北九州のおすすめランチ17選!おしゃれなカフェやレストランなど人気店を紹介!

2019年12月4日 (2019年12月5日最終更新)

「北九州」は、福岡県内でも有数のランチスポットです。おしゃれなカフェやコスパ抜群のレストランなどイチ押しの人気店が勢ぞろいしています。今回は、そんな北九州にあるランチのおすすめ店について厳選した17の店舗をたっぷりとご紹介いたします。

目次

  1. 北九州はおいしいランチ人気店がいっぱい!
  2. 北九州のランチおすすめ店1:ぎょらん亭 本店
  3. 北九州のランチおすすめ店2:中国料理 耕治 魚町本店
  4. 北九州のランチおすすめ店3:天ぷら定食ふじしま
  5. 北九州のランチおすすめ店4:芭蕉庵
  6. 北九州のランチおすすめ店5:味楽
  7. 北九州のランチおすすめ店6:らーめん工房 龍
  8. 北九州のランチおすすめ店7:ビアレストラン 門司港地ビール工房
  9. 北九州のランチおすすめ店8:津田屋官兵衛
  10. 北九州のランチおすすめ店9:こがねむし
  11. 北九州のランチおすすめ店10:京寿司 門司店
  12. 北九州のランチおすすめ店11:焼肉の龍園 小倉本店
  13. 北九州のランチおすすめ店12:今浪うどん
  14. 北九州のランチおすすめ店13:えしぇ蔵
  15. 北九州のランチおすすめ店14:てんしん堂
  16. 北九州のランチおすすめ店15:おんどる 永犬丸店
  17. 北九州のランチおすすめ店16:川淀 本店
  18. 北九州のランチおすすめ店17:スカッサカッツィ
  19. 北九州でおいしい絶品ランチを味わおう!

北九州はおいしいランチ人気店がいっぱい!

福岡県第2の都市で政令指定都市の「北九州」には、地元民がこぞって訪れるおいしいランチの人気店がたくさん軒を連ねています。女子会にピッタリなカフェや行列のできるレストランなど、魅力的なスポットが目白押しです。これから、そんな北九州のランチおすすめ店を17選にまとめてご紹介していきます。

北九州のランチおすすめ店1:ぎょらん亭 本店

北九州のランチおすすめスポット1軒目は、アクセスが北九州モノレールの片野駅より徒歩12分のところにある「ぎょらん亭本店」です。

こちらの「ぎょらん亭本店」は、地元でも古くから親しまれている濃厚こってりな豚骨ラーメンが味わえるお店です。

おすすめのランチメニューと店舗情報

そんな「ぎょらん亭本店」のおいしいメニューが、10時間以上煮立たせた超濃厚スープが特徴の「どろラーメン」です。麺はパツパツの極細タイプで、クリーミーなスープとの相性もバツグン。

北九州の人気ラーメン「ぎょらん亭本店」の営業時間は午前11時から午後8時までとなっていて、定休日は木曜日のみです。

住所 福岡県北九州市小倉北区三郎丸3-6-29
電話番号 093-922-4778

Original北九州ラーメン紹介やその特徴も!人気店や24時間営業が嬉しいおすすめ店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなグルメが勢ぞろいしている北九州は、飲食店がたくさんあります。今回はそんな北九州でい...

北九州のランチおすすめ店2:中国料理 耕治 魚町本店

北九州のランチおすすめスポット2軒目は、アクセスが北九州モノレールの平和通駅より徒歩2分のところにある「中国料理耕治魚町本店」です。

こちらの「中国料理耕治魚町本店」は、ハイクオリティな本格中華がリーズナブルに楽しめる評判の中華料理店です。

おすすめのランチメニューと店舗情報

そんな「中国料理耕治魚町本店」のおいしいメニューが、さまざまな中華の一品料理がたっぷりと楽しめる「おすすめセット」です。メインとなる主菜に6種類の副菜が揃ったワンプレート、杏仁豆腐が付いた大満足の内容となっています。

北九州の人気中華「中国料理耕治魚町本店」の営業時間は午前11時から午後9時30分までとなっていて、定休日はなく無休です。

住所 福岡県北九州市小倉北区魚町1-4-5
電話番号 093-551-2849

北九州のランチおすすめ店3:天ぷら定食ふじしま

北九州のランチおすすめスポット3軒目は、アクセスがJR小倉駅小倉城口より徒歩1分のところにある「天ぷら定食ふじしま」です。

こちらの「天ぷら定食ふじしま」は、ランチ時にはビジネスマンやOLさんなどで大変賑わう老舗の天ぷら食堂です。

おすすめのランチメニューと店舗情報

そんな「天ぷら定食ふじしま」のおいしいメニューが、ボリューム満点の海老天や白身魚天など天ぷら全9品が味わえる「天ぷら定食」です。表面がサクっととした絶妙な揚げ具合はまさに職人技。

北九州の人気食堂「天ぷら定食ふじしま」の営業時間は午前10時から午後7時30分までとなっていて、定休日は木曜日のみです。

住所 福岡県北九州市小倉北区京町2-1-15
電話番号 093-531-5695

北九州のランチおすすめ店4:芭蕉庵

北九州のランチおすすめスポット4軒目は、アクセスがJR鹿児島本線の八幡駅より徒歩6分のところにある「芭蕉庵」です。

こちらの「芭蕉庵」は、北九州でも珍しい石臼挽きの自家製粉でつくった本格手打ち蕎麦が味わえるお店です。

おすすめのランチメニューと店舗情報

そんな「芭蕉庵」のおいしいメニューが、コシと風味のある100%自家製粉の蕎麦「せいろ」です。つゆは昆布などのダシをきかせた通常タイプと、独特の濃厚な旨みが感じられるくるみタイプが選べます。

北九州の人気蕎麦「芭蕉庵」の営業時間は午前11時から午後2時までとなっていて、定休日は日曜日と祝日です。

住所 福岡県北九州市八幡東区尾倉2-7-10
電話番号 093-671-1107

北九州のランチおすすめ店5:味楽

北九州のランチおすすめスポット5軒目は、アクセスがJR小倉駅小倉城口より徒歩3分のところにある「味楽」です。

こちらの「味楽」は、コストパフォーマンスの高い海鮮ランチが味わえる鮮魚が自慢の海鮮居酒屋です。

おすすめのランチメニューと店舗情報

そんな「味楽」のおいしいメニューが、バラエティ豊かな旬の魚介を彩りよくのっけた「海鮮丼」です。ネタはどれもプリっとした新鮮なものばかりで、他にもミニサラダ、みそ汁、小鉢、漬け物がセットで付きます。

北九州の人気居酒屋「味楽」の営業時間は午前11時から午後2時、午後5時から深夜0時までとなっていて、定休日は不定休です。

住所 福岡県北九州市小倉北区京町1-6-28
電話番号 093-531-6504

Original小倉のおすすめお寿司15選!美味しい高級店やランチが安い人気店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県北九州市にある小倉で美味しいお寿司を食べませんか。このページでは、小倉のおすすめお寿司...

北九州のランチおすすめ店6:らーめん工房 龍

北九州のランチおすすめスポット6軒目は、アクセスが筑豊電鉄の三ヶ森駅より徒歩5分のところにある「らーめん工房龍」です。

こちらの「らーめん工房龍」は、濃厚だけどまったくしつこさのない本格的な久留米ラーメンが食べられるお店です。

おすすめのランチメニューと店舗情報

そんな「らーめん工房龍」のおいしいメニューが、豚骨の旨味がギュっと詰まった絶品スープがウリの「ラーメン」です。麺は絶妙な茹で具合の中細仕様で、チャーシュー、キクラゲ、海苔などがトッピングされています。

北九州の人気ラーメン「」の営業時間は午前11時30分から午後3時までとなっていて、定休日は水曜日と第2木曜日です。

住所 福岡県北九州市八幡西区三ヶ森2-3-28
電話番号 093-612-8868

北九州のランチおすすめ店7:ビアレストラン 門司港地ビール工房

北九州のランチおすすめスポット7軒目は、アクセスがJR鹿児島本線の門司港駅より徒歩5分のところにある「ビアレストラン門司港地ビール工房」です。

こちらの「ビアレストラン門司港地ビール工房」では、ビールによく合った創作イタリアンを堪能することができます。

おすすめのランチメニューと店舗情報

そんな「ビアレストラン門司港地ビール工房」のおいしいメニューが、12種類の中から選べるパスタに日替わりの前菜、フレッシュサラダ、地ビール各種がセットになった「ビール工房コースランチ」です。

北九州の人気レストラン「ビアレストラン門司港地ビール工房」の営業時間は午前11時から午後10時までとなっていて、定休日は不定休です。

住所 福岡県北九州市門司区東港町6-9
電話番号 093-321-6885

北九州のランチおすすめ店8:津田屋官兵衛

北九州のランチおすすめスポット8軒目は、アクセスがJR日豊本線の下曽根駅より徒歩12分のところにある「津田屋官兵衛」です。

こちらの「津田屋官兵衛」は、地元でうどんといえばココといわれる口コミ人気の高いうどん専門店です。

おすすめのランチメニューと店舗情報

そんな「津田屋官兵衛」のおいしいメニューが、あごダシベースの優しいつゆに揚げ立てサクサクのごぼう天をのせた「ごぼう天うどん」です。自慢のごぼう天はそのままいただくのもよし、ダシに浸していただくのもよし。

北九州の人気うどん「津田屋官兵衛」の営業時間は午前11時から午後4時までとなっていて、定休日は日曜日と第1月曜日です。

住所 福岡県北九州市小倉南区津田新町3-3-20
電話番号 093-475-7543

北九州のランチおすすめ店9:こがねむし

北九州のランチおすすめスポット9軒目は、アクセスがJR鹿児島本線の門司港駅より徒歩7分のところにある「こがねむし」です。

こちらの「こがねむし」では、昭和レトロな雰囲気たっぷりの店内でこだわりのカレーランチが楽しめます。

おすすめのランチメニューと店舗情報

そんな「こがねむし」のおいしいメニューが、表面にトロトロの炙りチーズがかかった門司港名物の「焼きカレー」です。カレーの中には牛肉、ハム、人参、アスパラがはいっていて、真ん中には卵が埋まったボリューム感のある逸品となっています。

北九州の人気カレー「こがねむし」の営業時間は午前11時45分から午後3時、午後5時から午後9時までとなっていて、定休日は金曜日のみです。

住所 福岡県北九州市門司区東本町1-1-24
電話番号 093-332-2585

Miyabi北九州グルメの人気&おすすめをご紹介!名物B級グルメや焼きカレーも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県北九州市といえば、焼きカレーをはじめとするb級グルメが全国的に有名ですよね。その有名な...

北九州のランチおすすめ店10:京寿司 門司店

北九州のランチおすすめスポット10軒目は、アクセスがJR鹿児島本線の門司駅より徒歩15分のところにある「京寿司門司店」です。

こちらの「京寿司門司店」は、地元でよく知られる新鮮ネタばかりを使ったワンランク上の回転寿司チェーンです。

おすすめのランチメニューと店舗情報

そんな「京寿司門司店」のおいしいメニューが、鮮度の高い穴子を一本ずつ丁寧に下ごしらえし秘伝のダシで炊き上げた「1本焼きあなご」です。そのふんわりとした柔らかい食感は一度食べるとやみつきになります。

北九州の人気寿司「京寿司門司店」の営業時間は午前11時から午後3時、午後5時から午後10時までとなっていて、定休日は無しです。

住所 福岡県北九州市門司区東新町1-1-1
電話番号 093-372-7890

北九州のランチおすすめ店11:焼肉の龍園 小倉本店

北九州のランチおすすめスポット11軒目は、アクセスが北九州モノレールの平和通駅より徒歩5分のところにある「焼肉の龍園小倉本店」です。

こちらの「焼肉の龍園小倉本店」では、ご飯とスープがおかわり自由の大満足な焼肉ランチを楽しむことができます。

おすすめのランチメニューと店舗情報

そんな「焼肉の龍園小倉本店」のおいしいメニューが、食べやすくスライスした黒毛和牛のバラ肉を濃厚な溶き卵に絡めていただく「黒毛和牛焼きしゃぶ定食」です。ふわっと香ばしい匂いに思わず食欲をそそられること間違いなし。

北九州の人気焼肉「焼肉の龍園小倉本店」の営業時間は午前11時30分から午後1時30分、午後5時から午後11時までとなっていて、定休日は年末年始のみです。

住所 福岡県北九州市小倉北区鍛冶町1-8-15
電話番号 093-531-1129

北九州のランチおすすめ店12:今浪うどん

北九州のランチおすすめスポット12軒目は、アクセスが北九州モノレールの北方駅より徒歩5分のところにある「今浪うどん」です。

こちらの「今浪うどん」は、メディアなどでも頻繁に取り上げられるガッツリ系の肉うどんが食べられるお店です。

おすすめのランチメニューと店舗情報

そんな「今浪うどん」のおいしいメニューが、牛すじの旨みや甘みが溶け出した肉たっぷりの逸品「肉肉うどん」です。つゆはやや甘めの優しいダシで、太めのうどんとの相性もバツグン。お好みでしょうがをのせて食べるのもイチオシです。

北九州の人気うどん「今浪うどん」の営業時間は午前8時30分から午後3時までとなっていて、定休日は水曜日と第2第4木曜日です。

住所 福岡県北九州市小倉南区北方3-49-29

Original小倉の肉うどんは生姜が決め手?芸能人も通うおすすめの人気店などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国にはありとあらゆるご当地グルメが存在しますが、皆さんは九州・小倉の「肉うどん」はご存知で...

北九州のランチおすすめ店13:えしぇ蔵

北九州のランチおすすめスポット13軒目は、アクセスが北九州モノレールの旦過駅より徒歩2分のところにある「えしぇ蔵」です。

こちらの「えしぇ蔵」は、上質なフレンチがお手頃値段でいただける女性リピーターの多いお店です。

おすすめのランチメニューと店舗情報

そんな「えしぇ蔵」のおいしいメニューが、日替わりのパスタに新鮮なフレッシュサラダがセットになった「Aランチ」です。パスタはジェノベーゼ、トマト、明太子クリーム、トマトクリームの4種が日替わりで登場します。

北九州の人気フレンチ「えしぇ蔵」の営業時間は午前11時30分から午後2時30分、午後6時から深夜0時までとなっていて、定休日は日曜日でランチ営業は平日のみです。

住所 福岡県北九州市小倉北区魚町4-2-19
電話番号 093-522-1510

北九州のランチおすすめ店14:てんしん堂

北九州のランチおすすめスポット14軒目は、アクセスが北九州モノレールの旦過駅より徒歩5分のところにある「てんしん堂」です。

こちらの「てんしん堂」は、バリエーション豊富な洋食メニューが揃ったシックでモダンなビストロ&ダイニングです。

おすすめのランチメニューと店舗情報

そんな「てんしん堂」のおいしいメニューが、肉汁あふれるミンチがギュっと詰まったボリューム満点の「ハンバーグランチ」です。濃厚でコクのあるデミグラスソースがたっぷりとかけられ、ハンバーグの下には茹で立てのパスタが敷かれています。

北九州の人気洋食「てんしん堂」の営業時間は午後0時から午後2時30分、午後6時から午後11時までとなっていて、定休日は火曜日のみです。

住所 福岡県北九州市小倉北区馬借2-3-28
電話番号 093-521-3458

北九州のランチおすすめ店15:おんどる 永犬丸店

北九州のランチおすすめスポット15軒目は、アクセスが筑豊電鉄の今池駅より徒歩15分のところにある「おんどる永犬丸店」です。

こちらの「おんどる永犬丸店」は、個室の落ち着いたプライベートな空間でゆったりと焼肉ランチが楽しめるお店です。

おすすめのランチメニューと店舗情報

そんな「おんどる永犬丸店」のおいしいメニューが、キメ細かい肉質と濃厚な旨みの肩ロースを香ばしくジューシーに焼き上げた「上焼肉重」です。したたる肉汁とご飯がバランスよく合わさった何ともいえぬ美味しさが堪能できます。

北九州の人気焼肉「おんどる永犬丸店」の営業時間は午前11時30分から午後2時30分、午後5時30分から午後10時30分までとなっていて、定休日は不定休です。

住所 福岡県北九州市八幡西区八枝1-2-101
電話番号 093-603-8129

北九州のランチおすすめ店16:川淀 本店

北九州のランチおすすめスポット16軒目は、アクセスがJR小倉駅小倉城口より徒歩4分のところにある「川淀本店」です。

こちらの「川淀本店」は、地元小倉で60年近く親しまれたすべての食材にこだわるうなぎの老舗店です。

おすすめのランチメニューと店舗情報

そんな「川淀本店」のおいしいメニューが、重厚感のある器に柔らかくとろけるような食感の鰻がびっしりと入った「セイロ蒸し」です。鰻の上にはアクセントとして薬味ネギと錦糸卵がのせられ、上品かつ繊細な味わいに仕上がっています。

北九州の人気うなぎ「川淀本店」の営業時間は午前11時30分から午後3時、午後5時から午後9時までとなっていて、定休日は年末年始のみです。

住所 福岡県北九州市小倉北区魚町1-3-20
電話番号 093-521-3583

北九州のランチおすすめ店17:スカッサカッツィ

北九州のランチおすすめスポット17軒目は、アクセスがJR小倉駅小倉城口より徒歩5分のところにある「スカッサカッツィ」です。

こちらの「スカッサカッツィ」では、小倉駅至近の便利な立地で質の高い本格イタリアンを気軽に楽しむことができます。

おすすめのランチメニューと店舗情報

そんな「スカッサカッツィ」のおいしいメニューが、イタリア国旗をイメージしたSNS映えするビジュアルが評判の「ピッツァマルゲリータ」です。もっちりした生地の上には、トマトソースとバジルモッツァレラチーズがたっぷりとかけられています。

北九州の人気イタリアン「スカッサカッツィ」の営業時間は午後0時から午後3時、午後6時から午後11時までとなっていて、定休日は月曜日のみです。

住所 福岡県北九州市小倉北区京町1-6-26
電話番号 093-541-2729

北九州でおいしい絶品ランチを味わおう!

北九州のおすすめランチ17選をたっぷりとご紹介してきましたが、気になるメニューやスポットは見つかりましたか?どれも北九州ではおいしいランチが楽しめる選りすぐりのお店ばかりですので、ぜひ参考にしてみてください。皆さんも北九州に来たならステキなランチを楽しみましょう!

関連記事

関連するキーワード

1345.thumb
この記事のライター
MT企画
大阪生まれの大阪育ちです。大学時代は東京で過ごしていました。月に1度は旅行に出かけ、これまで全国40都道府県以上を旅行してきた無類の旅行好きです。旅行とグルメはセットで楽しむのが基本。その想いをカタチにすること、それが私の仕事だと考えています。

北九州市(小倉・門司港)の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

北九州市(小倉・門司港)の新着のまとめ