燻製器のおすすめ21選!キャンプに最適なアウドドア向き人気商品を紹介

2019年12月9日 (2019年12月10日最終更新)

アウトドア料理のおすすめといえば、バーベキューの他にも燻製器を使用して作る料理が挙げられます。スモークチーズやスモークサーモンなど、家庭ではなかなか作ることができない料理も、燻製器を持ってアウトドアに出かければ、手軽に作れておすすめです!

目次

  1. アウトドアにおすすめの燻製器とは?
  2. 燻製を作るには何が必要?
  3. おすすめ燻製器1:SOTO「いぶし処スモークスターターキットST-124SK」
  4. おすすめ燻製器2:SOTO「燻家 スモークハウス」
  5. おすすめ燻製器3:snow peak「コンパクトスモーカー」
  6. おすすめ燻製器4:ユニフレーム「インスタントスモーカー」
  7. おすすめ燻製器5:SOTO「 いぶし処 おかもち香房 ST-123」
  8. おすすめ燻製器6:SOTO「スモークポット」
  9. おすすめ燻製器7:ロゴス「 LOGOSの森林 スモークタワー」
  10. おすすめ燻製器8:ロゴス「LOGOSの森林 スモークポッド」
  11. おすすめ燻製器9:CAPTAIN STAG「燻製 ビギナーセット」
  12. おすすめ燻製器10:CAPTAIN STAG「ログハウス スモーカー・ブロックセット」
  13. おすすめ燻製器11:ユニフレーム「フォールディングスモーカーFS-600 665916」
  14. おすすめ燻製器12:尾上製作所「大型燻製器 チャコールスモーカー 屋外用 ON-1768」
  15. おすすめ燻製器13:コールマン「ステンレススモーカーⅡ2000026791」
  16. おすすめ燻製器14:コールマン「パーティーボールグリル」
  17. おすすめ燻製器15:CAPTAIN STAG「デリカ ステンレス角型スモーカー」
  18. おすすめ燻製器16:CAPTAIN STAG「デゼルトスモーカーセット円筒型」
  19. おすすめ燻製器17:ツヴィリング「ツインスペシャルズスモーカーセット40999-028」
  20. おすすめ燻製器18:サーモス「保温燻製器イージースモーカーRPD-13」
  21. おすすめ燻製器19:APELUCA「TABLETOP SMOKER」
  22. おすすめ燻製器20:キャプテンスタッグ「大型燻製鍋 スモーク対応 M-6548」
  23. おすすめ燻製器21:キャメロンズ「ミニスモーカー」
  24. 燻製器を持ってアウトドアに行くのがおすすめ!

アウトドアにおすすめの燻製器とは?

キャンプなどのアウトドアに出かけた時に、アウトドアならではの料理を楽しむ方も多いのではないでしょうか?せっかくアウトドアを満喫出来るのですから、キャンプを最大限に楽しむのがおすすめです。今回はそんなキャンプ料理にぴったりの燻製が美味しく作れるおすすめ商品「燻製器」をご紹介いたします。商品ごとの特徴もぜひチェックしてください!

燻製を作るには何が必要?

最近では自分でこだわりの美味しい燻製を作る方が増えています。しかし、燻製を作ったことがない方には、一体何から始めていいのかがわからないと言う場合も少なくありません。

では、燻製を作るためには一体何から揃えるといいのでしょうか?燻製を作るために必要な道具は、何と言っても「燻製器」です。

そして燻製器の中に食材を設置するためのフックや網、温度計、そしてスモークチップやスモークウッドと呼ばれる煙を出すために必要なものです。

そしてそのスモークウッドやスモークチップを燻すための熱源が必要になりますが、燻製器によっては熱源を使用しなくても燻製を作れるものも販売されています。

もし燻製器の購入を考えている場合は、自分のスタイルにあった商品を選んでみてください。初めは全てが揃っている「初心者セット」などを購入するのがおすすめです。

Original燻製のおすすめ食材17選!定番から意外なものまで厳選してご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
燻製は難しそうですが、コツをつかめば家庭で簡単に作ることができます。スパイスや塩味をお好みで...

スモークチップって何?

燻製に欠かすことが出来ない「スモークチップ」や「スモークウッド」ですが、これは様々な種類の木から作られているチップ状に細かくなったものや、棒状の木のことを言います。

これらのスモークチップ等はヒノキや桜といった様々な種類から選ぶことが出来ます。そしてそれらは燻製にしたい食材に合ったものを選ぶのがおすすめです。

例えば、桜のスモークチップなら牛肉や豚肉の燻製に合う、ヒッコリーを使用すると豚肉や鶏肉、魚などに相性が良いと言われています。

しかし、絶対にこれを使用しないといけないと言う決まりはありませんので、キャンプ場で拾った木でスモークしてもいいのです。ただしその場合はどんな風味になるかは出来てからのお楽しみとなってしまうので、確実に美味しい燻製を作りたいと言う方は、きちんと購入したもので試してみるのがおすすめです。

おすすめ燻製器1:SOTO「いぶし処スモークスターターキットST-124SK」

アウトドアやキャンプで燻製器を使用して調理をしたい方に一番人気のあるブランドといっても過言ではないこちらの「SOTO」(ソト)の商品からご紹介いたします。

燻製器を使用したことがないと言う方は、初めは何を揃えたらいいのかわからないかもしれません。

しかし、この燻製器「いぶし処スモークスターターキットST-124SK」は初心者にも優しいおすすめの人気商品です。

必要なものが全て揃っていますので、この燻製器を購入して食材を用意すれば、すぐに燻製作りにチャレンジすることができます。

おすすめ燻製器2:SOTO「燻家 スモークハウス」

続いておすすめの人気燻製器は、先ほどと同じく「SOTO」の「燻家 スモークハウス」と言う商品です。

こちらは素材がダンボールで出来ているために直火にはかけられないものの、キャンプでも家でも手軽に燻製器を使用することが出来るのです。

ダンボールで出来た商品ではありますが、丁寧に扱えば何度も繰り返して使用することが可能です。もしも初めて購入する燻製器にあまりお金をかけたくないと言う方は、こちらがおすすめです。

折りたためて収納することが出来ますので、アウトドアキャンプにも持ち運びが便利ですし、家庭用としても収納スペースをとりません。しかし、ダンボールなので染み付いた匂いなどが気になる場合は収納場所に工夫が必要になるでしょう。

おすすめ燻製器3:snow peak「コンパクトスモーカー」

アウトドアキャンプをおしゃれに楽しみたい方におすすめで人気の燻製器は、snow peak「コンパクトスモーカー」です。

こちらの商品は見た目がシンプルでスタイリッシュなので、スタイリッシュにキャンプを楽しみたい方に人気の商品です。

もちろん使い勝手もよく、コンパクトなバーベキューコンロとしても使用できますので、様々なアウトドアシーンで活躍してくれます。

中は2段になっていて、上段で厚い食材を、下段で薄い食材をスモークすることができておすすめです。持ち運びにも便利なサイズですので、もしもコンパクトな商品を探している方には、こちらの燻製器が使いやすくておすすめです。

おすすめ燻製器4:ユニフレーム「インスタントスモーカー」

続いておすすめの燻製器は、ユニフレーム「インスタントスモーカー」と言う商品です。こちらは名前の通り、簡易的な燻製器となっています。

どちらかと言うと、本気で燻製を作りたいと言う方よりも、キャンプなどで手軽に燻製器を使用したいと言う方におすすめの商品でしょう。

時間をかけずに調理することができますので、キャンプでも家庭でも手軽に楽しむことができておすすめです。

コンパクトで持ち運びも手軽にできておすすめです。コンパクトながらも使い勝手の良い、少人数のスモーク料理にぴったりの商品です。

おすすめ燻製器5:SOTO「 いぶし処 おかもち香房 ST-123」

続いてのおすすめ人気燻製器は、SOTO「 いぶし処 おかもち香房 ST-123」と言う商品です。こちらも信頼のSOTO製です。

おかもちと言う商品名だけあって、燻製器ではありますが、見た目はおかもちそのものです。キャンプなどのアウトドアに持っていったらインパクトもあっておすすめです。

そして何より、一度に沢山の燻製を作ることができますので、大人数でのキャンプやアウトドアの際に大活躍してくれるでしょう。

本格的な燻製器を探している方にもおすすめのこちらの商品は、全面の扉が全て開きますので、食材の出し入れも非常にしやすく使い勝手も抜群です!

おすすめ燻製器6:SOTO「スモークポット」

続いてのおすすめ人気燻製器は、SOTO「スモークポット」です。こちらはキャンプなどのアウトドアでも便利に使うことが出来ますし、家庭でも手軽に使用できておすすめです。

コロッとした丸いフォルムのこちらの燻製器は、女性でも手軽に扱うことができて様々なシーンで活躍してくれます。

赤と黄色、そして茶色の3色のラインナップがあり、陶器製で手入れもしやすくておすすめです。

内容量はそれほど大きくありませんので、おすすめの食材はナッツや卵、チーズなどの小さな食材です。燻製器に欠かせない温度計も付属で付いています。手軽な燻製器を探している方は、こちらの商品もおすすめです。

おすすめ燻製器7:ロゴス「 LOGOSの森林 スモークタワー」

続いてキャンプなどにおすすめの人気燻製器は、アウトドアブランドとしても人気の「ロゴス」の商品「LOGOSの森林 スモークタワー」です。

こちらの燻製器は、ガスバーナーを使用しても使えますし、ガスバーナーがなくても使用できる優れものです。

高さがあるため、大きな食材を吊り下げて燻製器に入れることも可能です。また、開閉部分が180℃開くので、食材の出し入れがしやすいと言うのも人気の一つのようです。

錆びにくいステンレス製の商品ですので、長く使用することができておすすめです。ぜひアウトドアやキャンプに持っていって、美味しい燻製料理を仲間に振舞ってください!

おすすめ燻製器8:ロゴス「LOGOSの森林 スモークポッド」

続いても人気のアウトドアブランド「ロゴス」の商品「LOGOSの森林 スモークポッド」の燻製器をご紹介いたします。

こちらはダッチオーブンとしても使用することができるおすすめの商品です。こちらも熱源がなくても使用できますし、もちろん熱源を使用しても使うことができる便利な燻製器です。

こちらの商品は、深さがありますので、ブロック肉などの大きなものも燻製器に入れることができます。

また、使い方もシンプルなので、手間もかからずおすすめです。キャンプやバーベキューの際に持っていくと、調理の幅が広がっておすすめです。

おすすめ燻製器9:CAPTAIN STAG「燻製 ビギナーセット」

続いてのおすすめ燻製器は、名前のとおり、ビギナーにもおすすめの燻製器、CAPTAIN STAG「燻製 ビギナーセット」です。

CAPTAIN STAGは様々なアウトドア商品を輩出していますが、燻製器商品の数も豊富です。自分にあった商品を選べておすすめです。

こちらの燻製器セットは、燻製器本体はもちろんですが、初めて燻製を作る方にも嬉しいセット内容です。

スモークウッドはもちろん温度計、そしてクイックチャッカー、さらに軍手とレシピ本も付属しています。

おすすめ燻製器10:CAPTAIN STAG「ログハウス スモーカー・ブロックセット」

続いての人気燻製器は、またダンボールでできた手軽な商品、CAPTAIN STAG「ログハウス スモーカー・ブロックセット」です。

こちらは手軽に購入することができる燻製器ですので、試しに作ってみたいな、と言う方にもおすすめです。

ダンボール製の可愛いお家のようなモチーフも人気ですし、食材さえあればすぐに燻製を作ることができる手軽さも人気です。

キャンプやアウトドアに持っていくのにもかさばらずにすみます。手軽に燻製器を使用してみたいと言う方は、ぜひこちらの商品で試してみるのがおすすめです。

おすすめ燻製器11:ユニフレーム「フォールディングスモーカーFS-600 665916」

続いての人気の燻製器は、ユニフレームの「フォールディングスモーカーFS-600 665916」です。

こちらは大容量なので、大勢でのキャンプなどにおすすめの燻製器となっています。大きなお肉や魚を吊るして燻製にすることも可能です。

ステンレス製で丸洗いできますので、手入れが楽でおすすめです。また折りたたむことができて収納にも困りません。

燻製器は、燻製にハマればハマるほど大きな燻製器が欲しくなってしまう方が多いようです。ですからもしも燻製を初めてみよう、と思っているのであれば、最初からこれくらい大きな燻製器を購入してしまうのがいいかもしれません。

おすすめ燻製器12:尾上製作所「大型燻製器 チャコールスモーカー 屋外用 ON-1768」

続いてのおすすめ燻製器は、キャンプなどのアウトドアで大活躍すること間違いなしの商品「尾上製作所」の「大型燻製器 チャコールスモーカー 屋外用 ON-1768」です。

こちらは、大容量の大型燻製器と言う容量の大きさも人気のポイントですが、何よりもその見た目の重厚感がたまらない商品とも言えるでしょう。

大きな食材も楽々と燻製器の中に入れることができますので、大きな燻製を作ってみたいと言う方もぜひ一度検討してみるのがおすすめの商品です。

おすすめ燻製器13:コールマン「ステンレススモーカーⅡ2000026791」

続いては、人気のアウトドアブランド「コールマン」で発売している燻製器「ステンレススモーカーⅡ2000026791」をご紹介いたします。

こちらは以前から販売されているステンレススモーカーに、温度計がついて機能性がアップした商品となっています。

上蓋の内側にはフックが付いていますので、そのフックに食材を吊るして燻製にすることも可能です。また、下部にはチップを出し入れするのに便利な引き出しが付いています。

LPガスで使用することは出来ませんが、熱燻製調理も可能です。内部は2段式になっていますので、一度に沢山の食材を燻製調理することが出来ておすすめです。

おすすめ燻製器14:コールマン「パーティーボールグリル」

続いてのおすすめ燻製器は、コールマン「パーティーボールグリル」です。こちらはコロッと丸いデザインが可愛らしいおしゃれな燻製器です。

こちらは燻製器としての他に、バーベキューコンロとしても使用することが出来ますので、キャンプやアウトドアでの活動の幅が広がります。

本体の足を折りたたんで収納することが可能です。球体の蓋の内側には十分な高さがありますので、大きな食材を燻製調理する時にも非常に便利でおすすめの燻製器です。

おすすめ燻製器15:CAPTAIN STAG「デリカ ステンレス角型スモーカー」

続いてのおすすめ燻製器は、CAPTAIN STAGの「デリカ ステンレス角型スモーカー」です。こちらは、おかもちタイプの燻製器で、食材やチップの出し入れがしやすくおすすめです。

実際に使用する際には、下にアルミホイルを敷いておくと、燻製調理後の処理が簡単でおすすめです。

フックで食材を吊るすことも出来ますし、網棚に置いて燻製を作ることも出来るので、調理の幅が広がって使いやすい商品と言えるでしょう。

おすすめ燻製器16:CAPTAIN STAG「デゼルトスモーカーセット円筒型」

続いてのおすすめ燻製器は、CAPTAIN STAGの「デゼルトスモーカーセット円筒型」です。

円筒型のこちらの燻製器は、容量も大きく、網棚を使用しての燻製調理はもちろん、フックを使用して食材を吊り下げて使用することも出来る便利な燻製器です。

大勢でのキャンプなどのアウトドアを楽しむ時にも、自宅でパーティーなどを開催する時にもおすすめの商品でしょう。

おすすめ燻製器17:ツヴィリング「ツインスペシャルズスモーカーセット40999-028」

燻製器と言うと、どうしてもアウトドアやキャンプに適したものが多い印象を受けますが、実は家庭のIH熱源でも使用できるような燻製器もあるのです。

こちらのツヴィリング「ツインスペシャルズスモーカーセット40999-028」は、IHを含む全ての熱源で使用することができる燻製器で、非常に使い勝手が良く、自宅でもアウトドアでも様々な環境で使用できます。

自宅のキッチンに置いて置いてもスタイリッシュで景観を損ねませんし、燻製料理の他にも蒸し料理などにも使うことができます。

また、キャンプで使用する際には、お米を炊飯する事もできますので、こちらが1つあると様々な調理に使えて非常に便利でしょう。しかし、多少大きいので収納場所に少し困るかもしれませんが、キッチンの収納スペースに余裕がある方にはおすすめの商品と言えるでしょう。

おすすめ燻製器18:サーモス「保温燻製器イージースモーカーRPD-13」

続いては、自宅でもキャンプでも簡単に短時間で燻製を作ることが出来る燻製器、サーモスの「保温燻製器イージースモーカーRPD-13」をご紹介いたします。

こちらは、直火にかける時間は約5分と非常に短く、ガス代の節約にもなる嬉しい商品です。サーモスの真空断熱技術で一度温まった鍋の暖かさを利用して燻製を作ると言う優れた機能が備わっています。

こちらの商品自体はコンパクトで小さいので大きな燻製を作るのには向いていませんが、チーズやナッツ、卵などを手軽に燻製にできておすすめです。

おすすめ燻製器19:APELUCA「TABLETOP SMOKER」

続いては、機能性は去ることながら、個性的な見た目も重視したいと言う方におすすめの商品APELUCA「TABLETOP SMOKER」をご紹介いたします。

こちらは、三角錐の形の蓋が印象的なおしゃれな燻製器となっています。コンパクトなサイズ感が手軽なキャンプにぴったりです。

付属の網の目が細かいために、ナッツなどの小さな食事も下に落ちてしまうことがありません。手軽に美味しいスモークナッツやチーズを楽しみたい方におすすめのおしゃれな燻製器です。

おすすめ燻製器20:キャプテンスタッグ「大型燻製鍋 スモーク対応 M-6548」

続いてのおすすめ燻製器は、キャプテンスタッグの「大型燻製鍋 スモーク対応 M-6548」です。こちらは、大型の鍋型燻製器となっています。

お鍋型の燻製器は小さいサイズのものが多いのですが、大きな食材を燻製にしたいけれど鍋型の燻製器が欲しい、と言う方におすすめです。

こちらは鍋自体の重量が軽いので非常に持ち運びにも便利で、キャンプに持っていく場合にも苦になりません。

チップを補充する際にはお鍋の蓋ごと持ち上げることが出来るので、簡単にチップを補充することができて便利です。

おすすめ燻製器21:キャメロンズ「ミニスモーカー」

最後におすすめする商品は、キャメロンズ「ミニスモーカー」です。こちらは片手でも楽々と持てる非常に使いやすい燻製器となっています。

IHをはじめ、様々な熱源に対応しているので家庭でもアウトドアでも活躍する燻製器と言えるでしょう。

コンパクトな燻製器ではありますが、機能性も十分ですし、一人キャンプなどにもおすすめの商品です。使い勝手の良いサイズ感が、世界中の人から愛されている商品でもあります。

もしも手軽なコンパクトサイズの燻製器を探していると言う方は、一度こちらを試してみるのはいかがでしょうか?

燻製器を持ってアウトドアに行くのがおすすめ!

キャンプやアウトドアは様々な楽しみ方がありますが、自然を満喫しながら美味しいご飯を食べると言うのも楽しみの一つと言えます。キャンプといえば王道はバーベキューですが、そのバーベキューコンロの上で燻製を作ってみんなで食べるのもおすすめです。香ばしいチップの香りが染み込んだ食材は、いいおつまみにもなりますし、作る楽しみも味わえます!

関連記事

2215.thumb
この記事のライター
小鉄
関東出身の旅行好き。おしゃれな物も好きだけど、面白いものや面白い事がもっと好き。食べるのが大好きで海が好き。動物が好き。私の大好きな事や面白い事を皆さんにご紹介していきたいです

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ