東京駅一番街はグルメ・グッズショップが揃う人気スポット!楽しみ方をご紹介!

2019年12月12日 (2019年12月13日最終更新)

東京の玄関口「東京駅」。東京駅にはお土産やグルメの揃う人気の東京駅一番街が注目を集めています。東京駅一番街にはキャラクターストリートなど東京駅でしか体験できない時間を過ごすことができ、おいしいグルメで身も心も満たされるスポットです。

目次

  1. 東京駅の人気スポット「東京駅一番街」をご紹介
  2. 東京駅一番街はグルメ・グッズショップが揃う人気スポット!
  3. 東京駅一番街の人気エリア①:東京キャラクターストリート
  4. 東京駅一番街の人気エリア②:東京おかしランド
  5. 東京駅一番街の人気エリア③:東京ラーメンストリート
  6. 東京駅一番街の人気エリア④:TOKYO Me+
  7. 東京駅一番街の行き方
  8. 東京駅一番街はグッズやスイーツが豊富に揃う人気お土産スポット!

東京駅の人気スポット「東京駅一番街」をご紹介

東京駅一番街は東京の玄関口である有名な「東京駅」に位置しています。東京駅一番街にはおいしいグルメをはじめ、キャラクターストリートやスイーツのお土産店など数多くのショップが立ち並んでいることでも知られています。今回はそんな東京駅一番街でおすすめのグルメやショップ、行き方についてもご紹介していきます。

東京駅一番街はグルメ・グッズショップが揃う人気スポット!

東京の玄関口である東京駅には、さまざまなお土産品やグルメを味わえることでも人気があります。その中でも東京駅一番街にはさまざまなお店が立ち並んでおり、歩いているだけでワクワクできます。

東京駅一番街は東京駅でも人気のスポットになるので、休日には多くの人々で賑わっています。改札外はもちろん、改札内からでも行き方によってアクセスできるので、いつでも気軽に足を運べます。

東京駅一番街の楽しみ方や行き方もご紹介!

東京駅一番街はそれぞれ巡るお店によって楽しみ方が全く変わっていきます。グルメはもちろん、スイーツなどのお土産品、またアニメ好きにはたまらないキャラクターストリートも人気があります。

東京駅はとても広いので、初めて東京駅一番街に訪れる方は事前に行き方も確認しておくのがおすすめです。行き方によって東京駅一番街の巡り方も変わっていくので、行きたいお店もピックアップしておきましょう。

東京駅一番街の人気エリア①:東京キャラクターストリート

東京駅一番街で注目されている人気のエリアは「東京キャラクターストリート」になります。テレビ局のオフィシャルショップはもちろん、ポケモンやジブリ、リラックマ、ミッフィーなど世界的に有名なキャラクターに出会えます。

東京キャラクターストリートは子供から大人まで楽しめるショップが立ち並んでいます。外国人観光客からも人気があり、平日でも賑わっているエリアです。

どんぐり共和国

世界中で有名な日本を代表するアニメ「スタジオジブリ」。東京駅一番街ではそんなジブリ作品のグッズを種類豊富に取り扱っている「どんぐり共和国」は東京キャラクターストリートでも人気の高いお店です。

入り口ではトトロが出迎えてくれ、懐かしいジブリ作品がモニターで流れています。風呂敷や扇子にジブリの作品が描かれており、外国人観光客のお土産品としても人気があります。思わず足が止まってしまうおすすめのショップです。

JUMP SHOP

ハイキューやドラゴンボール、ワンピースなどジャンプで大人気のキャラクターに出会えるショップです。週刊少年ジャンプに掲載されているキャラクターグッズが販売され、常に多くの人々で賑わっています。

キャラクターストリートでは集英社オリジナルのグッズをはじめ、スイーツなどお土産品も購入できます。限定商品も常に販売されているので、事前に公式HPで内容を確認しておくのがおすすめです。

ポケモンストア

キャラクターストリートでは東京駅ならではの電車をモチーフにしたポケモングッズを購入できると人気のショップです。2500種類以上あるポケモングッズの中から厳選されたものだけを選別して並んでいます。

キャラクターストリートはゲームアプリ「ポケモンGO」の聖地としても知られています。そのため、ポケモンを捕まえながらショッピングを堪能できます。

ムーミンショップ ミニ

キャラクターストリートでムーミンの世界観を楽しめる人気のショップです。ムーミンのオフィシャルブランドショップが提供しており、人気キャラクターの可愛いグッズが種類豊富に購入できます。

お土産としてはもちろん、コーヒーやお茶など自分用のお土産としても購入できます。ムーミンに登場するキャラクターに出会えるので、ワクワクできる時間を過ごせます。

ミッフィースタイル

キデイランド、ディック・ブルーナ・ジャパンのコラボで出来上がったミッフィーの専門店になります。キャラクターストリートでも子供から大人まで人気があり、絵本の中から飛び出してきた可愛いミッフィーと出会えます。

キャラクターストリート限定の商品も販売されており、日本では専門店が少ないのでお土産としてもおすすめです。華やかなお店になり、自分の絵本の中に迷い込んだような不思議な感覚を楽しめます。

リラックマストア

キャラクターストリートに設置されているリラックマ専門店になり、癒しのグッズを購入したい方におすすめです。リラックマファンで常に賑わうお店になり、ステーショナリーや生活雑貨、ぬいぐるみまで揃います。

お土産を購入しにきたはずが、ついつい自分のグッズを購入してしまったという方も多くいます。リラックマをイメージして作られたスイーツも提供されているので、ぜひ1度足を運んでみてください。

在京テレビ局のオフィシャルショップも

キャラクターストリートではテレビ朝日や日テレ、テレビ東京などテレビ局のオフィシャルショップも点在しています。キャラクターストリートでも注目されているショップになり、それぞれ局ごとのキャラクターに出会えます。

さまざまなグッズが販売されており、キャラクターストリート限定の商品も購入することができます。お土産はもちろん、スイーツやグルメなどお腹を満たすことができます。

Original東京駅構内カフェのおすすめは?早朝・夜もゆっくりと!営業時間なども紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京駅構内のおすすめカフェを特集します。様々な場所へ行く人を迎える東京駅構内には様々なお店が...

東京駅一番街の人気エリア②:東京おかしランド

東京駅一番街には「東京おかしランド」と呼ばれるお菓子やスイーツの並んでいるエリアが人気を集めています。子供から大人まで注目を集めており、日本でも有名なお菓子ブランドのショップで買い物を楽しめます。

2012年、日本で初めてのお菓子をテーマにしたゾーンになり、店内のキッチンで作られた出来立てのお菓子を味わうことができます。お菓子が出来るまでの流れを見学することができ、小さい子供連れの方にもおすすめです。

ぐりこ・や Kitchen

東京駅一番街で人気のある「ぐりこ・や Kitchen」。作り立てのアーモンドチョコレートを味わえることでも人気があり、日本でも有名なお菓子ブランド、グリコのアンテナショップになります。

店内に初めてお菓子を作る設備を整えたお店になり、ガラス越しに作っている様子を見学することができます。東京駅一番街でのショップ限定のお菓子もあるので、お土産としてもおすすめです。

森永のおかしなおかし屋さん

森永製菓で初めて出店したアンテナショップになり、お菓子好きな方にはたまらないショップでもあります。店内では東京駅一番街でしか購入できないお菓子の詰め合わせが人気を集めており、お土産にもおすすめです。

東京限定で販売されているので、小さい子供へのお土産として人気があります。また、可愛いキョロちゃんが出迎えてくれ、さまざまな角度で写真を撮影できるショップでもあります。

カルビープラス

揚げたてのポテトチップスを味わえることで人気のあるショップが「カルビープラス」です。東京駅一番街でポテトチップスを作っている流れを楽しめるお店構えになっており、小腹の空いた方にもおすすめです。

ショップでは全国で地域限定に販売されている味を堪能することができ、お土産としてもおすすめです。揚げたてのポテトチップスは普段食べているものよりもジューシーな味わいを楽しめます。

東京駅一番街の人気エリア③:東京ラーメンストリート

東京駅一番街でお腹の空いた方におすすめのグルメスポット「東京ラーメンストリート」がおすすめです。東京ラーメンストリートには東京でも選りすぐりのラーメン店が連なっており、東京駅で有名なグルメスポットでもあります。

徐々に何店舗かお店を増やしており、それぞれお店によってラーメンの味わいが変わっていきます。今回はそんな東京駅一番街でおすすめのグルメスポット「東京ラーメンストリート」でおすすめのお店をご紹介していきます。

六厘舎

つけ麺で有名なグルメスポットになり、濃厚なスープに極太の麺がよく絡み合います。日本屈指の名店でもあり、東京駅一番街でも外国人観光客に人気のあるグルメスポットです。ランチタイムには多くの人々で賑わっています。

朝のモーニングタイムには朝のつけ麺を味わうことができ、朝から東京駅を使用している方にもおすすめです。海苔の上の魚節は六厘舎のトレードマークになり、大胆な発想で作られるおいしいラーメンを味わえます。

塩らーめん専門 ひるがお

東京の世田谷区、環七で行列のできるお店として知られる名店が東京駅一番街に入っています。塩ラーメンの専門店になり、厳選素材で作られるコクと旨味がクセになると言われています。国産小麦の全粒粉で作られた麺が特徴的です。

塩ラーメンを普段食べない方でも至極の一杯と言うほど絶品のラーメンを味わうことができ、東京駅一番街でも知名度の高いグルメスポットです。23時30分まで営業しているので、飲みの〆としてもおすすめです。

ソラノイロ•NIPPON

数々の賞を受賞したことで知られる有名なラーメン店「ソラノイロ NIPPON」。2011年に麹町に1号店をオープンしており、ミシュランガイド東京2015にも記載されたことのあるラーメン店でもあります。

玉子や乳製品、動物系の食材を一切使用していない「ベジソバ」が人気を集め、唯一無味のラーメンを楽しめます。東京駅一番街でしか味わえないラーメンも提供されているので、ぜひ1度足を運んでほしいグルメスポットです。

つじ田 味噌の章

東京駅一番街でも味噌ラーメン専門店として有名なグルメスポットです。濃厚スープとまろやかな味噌が人気のあるラーメンになり、1つ1つ丁寧に作られています。寿司屋をイメージしたカウンター席で味わうことができます。

スープは食べていくごとに少しずつ味わいが変わっていくので、最後の一滴までおいしく味わうことができます。豚骨魚介のつけ麺つじ田から派生したブランドになるので、香りにも注目しており、食欲をそそられるグルメでもあります。

東京駅 斑鳩

市ヶ谷に本店を構えて以降、どこにもお店を出店していなかった有名店「斑鳩」が初めて東京駅一番街に出店した店舗になります。東京駅一番街でしか味わえないオリジナルメニューも提供されており、ラーメン通の方にもおすすめです。

動物系のスープを魚介系スープうまくブレンドしており、斑鳩でしか味わえないスープが人気を集めています。東京駅一番街でも長蛇の列ができているお店なので、ランチで利用の際はなるべく早めに訪れるのがおすすめです。

東京煮干し らーめん玉

濃厚な魚介スープを味わえる名店「らーめん玉」です。ラーメンにトッピングされているいりこ節は、ラーメンの注文が入ってから削っているので香りが一番高い状態で提供されています。風味が抜群になり、クセになる味わいを楽しめます。

鶏出汁に数種類の煮干しをブレンドしたスープはまさに「鶏と煮干しの黄金比」。芸能人からの評価が高く、煮干し本来の出汁を堪能できます。女性からも人気のあるグルメスポットなので、家族連れにもおすすめです。

東京の中華そば ちよがみ

先ほど紹介した斑鳩が手掛けている初めてのセカンドブランドのラーメン店が「ちよがみ」です。使用されている食材の魅力をとことん味わうことができ、すすり心地の良い麺は女性からも評判の高いラーメンになっています。

鰹節と昆布からおいしい出汁を出している醤油ダレがクセになる味わいになっており、鶏のクリアな旨味が口の中に広がっていきます。日本の伝統的な旨味を引き出している醤油ラーメンなので、どこか懐かしい味わいを楽しめます。

とんこつらーめん 俺式 純

東京駅一番街で濃厚な豚骨スープを楽しめるグルメスポット「とんこつらーめん 俺式 純」。テーブルには自由に使用できるラー醤や薬味は好きなだけトッピングすることができ、ラーメン以外にもとんこつカレーなど斬新なメニューが人気あります。

トロトロとした豚骨ラーメン王道の味わいを楽しむことができ、替え玉も注文することができます。まずはスタンダードな味を食べて、その後替え玉をしたらテーブルの薬味などで少しずつ味を変えていくのもおすすめです。

東京駅一番街の人気エリア④:TOKYO Me+

東京駅一番街にはお土産としておすすめのスイーツが販売されている「TOKYO Me+」が人気を集めています。色鮮やかなスイーツが並んでおり、見た目からSNS映えすると人気のあるメニューもあります。

今回はそんな東京駅一番街でスイーツやお土産品を探している方におすすめのTOKYO Me+について詳しくご紹介していきます。東京でも人気のあるお店が立ち並んでいるので、時間のある方はぜひ1度足を運んでみてください。

花のババロア havaro(洋菓子)

見た目がとても美しいスイーツになり、女性へのお土産として人気のあるお店になります。エディブルフラワーババロアの専門店になり、ババロアの中に色とりどりの美しい花が入っています。使用される花びらによって見た目が変わります。

東京駅一番街のお土産としても人気が高く、花の香りはもちろん、アーモンドの香りも楽しめる絶品スイーツです。蓋を開けるだけでワクワクできるスイーツでもあり、東京らしいお土産としても知られています。

NOAKE TOKYO(洋菓子)

お店の遊び心が伝わるおすすめのスイーツを販売しているショップになります。チョコレートには果実のキャラメルが詰まっており、見た目からも楽しめるスイーツです。

花束や幸福を呼ぶラッキーチャーム型をイメージして作られたスイーツもあり、カップルへのお土産としてもおすすめです。味もとてもおいしく、東京ではファンになっている方も多くいます。

空いろ(和菓子)

銀座の老舗スイーツ店「空也」の5代目店主が作り出した新たなブランド「空いろ」。空いろではさまざまな種類のスイーツでおいしいあんこを味わうことができ、日本で昔から親しまれている和菓子を堪能できます。

目上の方へのお土産としても人気があり、餡へのこだわりを強く感じることができます。5代目店主の遊び心が詰まったスイーツになっており、季節に合わせた限定のメニューも販売されています。

ふるや古賀音庵(和菓子)

東京一番街では、昭和11年から続く老舗の和菓子店「ふるや古賀音庵」もお店を構えています。看板商品である「古賀音だんご」はお土産としても人気があり、外国人観光客からも注目されています。

古賀音だんごには大納言や黒胡麻和三盆、みたらしと3種類から選ぶことができます。見た目にもインパクトがあり、季節に合わせて販売される期間限定の味もおすすめです。

ARINCO TOKYO STATION(ロールケーキ)

東京駅一番街でロールケーキの専門店になり、卵白のみを使用しているのでモチモチとした独特の食感が人気を集めています。生地を焼く、ロールに巻くなど1つ1つの工程をそれぞれの職人が手掛けている絶品のロールケーキです。

有名なお店なのでお土産としても人気があり、見た目もとてもおしゃれです。塩キャラメルやバニラロールなどさまざまな種類が販売されているので、ぜひ1度味わってみてください。

浅草今半(佃煮)

すき焼きを中心とした老舗の日本料理店「浅草今半」も東京駅一番街で店舗を構えています。お弁当は芸能人からも一目置かれており、甘みの強い牛肉を使用していることでも人気があります。

そんな甘味の強い牛肉を佃煮にした商品がお土産としても人気があり、東京駅一番街で有名な商品でもあります。牛肉佃煮の詰め合わせがお土産としておすすめになり、どれも深い味わいを楽しめます。

東京イッピン(和雑貨・食品)

東京に点在している老舗のお店の商品を、安い価格で入手できる夢のようなショップです。自宅用にはもちろんお土産としてもおすすめになり、さまざまなシーンで利用できる商品が販売されています。

東京駅一番街では東京イッピンオリジナルパッケージシリーズが人気あり、さまざまな老舗の和菓子や佃煮がセットになっています。お土産に何を買おうか迷ってしまう方におすすめです。

Original「花のババロア」は東京駅で買える!値段や日持ちは?お土産にも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
食べるのがもったいない!綺麗なお花と美味しいババロアが楽しめる、見た目がすごい「花のババロア...

東京駅一番街の行き方

東京の玄関口である東京駅は、乗り換えするだけでもかなり広い構内で迷ってしまう方が多くいます。東京駅一番街へも行き方があり、行き方を知っていることによって時間にロスなくショッピングを堪能できます。

今回はそんな東京駅一番街へのおすすめの行き方をご紹介していきます。東京駅の改札の中、そして外からでも行き方があるので、今自分のいる場所からの行き方を予め確認しておきましょう。

改札の中からの行き方

東京駅の改札の中から東京駅一番街までの行き方は「銀の鈴広場」を経由するのが1番わかりやすいです。銀の鈴広場は東京駅の待ち合わせ場所としても有名になり、八重洲地下中央口改札に設置されています。

八重洲地下中央口改札から改札を出ると、そのまま東京駅一番街が広がっていきます。そのため、改札内から目指す場合は、まず銀の鈴広場の場所を把握しておくのがおすすめです。

改札の外からの行き方

東京駅の改札外からの行き方は「動輪の広場」を経由して行くのがおすすめです。動輪の広場とは丸の内地下南口改札に位置しており、東京駅一番街まではぐるっと回って行くイメージになります。

グランスタ丸の内方面へ直進していき、北地下自由通路を右折すると東京駅一番街が広がっています。そのまま大丸東京店にもアクセスできるので、東京観光にはおすすめです。

東京駅一番街はグッズやスイーツが豊富に揃う人気お土産スポット!

東京の玄関口に位置する人気のスポット「東京駅一番街」。東京駅一番街にがグルメやお土産品、アニメグッズなど充実した時間を過ごすことができ、行き方によってさまざまな景色を楽しめます。子供から大人まで楽しめるスポットが点在しており、東京観光を満喫できます。ぜひ、東京駅を利用の際は「東京駅一番街」へ足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

612.thumb
この記事のライター
mdn
一眼レフ片手に散歩や旅行、カフェ巡りをするのが好きです。みなさんにおすすめの観光地やカフェ情報をお伝えしていきたいです。よろしくお願いします。

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

東京駅・日本橋・大手町の新着のまとめ