波戸岬(佐賀)の見どころをチェック!ハートのオブジェやキャンプ場も大人気!

2019年11月30日 (2019年11月30日最終更新)

佐賀県にある波戸岬は、ハートのオブジェやキャンプ場、そして国民宿舎などがあるため、人気の観光スポットです。見どころがギュッと詰まっている波戸岬では、絶景を楽しむことができリフレッシュにはおすすめの場所です。そこで波戸岬の見どころをたっぷりとご紹介します。

目次

  1. 佐賀県の波戸岬はハートオブジェやキャンプ場がおすすめのスポット!
  2. 波戸岬は佐賀のおすすめ観光スポット!
  3. 波戸岬の見どころ
  4. 波戸岬で人気の宿泊施設
  5. 波戸岬への交通アクセス
  6. 波戸岬はハートのオブジェやキャンプ場が人気のおすすめスポット!

佐賀県の波戸岬はハートオブジェやキャンプ場がおすすめのスポット!

佐賀県にある波戸岬は、岬にあるハート型のオブジェやキャンプ場がおすすめのスポットです。花火大会なども行われる波戸岬は、年間を通して見どころが満載ですので、ぜひ一度訪ねてみませんか。

そこで佐賀県の人気観光スポットである波戸岬の見どころをご紹介します。シンボルでもあるハートオブジェやおすすめのキャンプ場、コスパが抜群と評判のいい国民宿舎まで、波戸岬は見どころたっぷりです。

波戸岬は佐賀のおすすめ観光スポット!

佐賀県にある波戸岬は、佐賀県の中でも人気のある観光スポットです。地元ではデートスポットとしても人気がある場所で、年間を通して多くの人で賑わっています。

波戸岬には、見どころが点在しており、宿泊施設などもあるので、ゆっくりとした時間を過ごせる場所でもあります。

日本渚百選に選ばれた九州最西北端の岬

波戸岬は、日本渚百選に選ばれた九州最西北端の岬となっています。そのため、波戸岬に行くと、目の前には玄界灘が広がっています。

波戸岬の先端には海中展望塔があり、その他にもキャンプ場や国民宿舎などもあり、見どころ満載な場所でもあります。

波戸岬の見どころ

それでは、そんな魅力的な場所である、波戸岬の見どころについてご紹介していきましょう。

波戸岬の見どころを4つほどピックアップしていますので、ぜひ波戸岬に訪れた際には、観光してみてください。

玄界灘と夕日の絶景

まずは、波戸岬と言えば、玄界灘と夕日の絶景は外せないでしょう。天候がいい日に訪れれば、開放感ある絶景が楽しめます。

特に朝焼けや夕焼けが美しく、海に沈んでいく夕日をゆっくりと楽しむのがおすすめです。インスタ映えするような写真が撮影できます。

恋人の聖地「ハート岬」

波戸岬は恋人の聖地とも呼ばれています。別名「ハート岬」とも呼ばれていて、佐賀の人気デートスポットでもあります。

それでは、波戸岬にはハート形のオブジェがあるからです。このオブジェのテーマは「包む」と「結ぶ」です。真っ白なハートのオブジェはオレンジ色に染まりあがった空と非常にマッチし、美しい写真が撮影できます。

日本海で唯一の海中展望塔「玄海海中展望塔」

そして波戸岬と言えば、日本海で唯一となる海中展望塔があります。「玄海海中展望塔」という名称で、昭和49年にオープンしました。

波戸岬の陸地から86メートルほどある桟橋で繋がれている玄海海中展望塔は、高さが20メートル、直径は10メートルほどあります。

施設情報

玄海海中展望塔には海上デッキがあり、3方向に玄界灘を見渡すことが出来ます。他にも24個の海中窓がある海中展望室もあり、深水7メートルの海の中を鑑賞できます。

30種類ほどの魚だけでなく、海藻や貝類なども見学出来る上、熱帯魚なども運が良ければ見れるでしょう。

玄海海中展望塔の入場料は、大人が560円、小中学生が270円、小学生未満は無料となっています。無料駐車場も完備されています。

住所 佐賀県唐津市鎮西町波戸1628−1
電話番号 0955-82-5907

夏の風物詩「波戸岬納涼花火大会」

また佐賀県の波戸岬の夏の風物詩と言えば、「波戸岬納涼花火大会」という人気のある花火大会です。

漁火もともっており、幻想的な光景の中で、山型のナイアガラや仕掛花火などが催されますので、波音を聞きながら花火大会が楽しめます。

住所 佐賀県唐津市鎮西町波戸
電話番号 0955-53-7155

Original佐賀のデートスポット13選!カップルで行きたい夜の人気の場所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
佐賀にはカップルで訪れたいデートスポットがたくさんあります。「恋人の聖地」に認定されている風...

波戸岬で人気の宿泊施設

では次に、波戸岬で人気の宿泊施設もご紹介していきましょう。波戸岬は見どころが沢山ありますので、泊りでのお出かけがおすすめです。

そこで、手軽に利用できるキャンプ場や国民宿舎などに宿泊して、波戸岬周辺の観光を満喫してください。

波戸岬キャンプ場

まずご紹介するのは、波戸岬キャンプ場です。こちらには、4つの宿泊サイトがあり、TPOに合わせて選ぶことが出来ます。

また波戸岬に面しているため、波戸岬キャンプ場からの眺めも絶景が楽しめ、波戸岬を満喫出来る場所としてもおすすめです。

波戸岬キャンプ場のおすすめポイント

波戸岬キャンプ場のおすすめポイントは、やはりその景色のよさです。キャンプ場からは、海を臨むことが出来、気持ちがいいと好評です。

また中にはプレミアムエリアなどもありますので、ラグジュアリー感あるキャンプを楽しみたい方にもおすすめです。

波戸岬キャンプ場の宿泊サイトの紹介

波戸岬キャンプ場の宿泊サイトは、4種類あります。「オートサイト」は、車の乗り入れが可能です。「一般サイト」は、キャンプスペースが区切られています。

「フリーサイト」は、区画が区切られていないため自由度が高いサイトです。「プレミアムエリア」は、サンセットウッドデッキや駐車場も完備されています。

波戸岬キャンプ場の基本情報

波戸岬キャンプ場には、他にもシャワー棟やWi-Fiも使用可能な管理棟、炊事場や野外ステージまで完備されています。

各宿泊サイトは、宿泊期間や選ぶ区画によっても料金が変わってきます。また日帰りでも利用可能なサイトもありますので、チェックしてみて下さい。

住所 佐賀県唐津市鎮西町名護屋7324
電話番号 0955-82-2820

国民宿舎 波戸岬

キャンプは苦手という方には、国民宿舎 波戸岬がおすすめです。こちらも海が目の前の立地にあります。

九州本土最西北端の宿でもあるので、海に沈む夕日をゆっくりと楽しむこともできる宿です。

国民宿舎 波戸岬のおすすめポイント

国民宿舎 波戸岬のおすすめポイントは、新鮮な海鮮料理を頂けることです。玄界灘で取れたサザエなどもいただけます。

他にも、活きイカや佐賀の名産物でもある佐賀牛なども堪能できますので、海の幸と肉料理と両方楽しむことが出来ます。

国民宿舎 波戸岬の基本情報

国民宿舎 波戸岬のお部屋は、全室オーシャンビューになっています。離れの部屋もありますので、家族旅行もおすすめです。

お部屋の広さやタイプによっても大きく値段は違ってきますが、どの部屋もプライベートがしっかりと守られていますので快適です。レストランでは、定食メニューや松花堂弁当などもありますので、要チェックです。

住所 佐賀県唐津市鎮西町波戸1082
電話番号 0955-82-1511

波戸岬への交通アクセス

では最後に、波戸岬への交通アクセス情報をご紹介しておきましょう。波戸岬へは色々な交通手段があります。

ただし、時間を気にせずにアクセスできるのは、やはり車でのアクセス方法でしょう。1番おすすめです。

所在地

波戸岬の所在地ですが、住所は下記の通りです。波戸岬は、佐賀県唐津市の鎮西町にあります。

ただし、近くに駅などはなく、車でのアクセスが1番便利な場所に位置しています。最寄り駅からもかなり遠い場所です。

住所 佐賀県唐津市鎮西町波戸

問合せ先

佐賀県の波戸岬について問い合わせをしたい場合は、下記の電話番号に連絡をしてみて下さい。

こちらの電話番号にかけると、唐津市鎮西市民センター産業課につながりますので、夜間は対応不可となります。

電話番号 0955-53-7155

電車・バスでの行き方

電車やバスを利用して、波戸岬に行く場合ですが、意外と時間がかかりますので、荷物が多い場合はおすすめ出来ません。

唐津駅北口から徒歩5分の唐津大手口バスセンターへ行き、昭和バスの呼子行きにのって「呼子」で下車してください。そこから昭和バスの波戸岬行に乗り換えて15分ほどです。終点で下車し、徒歩5分で到着します。

車での行き方

最寄り駅も遠いことから、車でアクセスされるのが1番便利な手段でしょう。駐車場もありますので安心です。

まず、唐津伊万里道路の唐津ICで降りて下さい。そこから国道202号と204号経由して25kmほど走ることになります。40分ほどかかります。

駐車場

波戸岬には車でアクセスされる方がほとんどですので、駐車場がちゃんと完備されています。

残念ながら無料ではない時間帯もあり、その際には300円ほどかかります。135台止まれますので、満車にはなりにくいです。

波戸岬はハートのオブジェやキャンプ場が人気のおすすめスポット!

佐賀県の波戸岬は、ハートのオブジェがあったりキャンプ場もある人気のおすすめスポットでした。

玄界灘をとにかく満喫できる波戸岬は、ゆったりと過ごすのには最適な場所です。ぜひ天気のいい日に訪れてみて下さい。

関連記事

292.thumb
この記事のライター
Liona-o
海外在住経験あり。旅と車と料理が大好きです。

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

唐津・伊万里・武雄・有田町の新着のまとめ