東高円寺駅周辺のおすすめランチ11選!安くておいしい人気店も紹介!

2019年12月1日 (2019年12月2日最終更新)

東京都杉並区の東高円寺駅周辺には飲食店がたくさんあり、安くておいしいランチを楽しむことができます。今回はうなぎの名店などの高級店から、ラーメン店や中華料理店、定食屋などの安いお店まで東高円寺駅周辺の人気ランチスポットを紹介します。

目次

  1. 東高円寺駅周辺のおすすめランチをご紹介!
  2. 東高円寺駅周辺のおすすめランチ<ラーメン・3選>
  3. 東高円寺駅周辺のおすすめランチ<和食・3選>
  4. 東高円寺駅周辺のおすすめランチ<中華料理・2選>
  5. 東高円寺駅周辺のおすすめランチ<レトロ調の人気店・3選>
  6. 東高円寺駅へのアクセス
  7. 東高円寺駅周辺でおいしいランチを味わおう!

東高円寺駅周辺のおすすめランチをご紹介!

東高円寺駅は東京メトロ丸ノ内線の駅です。周囲には住宅街やオフィス街が広がり、会社員が多く行き交います。

東高円寺駅周辺には飲食店が多く、安い値段でボリュームがあるおいしいランチを食べることができます。今回は東高円寺駅周辺の人気ランチを紹介します。

完全予約制の人気店や安くておいしいお店も!

東高円寺駅にはラーメンや昔ながらの定食屋、香港点心のお店など安い値段でおいしい食事が楽しめるお店が多くあります。

また完全予約制のうなぎの名店や、新宿にあった伝統のドライカレーが復活したお店もあります。いろいろなメニューを楽しんでください。

東高円寺駅周辺のおすすめランチ<ラーメン・3選>

東高円寺駅周辺は、あまり知られていませんがおいしいラーメン店が集まっていて、ラーメンが好きな人におすすめの穴場スポットです。

ここでは東高円寺駅からも近く、アクセスが便利なランチにおすすめのラーメン店を3選紹介します。

芸能人も絶賛する豚骨ラーメン屋【博多ラーメン ばりこて】

博多ラーメン ばりこては東高円寺駅に近い人気ラーメン店です。カウンターのみ8席のみのカジュアルな雰囲気のお店です。

都内でも有数の博多ラーメンの人気店で、濃厚でクリーミーな豚骨スープがおいしいと人気です。極細麺ともよく合い、安い値段で食べらます。

おすすめランチメニュー

ランチのおすすめメニューは看板メニューの博多ラーメンで、680円と安い値段で食べることができます。

脂たっぷりの濃厚豚骨スープで、見た目よりあっさりと食べることができます。替え玉もあるので、1杯では物足りない人にもおすすめです。

店舗情報・アクセス

博多ラーメン ばりこてのアクセスは、東高円寺駅から徒歩5分、中野駅からは徒歩12分、大久保通り沿いとなります。

営業時間は火~土が11:30~15:00、17:30~翌2:00、日曜日が11:30~15:00、17:30~23:00です。月曜定休です。

住所 東京都杉並区高円寺南1-30-15
電話番号 03-5378-0326

優しい味わいのスープが人気【らぁめん山と樹】

東高円寺のらぁめん山と樹は、カウンター10席のみのラーメン店で、女性でも入りやすいシンプルな内装の人気店です。

醤油と塩ラーメンがメインのお店で、化学調味料を使わずこだわりの食材を使ったおいしいラーメンが味わえます。

おすすめランチメニュー

おすすめのランチメニューは醤油ラーメンで、鶏ガラをベースにしたすっきりとした味わいが人気です。

季節限定でサンマだし中華そばやトリュフ香る鴨チャーシュー麺もおすすめです。比較的安い価格設定で、気軽に楽しめます。

店舗情報・アクセス

らぁめん山と樹のアクセスは、東高円寺駅から徒歩10分、高円寺駅からも徒歩9分、環七通り沿いとなります。

営業時間は11:00~15:00、17:00~21:00で夜は売り切れ次第終了となります。定休日は月曜日、第2・第4木曜日です。

住所 東京都杉並区高円寺南5-21-7 高円寺マンション 107
電話番号 03-6383-1773

鶏の旨味と魚介のコクの特製Wスープ【ビアビア(Bia Bia)】

ビアビアはイラン出身の店主が経営するラーメン店です。チャーシューにサフランの香りをプラスするなど、イラン風の味付けをしたラーメンがおいしいと人気です。

L字型カウンター8席のシンプルなインテリアのお店のラーメン店で、女性一人でも気軽に楽しめる人気店です。

おすすめランチメニュー

ランチのおすすめメニューは、「ローストトマトラーメン」です。塩と醤油の2種類があり、鶏と魚介のダブルのスープを使っています。

ラーメンには5時間じっくりとローストしたトマトが乗っています。ストレートの細麺とスープの相性も抜群で、深い味わいが楽しめます。

店舗情報・アクセス

ビアビア東高円寺店のアクセスは、東高円寺駅2番出口から徒歩2分です。駅チカのアクセス便利な人気店です。

営業時間は11:30~15:00、17:30~20:00で、ランチも夜もスープが無くなり次第終となります。定休日は月曜です。
 

住所 東京都杉並区高円寺南1-6-6 吉川ビル 1F
電話番号 03-3317-7154

Original東高円寺駅周辺のラーメン屋まとめ!穴場の街で食す極上の一杯! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東高円寺駅は東京都の中ではものすごく人が集まるところではないですが、おいしいラーメン屋がたく...

東高円寺駅周辺のおすすめランチ<和食・3選>

続いて東高円寺の和食の人気店を紹介します。東高円寺には、そばやうなぎ、とんかつなど和食の名店があります。

小満津はうなぎの人気店で、ランチもディナーも予約が必要です。また夜は日本酒が楽しめる杉並 まん月もおすすめです。

完全予約制の人気うなぎ屋【小満津】

かつて竹葉亭、大黒屋と並ぶうなぎの名店だった京橋の小満津(こまつ)は、1964年に惜しまれつつ閉店しました。

その16年後に店主の孫にあたる前田治雄氏が先代の意思を継いでオープンしたのが、東高円寺の小満津です。

おすすめランチメニュー

江戸前の伝統の味を忠実に再現しており、都内でも有数のうなぎの名店として知られています。座席数は14で、ランチもディナーも完全予約制です。

ランチの予算は8000円からで安い値段ではありませんが、おいしいうなぎをじっくりと味わうことができます。

店舗情報・アクセス

東高円寺のうなぎの名店小満津のアクセスは、東高円寺駅から徒歩5分、新中野駅から徒歩11分となります。

こちらのお店の営業時間は11:30~14:00、17:00~20:00です。定休日は月曜日です。前日までに予約が必要です。

住所 東京都杉並区和田3-62-3 1F

日本酒が揃うお蕎麦屋さん【杉並 まん月】

杉並 まん月は1955年に「きそば満月」として創業し、2000年に「杉並 まん月」としてリニューアルオープンしました。

和風の落ち着いたお店で、2人から大人数まで対応できる個室が用意されています。小上がり席もあり、ゆっくり食事が楽しめます。

おすすめランチメニュー

日本酒は常時90種類以上、季節のお酒も豊富に揃っています。そばは1日2回打っており、できたてのおいしいそば堪能できます。

せいろそばは650円からと安い値段で食べることができ、ランチには玉子丼やかつ丼など丼物とのセットメニューもあります。

店舗情報・アクセス

杉並 まん月のアクセスは、東高円寺駅より徒歩7分となります。営業時間は月~金11:30~14:00、18:00~23:00です。

土曜の営業時間は11:30~23:00、日・祝日は11:30~22:00となっています。定休日は木曜日です。

住所 東京都杉並区和田3-10-3
電話番号 03-3381-2770

目黒の有名店の暖簾分けの店【とんかつ とんき 東高円寺支店】

とんかつ とんき 東高円寺支店は、目黒の人気とんかつ店「とんかつ とんき」から暖簾分けしたお店です。

白木のカウンター16席とテーブル2卓のこぢんまりとしたお店で、一人でも気軽に食事が楽しめます。

おすすめランチメニュー

ランチにはヒレカツランチとロースカツランチが夜よりも安い値段で食べることができます。薄い衣のとんかつは熱々で提供され、とておおいしいと評判です。

とんかつ とんきの系列店はサービスもよく、気持ちよく食事を楽しむことができます。ランチには行列ができることもあります。

店舗情報・アクセス

とんかつ とんき 東高円寺支店のアクセスは、東高円寺駅から徒歩2分です。駅から近く、アクセスが便利なロケーションにあります。

こちらのお店の営業時間は12:00〜13:40、17:00〜21:00となています。水曜日定休となっています。

住所 東京都杉並区高円寺南1-10-3
電話番号 03-5378-2722

東高円寺駅周辺のおすすめランチ<中華料理・2選>

東高円寺にはおいしい中華料理が味わえるお店があります。SEN YO(圳陽)はミシュランガイドに連続して掲載された人気店です。

また廣義隆は、香港点心がリーズナブルな値段で楽しめる人気店で、何を食べてもおいしいと評判です。

ミシュラン掲載の本格中華料理店【SEN YO(圳陽)】

東高円寺のSEN YO(圳陽)は、ミシュランガイド東京ビブグルマンに掲載された中華料理店です。カウンター9席とテーブルが2~3卓ほどのアットホームなお店です。

2011年に東高円寺でオープンしたお店で、本格中華料理を安い値段で食べることができる人気店です。

おすすめランチメニュー

こちらのお店のおすすめランチメニューは土鍋でぐつぐつと煮込まれた四川麻婆豆腐です。サラダとライス付きで1000円以下の安い値段で食べることができます。

サイドメニューも豊富で、海老春巻きや小龍包、焼売などの点心やマンゴープリン、杏仁豆腐などのデザートも安い値段で楽しめます。

店舗情報・アクセス

SEN YO(圳陽)のアクセスは東高円寺駅1番出口から徒歩5分、環七通り沿いとなります。蚕糸公園の近くです。

営業時間は11:30~14:00、17:30~21:00で、金曜日はランチ営業はありません。定休日は火曜日です。

住所 東京都杉並区和田3-18-9
電話番号 03-6382-5320

点心が人気の香港中華料理店【廣義隆】

廣義隆(コウギリュウ)は点心が人気の中華料理店で、東高円寺駅からすぐのところにあります。テーブル席のみ20席ほどのアットホームなお店です。

豊富なメニューが揃い、おいしい本番香港の点心をリーズナブルな値段で食べることができます。人気店なので予約がおすすめです。

おすすめランチメニュー

ランチには点心セットが用意されています。点心7品とお粥、デザート付きでリーズナブルな値段で楽しめます。

点心セットの他にも麺料理などがあり、何を食べてもおいしいとたいへん人気があります。夜はコースもおすすめです。

店舗情報・アクセス

東高円寺の人気中華料理店、廣義隆のアクセスは東高円寺駅から徒歩1分と、便利なロケーションにあります。

営業時間は11:30~14:30、17:00~22:00となっています。月曜日と火曜日が定休日となっています。

住所 東京都杉並区高円寺南1-6-6 豊洲ビル 1F
電話番号 03-3316-3586

東高円寺駅周辺のおすすめランチ<レトロ調の人気店・3選>

高円寺駅にはノスタルジックな雰囲気が漂うお店も多く、昔からの常連さんが多い人気店おもあります。

ここでは定食屋の「食堂 伊賀」や「七面鳥」など安くて美味しい定食屋を紹介します。おいしいランチを楽しんでください。

安い・おいしい昭和の定食屋さん【食堂 伊賀】

昔ながらのレトロな定食屋さんですが、テレビや雑誌にも取材されることが多い東高円寺の人気店です。

カウンター6席、テーブル席11席のアットホームなお店で、安い値段でおいしい定食を味わうことができます。

おすすめランチメニュー

こちらのお店では豊富な定食メニーが揃っていて、どれもおいしいと人気があります。コロッケ定食、天ぷら定食、エビフライ定食など、どれも安い値段で食べられます。

特に人気があるのがハンバーグ定食とハムカツ定食で、ボリュームがあり本格的な味が楽しめます。

店舗情報・アクセス

東高円寺の食堂 伊賀のアクセスは中野駅南口から徒歩7分、東高円寺駅からは徒歩10分ほどとなります。

営業時間は11:00~15:00、17:00~21:30で、定休日はなく年中無休でランチもディナーも楽しめます。

住所 東京都中野区中野3-8-2 宮園館 1F
電話番号 03-3383-5277

レトロな中華料理店【七面鳥】

七面鳥は安い値段でおいしい中華料理が楽しめる、東高円寺の人気店です。テーブル席の他、コの字になったカウンター席があり、一人でも気軽に食事ができます。

街の中華料理屋といった、ノスタルジックな雰囲気のお店で、昔からの常連さんもたくさんいます。

おすすめランチメニュー

こちらのお店野おすすめランチメニューは、オムライスです。半熟のとろとろの卵がのったオムライスは絶品です。

その他にもチャーハン、肉野菜炒め定食などの定食が600円台からあり、安い値段でボリュームたっぷりのランチがいただけます。

店舗情報・アクセス

七面鳥は東高円寺駅から徒歩11分、高円寺駅南口からも徒歩5分とアクセスが便利なロケーションにあります。

営業時間は11:30~15:00、17:30~21:00で、土曜が定休日です。日曜が休みになるときもあります。

住所 東京都杉並区高円寺南4-4-15
電話番号 03-3311-5027

ハイチの民芸品が並ぶ雰囲気のある店【カフェハイチ 中野】

カフェハイチ 中野は、昔新宿にあったドライレーの名店「カフェハイチ」が2016年に復活したお店です。

伝説のドライカレーが35年ぶりに復活し、話題になっています。店内にはハイチの民芸品が並び、ノスタルジックな雰囲気が漂います。

おすすめランチメニュー

こちらのおすすめランチメニューは何と言ってもドライカレーです。スパイスが効いた辛さ控えめのマイルドな味わいで、おいしいと評判です。

その他にもビーフカレーやペパーポットなどのランチメニューが全て700円と安い値段で食べられます。おいしいコーヒーも飲むことができます。

店舗情報・アクセス

カフェハイチ 中野のアクセスは、東高円寺から徒歩10分、中野駅から徒歩10分ほどになっています。

営業時間は月~水10:00~19:00、木〜日10:00~21:00で、定休日はなく年中無休で営業しています。

住所 東京都中野区中野3-15-8 マンション増田103
電話番号 03-6454-1512

東高円寺駅へのアクセス

最後に東高円寺駅へのアクセスを紹介しましょう。東高円寺駅は東京メトロ丸ノ内線の駅で、新中野駅と新高円寺の間にあります。

丸ノ内線を利用すると新宿駅から東高円寺駅までは約10分、銀座駅から東高円寺駅までは約23分です。

東高円寺駅周辺でおいしいランチを味わおう!

東高円寺駅周辺にはラーメン店や中華料理店、定食屋など安い値段でおいしいランチが楽しめるお店がたくさんあります。

またうなぎの名店や老舗のそば屋などもあり、バラエティに富んだランチを楽しむことができます。

関連記事

関連するキーワード

2246.thumb
この記事のライター
Momoko
東京の下町生まれです。東南アジアやアメリカ、中東などいろいろな国で暮らしてきました。現在は東京に住み、史跡巡りやカフェ巡りを楽しんでいます。

中野・西荻窪の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

中野・西荻窪の新着のまとめ