シルミチュー霊場は浜比嘉島のおすすめパワースポット!ご利益や行き方は?

2019年12月1日 (2019年12月2日最終更新)

沖縄県のパワースポットとして有名な名所「シルミチュー霊場」。シルミチュー霊場は緑豊かな自然に囲まれており、足を踏み入れるだけで神聖な雰囲気を体感することができます。沖縄県でもシルミチュー霊場でしか見られない貴重な景色や充実した時間を過ごすことができます。

目次

  1. 沖縄の神秘的な観光スポット「シルミチュー霊場」をご紹介
  2. シルミチュー霊場は沖縄の人気パワースポット!
  3. シルミチュー霊場とは
  4. シルミチュー霊場への行き方
  5. シルミチュー霊場と併せて訪れたいパワースポット
  6. シルミチュー霊場は子宝のご利益があるおすすめパワースポット!

沖縄の神秘的な観光スポット「シルミチュー霊場」をご紹介

沖縄県で人気のあるパワースポット「シルミチュー霊場」。知る人ぞ知るパワースポットになり、敷地内に入るだけで見えないパワーを感じることができます。シルミチュー霊場にはご利益もあり、沖縄県民からも親しまれているスポットです。今回はそんなシルミチュー霊場の見どころやアクセス方法などまとめてご紹介します。

シルミチュー霊場は沖縄の人気パワースポット!

シルミチュー霊場は沖縄県でも有名なパワースポットになり、時期や時間帯によってさまざまな表情を楽しめます。鳥居をくぐって中に入ると一気に別世界が広がっていき、さまざまなご利益を得られることでも知られています。

沖縄県でもパワースポットとして知られているので、地元の方はもちろん観光客からも注目を集めています。緑豊かな自然に囲まれているので、沖縄の都心部や海とはまた違う沖縄の表情を堪能できます。

「神々が住む島」浜比嘉島は島全体がパワースポット!

シルミチュー霊場が位置するのは、沖縄県でも島全体がパワースポットとして有名な「浜比嘉島」にあります。浜比嘉島は神々の住む島とも呼ばれており、シルミチュー霊場を含めさまざまな場所でご利益を得ることができます。

浜比嘉島は琉球開闢と呼ばれる昔から伝わる神話のスポットが点在しています。琉球の始まりの場所とも呼ばれ、今でも多くの人々から親しまれています。自然も多く残っており、ゆったりと散策できます。

シルミチュー霊場とは

沖縄県で人気のあるパワースポット「シルミチュー霊場」。シルミチュー霊場には古くから伝わる沖縄県の伝説が残されており、シルミチュー霊場を巡ることでさまざまなパワーを感じることができます。

今回はそんなシルミチュー霊場とはどういった場所なのかご紹介していきます。シルミチュー霊場の伝説はもちろん、ご利益など観光を楽しむのにおすすめの情報をお伝えしていきます。

浜比嘉島に伝わる琉球の開びゃく伝説

先ほども紹介した通り、シルミチュー霊場には琉球の開びゃく伝説が言い伝えられています。神話スポットが多く、伝説は琉球がまだ島ではなかったころから始まります。かつてアマミキヨとシネリキヨの兄弟が天の話を聞き、立派な島を作ったのが琉球の始まりと言われています。

その後島に降り立った男神の「アマミチュー」、女神の「シルミチュー」の2人が島に住み始めます。その後子供を授かり、その子供が琉球の人々の始まりと言われています。

シルミチュー霊場には神話を感じるスポットが多く、散策しながら琉球の歴史を知ることができます。

シルミチュー霊場のご利益

シルミチュー霊場はさまざまなご利益を得られることでも知られています。シルミチュー霊場のご利益は豊穣、無病息災、そして最も有名なのが「子孫繁栄」です。子宝のパワースポットとして多くの人々が訪れています。

シルミチュー霊場は地元の方に今でも大切に保管されており、イベントなども開催されています。アマミチューとシルミチューが住んでいたと言われる洞窟も巡ることができ、パワースポットとして有名です。

子宝の授かる霊石

シルミチュー霊場には子宝の霊石が設置されており、多くの人々がご利益を得ようと訪れています。子宝の霊石とは毎年シルミチュー霊場で年頭拝みが行われる際、祝女が近くの浜から小石を1つ拾って洞窟内の壷に入れ拝んだ霊石になります。

かつてアマミチューとシルミチューは3人の男の子、そして2人の女の子を産んだことで知られています。シルミチュー霊場の洞窟内には女性を象徴した鍾乳石が設置され、拝むと子宝が授かるとも言われています。

Original浜比嘉島観光の見どころ!シルミチューはパワースポットでも有名! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「浜比嘉島」は沖縄本島の東、与勝半島から「海中道路」を渡り平安座島へ入り、そこから更に浜比嘉...

シルミチュー霊場への行き方

シルミチュー霊場は初めての方には少しわかりにくい場所に位置しています。そのため、事前にシルミチュー霊場への行き方を調べておくのがおすすめです。看板も設置されているので、見落とさないように注意しましょう。

今回はそんなシルミチュー霊場への行き方について詳しくご紹介していきます。初めて訪れる方はもちろん、訪れたことのある方も今一度確認しておくのがおすすめです。浜比嘉島を観光がてらアクセスできます。

所在地

シルミチュー霊場の所在地は沖縄県のうるま市勝連比嘉に位置しています。何度も紹介している通り、島全体がパワースポットである浜比嘉島にあるので、浜比嘉島を観光がてら気軽に足を運ぶことができます。

レンタカーでドライブする際は、ナビにも乗らない可能性があるので、島内に設置されている看板を探すのがおすすめです。浜の近くでもあるので、1日のんびりと過ごせるのもシルミチュー霊場の魅力です。

問合せ先

シルミチュー霊場の問い合わせ先は、比嘉公民館に問い合わせするのがおすすめです。電話で問い合わせすることができ、電話番号は「098-977-7227」となっています。直接的な問い合わせ先はないので、注意しましょう。

比嘉公民館は9時から17時までの営業となっており、電話が繋がるのもその時間帯になります。シルミチュー霊場は見学も自由にでき、開放されている空間なので問い合わせすることが少ないですが念のためメモしておくのがおすすめです。

シルミチュー霊場への交通アクセス

シルミチュー霊場へはマイカーでアクセスするのがおすすめです。比嘉湾港内に無料の駐車場が設置されているので予め調べておきましょう。沖縄北ICから車で40分の場所に位置し、県道10号線、海中道路を進んでいきます。

平安座島に到着次第右折していき、浜比嘉大橋を渡り切ったら左折し、ホテル浜比嘉リゾート方面へ進みましょう。勝連比嘉の集落を抜けると比嘉漁港に到着し、広い駐車場が広がります。終日駐車できるので、時間を気にせずアクセスすることができます。

駐車場からシルミチュー霊場への行き方

無料の駐車場からシルミチュー霊場へは徒歩でアクセスする必要があります。車を駐車して看板通りに進んでいき、左側に兼久ビーチを眺めながらアクセスすることができます。

シルミチュー霊場へアクセスする間にさまざまな神話スポットに出会うことができます。島を散策がてらアクセスすることができ、無料の駐車場なので時間を気にせずに観光を楽しむことができます。

シルミチュー霊場と併せて訪れたいパワースポット

沖縄県で人気のあるパワースポット「シルミチュー霊場」。シルミチュー霊場の周辺にはシルミチュー霊場と合わせて観光を楽しめる人気のパワースポットが点在しており、1日充実した時間を過ごすことができます。

今回はそんなシルミチュー霊場と合わせて訪れるのにおすすめの「アマミチューの墓」について詳しくご紹介していきます。徒歩でアクセスすることができ、神聖な雰囲気を楽しむことができます。

アマミチューの墓

アマミチューの墓はシルミチュー霊場と同じく沖縄県で人気のあるパワースポットになります。アマミチューの墓にはアマミチュー、シルミチューの男女2神をはじめ、他の神が祀られていると言い伝えられています。

賽銭箱などもあり、古くから参拝客の絶えない場所でもあります。アマミチューの墓から後ろを振り返ると、すぐに沖縄県の美しい海の絶景を見渡すことができます。神聖なる雰囲気が広がっており、のんびりと過ごすことができます。

アマミチューの墓への行き方

アマミチューの墓は、比嘉集落から海に突き出た先の島に位置しているパワースポットになります。駐車場から徒歩で渡ることができ、不思議な形の岩を見学しながらアマミチューの墓へとアクセスすることができます。

満潮時では渡れない場所もあるので、時間帯や海の様子をしっかりと見ながらアクセスするのがおすすめです。島内では緑豊かな自然をはじめ、潮風を感じながらのんびりと過ごすことができます。

シルミチュー霊場は子宝のご利益があるおすすめパワースポット!

子宝のご利益があると言われる人気のパワースポット「シルミチュー霊場」。シルミチュー霊場は琉球で古くから伝わる神話スポットを巡ることができ、神聖な景色を一望することができます。さまざまなご利益を得ることができ、地元の方からも人気のあるパワースポットです。沖縄に訪れた際は、ぜひシルミチュー霊場へ足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

612.thumb
この記事のライター
mdn
一眼レフ片手に散歩や旅行、カフェ巡りをするのが好きです。みなさんにおすすめの観光地やカフェ情報をお伝えしていきたいです。よろしくお願いします。

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

沖縄中部の新着のまとめ