1月の沖縄の楽しみ方まとめ♪冬の気候やおすすめの服装・観光スポットも!

2019年11月29日 (2019年11月30日最終更新)

沖縄旅行に行く際に1月に計画される方はあまり多くないようです。それは沖縄は夏がピークシーズンというイメージが強いため。しかし1月に沖縄旅行に行くのはおすすめで、1月の沖縄は気候もよく沖縄観光がしやすいので快適です。そこで1月の沖縄旅行の楽しみ方を特集します。

目次

  1. 1月の沖縄旅行は気候もよく観光がしやすくておすすめ!
  2. 1月の沖縄旅行に役立つ情報をご紹介!
  3. 沖縄の1月の気候
  4. 1月の沖縄旅行の服装
  5. 1月の沖縄のおすすめ観光スポット・楽しみ方
  6. 1月の沖縄旅行の費用
  7. 1月の沖縄旅行を満喫しよう!

1月の沖縄旅行は気候もよく観光がしやすくておすすめ!

沖縄旅行と言えば夏がメインのイメージですが、実はオフシーズンである冬の沖縄観光もおすすめです。夏ほど気候は暑くなく、台風なども直撃しないため、沖縄観光の際にスケジュール変更となる可能性も低いので心配も無用です。

また1月の沖縄は関東などよりも気候がよく、寒さもそれほどひどくないので、沖縄観光の際に服装も軽装で過ごせるのでおすすめです。

そこで1月に沖縄旅行に行った際に役立つような情報を取り纏めてご紹介しましょう。1月の沖縄の気候や服装について、他にも1月の沖縄旅行の際におすすめな沖縄の観光スポットなども掘り下げてチェックしていきましょう。

1月の沖縄旅行に役立つ情報をご紹介!

1月の沖縄旅行と言うとどんなイメージがありますか。1月の沖縄旅行では海にも入れないし、沖縄の見どころを満喫できないのでは?と思っている方も少なくないようです。

しかしながら、実際には1月の沖縄旅行は大変おすすめで、マリンスポーツなどがどうしてもしたいという方以外なら、1月に沖縄に行かれた方が意外と多くの観光スポットをまわれたりするものです。

それは、1月の沖縄はオフシーズンとなっているため、観光客も過度に多くなく、混み合っている場所が少ないからです。他にも、ホテルなどがオフシーズンで安くなっていたり、レンタカーなども借りやすく、沖縄観光は冬がいいという方も少なくありません。

そこで、1月の沖縄旅行に行く際に役立つような情報を、事前にチェックしてみませんか。事前情報があると、1月のオフシーズンの沖縄観光もより快適なものとなるでしょう。

1月の沖縄の気候やおすすめ服装もチェック!

沖縄に旅行に行く際の服装と言えば、やはり半袖や水着、そしてリゾート感ある服装と考えるでしょう。しかしながら、1月にもなると朝晩は沖縄でも冷え込みますし、天候が悪い日には肌寒く感じることもあります。

そこで沖縄に旅行に行く前に事前に、1月の沖縄の気候について知っておくと非常に便利です。余計な荷物を持っていく必要もないですし、海で泳げるのかどうか、さらにはどんな服装が適しているのかも分かりやすいでしょう。

Original沖縄は冬に旅行へ行こう!新たな魅力が見つかるおすすめ観光プラン! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
冬に沖縄に観光に行こうと思う人はかなり少ないとは思いますが、沖縄は夏だけが楽しいわけではあり...

沖縄の1月の気候

ではまずは、沖縄の1月の気候からチェックしていきましょう。沖縄は暖かいというイメージが強くありますが、実際には沖縄では1月には何度ぐらいになるのか、またどんな気候になることが多いのかご紹介します。

リゾート地というイメージもあることから、1月の真冬でも半袖短パンでビーチサンダルでもOKというイメージを持たれている方もいるようですが、実際は全く異なりますので沖縄観光時の服装選びなどにも注意が必要です。

沖縄の1月の気温

沖縄は1月になると、夏場とは違い平均気温は17度程度になります。そのため、関東などよりは比較的暖かいですが、それでも20度以下の気温ですので、半袖などでは肌寒いぐらいです。

そして1月にもなると、沖縄でも最低気温は14.6度となってきます。そのため、コート類がないと寒く感じますし、防寒具を持たないで沖縄にいくと、想像以上に寒い思いをするようになるでしょう。

また台風などはこないものの、沖縄の1月は雨も降りますので、サンダルなども控えた方がいいでしょう。

沖縄の1月の天候

沖縄の1月の天候ですが、夏よりは寒くなるとはいえ、さすがに雪が降ることはありません。

沖縄では比較的1月は雨が降りやすく、防水機能のあるスニーカーなどがあると観光しやすいでしょう。また紫外線量は、1月なら年間を通して1番低い時期ですので、夏場に沖縄へ行くときのように、日焼け止めを頻繁に塗る必要はありません。

1月の沖縄旅行の服装

では、1月に沖縄旅行に行く場合には、どんな服装を準備していけばいいのでしょうか。平均気温をみてもわかるとおり、沖縄とはいえ20度を超える日はあまりありません。

そのため、関東の春先や秋ぐらいの服装がベストでしょう。ただし、気候によっては20度を超えたり、もっと冷え込む日もありますので、1月に沖縄旅行に行く時には、ぜひ重ね着できる服装がおすすめです。

1月の沖縄旅行の女性のおすすめ服装

1月の沖縄旅行の時に女性におすすめな服装は、着たり脱いだりが簡単な服装です。寒暖差も激しい沖縄では、特に1月は日向などは暖かいですが、日影に入ったり陽が落ちるとすごく寒く感じます。

また海沿いなどは海風も吹きますので、パーカーやウィンドブレーカーがあると非常に便利です。フリースやダウンコートのようなもこもことしたものよりは、薄手でも暖かいアイテムがおすすめです。

女性の場合は特に、1月の沖縄ならサンダルなどはさけ、スニーカーやブーツなどの方がいいでしょう。

1月の沖縄旅行の男性のおすすめ服装

1月の沖縄旅行の時に男性におすすめな服装は、女性同様に防寒着は必須です。海風が強い場所へ行く場合は、フード付きのものが便利です。

また女性同様に、日中はベストなどがあると便利ですし、朝晩に出歩く場合はパーカーやウィンドブレーカー程度の防寒着があると便利でしょう。ハーフパンツなどでは、寒く感じるはずです。

靴も女性同様にサンダルなどでは、さすがに沖縄でも1月だと浮いてしまいますので、スニーカーなどにしましょう。

1月の沖縄のおすすめ観光スポット・楽しみ方

1月に沖縄旅行に行く際には、夏に沖縄へ観光に行く時とおすすめの観光スポットが違ってきます。

夏ならやはりマリンアクティビティやビーチアクティビティがおすすめですが、冬は海には入れませんので、観光スポットを巡ったり、沖縄ならではの体験をするのがメインとなるでしょう。

1月の沖縄は海で泳げる?

先ほど沖縄の1月の気候をご紹介したとおり、沖縄の1月の平均気温は20度を超えることはありません。

そのため、1月だと沖縄でも海に入ることは不可です。平均水温は24度しかありません。ただし、プランクトンが減少するので、1月の方が海は綺麗に見えます。グラスボートなどは1月の方がおすすめです。

首里城公園「新春の宴」

首里城公園の「新春の宴」は、琉球王朝時代に元旦に行われていた儀式を再現したものです。

「朝拝御規式」を実際に首里城の庭を使って再現された、歴史ファンにはたまらないイベントとなっています。ただし、残念ながら首里城は延焼してしまったため、2020年は開催はされないようです。

住所 沖縄県那覇市首里金城町1丁目2
電話番号 098-886-2020

今帰仁グスク桜まつり

今帰仁グスク桜まつりは、世界遺産の城跡で夜桜を楽しむことが出来るイベントになっています。

世界遺産にもなっている今帰仁城跡で、毎年1月下旬から2月上旬に開催されている、桜のお祭りです。

住所 沖縄県国頭郡今帰仁村字今泊5101番地
電話番号 0980-56-2256・0980-56-2256

ホエールウォッチング

沖縄周辺の海では、毎年1月から4月上旬にかけて、ザトウクジラが温暖な慶良間海域の海へ出産や子育てにきます。

そのため、この期間は冬季限定でホエールウォッチングツアーが色々な場所で開催されており、親子クジラを観察できおすすめです。

Original沖縄のデートスポット25選!カップルにおすすめ&人気の観光地は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
見どころが多い沖縄は、カップルでのデート旅行に人気の観光スポットも沢山あります。そこで、この...

1月の沖縄旅行の費用

では、実際に1月に沖縄へ行こうと思った際に、オフシーズンの沖縄は、費用はどのぐらいかかるのでしょうか。

ハイシーズンとどの位の差があるのか、その差額が分かると、より一層1月に沖縄へ行くメリットが明確になるはずです。

観光のオフシーズンに入り沖縄旅行のチャンス!

観光はオフシーズンに入るため、1月は沖縄旅行のチャンスとなります。2泊3日なら7万円程度で行くことができます。

参考までに、夏場のハイシーズンになると15万円から16万円ぐらいかかりますので、かなりお得なことがわかるでしょう。

Original沖縄2泊3日の旅行プランをご紹介!おすすめの観光スポットはココ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長期休み、せっかくなら沖縄旅行へ2泊3日の旅に出かけませんか?沖縄県に旅するなら夏でしょ?と...

1月の沖縄旅行を満喫しよう!

1月へ沖縄旅行へ行くのは邪道だと考えていた方も、今記事を見て頂ければ穴場的な時期だと納得されたことでしょう。

1月に沖縄へ行くとメリットが沢山ありますので、ぜひ夏だけでなく冬の沖縄観光もお得に楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

292.thumb
この記事のライター
Liona-o
海外在住経験あり。旅と車と料理が大好きです。

沖縄の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

沖縄の新着のまとめ