ザンジバル島はアフリカの人気リゾート!世界遺産などおすすめスポットを紹介!

2019年12月4日 (2019年12月4日最終更新)

ザンジバル島は、アフリカで人気のリゾート地です。世界遺産や歴史的建造物など、観光スポットも充実しているので人気があります。ホテルや買い物スポットもあるので、アフリカの中でも気軽に行ける観光地です。ザンジバル島についてチェックしましょう。

目次

  1. ザンジバル島についてご紹介!
  2. ザンジバル島の世界遺産のストーン・タウン
  3. ザンジバル島のおすすめビーチ・リゾート
  4. ザンジバル島のおすすめの歴史的建造物
  5. ザンジバル島で快適に旅行するために!
  6. ザンジバル島はアフリカの楽園&歴史的にも重要なスポット

ザンジバル島についてご紹介!

ザンジバル島は、アフリカ東海岸にあり、タンザニア連合共和国に属しています。多くの観光スポットがあり、アフリカのリゾート地として人気があります。

インド洋に浮かぶ主要島で、アラブ系とヨーロッパ系の文化が融合しています。ザンジバル島についてご紹介します。

Originalタンザニアの基本情報!定番の観光名所もあり!ビザや時差は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中央アフリカに位置するタンザニアは多くの日本人が憧れる常夏地域。野生動物観察など、ここならで...

ザンジバル島の世界遺産のストーン・タウン

ザンジバル島には、世界遺産のストーン・タウンがあります。ストーン・タウンの特徴は、サンゴの石で造られた建造物が並んでいます。

元々ストーン・タウンにはアラブの商人が住んでいましたが、島はポルトガル領となりました。その後オマーンの支配化になり、最終的にイギリス領となります。

この間ザンジバル島は、奴隷貿易や象牙貿易の拠点となってしまいます。様々な国の支配化になっていたので、ヨーロッパの雰囲気も感じることができます。異国情緒溢れる世界遺産となります。

ハウス・オブ・ワンダー

ザンジバル島の世界遺産、ストーン・タウンのおすすめポイントは、ハウス・オブ・ワンダーです。ハウス・オブ・ワンダーは、1883年に建てられた式典用の宮殿です。東アフリカでは初めて、水道や電気照明、エレベーターまで完備された建物です。

世界一短い戦争としてギネス登録されている「イギリス・ザンジバル戦争」で多少は被害を受けましたが、ほとんど無傷でした。現在は博物館として開館しているので、気軽に行くことができます。世界遺産ストーン・タウンについて詳しく知れる観光スポットです。

アングリカン大聖堂

世界遺産ストーン・タウンにあるアングリカン大聖堂は、ザンジバルの歴史を表す建物です。アングリカン大聖堂は、奴隷市場があった場所です。1873年に奴隷市場が閉鎖され、その敷地にアングリカン大聖堂が建てられました。

7年の歳月をかけて造られ、ゴシック様式とアラビア洋式が混在しているのが特徴です。彫刻やステンドグラスがあり、見どころが多いです。またアングリカン大聖堂では、ザンジバル島の歴史も合わせて知ることができます。

オールド・ディスペンサリー

オールド・ディスペンサリーは、世界遺産ストーン・タウンでも人気がある観光スポットです。20世紀前半は、診療所として利用されていました。

世界遺産ストーン・タウンの中でも、最も細かく建築されています。多文化建築のシンボルでもあり、ザンジバル島のサンゴと石灰岩で作られています。バルコニーはステンドグラスで装飾されているので、写真スポットとしても人気があります。

世界遺産のオールド・ディスペンサリーは、3階のバルコニーからザンジバル港を一望することができます。

ザンジバル島のおすすめビーチ・リゾート

アフリカにあるザンジバル島は、リゾート地として人気があります。各国から観光客が訪れるほど、定評があります。

ザンジバル島はアフリカの中でも小さな島ですが、見どころが沢山あります。おすすめのビーチ・リゾートをチェックしましょう。

パジェ・ヌングイビーチ

パジェ・ヌングイビーチは、ザンジバル島の世界遺産ストーン・タウンから、少し離れている場所にあるリゾート地です。人気があるパジェ・ヌングイビーチは、白い砂浜が特徴です。水平線が綺麗に見え、非日常感を味わうことができます。

パジェ・ヌングイビーチは、海に浮かぶレストラン「The Rock」がおすすめです。The Rockは海に浮かんでいるので、潮が引いた時に行くかボートで向かう方法があります。昼時は混むので、事前に予約するのも良いようです。

ジャンビアニ

ザンジバル島のおすすめリゾート地は、ジャンビアニです。ジャンビアニは、ザンジバル島の南東にある小さな村にあるリゾート地です。

人気リゾート地のジャンビアニは、Wi-Fi環境が整っていないので、ゆっくりと過ごすことができます。海とヤシの木しかない状況で、過ごすことができます。

ブウェワウ

アフリカザンジバル島の人気リゾート地は、ブウェワウです。ブウェワウはザンジバル島の東側にあり、インド洋を一面に見渡すことができます。

ザンジバル島の街中からブウェワウまでは、自動車で約1時間前後でアクセスすることができるので、アクセスしやすいです。

ピングウェ

アフリカにあるザンジバル島のピングウェは、ブウェワウから車で約15分の場所にあるリゾートビーチです。

インド洋に面したリゾートビーチで、ビーチ沿いにはレストランやリゾートホテルが立ち並んでいます。

バウェ島

アフリカザンジバル島のおすすめリゾートビーチは、バウェ島です。バウェ島は、ザンジバル本島の西側にある小島です。

ザンジバル島の西側にあるバウェ島は休息地としても人気があり、静かに過ごすことができます。おすすめのリゾートビーチです。

ザンジバル島のおすすめの歴史的建造物

アフリカのザンジバル島は、リゾートビーチや世界遺産ストーン・タウンの他に、歴史的建造物がおすすめです。

様々な歴史的建造物があるので、見どころが沢山あります。ザンジバル島の歴史的建造物をチェックしましょう。

旧要塞

アフリカザンジバル島の旧要塞は、時代と共に用途が違い、監獄や鉄道倉庫などとして使われてきました。

1994年には野外ホールが建てられ、現在は音楽祭の会場として使用されています。旧要塞は、ポルトガル教会で跡地に建造されています。

旧英国総領事館

歴史的建造物の旧英国総領事館は、リヴィングストンの遺体が、イギリスに送り返されるまで安置されていた場所です。リヴィングストンは初めてアフリカ大陸を横断し、奴隷解放に向けて尽力した人物です。

現在は観光局のオフィスになっていて、外観を見ることができます。写真スポットとしても人気があります。

ティプ・ティプ・ハウス

ザンジバル島のティプ・ティプ・ハウは、奴隷貿易と象牙密猟を行っていたハメッド・ビン・ムハメッド・アルマルジャブが住んでいた砦です。

ティプ・ティプは、ハメッド・ビン・ムハメッド・アルマルジャブの通称をとって名付けられています。ティプ・ティプ・ハウスは、アングリカン大聖堂の隣にあるので、ザンジバル島の歴史を感じることができます。

ザンジバル島で快適に旅行するために!

ザンジバル島は、歴史的建造物や世界遺産、リゾートビーチなど、子供から大人まで多様に楽しむことができます。

アフリカザンジバル島で快適に旅行するために、ホテルや買い物スポット、ベストシーズンをチェックしましょう。

ザンジバル島のおすすめホテル

ザンジバル島のおすすめホテルは、「ゴールデンチューリップザンジバルリゾート」です。ゴールデンチューリップザンジバルリゾートは、ザンジバル島の中央部西海岸側にあるホテルとなります。インド洋へ沈む夕陽を眺めることができます。

ゴールデンチューリップザンジバルリゾートにはプールも付いているので、海を見ながらゆっくりと過ごすことができます。また空港送迎も付いているので、空港からも気軽にアクセスできます。24時間対応のルームサービスもあるので、サービス面も充実しています。

5階建てのホテルで、全32室あるホテルです。ゴールデンチューリップザンジバルリゾートのプライベートビーチもあるので、ゆっくりと過ごしたい方は注目のホテルです。

ザンジバル島のおすすめ買い物スポット

ザンジバル島のおすすめ買い物スポットは、世界遺産ストーン・タウンです。ストーン・タウンには所狭しと、ショップが並んでいます。

ショップの品物には値札が付いていないので、値段交渉が必要となります。値引きもできるので、楽しく買い物できます。

人気のお土産

ザンジバル島の人気のお土産は、コーヒーです。キリマンジャロコーヒーがおすすめで、爽やかで酸味があるコーヒーです。

またザンジバル島のお土産は、料理に使うスパイスが人気です。スパイス産業が盛んで、農園も点在しています。

ザンジバル島のベストシーズン

アフリカザンジバル島のベストシーズンは、7月から9月です。1年に2度雨期があり、大雨期と小雨期があります。大雨期は3月から5月、小雨期は11月から1月です。

3月から5月の大雨期は、大雨が降ってもその後晴れるという気候が続きます。この1年に2度の雨期は、外すことがポイントです。

Originalアフリカ旅行におすすめ!人気スポットやベストシーズンに観光の注意点まで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アフリカ旅行へ行く予定のある皆さん、アフリカ旅行に行く前に知っておきたい、アフリカの人気スポ...

ザンジバル島はアフリカの楽園&歴史的にも重要なスポット

アフリカにあるザンジバル島は、リゾート地としても人気がありますが、歴史的建造物や世界遺産も観光することができます。

多様な観光ができるザンジバル島の世界遺産やリゾート地、ホテルや買い物スポットを是非参考にしてみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

327.thumb
この記事のライター
村上貴洋
旅行が好きです。日本各地、アジア、アメリカへの旅行経験があります。どこへ出かける時も、事前の情報収集は旅の成果を大きく左右します。数ある旅のスタイルの参考として、読者さんが大切な時間を、より有意義に過ごすお力添えができれば幸いです。

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する