九条公園の遊具や芝生広場で遊ぼう!子供も大人も楽しめる人気スポットをご紹介!

2019年12月1日 (2019年12月2日最終更新)

これから寒い季節になりますが、公園は子どもにとって年中遊べるスポットです。奈良にある九条公園は、寒くてもたくさんの遊具があるので、寒さも忘れて遊べるでしょう。九条公園の魅力や遊具の特徴、またアクセス方法などもご紹介いたします。

目次

  1. 奈良の公園といえばココ!九条公園をご紹介!
  2. 九条公園は奈良の人気のお出かけスポット!
  3. 九条公園の魅力①:遊具や施設が充実!
  4. 九条公園の魅力②:桜のお花見が楽しめる!
  5. 九条公園へのアクセス
  6. 九条公園は遊具や広場が魅力のおすすめお出かけスポット!

奈良の公園といえばココ!九条公園をご紹介!

子どもがいる家庭には、公園はとてもありがたい遊び場でしょう。子ども自身も伸び伸びと遊べる誰もが大好きなスポットになっているのではないでしょうか。

そんな人気の公園の一つでもある、奈良の九条公園をご紹介いたします。九条公園にはおすすめの遊具がたくさんあり、遊具以外にも施設も充実しています。

九条公園は奈良の人気のお出かけスポット!

奈良では九条公園は人気のお出かけスポットです。週末になると子どもを連れた家族が、たくさん利用しています。

九条公園はたくさんの遊具だけでなく広場もあるので、遊具で遊ぶことはもちろん、持ってきたボールなどでサッカーをしたり体を動かすこともおすすめです。

子供も大人も楽しめるおすすめの公園!

九条公園は、子どもだけでなく大人も楽しめる公園となっているのが特徴です。公園は子どもの遊び場というイメージが強いですが、今は親子で遊べる公園が多いです。

九条公園は、大人も楽しめる要素がたくさんあります。そんな九条公園の魅力、遊具や施設の情報をお届けしていきます。

九条公園の魅力①:遊具や施設が充実!

九条公園の魅力その1は、遊具や施設が充実しているところです。九条公園は、たくさんの遊具があるので子どもも一日中飽きずに遊べることでしょう。

また、公園と隣接している施設もあるので公園だけでなく施設で体を動かすこともできます。公園に隣接している施設があるのはとても便利ではないでしょうか。

人気の遊具を紹介

まずは九条公園の人気の遊具をご紹介いたします。九条公園の遊具は魅力的な遊具ばかりなので、どの遊具で遊んでも楽しいこと間違いなしです。

子どもだけでなく親も一緒に楽しんでみませんか?親子で遊べる時間は、子どももより笑顔になることでしょう。

人気のローラー滑り台

九条公園で一番人気のローラー滑り台は、丘の上から滑っていくロング滑り台になっています。一見急斜面に見えますが、実際に滑ってみると安全なスピードで楽しめます。

小高い丘からのスタートですが、高さもあまりないので安全性の高いローラー滑り台です。大人も一緒に滑っても良いですし、隣に立って下まで一緒に行くこともできます。

バランス系ミニアスレチック

このミニアスレチックも人気がありおすすめです。ミニアスレチックの遊具は、どれも足踏み場がグラグラと揺れるようになっています。

なので、バランス感覚が試されるアスレチックです。グラグラと動く足踏み場は、必ずロープを掴んで進んでいきましょう!

鉄棒やジャングルジムも

公園の遊具として鉄板な、鉄棒やジャングルジムもあります。高さが3段階ある鉄棒なので、自分の背に合わせて利用できます。

またジャングルジムはミニサイズのジャングルジムなので、昔のジャングルジムとは違い安全性がとても高くなっているでしょう。

ちびっこも安心して遊べるすべり台

またお子さんの年齢によっては、この遊具はまだ危ないと思えるものもあるでしょう。ですが、小さなお子さんでも楽しめる遊具もいくつかあります。

それがゾウの形をしたミニ滑り台です。高さもなく低い滑り台なので、歩き始めたばかりのお子さんでも十分に楽しめるでしょう。

色々な遊び方ができる切り株

大人も昔は遊んだことのある方も多いのではないでしょうか。色々な遊び方ができる切り株です。向かいから来た子と鉢合わせたらジャンケンをして勝った方はそのまま進み、負けた方は降りてスタート地点に戻るという遊びがよみがえるでしょう。

今でも自然とそういった遊びが出てくるようで、面識のない子が向かいから来ても子ども同士でそういった遊びができてしまうそうです。

付き添いの大人も楽しめる健康器具

また、子どもの遊具だけでなく大人も楽しめる健康器具もあります。遊具で親子で遊ぶのもおすすめですが、たまには本格的に体を動かしたい大人はぜひ利用してみてください。

腹筋台や棒飛び越しなど、普段体を動かすことが疎遠になっている方におすすめです。大人用の健康器具ですが、子どもも一緒にできるので遊具だけでなく健康器具でも子どもと一緒に楽しみましょう!

ボール遊びもOKの大きな広場

また遊具だけでなく、九条公園には広場もあります。その広場ではボール遊びもできるので、親子でサッカーを楽しむことができるでしょう。

ボール遊びを中心にできる広場となっているので、地面は芝生ではなく土になっています。遊具で遊んだり、ボール遊びをしたり、次から次へと楽しめるスポットでしょう。

プールもある隣接の九条スポーツセンター

九条公園には隣接している九条スポーツセンターという施設があります。九条スポーツセンターでは、予約をすれば誰でも利用できます。

九条スポーツセンターでは体育室、グラウンド、多目的室、ゲートボール場が予約の対象となります。そし室内プールもあり、そこでは大人の水泳教室や子どもの水泳教室を開催しています。

レベルに合わせた水泳教室が行われているので、親子で水泳を習うのも楽しそうでしょう。子どもの水泳教室も年齢別に分けられています。

施設情報

九条スポーツセンターの施設情報をお届けいたします。九条スポーツセンターの営業時間は9時から21時となり、毎週火曜日が定休日となります。また、年末年始もおやすみとなるのでご注意ください。

プールでの教室などを利用される場合、またグラウンドや体育室などを借りる場合も料金がかかります。お得な料金設定もあるので、用途に合わせて利用してみてください。

住所 奈良県大和郡山市九条町11-1(九条公園内)
電話番号 0743-52-1245

九条公園の魅力②:桜のお花見が楽しめる!

九条公園の魅力その2は、桜のお花見が楽しめることです。九条公園は、桜の木がたくさん植えてあるのでお花見をするのに適した公園です。

どうしても遊具のイメージが強い九条公園なので、意外とお花見の穴場となっているかもしれません。桜の季節にお弁当を持って、家族でお花見もおすすめです!

奈良にはお花見スポットがたくさんあるので、観光客も少ない九条公園のお花見はアットホームな感じが見受けられます。来年の春は九条公園でお花見してみませんか?

九条公園の桜の見頃の時期

九条公園の桜の見頃の時期をご紹介いたします。九条公園の桜は、毎年3月中旬から4月上旬くらいまでが見頃を迎えています。

寒暖差にもよりますが、だいたい3週間ほどが見頃を迎える期間になるでしょう。ぜひ満開の時期にお花見ができるように、時期がきたらテレビなどで情報を得ましょう!

九条公園へのアクセス

九条公園へのアクセスをご紹介いたします。九条公園には、様々なアクセス方法でたくさんの方が来られます。家族で利用する方は車が多いですが、もちろん電車やバスのアクセス方法もあります。

電車やバスでのアクセス方法の他、車で来られた方への駐車場情報もお届けいたします。九条公園を思い切り楽しむためにアクセス方法は事前にチェックしておきましょう。

電車を利用の場合

電車でのアクセス方法をご紹介いたします。最寄り駅が近鉄橿原線 九条駅になります。九条駅より徒歩約10分ほどになります。

また、少し離れますがJR関西本線 郡山駅より徒歩約20分ほどになります。どちらも歩いて行ける距離になるので、九条公園は駅からも割と近い公園になっているでしょう。

バスを利用の場合

続いてバスでのアクセス方法をご紹介いたします。大和郡山市コミュニティバス 元気平和号というバスに乗車します。九条公園前のバス停で降りてすぐになります。九条公園前のバス停は公園内に停まるので迷うことなく行けます。

また、奈良交通バスに乗車して奈良口というバス停で降り、そこから徒歩約3分ほどで九条公園に到着いたします。コミュニティバスの方が迷わずに行けるので、おすすめです。

車を利用の場合

最後に車でのアクセス方法をご紹介いたします。車で来られる場合は、国道24号線の杏町交差点より西へ進み、約2分ほどで到着いたします。

九条公園周辺には、セブンイレブンやマクドナルドが見えるので、目印になるでしょう。やはり荷物があると車で来られる方は非常に多いです。

駐車場

車で来られる方は駐車場も気になる情報でしょう。九条公園には広々とした駐車場が用意されています。駐車可能台数は70台まで停めることができ、満車になることはほぼありません。

ですが、混雑することはあります。駐車料金も無料というところも嬉しいポイントでしょう。公園の利用料金も駐車料金も無料で遊べる公園はなかなかありません!

住所 奈良県大和郡山市九条町100
電話番号 0473-52-1245

Original奈良公園に鹿を見に行こう!餌は鹿せんべいをあげるのがマナー!注意点など紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良公園には野生の鹿が約1200頭ほど生息し、国内のみならず海外から訪れる観光客にも大人気で...

九条公園は遊具や広場が魅力のおすすめお出かけスポット!

いかがでしたか?奈良にある九条公園はとても魅力的な公園だったのではないでしょうか。親子で遊んだり体を動かしたりできる公園が近くにあるのは嬉しいでしょう。

九条公園の近くに遊びに行く際は、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。無料でここまで充実した遊びができるのはなかなかありません。家族で週末に九条公園で思い切り楽しみましょう!

関連記事

関連するキーワード

24.thumb
この記事のライター
ちーみん
4人の子育てをしている、ちーみんです!イタリアンやカフェが大好きで、よく行きます。他にも興味のあることはたくさんあるので、様々な記事を分かりやすくお届けできるよう頑張ります!

奈良・生駒・大和郡 の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

奈良・生駒・大和郡 の新着のまとめ