【体験記事】本格中華を堪能できるモダン中華レストラン・過門香 赤坂溜池山王店をご紹介!

2019年12月1日 (2019年12月10日最終更新)

過門香 赤坂溜池山王店は北京ダックやフカヒレ、麻婆豆腐などが代表的なモダンチャイニーズレストランです。ランチでは担々麺や重慶式麻婆豆腐、ディナーではコース料理が人気です!土地柄、ビジネスマンの利用が多く、接待の場としてもよく利用されます。今回は、実際に店舗にお邪魔して、店内の様子やメニューの特徴を調査してきたので、体験談と共に過門香 赤坂溜池山王店をご紹介します♪

目次

  1. 過門香 赤坂溜池山王店とはどんなお店?
  2. 過門香 赤坂溜池山王店・モダンで開放的な内装
  3. 【赤坂溜池山王店限定】料理長特選コース
  4. 料理長インタビュー
  5. 過門香 赤坂溜池山王店で中国の「大陸料理」を味わおう!

過門香 赤坂溜池山王店とはどんなお店?

過門香  赤坂溜池山王店は株式会社ラムラが運営するブランド「過門香」の一つで、本格的中華料理を堪能できるモダンチャイニーズレストランです。

過門香は都内に全部で7店舗あり、赤坂溜池山王店はその中でもビジネスマンの利用が多く、お昼時はサラリーマンのランチ利用、夜には接待での利用が多いのが特徴です。近くに政府関係の建物も多いことから、政治家の方の利用もあるそうです!

アクセスが非常に良いのが過門香 赤坂溜池山王店の特徴でもあります!地下鉄から直結と言っても過言では無いほど便利なロケーションに位置しています。溜池山王駅の12番出口から上がってすぐ右に店舗があります☆

過門香 赤坂溜池山王店の内装は、フォーマルで開放的な内装になっています。天井は高さが約7mあり、あらゆるところに中国の文化を感じさせる装飾がされています。

それでは、過門香 赤坂溜池山王店をツアー形式でご紹介します!

過門香 赤坂溜池山王店・モダンで開放的な内装

入り口を入ってすぐ目に飛び込むのが、中国の空気感に入り込ませるユニークな形のポットの陳列棚!ここがお支払いカウンターになります。

モダン感満載の一階テーブル席

そしてすぐ右手には自然光が優しく差し込む、一階のテーブル席があります。赤いテーブルと頭上のランプがスタイリッシュさと中国感をうまく出しています。

個室感のあるテーブル席もあるので、仕事帰りのディナーや大切な人との食事会の利用におすすめです◎

サプライズに最適・ボックス席

一階のテープル席の途中で左に曲がるとボックス席があります。10人から20人収容可能なこのボックス席は、サプライズの誕生日会や送別会に最適です♪

シーンによって使い分け可能な個室

一階の左奥には、最大36人で利用可能な個室があります。明るい照明が、シンプルで開放的な雰囲気を醸し出しており、会社宴会や友人との集まりにぴったりな個室空間です◎ 大人数でのお集まりに是非ご利用ください。予算やシーンに合わせた各種コースもあります。

パーテーションで壁をつくって、10人の利用に最適なコンパクトルームに変更することも可能です!利用シーンによって使い分けできるので、ご予約の際に是非確認してみてください。

50人利用可能な2階席

モダンチャイニーズ感が溢れる2階席は、貸し切りにすると最大50人で利用できます。

過門香 赤坂溜池山王店ではカジュアルに利用できる飲み放題プランから、良質なお酒を楽しめる、フォーマルな飲み放題プランも用意しています。こちらも利用シーンによって使い分けましょう!

完全プライベート個室

お店の一番奥に隠れるように用意されているのが、広々とした少人数向けの完全プライベート個室です。壁一面には中国文化が滲み出る装飾がされており、落ち着いた空間で中華料理を堪能することができます!

【赤坂溜池山王店限定】料理長特選コース

今回ご紹介するのは、過門香 赤坂溜池山王店限定のコースメニュー「料理長特選コース」です。北京ダックやフカヒレ、大海老などが堪能できる贅沢なメニューです☆

料理長自ら厳選する料理は、どれも熱い思いがこもっており、過門香の「大陸料理」を味わうことができます。記事の後半では、料理長へのインタビューもあるので是非読み進めてください!

【前菜】シェフセレクト冷菜5種盛り合わせ

旬の食材、国産の野菜をメインで調理される前菜は以下の通りです。

  • 押し豆腐の和え物〜ネギオイル和え〜
  • 北海道産ホタテ〜老酒漬け〜
  • 川俣シャモの赤だれ
  • くらげ
  • 旬のフルーツの甘酢
  • 鹿児島県産うなぎの醤油煮込み

それぞれこだわりの冷菜をゆっくりと堪能しましょう♪

【フカヒレ】蟹入りフカヒレのスープ ロワイアル仕立て

蟹の甘さととろみ、そしてフカヒレのエキスが凝縮された一品です!冬の時期は、温かさを保つために蒸しスープに変更しているそうです。寒い時期の蒸しスープは体も心も温まります◎

【北京ダック】過門香特製 北京ダック

高級中華料理の代表、北京ダックは安定の人気を誇っています。もちもちパリパリの食感が病みつきになりそうです!北京ダックで残った身はスープやサラダでしっかりと最後まで使われているそうです。

【海鮮】人気の2種盛り合わせ 海老チリソースとマヨネーズソース

子どもから大人まで大人気の中華料理、海老チリ!プリプリの食感と自慢のソースのコンビネーションがたまりません。ソースは甘めに味付けされているようです♪

真ん中の葉は水蓮菜という台湾で人気の野菜で、シャキシャキの食感が特徴的です!

【和牛】牛ホホ肉の赤ワイン煮込み 製香酢ソース

料理長特選コースのメインメニュー、「牛ホホ肉の赤ワイン煮込み」。柔らかいホホ肉を使用し、オリジナルの製香酢ソースをたっぷりかけた贅沢な一品です!

口の中でとろけるお肉を是非体験してみてください。赤ワインと一緒にじっくりと堪能するのもおすすめです◎

【名物】過門香名物 重慶式麻婆豆腐

過門香 赤坂溜池山王店のランチメニューで絶大な人気を誇る、重慶式麻婆豆腐。週に数回、この麻婆豆腐を食べに来るリピーターのお客さんも少なくないそうです!

美味しさの秘訣は、4つの唐辛子を低温でゆっくり炒めて、山椒のシビレを絶妙に混ぜ合わせていることです。

豆腐の食感もしっかり残っていて、リピーターが続出する理由がわかりました。山椒の程よいシビレが口の中で効いて、白ご飯が進みます◎

重慶式麻婆豆腐の入れ物には有田焼を使用しており、食器一つから料理へのこだわりを感じることができる一品です!

【お食事】たっぷりフカヒレ麺

コースの締めくくりをするのは、高級食材のフカヒレをふんだんに使用した「フカヒレ麺」です。出汁が出ており、しっかりした味でコースの最後にぴったりの一品です!

【デザート】おすすめデザート

日替わりで変わるデザートメニュー。お邪魔した日のデザートは杏仁豆腐でした♪ 他にもシャーベットやココナッツ豆腐、プリンなどがあります。シビレが効く四川料理を食べた後のデザートがまた一段と美味しく感じます!

料理長インタビュー

今回お話を伺ったのが、過門香 赤坂溜池山王店の料理長、藤本さんです!

藤本さんは過門香 赤坂溜池山王店で料理長を務めて3年目で、銀座店や他の店舗での勤務も合わせると、過門香では今年で16年目になる、中華を知り尽くしたベテランの料理長です。

藤本さんの中華料理への情熱は「熱いものは熱いうちに!」という一心で、お客さんが食べた後のお皿が綺麗な状態で返ってくることを一番に心がけているそうです。

もともとは経営者を目指していたそうですが、高校卒業後、中華料理店での仕事がきっかけで中華料理への道へ進まれたそうです!

多くの質問に一つ一つ丁寧に答えてくださった藤本さんが担当する、赤坂溜池山王店限定コースメニューはもちろん、過門香ブランドが提供するおせち料理にも藤本さんの思いがこもっていておすすめです◎ 丸の内店で新年に向けて準備を進めるそうです。

こちらのおせちの購入はオンラインでできます。2019年度のおせち料理は、12月13日に申込みが締め切りですので、気になる方は早めにチェックしておきましょう☆ 下のボタンから詳細ページにとぶことができます。

【過門香】生おせちのお申し込みはこちら!

過門香 赤坂溜池山王店で中国の「大陸料理」を味わおう!

いかがだったでしょうか?過門香 赤坂溜池山王店は中国の伝統料理を堪能することができる、モダンチャイニーズレストランです。開放的で落ち着いた店内で、少人数から大人数まで利用可能です。

六本木からも歩いて来れる距離なので、近くに訪れた際は是非足を運んでみてください♪

それぞれのシーンにあった料理プランがあるので、詳しくは過門香 赤坂溜池山王店の公式ページをチェックしてみてください!

店舗名 過門香 赤坂溜池山王店
所在地 東京都港区赤坂2-11-7 ATT新館1F
TEL 03-3589-2227

過門香 赤坂溜池山王店の公式ページはこちら
Original赤坂でご飯を食べるなら?夜のおすすめや美味しいランチ・安いお店もチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
赤坂には高級料亭からコスパがいいお店までさまざまなお店があります。また和食からイタリアン、中...
Original?1559096518溜池山王の居酒屋おすすめ15選!安いお店やおしゃれな個室で女子会も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京メトロの駅がある溜池山王にはおいしいと安いの両方を備えた居酒屋が何軒もあります。今回はそ...

関連記事

2278.thumb
この記事のライター
TravelNote編集部
「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

赤坂・永田町・溜池の新着のまとめ