくりと過ごせる道の駅なので、人気があります。

道の駅のおすすめグルメ・お土産

道の駅ふじみに併設されている食事処「ふれあい館」では、群馬県の食材を使用したグルメを食べることができます。

中でも人気があるグルメは、上州生姜焼き定食となります。群馬県産の豚ロースを使用していて、柔らかくジューシー感があります。生姜が効いていて、美味しいと評判があります。

道の駅ふじみの売店では、お土産が販売されています。福島県と提携し、福島の県産品などを販売しています。群馬と福島のお土産を、同時に購入することができます。

施設情報・アクセス

道の駅ふじみへの車でのアクセスは、関越自動車道赤城インターから県道70号線に行きます。そして国道353号を経由して約20分前後でのアクセスです。

また道の駅ふじみの最寄り駅は、JR両毛線前橋駅から関越交通バス富士見温泉行で約30分のアクセスです。終点での下車なので、アクセスしやすいです。

道の駅みなかみ水紀行館(みなかみ町)

群馬県にある道の駅みなかみ水紀行館は、水族館やクライミング、足湯などを楽しむことができる道の駅です。

道の駅みなかみ水紀行館があるみなかみ町は、温泉と自然が豊富な町です。温泉に興味のある方は、注目の道の駅となります。

道の駅の見どころ・楽しみ方

道の駅みなかみ水紀行館には、水産学習館があります。みなかみ町周辺に生息する生き物が、沢山展示されています。水槽トンネルは、写真スポットとしても人気があります。いつもは見れない角度から、魚を見ることができます。

さらにトンネルを抜けると、ドクターフィッシュの水槽があります。手を入れると、角質除去体験ができます。料金は大人300円、高校生200円、小学生100円です。

道の駅のおすすめグルメ・お土産

温泉が有名なみなかみ町にある道の駅みなかみ水紀行館は、水上の伝統工芸品や新鮮な野菜などが、販売されています。テレビでも取り上げられた、お饅頭「仙野ノ倉万太郎」なども販売しているので、お土産にもおすすめです。その他にも季節のフルーツや、陶器なども販売しているので人気が高いです。

施設情報・アクセス

温泉が人気の町にある道の駅みなかみ水紀行館には、駐車場が大型8台、普通車140台あるので大型車でも気軽にアクセスすることができます。

道の駅みなかみ水紀行館への車でのアクセスは、関越自動車道水上インターから車で5分の場所にあります。最寄り駅は、JR上越新幹線上毛高原駅から車で20分です。

群馬の道の駅おすすめ<1日楽しめる人気施設・2選>

群馬県にある道の駅は、1日楽しめる人気施設があります。ミニ遊園地がある道の駅などもあるので、子供連れにもおすすめです。

また陶芸体験教室がある道の駅もあるので、大人も楽しく過ごすことができます。1日楽しめる道の駅2選をご紹介します。

道の駅ららん藤岡(藤岡市)

群馬県にある道の駅ららん藤岡は、子供連れの家族におすすめの道の駅です。子供が遊べる施設や、パパママが安心して買い物できるベビールームもあるので人気が高いです。

また道の駅ららん藤岡は、グルメ、観る、お土産などエリアが分かれているので、1日満喫することができます。

道の駅の見どころ・楽しみ方

道の駅ららん藤岡は、多くのイベントを開催しています。月によって様々なイベントがあるので、公式ホームページをチェックしましょう。

また子供が楽しめるメルヘンプラザがあります。メルヘンプラザは、観覧車やメリーゴーランドなどがあるミニ遊園地です。一人100円で乗ることができるので、子供連れに人気があります。営業時間は年中無休で、平日10時から16時、土曜日日曜日祝日は10時から17時まで営業しています。

観覧車とメリーゴーランドは2歳以下のお子様は、保護者が同乗した場合、無料で入場することができます。またメルヘンプラザには、ふれあい広場があります。噴水があり、夏になると子供で賑わいます。
 

道の駅のおすすめグルメ・お土産

道の駅ららん藤岡には、韓国料理や日本そば、ラーメンショップなどがあります。寿司や軽食店などもあるので、気分に合わせて選ぶことができます。24時間営業のコンビニエンスストアもあるので、深夜でも気軽に行くことができます。

また道の駅ららん藤岡には、群馬県食肉卸売市場の直営店があります。ブランド品上州牛や、上州麦豚などを販売しています。道の駅には群馬を代表する弁当「登利平」の店舗もあるので、人気があります。

施設情報・アクセス

群馬県にある道の駅ららん藤岡は、藤岡インターチェンジを下りて、一般道路高崎方面へ向かいます。藤岡インターチェンジからは、徒歩1分の場所にあります。

道の駅ららん藤岡は、電気自動車急速充電器やインフォメーションセンターなどもあるので、便利に利用することができます。

道の駅川場田園プラザ(川場村)

道の駅川場田園プラザは、グルメや観光、体験など子供も大人も1日満喫することができる道の駅となります。道の駅川場田園プラザには、ホテルもあるので便利に利用することができます。ホテルには温泉もあるので、ゆっくりと過ごすことが可能です。温泉は、日帰り入浴もできます。

川場村にある道の駅川場田園プラザは、川場村観光協会があります。自然豊かな川場村について知ることができ、宿泊施設や食事処などを紹介してくれます。

道の駅川場田園プラザは、ミルク工房があります。添加物を一切加えていないヨーグルトは、川場村の名物でもあります。お取り寄せも行っているので、興味のある方は注目です。またミルク工房のヨーグルトは、お土産にもおすすめです。

道の駅の見どころ・楽しみ方

道の駅川場田園プラザは、ろくろ体験陶芸教室やブルーベリー摘み取り体験、木のぬくもりを感じる工作体験などができます。

陶芸教室は5歳からお年寄りまで体験することができます。プロの陶芸家が優しく指導するので、初心者の方も気軽に体験が可能です。またブルーベリー摘み取り体験は、7月初旬から8月初旬まで体験できます。新鮮なブルーベリーを味わうことができ、無料で摘み取りができ食べることができます。

また木のぬくもりを感じることができる、体験工房があります。絵や写真を飾れるスタンドやオリジナルネームプレートを作ることができるので、気軽に体験できます。木曜日と金曜日は定休日で、営業時間は9時から16時までです。

道の駅のおすすめグルメ・お土産

道の駅川場田園プラザのグルメは、生パスタ専門店や手打ちそば、カフェなどがあります。また地ビールレストランなどもあるので好みに合わせて選ぶことができます。

本格的なナポリ風ピザや本場のドイツの味が楽しめるミート工房などがあるので、様々な味を楽しむことができます。おにぎり専門店などもあるので、急いでいる方にもおすすめです。様々なレストランがあるので、人気があります。

施設情報・アクセス

道の駅川場田園プラザへの車でのアクセスは、関越自動車道沼田インターから川場村方面へ約10分前後のアクセスです。最寄り駅は、上越新幹線の上毛高原駅から車で約30分前後です。

群馬道の駅川場田園プラザの周辺には駐車場が沢山あるので、車でのアクセスがおすすめです。大型車も駐車することができるので、人気があります。

群馬の道の駅おすすめ<体験ができる人気施設・2選>

群馬県には、体験することができる道の駅があります。そば打ち体験や野菜の収穫体験など、普段体験できないような体験ができます。

またリーズナブルな価格で体験できるスポットもあるので、興味のある方は注目です。体験ができる人気施設2選をチェックしましょう。

道の駅あぐりーむ昭和(昭和村)

道の駅あぐりーむ昭和は、天然温泉足湯施設があります。雨が降っても楽しめる施設なので、大人からも好評です。寝転んで入ることができる足湯なので、ゆっくりと寛ぐことができます。イベント時にはバラ湯やゆず湯など、アレンジした足湯も開催しています。

また道の駅あぐりーむ昭和では、多くのイベントを開催しています。それぞれの月にイベントを開催しているので、行く度に違ったイベントを楽しむことができます。またイベント情報は、公式ホームページに掲載されています。

道の駅の見どころ・楽しみ方

道の駅あぐりーむ昭和は、あぐりーむ農園があるので野菜の収穫体験ができます。道の駅あぐりーむ昭和に隣接している農園で、1年を通して農業体験が可能です。野菜がどのようにできているのか観察することができるので、子供にもおすすめです。収穫体験は1口500円からとなります。

また道の駅あぐりーむ昭和では、レンタサイクルも体験できます。自然豊かな昭和村を自転車で走ることができ、そびえ立つ山々を間近に感じることができます。ジュニアサイクルもあるので、家族連れでも楽しめます。クロスバイクは、4時間500円、8時間1000円、1泊2日2000円で貸出しています。

道の駅のおすすめグルメ・お土産

道の駅あぐりーむ昭和には、農産物直売所があります。昭和村は朝と夜の寒暖差が激しいので、野菜もよく育ちます。農産物直売所の営業時間は、4月から10月まで9時から18時、11月から3月まで9時から17時までとなります。新鮮な野菜を購入することができるので、お土産としても人気があります。

施設情報・アクセス

群馬県の道の駅あぐりーむ昭和は車でのアクセスの場合、関越自動車道昭和インターから車で約1分の場所にあります。最寄り駅は、上越線沼田駅から車で約15分です。

普通車は64台、大型車は5台、EV車1台駐車することができるので、大型車の方にもおすすめです。また定休日は1月1日と、1月第3火曜日のみです。

道の駅霊山たけやま(中之条町)

群馬県にある道の駅霊山たけやまは、古代から霊山として信仰を集めています。嵩山の山内には「嵩山三十三番観世音」が点在していて、その麓にある道の駅となります。

道の駅霊山たけやまは、農産物直売所コーナーやそば打ち体験施設、子供が楽しめるフィールドアスレチックスなどがあります。子供から大人まで楽しめる施設があるので、1日満喫することができます。

道の駅の見どころ・楽しみ方

道の駅霊山たけやまは、地元のそば粉を使用した本格的なそば打ち体験ができます。そば打ち体験は、予約必須で前日までに予約しましょう。料金は1卓3000円で、4食分作ることができます。一人でも体験することができるので、一人旅の方にもおすすめです。そば打ち体験の時間は、食事の時間を含めて60分以上です。

そば打ち体験は講師が優しく指導するので、そば打ち体験が初めての方にもおすすめです。打ち立て、茹でたてのそばを堪能することができます。

道の駅のおすすめグルメ・お土産

群馬県の道の駅霊山たけやまのおすすめグルメは、そば処けやきです。そば処けやきは、寄棟造りの茅葺き農家を移築改装した建物です。地元のそば粉を使用したそばで、手打ち十割そばとなります。

そば処けやきの営業時間は、12月から3月まで11時から15時、4月から11月まで11時から16時までの営業時間となります。冷たいそばから温かいそばまで、様々な種類があるので好みの味を楽しむことができます。
 

施設情報・アクセス

道の駅霊山たけやまは、春は桜が一面に咲き誇るので、お花見スポットとしても人気があります。お花見広場などもあるので、ゆっくりと過ごすことができます。EV充電スポットもあるので、便利に利用できます。

最寄り駅は、吾妻線の中之条駅です。車で約10分前後でアクセスすることができます。中之条湯河原線を利用すると、アクセスしやすいです。

群馬の道の駅おすすめ<観光地から近い人気施設・2選>

群馬県にある道の駅には、観光地から近い場所にある道の駅があります。アクセスしやすいので、気軽に立ち寄ることができます。

群馬県には、世界遺産にも指定されている富岡製糸場があります。富岡製糸場に近い道の駅もあるので注目です。

道の駅甘楽(甘楽町)

群馬にある道の駅甘楽は、地元の味を堪能できる食堂があります。特産のきじ肉や上州和牛のすき焼き定食など、好みの味を楽しむことができます。食堂は和室やテーブル席があるので、子供連れにもおすすめです。

また道の駅甘楽では、四季折々の新鮮な農産物を購入することができます。甘楽町の特産品や手作りこんやく、農産加工品を購入できるので、お土産にもおすすめです。

世界遺産「富岡製糸場」から車で12分

道の駅甘楽は、世界遺産でもある「富岡製糸場」から車で約12分で、アクセスすることができます。近い場所にあるので、お土産購入スポットとしてもおすすめです。

また道の駅甘楽から富岡製糸場までは、徒歩で約50分前後でアクセスできます。富岡製糸場から上州富岡駅までは、徒歩10分前後です。
 

道の駅のおすすめグルメ・お土産

道の駅甘楽で購入することができるお土産は、イタリアから直輸入しているワインです。姉妹都市でもあるイタリアチェルタルド市から直輸入しているので、本場の味を楽しむことができます。日本では甘楽でしか手に入らないワインなどもあるので、ワイン好きは注目です。

ワインの他には、イタリア産のエキストラバージンオリーブオイルやバルサミコ酢、ワインビネガーなどを販売しています。

施設情報・アクセス

道の駅甘楽の売店は9時から18時、フードコートは10時半から16時半、食道は11時半から16時まで営業しています。定休日は1月1日のみとなります。車中泊にも便利で、駐車場も広いです。また電気自動車急速充電所もあります。

駐車場は大型車7台、普通車94台、身体障がい者の駐車場が2台あります。駐車場は24時間営業となります。

Original富岡製糸場へのアクセスは車と電車どっちがおすすめ?周辺の駐車場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
群馬県富岡市にある富岡製糸場が世界遺産に登録されたのは記憶に新しいところです。世界遺産になっ...

道の駅草津運動茶屋公園(草津町)

道の駅草津運動茶屋公園には、道の駅の中に観光スポットがあります。観光スポットは、ベルツ記念館と日独ロマンチック街道資料館があります。

ベルツ記念館は草津温泉を世界に広めた、ドイツ人医師の資料を展示した記念館です。日独ロマンチック街道資料館は、日本ロマンチックとドイツロマンチック街道の関係資料を見ることができます。

日本三名泉の1つ「草津温泉」から車で10分

道の駅草津運動茶屋公園の近くには、日本三名泉の一つ「草津温泉」があります。草津温泉は群馬県吾妻郡草津町界隈にあります。自然湧出量は日本一で、江戸時代後期から親しまれています。

草津温泉からは、車で約10分前後でアクセスすることができます。草津温泉は日本情緒溢れた雰囲気があり、人気がある観光スポットです。

道の駅のおすすめグルメ・お土産

道の駅草津運動茶屋公園には、総合案内所があります。イベント情報や草津温泉の観光情報を聞くことができます。

またミュージアムショップや特産ショップがあるので、お土産を購入する際にも便利に利用することができます。

施設情報・アクセス

群馬県にある道の駅草津運動茶屋公園には、軽食や喫茶コーナーがあります。一息休憩したい時にもおすすめです。

道の駅草津運動茶屋公園の最寄り駅は、吾妻線の群馬大津駅です。車で約15分前後でアクセスすることができます。

%e8%8d%89%e6%b4%a5%e6%b8%a9%e6%b3%89草津温泉までのアクセス方法!電車・車・バスでの行き方まとめ!料金も調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は草津温泉までのアクセス方法!ということでそのアクセス方法を調べてみました!草津温泉は全...

群馬の道の駅おすすめ<美術館がある人気施設>

群馬の道の駅には、観光地から近い道の駅や体験ができる道の駅があります。中でも人気があるのは、美術館がある道の駅です。

美術館はゆっくりと美術品を観ることができるので、長距離ドライブで休憩したい時にもおすすめです。美術館がある道の駅をチェックしましょう。

道の駅富弘美術館(みどり市)

道の駅富弘美術館には、富弘美術館が併設されています。不慮の事故によって手足の自由を失った、星野富弘氏の作品を展示しています。

美術館の営業時間は、9時から17時までです。4月から11月までは、無休で営業しているので気軽に行くことができます。

道の駅の見どころ・楽しみ方

道の駅富弘美術館は、美術館が併設されている道の駅です。その他には、草木ドライブインがあります。草木ドライブインは、レストランやお土産ショップがあります。

草木ドライブインでは、草木湖名物のよもぎまんじゅうを始め、舞茸や民芸品などを販売しています。お土産を購入する際にもおすすめです。

道の駅のおすすめグルメ・お土産

道の駅富弘美術館には、ミュージアムショップがあります。星野富弘氏の詩画集や書籍、美術館オリジナルの商品などを販売しています。

また美術館には、カフェが併設されています。コーヒーや紅茶、自家製パンなどを提供しています。カフェでは星野富弘氏の作品や情報を無料で貸出しているiPadで見ることが可能です。

施設情報・アクセス

道の駅富弘美術館の最寄り駅は、わたらせ渓谷鐵道小中駅です。小中駅からは車で約10分前後でアクセスできます。

群馬県にある道の駅富弘美術館の駐車場は、普通車130台、大型車20台駐車することができます。草木ドライブインの営業時間は、9時から17時半までです。

群馬県には沢山の道の駅がある!

群馬県には、沢山の道の駅が点在しています。群馬県に指定されている道の駅だけで、約32ヵ所の道の駅があります。

群馬県の道の駅はトイレだけではなく、公園やレストラン、お土産ショップが併設されている道の駅が多くなっています。

群馬の道の駅で温泉やグルメを満喫しよう!

群馬県には、子供は1日遊ぶことができる、大人はゆっくりと過ごせる道の駅があります。それぞれ違った楽しみ方ができます。

群馬県にある道の駅は、アクセスしやすく人気があります。群馬県の道の駅おすすめ9選を、是非参考にしてみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

327.thumb
この記事のライター
村上貴洋
旅行が好きです。日本各地、アジア、アメリカへの旅行経験があります。どこへ出かける時も、事前の情報収集は旅の成果を大きく左右します。数ある旅のスタイルの参考として、読者さんが大切な時間を、より有意義に過ごすお力添えができれば幸いです。

群馬県の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

群馬県の新着のまとめ