四尾連湖のキャンプ場【水明荘キャンプ場】が大人気!混雑具合・予約方法は?

2019年12月2日 (2019年12月2日最終更新)

山梨の自然豊かな場所にある四尾連湖は、昭和34年に山梨県立自然公園に指定されてから、今もなお自然のままで残る景色が魅力の場所になります。その四尾連湖にあるキャンプ場「水明荘」は自然の中の湖畔のキャンプ場として人気のスポットになっています。

目次

  1. 四尾連湖のキャンプ場は穴場のキャンプ場!
  2. 四尾連湖のキャンプ場【水明荘キャンプ場】は山梨の人気スポット!
  3. 四尾連湖のキャンプ場【水明荘キャンプ場】の魅力
  4. 四尾連湖のキャンプ場【水明荘キャンプ場】の注意点
  5. 四尾連湖のキャンプ場【水明荘キャンプ場】の宿泊サイトと施設
  6. 四尾連湖のキャンプ場【水明荘キャンプ場】の基本情報
  7. 四尾連湖のキャンプ場【水明荘キャンプ場】でアウトドアを満喫しよう!

四尾連湖のキャンプ場は穴場のキャンプ場!

山梨県四尾連湖にある水明荘キャンプ場は、標高850m、湖の周り1.2kmの小さな自然湖にあります。富士五湖に属さない山上湖にあるキャンプ場で、あまり知られていない、穴場のキャンプ場と言われます。

しかし四尾連湖の綺麗な湖で、夏場はアクティビティを楽しみ、秋から春にかけては湖畔で静かにキャンプを楽しむ方が訪れるキャンプ場になっています。

混雑時期もありますが、それ以外の時期に来て木々が茂る手つかずの湖畔のキャンプ場でゆっくりコーヒーを飲みながら過ごすのにおすすめのキャンプ場です。四尾連湖水明荘キャンプ場の魅力をご紹介いたします。

四尾連湖のキャンプ場【水明荘キャンプ場】は山梨の人気スポット!

山梨にある四尾連湖水明荘キャンプ場は穴場のキャンプ場。しかしその人気は知れ渡り、キャンプシーズンでは混雑するキャンプ場になります。

団体利用を受け入れているキャンプ場ですので、夏場はボーイスカウトやバスで来る団体さんがいると混雑している時もあります。

しかし山梨の富士五湖周辺で手つかずの大自然の中、快適に過ごせるキャンプ場としてはまだまだ穴場なキャンプ場ではないでしょうか。

有名な富士五湖には属さない小さな山上湖「四尾連湖」

有名な富士五湖とは違って、静かに昔のままの自然を残す四尾連湖は、1年を通じて四季折々の景色を楽しませてくれます。

夏には四尾連湖でアクティビティを楽しみながら、林の中でのキャンプ。秋には木々が色づき赤や黄色の落ち葉の中、ゆっくりと焚き火をしながら湖畔で時間を過ごすことができます。

また1年を通じて登山やカヤックなどのアクティビティもでき、四尾連湖で大人も子どもも自然を満喫できるキャンプ場になっています。

四尾連湖のキャンプ場【水明荘キャンプ場】の魅力

そんな山梨で人気の四尾連湖水明荘キャンプ場の魅力を詳しく見ていきましょう。少しの不便を感じながらもその自然豊かな環境にはまってしまうキャンプ場で、毎年時期を変えて訪れる人もいるほどです。

他の場所ではなかなかない、目の間に広がる自然の豊かさと、少し不自由な環境とを両方楽しむキャンプの醍醐味を得られる、山梨の人気キャンプ場です。

大自然と湖を堪能できる

山梨の四尾連湖の水明荘に来られる方の1番の楽しみは、この湖畔の美しい景色ではないでしょうか。こんなに湖の近くでテントを張ってキャンプを楽しむことができる場所は、なかなかありません。

サイトによっては大きな木々の間のサイトがあり、木を利用してハンモックを設営したり、夏場にはカヤック体験もおすすめです。

湖や湖畔でアクティビティが楽しめる

四尾連湖水明荘キャンプ場では、この豊かな自然を体感できるアクティビティがたくさんあります。四尾連湖カヤックツアーがあり、お子さんからペットの犬まできれいな湖を堪能することができます。

また水明荘前にはかわいい足こぎボートもありますので、小さなお子さんはこちらで楽しむのもおすすめです。

他にも湖畔や水明荘のロッジ近くでは、大自然の中ヨガを楽しむこともできます。定期的に開催されていますので、問い合わせてみましょう。

水明荘に宿泊しながら、ヨガトレッキングを楽しむプランもあります。湖畔の対岸サイトでヨガ、寝る前の汁内でのヨガ、翌日は3~4時間かけて蛾ヶ岳のトレッキングプランがあります。

四季折々の自然を満喫できる

山梨の四尾連湖の自然を色んな形で満喫できる水明荘は、春には桜がきれいに咲き誇り、夏には涼しい湖畔で避暑地として訪れるのもおすすめ。

秋には紅葉が特にきれいなキャンプ場として知られています。湖から見る紅葉も湖畔から湖越しに見える紅葉も絶景です。

四尾連湖のキャンプ場【水明荘キャンプ場】の注意点

では水明荘キャンプ場は高規格のキャプ場ではありません。少し不便さを感じるくらいのキャンプ場です。

その為テントで宿泊が不安な方はロッヂや山荘をおすすめします。こちらはきれいな室内で、トイレもお風呂も食事の心配も無用です。

キャンプサイトまで荷物の運搬が大変

人気の水明荘キャンプ場ですが、1番大変だと言われるのが荷物の運搬です。車は受付のある水明荘近くに駐車します。

そしてココからサイトへは対岸まで移動が必要です。湖畔をぐるりとまわって500m程の距離を運びます。その道も狭い、舗装のされていない林の中の道になります。

しかしこの手つかずのサイトへのアクセスも、四尾連湖の自然の中でキャンプができるというわくわく感をもたらしてくれます。

選択①:無料の手押し車

湖の対岸のサイトへは手押し車を借りることができます。何台でも借りて行くことが出ますので、皆さんで分担して1往復で運んでみましょう。

そして運び終わったら元の位置にもどすのがルールです。よって、荷物を運ぶ方は1往復半はすることになります。

選択②:有料のボード(手こぎ/足こぎ)

そしてこの四尾連湖をもっと満喫するには有料ですが、手漕ぎボートで荷物を運んでみましょう。なかなかない、キャンプ場の荷物の搬入をボートでしてみましょう。

気持ちのいいボートに乗れば直線距離で荷物を運ぶことができます。ボートの料金は500円になっています。

綺麗なトイレは対岸の受付まで行かなければない

お手洗いはキャンプサイトの方にもあります。しかし汲み取り式のトイレになります。お子さん世代には使い慣れないトイレですので、少々抵抗があるかもしれません。和式スタイルと座るタイプのぼっとんトイレになります。

トイレットペーパーは完備されていますので、これが気にならない方は快適なサイトと言えるでしょう。

洋式の水洗トイレは水明荘の受付の棟にあります。ロッヂ泊の人は快適にお手洗いを使うことができます。

湖は深いので遊泳には注意が必要

夏場には四尾連湖に入って泳ぐ方もおられます。しかし四尾連湖は水深が深い湖になります。しっかりと安全対策をしてから入るようにしましょう。

お子さんには救命胴衣を付けて、大人の方の監視のもと楽しむようにしましょう。安全に感じる穏やかな湖でも水の事故は多発しています。

四尾連湖のキャンプ場【水明荘キャンプ場】の宿泊サイトと施設

では水明荘の宿泊サイトやロッヂについて見てみましょう。テントで自然を目の前に感じながら過ごすのはもちろんおすすめですが、荷物の搬入やお手洗い、お風呂の事を考えてロッヂに宿泊する人もいます。

ご自身のキャンプスタイルに合っている方で四尾連湖を楽しんでみましょう。人気の水明荘ですので、毎年ロッヂで夏に宿泊していると言う方も多い施設です。

手つかずの自然に囲まれた「キャンプサイト」

水明荘キャンプ場は湖畔の手つかずの場所にテントを張ります。林の間のサイトでは、テントの張るスペースほどが木が無く、周りは森の中のような場所や、テントを出れば前面に湖がみえる場所もあります。

グリーンサイトは地面が土の、比較的平らな場所になります。ひな壇のようなサイトになっています。Aサイトはロッヂと湖の間のサイトで、近くに炊事棟があります。

Eサイトはプライベート感のあるサイトです。前が砂浜のようになり、炊事は簡易的な蛇口とシンクがある程度です。

キャンプサイトの施設・設備

サイトにはどこでも近くに炊事ができる水場があります。ロッヂ近くにある炊事棟は屋根があり大きなものです。

各サイトの近くにも1組で使うよう程の小さな水場がありますので水汲みには困らないでしょうか。しかしメインの炊事棟からもさほど離れていませんので、食器洗いに行くにもさほど苦になりません。

御手洗にはトイレットペーパーは完備です。サイトにはところどころファイヤーサイトがあり、ここでは直火が可能です。

またキャンプサイト利用の方にはお風呂やシャワーが利用できません。車で30分程の「みたまの湯」を利用しましょう。

キャンプサイトの料金

キャンプ場の利用料金は、日曜から金曜は中学生以上1泊2日1500円。休前日は2000円になります。子供は1000円となっています。

駐車場は1泊400円ですので、1泊2日では800円になります。小学生未満のお子さんはサイト料金は無料となっています。

水明荘の中庭に位置する「ロッヂ」

水明荘の中庭にあるロッヂはテント泊が少々不安な方におすすめです。こちらのロッヂの外観は年代を感じる佇まいです。

しかし中はきれいにリフォームされたフローリングがきれいな部屋になっています。布団で寝ることができ、お手洗いもお風呂も気にすることなく使用できます。また食事もテラスで撮ることができますので、食事の準備の必要も気にしないで利用できます。

ロッヂの料金

ロッジの利用料金は、8畳1室では定員4名で7000円。6畳1室では3名定員で6000円になります。施設使用料が1人別途200円かかります。

また布団はレンタルで借りることになります。予約の際に申し出てみましょう。寝袋の持ち込みも可能ですが、料金は敷布団、掛布団が各400円、毛布300円、枕100円になっています。

キャンプサイト内にある「対岸ロッヂ」

そしてロッヂはテントサイトの方にもあります。こちらは対岸にありますので、対岸にありますので静かに過ごすことができます。

お部屋は10畳が3つあります。こちらはテントサイトと同じようにお手洗いなどはテント泊の方と同じところを使用します。

対岸ロッヂの料金

こちらのロッヂの利用料金は10畳1部屋で定員5名で9000円。また10畳3部屋をすべて間仕切りなく使う場合は、25000円になります。

施設使用料が1人200円こちらも必要です。対岸ロッヂの寝具は寝袋で1泊800円のみになっています。

共同施設

水明荘キャンプ場やロッヂの共同施設についてもう少し詳しくご紹介です。御手洗はすべての宿泊箇所において共同になります。

トイレはロッヂの建物内にはありません。ロッヂ泊の方も外に出てお手洗いを使用することになります。

トイレ

水明荘の近くにあるお手洗いは水洗のものになります。ここにしか水洗トイレがありませんので、キャンプ場で宿泊した方はきれいな御手洗には、湖畔の小路を往復していく必要があります。

しかしサイトにもお手洗いがありますので、ここで大丈夫な方は長い距離を往復する必要はありません。

炊事場

キャンプサイトには屋根付きの炊事棟があります。水しか出ませんが調理スペースや炉もありますので、雨の時はココを利用するのもいいでしょう。

そして他にも小さな炊事場がありますので、水汲みなどはそちらも利用してみましょう。すべてのサイトからさほど遠くない距離に水場があります。

快適にアウトドアを楽しめる「山荘」

宿泊はテントやロッヂの他に水明荘でも泊まることができます。山荘では畳のお部屋から湖が見え、1泊朝食付きや素泊りでも利用可能です。

7部屋のうち3部屋は山側の景観になります。トレッキングや湖のレジャーを楽しみに来るにも快適に宿泊が可能です。

山荘の施設・設備

旅館の和室のような造りで、赤ちゃん連れでも快適に宿泊が可能です。またお風呂は2か所あり、どちらからも湖を見渡すことができます。

共同ですが、お手洗いも水洗トイレがありますので、小さなお子さんも安心して使用することができます。

山荘の料金

山荘の宿泊料金は中学生以上1泊2日2食付で9100円。朝食のみは720円になります。素泊りで利用の方は5800円です。

小学生は2食付5800円、1食付き5000円、素泊りで4000円となっています。未就園児は3500円、2500円、2000円になっています。

四尾連湖のキャンプ場【水明荘キャンプ場】の基本情報

では四尾連湖水明荘キャンプ場へ予約をしてみましょう。アクセスや駐車場情報も詳しくご案内いたします。

またアクセスは道幅が狭くなっていますので、少し水明荘まで行くのに注意しないといけない点もあります。

所在地

四尾連湖水明荘キャンプ場は蛾ケ岳山頂付近にある山上湖になります。その湖は湧水でできた透明度の高い水が人気の自然いっぱいの場所にあります。

夏には湖をプライベートビーチの様にして楽しむこともできる穴場の避暑地になります。混雑のしにくい平日がおすすめです。

住所 山梨県西八代郡市川三郷町山保3353

問合せ先

キャンプ場の利用は完全予約制になります。その為電話で予約を入れてから行くようにしましょう。

ゆっくりと静かに自然を満喫したい方は、当日団体の予約が入っているかも確かめて予約する日を決めるのもおすすめです。

電話番号 055-272-1030

チェックイン・チェックアウト

四尾連湖の水明荘キャンプ場のチェックインの時間は13時、チェックアウトの時間は11時になっています。

荷物の搬入などの時間がかかりますので、昼を軽く済ませてから来るのがおすすめです。またチェックアウトの時も荷物運びに時間を要しますので、早めに撤収作業に入りましょう。

予約方法

四尾連湖のキャンプ場の水明荘キャンプ場は完全予約制になります。電話の際に予約番号を伝えられますので、現地で名前と番号を伝えましょう。

当日キャンセルの場合は100パーセントのキャンセル料がかかりますのでご注意ください。また夏場は団体予約が入りますので使えないサイトが出てきます。

混雑状況

特に夏場の長期休みやお盆休み、GWに混雑が混雑しています。団体利用としてボーイスカウトなども利用していますので、団体と当たるとサイトも混雑してきます。

混雑の時期には駐車場が第二駐車場も用意されるほどです。混雑時期は係りの人が出て案内されますので誘導に従いましょう。

アクセス

四尾連湖水明荘キャンプ場へのアクセスです。四尾連湖水明荘キャンプ場へはもちろん車でもアクセスが可能です、団体はバスでもアクセスが可能ですので、事前に駐車可能なスペースがあるか確認しておきましょう。

では電車で身軽にアクセスできるかも一緒にご案内いたします。お一人でソロキャンプでも静かに気兼ねなく過ごせる四尾連湖水明荘四尾連湖水明荘キャンプ場です。

電車を利用の場合

JR身延線の市川大門駅からアクセスをしてみましょう。J市川大門駅にはタクシー乗り場がありますのでタクシーで30分ほどでアクセスが可能です。

市川本町駅にはタクシーが常駐していませんので少々ここからのアクセスが大変になります。また特急電車が停車しませんのでご注意ください。

車を利用の場合

多くの方が四尾連湖水明荘キャンプ場に来られるのは車でアクセスされます。東京方面からのアクセスは中央道甲府南ICから約40分、名古屋方面からは中部横断自動車道増穂ICから約30分になります。

四尾連湖水明荘キャンプ場近くの道は車1台ほどが狭い道になります。そうこうする際は前から対向車が来ないかしっかりと確認してから進みましょう。県道終点の右手にある水明荘第2駐車場に一度駐車して、対向車が下りてきていないか一度電話で確認するよう案内があります。

駐車場

四尾連湖水明荘キャンプ場の駐車場は、水明荘近くまで車を乗り入れることはできます。ここが第一駐車場になります。

混雑時は下の第二駐車場まで車を戻す必要があります。運転手は少々大変な動きになります。そして荷物をサイトに運びましょう。

Original山梨のキャンプ場おすすめランキング!コテージや温泉に無料の宿泊施設もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな観光スポットやグルメが勢揃いしている山梨は、人気の街です。今回はそんな山梨でおすす...

四尾連湖のキャンプ場【水明荘キャンプ場】でアウトドアを満喫しよう!

いかがでしたでしょうか。山梨の四尾連湖のキャンプ場は手つかずの自然が残るキャンプ場になります。

天気のいい日は湖畔でビール片手にゆっくりするのも、焚火に当たりながら仲間と話し込むのにも素敵な景色が広がります。ぜひ次のキャンプは湖畔の水明荘キャンプ場に行ってみましょう。

関連記事

305.thumb
この記事のライター
zasxp
兵庫在住の旅行する事、食べること、遊ぶことが大好きなzasxpです。次の週末はどこに行こうか日々計画中!

富士五湖周辺の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

富士五湖周辺の新着のまとめ