ヨヨナムは本格ベトナム料理が味わえる代々木の人気店!おすすめメニューは?

2019年12月10日 (2019年12月12日最終更新)

代々木にあるベトナム料理の店、ヨヨナム。本場顔負けの美味しいベトナム料理が味わえると大人気のお店です。ヨヨナムの料理は、現地の味を知るベトナムの方も美味しい!とうなるほど。ヨヨナムの魅力やおすすめのメニューなど、今気になるヨヨナムの詳細をご紹介いたします。

目次

  1. ヨヨナムで本格的なベトナム料理を堪能しよう!
  2. ヨヨナムは代々木にあるベトナム料理専門店
  3. ヨヨナムの店名の由来とは?
  4. 本格派ベトナム料理店「ヨヨナム」の魅力
  5. ヨヨナムで美味しいと人気のおすすめメニュー
  6. ヨヨナムではランチタイムのおすすめ!
  7. ヨヨナムでの食事予算はどれくらい?
  8. ヨヨナムの店内の様子
  9. ヨヨナムの予約方法
  10. ヨヨナムへのアクセス方法
  11. ヨヨナムの営業時間や定休日
  12. ヨヨナムは気軽に入れるアットホームなベトナム料理専門店

ヨヨナムで本格的なベトナム料理を堪能しよう!

代々木にある大人気ベトナム料理店、ヨヨナムをご存知ですか?東京にいながら、本格的なベトナム料理が味わえる数少ないお店として、今密かに注目を集めているお店です。普段はあまり触れ合うことがないベトナムという国の料理や文化を体験できる、ヨヨナムの魅力や、おすすめメニュー、お店までのアクセス方法など詳細をご紹介いたします。

ヨヨナムは代々木にあるベトナム料理専門店

ヨヨナムのある代々木5丁目は、「ヨヨ5」という愛称で呼ばれるエリア。住宅が多く立ち並び、ところどころにおしゃれなセレクトショップや、レストランといった隠れ家的名店が点在している場所です。すぐ横には大きな代々木公園もあり、緑あふれる自然豊かな立地。そんな街の路地裏にひっそりとオープンしているのが、ベトナム料理専門店のヨヨナムです。

ヨヨナムをプロデュースしたのは、渋谷区松濤にある『アルルの食堂ウルラ』などを手掛けた「ヤマモトタロウ氏」。こんなベトナム料理店がパリにあったらいいなという発想の元作られた、とてもおしゃれなお店です。

ヨヨナムの店名の由来とは?

初めて「ヨヨナム」のお店のことを知った人は、まず「ヨヨナム」というかなりユニークな店名にまず注目がいくのではないでしょうか。なぜヨヨナムという名前が付けられたのかというと、その答えはとてもシンプルなものでした。ヨヨナムのお店のあるエリアの愛称「ヨヨ5」からとったといいます。

ヨヨゴの「ヨヨ」はそのままみ、数字の5はベトナム語の発音に変え、「ナム」。あわせて「ヨヨナム」というわけです。ヨヨナムという名前からは、代々木にあるベトナム料理店ということも連想しやすいですし、とてもいい名前です。

Original代々木のご飯屋さんおすすめ31選!人気店から穴場まで美味しいお店をチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
代々木には沢山のご飯屋さんがひしめいています。人気のお店からちょっと穴場の安いお店まで、美味...

本格派ベトナム料理店「ヨヨナム」の魅力

本格的なベトナム料理が味わえる、ヨヨナム。普段の生活ではなかなかベトナム料理を味わう機会は少ないですが、たまには、いつもと違う海外の料理を食べてみるのもとてもいいものです。都内でも人気のレストランを複数プロデュースするヤマモトタロウ氏が手掛けているとあって、その噂を聞きつけたグルメ通な人も集まってくる話題のお店、ヨヨナム。

まずは、ヨヨナムにベトナム料理を味わいに行く前に、知っておくとより楽しめる「ヨヨナムの魅力」について触れていきましょう。きっと今すぐにでもヨヨナムにベトナム料理を味わいに行きたくて、ウズウズしてくるはずです。

本格的なベトナム料理が味わえる!

代々木公園のすぐ近くにあるヨヨナムは、東京にいながらにして本格的なベトナム料理が味わえる貴重なお店。ヨヨナムのベトナム料理の特徴は、日本にいるベトナム人の方が、故郷を思い出すような懐かしさを感じる味ではなく、ベトナム人の方も美味しいといってくれるような、ベトナム料理の提供を目指しています。

またベトナム料理と一緒に楽しむ飲み物も、特徴的。例えばパリにあるベトナム料理店では、料理と一緒に飲むのはビールがほとんどいうのに対し、代々木にあるヨヨナムでは、多種多様なワインを取り揃えています。ベトナム人の方も美味しいとうならせるベトナム料理が味わえるのは、日本ではこのヨヨナムだけかもしれません。

野菜がもりだくさん!

ヨヨナムの魅力といえば、なんといっても盛りだくさんの野菜が味わえること。料理が運ばれてきたときは、野菜のかさも手伝ってかなりのボリュームに見えるため、「食べきれるの?」と不安が頭をよぎりますが、ご心配なく!1~2人分というボリュームたっぷりの料理も、あっという間にペロリと平らげられてしまうのです。

ヨヨナムで使用している野菜やお肉、お魚などは全て日本製のものをしていますが、調味料は全てベトナムのもの。「自由であることが、ベトナム料理の楽しさでもある」といったこだわりを元に日々ベトナム料理を作っているといいます。

インスタグラムなどのSNSで、ヨヨナムに実際に足を運んだ人の写真を見ると、とても色彩豊かにたっぷりの野菜が盛り付けられた「和え麺」というメニューが大人気。

女性でも入りやすいアットホームな店内

ベトナム料理店と聞くと、本場ベトナムにあるような雑多な雰囲気でちょっと入りづらさすら感じるのかとイメージしてしまいがちですが、代々木にあるこのヨヨナムは違います。ヨヨナムは「女性が集える、居心地のいい空間」をイメージして作られたお店なので、外観も店内もおでゃれで洗練された雰囲気を持っています。

店内に一歩入れば、明るく優しいスタッフが気軽に声をかけてくれ、女性1人でもフラッと食事入れるような空気を醸し出しています。明るい日差しが降り注ぐ店内で味わう、本格的なベトナム料理は、癖になること間違いなし!

Original代々木のカフェおすすめ13選!ゆっくりくつろげるおしゃれなお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている代々木は、東京を代表するグルメスポットです。今回はそんな代...

ヨヨナムで美味しいと人気のおすすめメニュー

代々木公園のすぐ脇にあり、代々木公園駅からも近い場所にあるヨヨナム。たまには変わった料理が食べたいなと思いたった時に、フラッと行けるアクセスの良さも魅力です。本格的なベトナム料理が味わえるヨヨナムで、ぜひ一度は食べてみて欲しい、美味しいと人気のおすすめのメニューをご紹介いたします。

ベトナム料理の代表格「海老と豚塩入りの生春巻き」

ヨヨナムでぜひ注文したい大人気のおすすめメニューと言えば、「海老と豚塩入りの生春巻き」。名前を聞いただけで美味しそうなメニュー名となっていますが、この生春巻きはベトナム料理の代表格とも言える料理。ヨヨナムではこの生春巻きに、「ヌックチャム」というソースをつけて味わいます。

生春巻きの姉妹メニューとして人気なのが「野菜巻き」。生春巻きと野菜巻きはいずれも1本から注文できるのも魅力的。お値段は1本450円。さらに美味しさに拍車をかけているのは、ベトナム産の生春巻きの皮。もちもちしていて絶品と大評判の皮です。

ぜひ味わいたい「ハノイ風イカと里芋、ディルの揚げ団子」

ヨヨナムでさらに味わってみて欲しい、美味しいと大人気のメニューといえば、「ハノイ風イカと里芋、ディルの揚げ団子」。こちらは1皿、お値段1,000円となっています。生の里いもをすりおろして、ディルと呼ばれるハーブを練りこみ作った揚げ団子の料理で、見た目からは想像できないトロンとした食感が美味しい!と大人気。

食べる前に、塩コショウとライムをお好みの量絞ってから味わいます。ヨヨナムのベトナム料理は見た目もどれもおしゃれで、運ばれてくると写真をとっている人がたくさんいます。見た目も味も大満足のおすすめメニュー、ぜひ忘れずに味わってみて下さい。

ベトナム風お好み焼き「クリスピーバインセオ」

ヨヨナムで、忘れずに注文したいのが、「クリスピーバインセオ」。クリスピーバインセオは、ベトナム風のお好み焼きと言われるような料理で、日本人の口にも合いやすい美味しいメニューです。お値段は、1皿1,800円となっていて、みんなでシェアして食べるのにもおすすめ。ヌックチャムというベトナムのソースをつけて食べます。

クリスピーバインセオは、ターメリック入りの米粉生地に、豚肉やエビといったベトナムらしい食材を加えてパリパリに焼き上げた一品。バジルやミントといったハーブも添えてあり一緒に食べると、後味がかなりさっぱりすると、こちらも大人気。

食後に味わいたい「クレメダンジュ」

ヨヨナムで食後に味わいたいおすすめメニューが、「クレメダンジュ」。クレメダンジュは、フロマージュブランにライムを加えたベトナムのスイーツ。フロマージュブランとは、白いチーズとも呼ばれるもので、フランスでは赤ちゃんの離乳食としても使われる、なめらかで食べやすいチーズのこと。

このフロマージュブランに、カフェライムリース、唐辛子、カーと呼ばれる東南アジアの生姜で作ったシロップをかけると、なんとも美味しい絶品スイーツに大変身。ヨヨナムのクレメダンジュは1つ550円となっています。

ヨヨナムではランチタイムのおすすめ!

ヨヨナムには、単品で注文する料理の他に、セットでお得なランチメニューの用意もされています。ランチメニューは常時4種類、定食物にごはんもの、麺類やサンドイッチといったラインナップです。お値段はだいたい1,300円前後で、メインのお料理にスープや小鉢がついています。ランチが味わえる時間は12:00~14:00の2時間だけとなっているので要注意。

ヨヨナムでの食事予算はどれくらい?

ヨヨナムではランチタイム以外は基本的に、単品で食べたい料理を注文するスタイルとなっているため、いくつかお料理を頼むと、お会計がいったいどれくらいかかるのか、やや気になります。ヨヨナムでの平均的な予算はひとり5,000円前後。お料理を単品でいくつか頼み、お酒などドリンクを何倍か飲むと大体これくらいの計算になります。

ヨヨナムでは、カウンター席や4人掛け、2人掛けのテーブル席の他に、見晴らしのいい2階部分に6人掛けの大テーブルや個室なども完備。お友達やグループで一緒にお料理を注文してシェアすれば、お食事代金もさらにリーズナブルに抑えることが可能です。

ヨヨナムの店内の様子

これからはじめてヨヨナムに行く方が気になるのが、お店がいったいどんな様子なのかということ。外観はどんな感じか、入り口は入りやすいのか、店員さんの対応や居心地の良さなど、事前に知っておきたい部分がいっぱいです。ヨヨナムは、女性が気兼ねなく集えるような、入りやすく居心地の良い店を目指して作られました。

店内に入ると目に入ってくるのが、生き生きと働く女性スタッフの姿。ヨヨナムのスタッフはほとんどが女性なので、圧迫感や威圧感を感じることがありません。また、窓から入る自然に光がお店いっぱいに広がり、とても明るい雰囲気です。

窓からはすぐ横を走る列車や、代々木公園の緑などが見え、静かで落ち着いた雰囲気に、いつまでも長居したくなるような居心地の良さを感じる、アットホームなお店です。

ヨヨナムの予約方法

本格的なベトナム料理が味わえる美味しいお店として、あちらこちらでおすすめされているヨヨナム。お祝い事や仲間同士でのお食事にと、事前に予約して席を確保しておきたいこともあるでしょう。ヨヨナムは、基本的には予約をして席を確保しておくことが可能です。ただし、ランチタイムに限っては、個室を使用する場合のみ予約可となっています。

予約を希望する場合には、ヨヨナムの店舗まで電話にて問い合わせて、希望日時に予約が可能かどうか確認する必要があります。ヨヨナムの電話番号については、記事の下部にてご紹介していますので、あわせてご覧ください。

ヨヨナムへのアクセス方法

都心部にいながら美味しいベトナム料理が味わえると聞いて、ぜひ足を運んでみたくなった人も多いのではないでしょうか。ヨヨナムへアクセスするには、小田急小田原線の代々木上原駅、もしくは、東京メトロ千代田線の代々木公園駅が近くて便利です。各駅を降りた後は、代々木公園の西門のある方向を目指して進みます。

代々木公園の西門前の信号を過ぎた後、さらに公園に沿うようにして歩くと、見えてくるのがヨヨナムの店舗。住宅街の中に紛れるようにしてあるので、小さな看板を見落とさないように、注意して歩くことをおすすめします。

Original代々木公園近くの駐車場は?無料や安い場所など徹底比較!アクセスや混雑状況も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都内のレジャースポット「代々木公園」を訪れる際に、気になるのが駐車場。代々木公園の周辺に...

ヨヨナムの営業時間や定休日

ヨヨナムに行く前に忘れずに確認しておきたいのが、お店の営業時間や定休日。ヨヨナムの営業時間は、11:30~15:00(ラストオーダー14:30)までと、18:00~22:30(ラストオーダー21:45)までと2部制になって営業しています。その内ランチタイムは12:00~14:00まで。定休日は毎週火曜日となっています。

住所 東京都渋谷区代々木5-66-4
電話番号 03-6407-1545

ヨヨナムは気軽に入れるアットホームなベトナム料理専門店

東京都心部にいながらにして、美味しい本格的なベトナム料理が味わえると人気のお店、ヨヨナム。緑豊かな代々木公園のすぐ近くにあり、明るい日差しが差し込むとてもアットホームなお店です。運ばれてくるベトナム料理は見た目も美しく、味も抜群。ぜひ時間を作って、代々木にあるヨヨナムまで足を運んでみて下さい。

関連記事

1484.thumb
この記事のライター
とも
男の子3人のママをしています。家族でいろんなところへお出かけするのが好きです。日本全国まだまだ行っていないところもたくさんあるので、いつかいろいろと見て周るのを楽しみにしています。みなさんのおでかけに役立つような情報を見やすくまとめていきたいと思っています^^

原宿・代々木・表参道の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

原宿・代々木・表参道の新着のまとめ