越谷の観光スポットおすすめ13選!外せない名所や人気のグルメ情報も!

2019年12月1日 (2019年12月2日最終更新)

たくさんの人々が生活している越谷は、埼玉にある暮らしに優しい街です。今回はそんな越谷でおすすめの観光スポットをご紹介します。越谷にある観光に人気の名所や、越谷観光の際にいただきたい越谷ならではの美味しいグルメをチェックしましょう。

目次

  1. 観光やグルメを楽しみに越谷へ行こう
  2. 越谷のおすすめ観光スポットをご紹介!
  3. 越谷の観光スポットおすすめ<商業施設>
  4. 越谷の観光スポットおすすめ<植物園/動物園・2選>
  5. 越谷の観光スポットおすすめ<花の名所・3選>
  6. 越谷の観光スポットおすすめ<いちご狩りスポット・3選>
  7. 越谷の観光スポットおすすめ<公園・2選>
  8. 越谷の観光スポットおすすめ<名物グルメ・2選>
  9. 越谷で観光や人気グルメを満喫しよう!

観光やグルメを楽しみに越谷へ行こう

埼玉にある多くの人々が生活している越谷は、ショッピングスポットや公園など暮らしに優しいおすすめのスポットがたくさんあります。そんな越谷には、人気の観光スポットがたくさんあるのをご存知ですか?今回は、越谷に行ったら1度は訪れたい越谷の名所や、越谷観光の際に食べたいおいしいグルメなど、越谷の人気観光スポットをご紹介します。

越谷のおすすめ観光スポットをご紹介!

今回紹介する越谷には、さまざまなジャンルの観光スポットが勢ぞろいしていますが、今回はわかりやすいようにジャンルごとに観光スポットをご紹介します。

越谷には、家族で訪れるのにおすすめの観光スポット、カップルのデート観光におすすめの観光スポットなどがあります。

外せない観光名所や人気グルメもチェック!

今回紹介する越谷には、越谷観光にはかかすことができない名所や、絶対食べたいグルメが勢ぞろいしています。

越谷の名所には、越谷を代表するショッピングスポットの名所、季節の花々を楽しむことができる名所などがあるので、越谷の名所めぐりを楽しむ観光もおすすめです。

越谷の観光スポットおすすめ<商業施設>

今回紹介する越谷には、ショッピングを楽しむことができるさまざまな商業施設の観光スポットがあります。

越谷にある観光客にも人気のショッピングスポットは、広大な敷地で、さまざまなジャンルのショッピングを楽しむことができます。

日本最大のショッピングモール【イオンレイクタウン】

越谷にある「イオンレイクタウン」は、人と自然に「心地いい」をテーマにしたショッピングを楽しめる観光スポットです。

越谷の湖のほとりにある観光にもおすすめのこちらのスポットでは、kaze、moriという個性のちがうエリアで買い物を楽しむことができます。

イオンレイクタウンkaze

越谷にある「イオンレイクタウンkaze」は、最新のアパレルショップやグルメをメインとしたショッピングスポットです。

ファッション専門店の「ビブレ」、スーパーの「マルエツ」などから構成されており、「大人」をテーマにしたショップで構成されています。

イオンレイクタウンmori

越谷にある「イオンレイクタウンmori」は、全部で340店舗で構成された家族連れの観光にもおすすめのショッピングモールです。

こちらのショッピングモールは、ビューティーゾーン、オートモール、ニューファミリーゾーンの3つのエリアから構成されています。

イオンレイクタウンアウトレット

越谷にある「イオンレイクタウンアウトレット」は、高級なブランドをお手頃な価格で購入することができるショッピングモールです。

「シゼンに心地いい、ワタシに心地いい」というコンセプトのショッピングモールでは、掘り出し物を購入することができます。

交通アクセス

越谷にあるこちらの観光スポットへのアクセス方法は、「越谷レイクタウン駅」が最寄駅になります。

JR武蔵野線の「越谷レイクタウン駅」からは、徒歩1分ほどでアクセスすることができるのでとても便利です。

住所 埼玉県越谷市レイクタウン3丁目1番地
電話番号 048-934-3000

Original越谷レイクタウンの人気レストランまとめ!子連れランチやデートにも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉の人気商業施設の越谷レイクタウンでおすすめのレストランの情報を詳しくご紹介していきます。...

越谷の観光スポットおすすめ<植物園/動物園・2選>

今回紹介する越谷には、植物の鑑賞や動物たちと触れ合うことができるさまざまな観光スポットがあります。

さまざまな季節の花々を鑑賞することができる観光スポット、かわいい動物たちにであうことができる観光スポットなど、越谷の人気観光スポットをご紹介します。

様々な鳥に出会える【キャンベルタウン野鳥の森】

越谷にある「キャンベルタウン野鳥の森」は、さまざまな鳥たちに出会うことができる観光スポットです。

こちらの観光スポットでは、おいしいクルマサカオオム等オーストラリアの野鳥たちに出会うことができ、天然記念物の野鳥も鑑賞することができます。

キャンベルタウン野鳥の森の見どころ

越谷にあるこちらの観光スポットには、150羽の鳥たちがいるバードゲージ、ワラビー、エミューなどに出会うことができます。

実際に鳥たちと触れ合うことができるエリアもあるので、鳥好きの方に人気の観光スポットになります。

施設情報・アクセス

越谷にあるこちらの観光スポットへのアクセス方法は、東武スカイツリーライン北越谷駅からバスで10分ほどでアクセスすることができます。

こちらの観光スポットの営業時間は、9時から16時までになります。入園は3時30分までになります。

住所 埼玉県越谷市大字大吉272-1
電話番号 048-979-0100

市街地の中心に位置する珍しい植物園【越谷アリタキ植物園】

越谷にある「越谷アリタキ植物園」は、さまざまな植物たちを鑑賞することができる人気の観光スポットです。

越谷にあるこちらの植物園は、越谷の市街地の中心に位置している、埼玉でもめずらしい植物園になります。

越谷アリタキ植物園の見どころ

越谷にあるこちらの植物園では、越谷市の天然記念物に指定されている植物などの鑑賞ができ、植物好きの方の観光にとても人気があります。

幹周り4メートル以上もある「シナサワグルミ」をはじめ、なかなか見ることができない植物たちを鑑賞することができます。

施設情報・アクセス

越谷にあるこちらの観光スポットへのアクセス方法は、東武スカイツリーライン越谷駅から20分ほどでアクセスすることができます。

こちらの観光スポットの開園時間は、9時から17時までになります。季節によって開園時間はことなります。

住所 埼玉県越谷市越ヶ谷2563-1
電話番号 048-963-9225

越谷の観光スポットおすすめ<花の名所・3選>

今回紹介する越谷には、季節の花を楽しむことができる、越谷ならではの花の名所がたくさんあります。

キレイな桜を楽しむことができる桜の名所の観光スポットや、梅を楽しむことができる梅の名所の観光スポットなど、越谷の観光スポットをご紹介します。

越谷市の梅の名所【越谷梅林公園】

越谷にある「越谷梅林公園」は、宮内庁の埼玉鴨場に隣接したところにある小さな公園になります。

こちらの観光スポットでは、全部で300本もの梅を楽しむことができ、ほとんどの梅の花がが白梅になっています。

越谷梅林公園 梅まつり

越谷にあるこちらの観光スポットでは、毎年梅の季節に行われる「越谷梅林公園 梅まつり」が大人気です。

人気の越谷梅林公園 梅まつりでは、さまざまなイベントや模擬店などがオープンし、賑わいをみせます。3月上旬の観光がおすすめです。

施設情報・アクセス

越谷にあるこちらの観光スポットのアクセス方法は、北越谷駅の西口から徒歩20分ほどでアクセスすることができます。

毎年、梅まつりが開催される観光に人気の時期は、3月上旬になるので、その時期の観光がおすすめです。

住所 埼玉県越谷市大字大林2031
電話番号 048-963-9225

元荒川沿いの桜の名所【北越谷の桜】

越谷にある「北越谷の桜」は、越谷の桜の名所として有名なさまざまな桜を楽しむことができる名所の観光スポットです。

人気の桜の名所であるこちらのスポットには、340ほどのソメイヨシノが植えられておりとてもきれいです。

北越谷桜まつり

越谷にあるこちらの桜の名所では、「北越谷桜まつり」が開催され、その時期はとくに観光客に人気です。

こちらのおまつりの時期には、ライトアップされたロマンチックな桜を鑑賞することができます。屋台も並んでいる桜の名所です。

施設情報・アクセス

越谷にあるこちらの桜の名所へのアクセス方法は、東武スカイツリーライン北越谷駅から徒歩10分ほどでアクセスすることができます。

こちらの観光スポットは、元荒川沿いに大小さまざまな桜の木が咲いているスポットになります。

住所 埼玉県越谷市北越谷北越谷元荒川堤
電話番号 不明

埼玉の藤の名所【久伊豆神社の藤】

越谷にある「久伊豆神社の藤」は、天然記念物にも指定されている美しい藤を鑑賞することができる観光スポットです。

樹齢200年にも及ぶ古木である藤の木を楽しみに、見頃の頃にはたくさんの観光客が足を運ぶ観光スポットです。

久伊豆神社の藤まつり

越谷にあるこちらの藤の名所では「久伊豆神社の藤まつり」が開催され、多くの観光客で賑わいます。

こちらのイベントが開催される時期には、おでん、やきとり、モツ煮込みなどの人気グルメの露天が登場します。

施設情報・アクセス

越谷にあるこちらの観光スポットへのアクセス方法は、東武スカイツリーライン越谷駅からバスでアクセスできます。

東武スカイツリーライン越谷駅から朝日バスにのり、「久伊豆神社前」バス停でおり、徒歩5分ほどでアクセスできます。

住所 埼玉県越谷市越ケ谷1700久伊豆神社境内
電話番号 048-962-7136

越谷の観光スポットおすすめ<いちご狩りスポット・3選>

今回紹介する越谷には、いちごを思いっきり楽しむことができるいちご狩りの観光スポットがたくさんあります。

さまざまないちごの種類を楽しむことができる観光スポットや、お子様連れの観光にもおすすめのいちご狩りスポットをご紹介します。

イチゴとトマトの専門農家【越谷いちご須賀農園】

越谷にある「越谷いちご須賀農園」は、さまざまないちごの品種を食べ放題で楽しむことができるいちご狩りです。

こちらのいちご狩りでは、人気の「紅ほっぺ」をはじめ、「あきひめ」、「かおり野」などのいちごを楽しむことができます。

越谷いちご須賀農園のおすすめポイント

こちらの観光スポットでは、定番のいちごはもちろんですが、新しい品種のいちごも楽しむことができます。

人気の「紅ほっぺ」は、酸味と甘みの最高のバランスを楽しむことができる、ジューシーないちごになっています。

施設情報・アクセス

こちらの観光スポットへのアクセス方法は、レイクタウン駅から自動車で10分ほどでアクセスすることができます。

こちらの観光スポットの開園時期は、1月から5月までです。営業時間は、10時から15時までになります。

住所 埼玉県越谷市大字増林3781
電話番号 048-973-7815

関東最大級のいちご観光農園【越谷いちごタウン】

越谷にある「越谷いちごタウン」は、関東で最大級の規模を誇るとっても広々としたいちご狩りスポットです。

こちらの広大ないちご狩りスポットでは、いちご栽培ハウスで、約64000株ものたくさんのいちごを栽培しています。

越谷いちごタウンのおすすめポイント

越谷にあるこちらの観光スポットでは、「紅ほっぺ」、「あきひめ」、「かおり野」などのいちごを楽しむことができます。

おすすめの「あきひめ」は、酸味がほとんどなく、あっさりとした甘さを楽しむことができるいちごになります。大粒で食べ応えがあるいちごです。

施設情報・アクセス

越谷にあるこちらの観光スポットへのアクセス方法は、越谷駅東口から増林地区センター行きのバスで15分ほどでアクセスすることができます。

こちらの観光スポットの営業期間は1月から5月下旬までです。営業時間は、10時から15時までです。

住所 埼玉県越谷市増森1丁目41
電話番号 048-965-1514

交通アクセスが便利ないちご園【いちご工房 ひらかた】

越谷にある「いちご工房 ひらかた」は、バリアフリー設計でどなたでもいちご狩りを楽しむことができるスポットです。

ベビーカーを利用する小さなお子様はもちろん、車いすを利用する高齢のお客さんまで、楽しくいちご狩りを楽しむことができます。

いちご工房 ひらかたのおすすめポイント

越谷にあるこちらの観光スポットでは、こだわりの設計により、小さなお子様も安心していちご狩りを楽しむことができます。

こちらのいちご狩りは、2段になった高設栽培をおこなっているので、子供も大人もいちごがとりやすいです。

施設情報・アクセス

越谷にあるこちらの観光スポットへのアクセス方法は、東武スカイツリーライン武里駅から徒歩15分ほどでアクセスすることができます。

こちらの観光スポットの開園時期は、1月から4月までです。営業時間は10時からなくなり次第終了になります。

住所 埼玉県越谷市大字平方1685番地
電話番号 080-5491-0015

A6c87c19157205ca7ce16f64bcd6cb28 240x180越谷のいちごタウンが話題!料金・アクセス方法・口コミを徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
採れたてのいちごが味わえる関東最大級のいちご栽培ハウス、越谷いちごタウン。都心からほど近い越...

越谷の観光スポットおすすめ<公園・2選>

今回紹介する越谷には、自然の中で思いっきり楽しむことができるさまざまな公園の観光スポットがあります。

越谷の自然の中で遊具を楽しむことができる公園や、プールの設備もある公園など、越谷でおすすめの観光スポットをご紹介します。

バラエティ豊かな県営プール【県営しらこばと水上公園】

越谷にある「県営しらこばと水上公園」は、子供連れの観光にもおすすめの楽しいレジャープールです。

こちらのプールには、さまざまなジャンルのプールがあり、流水プールや、もぐりプールなど、さまざまなプールを楽しむことができます。

県営しらこばと水上公園のおすすめポイント

越谷にあるこちらの観光スポットは、埼玉のプールとしては最大規模の大きな広々としたプールになります。

こちらのプールで人気なのは、とても珍しい「もぐりプール」。もぐりプールは、もぐった水中から、外を眺めることができるプールになります。

施設情報・アクセス

越谷にあるこちらの観光スポットへのアクセス方法は、東武スカイツリーライン越谷駅からバスでアクセスすることができます。

東武スカイツリーライン越谷駅から朝日バスにのり、「水上公園入口」から徒歩10分ほどでアクセスすることができます。

住所 埼玉県越谷市大字小曽川985
電話番号 048-977-5151

池泉回遊式の本格日本庭園【日本庭園花田苑】

越谷にある「日本庭園花田苑」は、素晴らしい庭園の景色を楽しむことができる美しい観光スポットです。

こちらの観光スポットには、苑内に14000本もの木々が植えられており、四季折々の素晴らしい景色を楽しむことができます。

日本庭園花田苑のおすすめポイント

越谷にあるこちらの観光スポットは、中央にせせらぎがある日本庭園で、廻遊式池泉庭園になります。

こちらの観光スポットの正門には、市内宇田家の長屋門があり、ゆっくりお茶を楽しむことができる茶室もあります。

施設情報・アクセス

越谷にあるこちらの観光スポットへのアクセス方法は、東武スカイツリーライン越谷駅からバスでアクセスすることができます。

こちらの観光スポットの営業時間は、9時から17時までになります。季節によって営業時間はことなります。

住所 埼玉県越谷市花田6丁目6
電話番号 不明

越谷の観光スポットおすすめ<名物グルメ・2選>

今回紹介する越谷には、おいしいグルメを楽しむことができる観光に立ち寄りたいグルメスポットがたくさんあります。

おいしいテイクアウトグルメを楽しむことができるグルメスポットや、おいしいスイーツグルメを楽しむことができるグルメスポットをご紹介します。

こだわり餃子の持ち帰り専門店【北越ぎょうざ】

越谷にある「北越ぎょうざ」は、テイクアウト専門の餃子のお店として人気のグルメな方にも人気のお店です。

こちらのお店のおすすめグルメの餃子は、自慢の生餃子で、国内のさまざまなこだわりの素材を使用しています。

北越ぎょうざのおすすめ人気メニュー

越谷にあるこちらのお店の人気グルメは、定番の「焼き餃子」です。たっぷりの野菜を使用した餃子です。

餃子のお肉には、国産もち豚のバラ肉100パーセントを使用しており、皮には完全の特注品の皮を使用しています。

施設情報・アクセス

越谷にあるこちらのお店のアクセス方法は、北越谷駅東口から徒歩3分ほどでアクセスすることができます。

こちらのお店の営業時間は、11時から19時までになります。こちらのお店の定休日は、水曜日になります。

住所 埼玉県越谷市北越谷5-8-5
電話番号 048-940-0939

大相模不動尊境内にあるお団子屋【虹だんご】

越谷にある「虹だんご」は、徳川家康ゆかりの越谷の大相模不動尊大聖寺にあるグルメのお店です。

こちらのお店では、人気の「虹だんご」をはじめ、よもぎ草もち、うるち米もち、玄米餅などのスイーツグルメを販売しています。

虹だんごのおすすめ人気メニュー

こちらのお店では、さまざまな和スイーツのグルメを販売していますが、中でもおすすめなのが「生醤油だれだんご」です。

宮城産の「ひとめぼれ」からつくられているこちらの団子は、アツアツできたてで提供してくれます。

施設情報・アクセス

越谷にあるこちらのお店へのアクセス方法は、東武スカイツリーライン越谷駅から徒歩2分ほどでアクセスすることができます。

こちらのお店の営業時間は、10時から18時までになります。こちらのお店の定休日は、不定休になります。

住所 埼玉県越谷市相模町6-442大相模不動尊大聖寺境内
電話番号 048-988-0248

越谷で観光や人気グルメを満喫しよう!

いかがでしたか。今回紹介した越谷には、こんなにたくさんのおすすめの観光スポットが勢ぞろいしています。今回紹介したのは、越谷にあるさまざまな名所の観光スポットや、越谷観光の際に食べたい美味しいグルメばかりです。越谷で観光やグルメを楽しみたいときは、ぜひ、参考にしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

1221.thumb
この記事のライター
erierieri1
生まれも育ちも東京の下町育ちのerierieri1です!食べることやお酒を飲むことや旅行が大好きです。旅行はとくに台湾やベトナムなどのアジアが好きです。友人とお酒を飲んだり、家族とご飯にあったり、あらゆるシチュエーションに利用できる人気の飲食店巡りが好きなので、いろいろご紹介したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

春日部・越谷・川口・草加・三郷の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

春日部・越谷・川口・草加・三郷の新着のまとめ