群馬県内&周辺の水族館をチェック!デート・子供連れ・観光にもおすすめ!

2019年12月1日 (2019年12月2日最終更新)

群馬県内やその周辺にはデートや観光、子供さんと一緒に行きたい水族館が数多くあります。無料で入ることのできる水族館や日本一の規模の水槽を兼ね備えた水族館など、それぞれ特徴豊かなものばかり。そんな群馬県とその近隣の県にあるおすすめ水族館をご紹介します。

目次

  1. 群馬県内&周辺のおすすめ水族館を一挙にご紹介!
  2. 群馬県内&周辺の水族館①道の駅みなかみ水紀行館
  3. 群馬県内&周辺の水族館②さかなと森の観察園
  4. 群馬県内&周辺の水族館③さいたま水族館
  5. 群馬県内&周辺の水族館④マリンピア日本海
  6. 群馬県内&周辺の水族館⑤アクアワールド茨城県大洗水族館
  7. 群馬県内&周辺の水族館番外編:桐生が丘動物園
  8. 群馬周辺にはデートにも子供にも人気の水族館・観光地が多い

群馬県内&周辺のおすすめ水族館を一挙にご紹介!

群馬県やその周辺にはどのような水族館があるのでしょうか。残念ながら群馬県内には大きな水族館はありませんが、少し足を延ばすと日本一の規模の水槽を備えた水族館や教育施設として人気の水族館などが多数揃っており、デートや子供さんと一緒のお出かけにぴったりです。この記事では、そんな群馬県内&周辺のおすすめ水族館をご紹介します。

群馬県内&周辺の水族館①道の駅みなかみ水紀行館

まず最初にご紹介する群馬県内&周辺のおすすめ水族館は、道の駅みなかみ水紀行館です。群馬県内にある数少ない水族館で、名前に道の駅とあるようにみなかみ町にある道の駅の中にある水族館です。

水産学習館という名前が付けられた水族館の中には、ドクターフィッシュのいる水槽に実際に手を入れてみる体験もできます。水族館は淡水魚を中心とした展示となっており、タナゴやチョウザメなどの展示があります。

道の駅みなかみ水紀行館のおすすめのポイント

道の駅みなかみ水紀行館の人気ポイントはトンネル水槽です。海水魚のトンネル水槽がある水族館は珍しくありませんが、淡水魚のトンネルは群馬県内だけでなく日本でも珍しい展示ですので観光の目玉となっています。

道の駅みなかみ水紀行館のある道の駅には、この水族館のほかに足湯やクライミング、マスのつかみ取り体験、群馬県の名産品が買えるお店などがあります。

道の駅みなかみ水紀行館の基本情報

道の駅みなかみ水紀行館の開館時間は午前9時から午後5時まで、水族館への入館は午後4時30分までです。休館日は、7月から10月までは第4火曜日、11月から6月は第2と第4火曜日となっています。

水族館の入館料金は、一般が350円、高校生が250円、小中学生が150円、幼児は無料で入ることができます。コンパクトなサイズの水族館ですが、その分料金も安いので子供さんの初めての水族館としても人気です。

住所 群馬県利根郡みなかみ町湯原1681-1
電話番号 0278-72-1426

Originalみなかみ(群馬)の観光おすすめスポット!グルメ・子連れも楽しめる情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
首都圏から1時間半で行ける交通至便の観光ネイチャーリゾート。それが、四季折々の美しい姿を見せ...

群馬県内&周辺の水族館②さかなと森の観察園

次にご紹介する群馬県内&周辺の水族館は、さかなと森の観察園です。こちらは群馬県ではなく栃木県にある水族館で、春から秋まで営業をしている珍しい屋外タイプの水族館です。

中央水産研究所の施設ということで、入館料がリーズナブルなのも人気で、大人でも300円で入ることが出来ます。森の中にあるので森林浴も一緒に楽しめます。

さかなと森の観察園のおすすめのポイント

さかなと森の観察園のおすすめポイントは餌やり!受付で貰える魚のえさを自分でやることができます。また、こちらは教育施設でもあるので子供さんの自由研究の場所にもおすすめです。近くには人気の観光スポットである竜頭の滝もありますので、ぜひ合わせて訪れてみてください。

さかなと森の観察園の基本情報

さかなと森の観察園の開館時間は、3月20日から10月31日までが午前9時から午後5時まで、11月1日から11月30日までが午前9時から午後4時までです。この期間以外の冬期は休園です。水族館の料金は、大人が300円、小中学生が100円、それ以下の幼児は無料で入ることができます。

住所 栃木県日光市中宮祠2482-3 国立研究開発法人水産研究・教育機構 中央水産研究所日光庁舎
電話番号 0288-55-0055

群馬県内&周辺の水族館③さいたま水族館

続いてご紹介する群馬県内&周辺の水族館は、さいたま水族館です。名前のとおり、埼玉県にあるこちらの水族館は荒川に生息する生き物の展示が中心で、天然記念物のミヤコタナゴの展示もあります。

子供さんに大人気のイベントも頻繁に開催されており、魚のクラフト教室やクリスマスイベントなどもあります。

さいたま水族館のおすすめのポイント

さいたま水族館のおすすめのポイントは、水族館内にある金魚ドームという展示です。金魚の入っている水槽の下にはドームが設けられており、そこから顔を出して金魚を観察することができます。

子供さんにも大人気のこちらの展示方法。ユニークな写真が撮れるスポットとしても注目を集めています。

さいたま水族館の基本情報

さいたま水族館の開館時間は午前9時から午後5時まで、休館日は基本的には毎月第1月曜日となっていますが、冬季は毎週月曜日が休館となります。水族館の料金は、大人が320円、小中学生が100円。お得な年間パスポートもあるので、アクセス便利な場所に住んでいる方には特におすすめです。

住所 埼玉県羽生市三田ヶ谷751-1
電話番号 048-565-1010

Originalさいたま水族館!羽生水郷公園内の子連れで楽しめるスポット!見どころまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県羽生市にあるさいたま水族館の見どころやスポットを紹介します!海がない埼玉県に水族館?隠...

群馬県内&周辺の水族館④マリンピア日本海

続いてご紹介する群馬県内&周辺の水族館は、マリンピア日本海です。新潟県にあるこちらの水族館は、イルカショーなどもある本格的な水族館で子供さんに人気があるのはもちろん、デートスポットとしてもおすすめです。

規模としては日本海側では最大級ということで、展示されている生き物の数も20000点と大迫力!たくさんのペンギンが迎えてくれるペンギン海岸は見逃せません。

マリンピア日本海のおすすめのポイント

マリンピア日本海のおすすめポイントは数多くありますが、水量が800立方メートルという大迫力の水槽が設置してある日本海エリアです。中には約40種類の生き物が生息をしています。

また、そんな大水槽の下をくぐることができるトンネルも設置されています。海中散歩気分をぜひ味わってみてください。

マリンピア日本海の基本情報

マリンピア日本海の開館時間は午前9時から午後5時まで、休館日は年末年始と3月の第1木曜日とその次の日となっています。

水族館の料金は、高校生以上の大人が1500円、小中学生が600円、4歳以上の幼児が200円です。お得な回数券や年間パスポートもあります。

住所 新潟市中央区西船見町5932-445
電話番号 025-222-7500

Original新潟の水族館「マリンピア日本海」とは?料金・割引情報など徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新潟県の「マリンピア日本海」は日本海側最大級の水族館なんです。新潟の水族館「マリンピア日本海...

群馬県内&周辺の水族館⑤アクアワールド茨城県大洗水族館

次にご紹介する群馬県内&周辺の水族館は、アクアワールド茨城県大洗水族館です。美しい太平洋に面した場所にあるこちらの水族館は、それぞれに趣向を凝らした9つのエリアがあり、観光スポットとしても大人気です。

デートで行っても子供さんと行っても楽しめるようなバラエティー豊かな展示が特徴で、イルカショーはもちろん、幻想的なクラゲの水槽も大人気です。

アクアワールド茨城県大洗水族館のおすすめのポイント

アクアワールド茨城県大洗水族館のおすすめのポイントは、日本最大の専用水槽の中でゆったりと泳ぐ姿が見られるマンボウです。全長3メートルにもなるマンボウがのんびりと泳ぐ様子を見ていると癒されること間違いありません。

水族館の中には、キッズコーナーやお土産屋なども充実しており、丸一日楽しめる充実したスポットとなっています。

アクアワールド茨城県大洗水族館の基本情報

アクアワールド茨城県大洗水族館の開館時間は午前9時から午後5時まで、休館日は2019年は6月24日と25日、12月2日から6日です。

料金は、大人が2000円、小中学生が600円、3歳以上の幼児が300円となっています。お得な前売りチケットもあります。

住所 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3
電話番号 029-267-5151

Originalアクアワールド茨城県大洗水族館特集!人気の理由は?割引や料金情報まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県大洗にある「アクアワールド茨城県大洗水族館」は、日本トップクラスの大規模な水族館。飼育...

群馬県内&周辺の水族館番外編:桐生が丘動物園

群馬県内&周辺の水族館特集として、観光やデートにおすすめの水族館をご紹介してきましたが、番外編としてご紹介するのが群馬県にある桐生が丘動物園です。

実はこちらの動物園、動物の展示に交じって小さいですが水族館もあります。魚は22種49点だけですが、動物も一緒に観察できるとあって特に子供さん連れにおすすめです。料金も無料ですので気軽に訪れてみてください。

住所 群馬県桐生市宮本町三丁目8番13号
住所 0277-22-4442

群馬周辺にはデートにも子供にも人気の水族館・観光地が多い

群馬県内にはサイズの小さい水族館しかありませんが、どこも料金が安く、子供さんの初めての水族館体験としておすすめです。また、栃木県や新潟県などへ少し足を延ばせば、観光やデートにもぴったりの水族館が揃います。群馬県内とその周辺の水族館、ぜひ訪れてみてください。

関連記事

関連するキーワード

384.thumb
この記事のライター
そむたむまくら
食べ歩き旅行が大好きで、日本でも海外でも一人でどんどん出かけていきます。旅行のお供はいつもミステリー小説です。

群馬県の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

群馬県の新着のまとめ