有馬玩具博物館は子供も喜ぶ人気スポット!アクセス・口コミ・割引情報をご紹介

2019年12月22日 (2019年12月22日最終更新)

神戸にある『有馬玩具博物館』は個性的なおもちゃがたくさん展示してある施設で、子供だけでなく大人も楽しめると口コミでも評判です。神戸『有馬玩具博物館』には体験型のプログラムも多く、子供の独創性や知的好奇心を刺激するのにはもってこいのスポットです。

目次

  1. 有馬玩具博物館は子供も大人も楽しめる人気施設
  2. 有馬玩具博物館とは?
  3. 有馬玩具博物館の人気フロア
  4. 有馬玩具博物館の口コミ情報
  5. 有馬玩具博物館の料金情報
  6. 有馬玩具博物館の基本情報
  7. 有馬玩具博物館そばのグルメスポット情報
  8. 子供に大人気の有馬玩具博物館へ行こう!

有馬玩具博物館は子供も大人も楽しめる人気施設

兵庫県にある有馬温泉は豊臣秀吉をはじめとした歴史的な偉人も愛した名湯中の名湯です。そんな有馬温泉には子供に大人気の施設があります。それが『有馬玩具博物館』です。この『有馬玩具博物館』は昔懐かしいおもちゃがたくさん展示してある博物館で、今回は具体的な展示物やアクセス方法等をいろいろとご紹介します。

Original有馬温泉のグルメスポット11選!食べ歩きにおすすめの人気店もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
観光スポットとしてもグルメスポットとしても大人気の街といえば「有馬温泉」です。今回はそんな有...

有馬玩具博物館とは?

神戸の『有馬玩具博物館』は「有馬温泉を幅広い層に愛してもらいたい」という想いから作られた観光施設です。

グリコのおまけのおもちゃのデザイナーであった加藤祐三氏が企画にかかわっており、いまでは有馬温泉の名物のひとつとなっています。

兵庫県神戸市北区有馬町にあるおもちゃ博物館

神戸の『有馬玩具博物館』は六甲山北麗にある有馬温泉郷にあるおもちゃの博物館で、開館したのは2003年になります。

最近では単におもちゃを展示するだけでなく「ものづくり」を子供たちに伝えるために工作教室なども行われています。

有馬玩具博物館の人気フロア

神戸にある『有馬玩具博物館』の建物は全部で6階まであり、そのうちの3階から6階の部分がおもちゃの展示スペースです。

ちなみに神戸『有馬玩具博物館』の1階部分はお土産コーナーで、2階部分は食事をしたりお茶したりできるレストランです。

3階:ブリキのおもちゃと鉄道模型

神戸『有馬玩具博物館』の3階はブリキのおもちゃや鉄道模型が展示されています。この3階部分は子供だけでなく大人も楽しめるフロアです。

鉄腕アトムなどの昔懐かしいアニメキャラクターのブリキがあったり、街を再現した精巧な鉄道模型があったりと子供も大人もテンションが上がります。

4階:からくり・オートマタ

神戸『有馬玩具博物館』の4階はからくりのおもちゃやオートマタのおもちゃが展示されています。ちなみにオートマタとはイギリスのからくり人形のことです。

いろいろな仕掛けが隠されたからくりやオートマタは子供の好奇心を刺激するのか、4階部分からはにぎやかな声が常に響いています。

5階:現代のおもちゃ

神戸『有馬玩具博物館』の5階は現代のおもちゃが展示されています。子供より大人の方が「おもちゃはここまで進化しているのか」とびっくりすることでしょう。

ちなみに5階部分ではボードゲームの貸し出しを行っており、実際に子供と一緒に机の上に広げて遊ぶことができます。

6階:ドイツの伝統的なおもちゃ

神戸『有馬玩具博物館』の6階はドイツの伝統的なおもちゃが展示されています。日本ではなかなか見かけない面白いおもちゃが目白押しです。

ドイツでは木を使ったおもちゃが主流で、6階部分にはぬくもりを感じられるようなかわいらしいおもちゃが所狭しと並べられています。

有馬玩具博物館の口コミ情報

神戸『有馬玩具博物館』の具体的な情報を得る方法としてはインターネット上の口コミを参考にするのもありです。

口コミは実際に足を運んだ人たちの生の声です。そのため口コミを見ることであらかじめなかの様子を理解することができます。

メルクリン鉄道は迫力があって楽しめる!

口コミを見ると神戸『有馬玩具博物館』は鉄道好きにも好評で、特にメルクリン鉄道の模型はかなり精巧に作られていて大人気です。

鉄道模型なので電車が動くのはもちろんなのですが、街中の人も動くという手の込みようで口コミの評判がいいのも納得です。

自分で動かせるおもちゃが人気!

博物館というと展示されているものをただ眺めるだけというイメージが強いですが、ここ『有馬玩具博物館』は自分の手で触って遊ぶことができます。

神戸『有馬玩具博物館』には日本では珍しいおもちゅも数多く並んでいて、口コミを見るとそこを高評価している人も多いです。

有馬温泉も立ち寄ろう!

口コミをみるとやはり『有馬玩具博物館』と一緒に有馬温泉に立ち寄っている人も多いです。子供はおもちゃで、大人は温泉でとともに楽しめます。

ちなみに有馬温泉の宿等の口コミもネット上にはたくさんあり、自分好みの温泉を探してみるのもおすすめです。

有馬玩具博物館の料金情報

神戸にある『有馬玩具博物館』は有料の施設になります。具体的な料金は後述しますが、そもそもの料金はそこまで高くありません。

ただ神戸『有馬玩具博物館』には料金をお得にできる裏技がいくつかあり、それを使うとよりリーズナブルに楽しめます。

有馬玩具博物館の基本入場料

神戸『有馬玩具博物館』の基本料金は中学生以上が800円で子供が500円です。ここで言う子供とは3歳から12歳のことです。

ちなみに0歳から2歳までは無料となっていますので、子供がたくさんいる家庭でも安心して楽しめる設定となっています。

スルーウェイカードで割引

神戸の『有馬玩具博物館』の料金を割引する方法としてはまずスルーウェイカードを提示するやり方です。阪神高速のETCカードを持っていると割引できます。

このスルーウェイカードを提示すると神戸『有馬玩具博物館』の料金がかなり割引されます。中学生以上の800円の料金が600円に、子供の500円の料金が400円に割引されます。

JAF会員証で割引

車のJAF会員証をお持ちの方も神戸『有馬玩具博物館』の料金を割引することができます。割引額はスルーウェイカードと同じです。

ただしスルーウェイカードとJAF会員証を併用することはできず、割引をしてほしい時はどちらか一方を提示すれば大丈夫です。

神戸港・六甲山・有馬温泉トライアングルチケットで割引

『有馬玩具博物館』だけでなく神戸にある観光地にもアクセスする予定があるのであればトライアングルチケットで割引を狙うのが最もおすすめです。

トライアングルチケットは『有馬玩具博物館』と『神戸どうぶつ王国』と『六甲山上オルゴール博物館』の3つを割引けるかなりお得なチケットになります。

有馬玩具博物館の基本情報

郊外の施設へ遊びに行った時に最も注意しなければいけないのが休館日等の情報を事前にきちんと入手することです。

ここでは神戸『有馬玩具博物館』へのアクセス方法や具体的な営業時間などをお教えしますので参考になさってみてください。

有馬玩具博物館へのアクセス

神戸『有馬玩具博物館』へのアクセス方法は車・電車・バスの3つが考えられます。電車なら神戸鉄道の有馬温泉駅が最寄りで、徒歩5分ほどでアクセスできます。

バスなら阪急バスの有馬温泉バス停で下車するとすぐにアクセスできます。車でアクセスする際は西宮山口南インターチェンジで降りてそこから向かいます。

有馬玩具博物館の営業時間・定休日

神戸『有馬玩具博物館』の営業時間は午前9時30分から午後6時までで、最終入館時間は午後5時30分となっています。

ちなみに神戸『有馬玩具博物館』では毎月の第2火曜日と第3火曜日が休館日となっているので注意してください。

有馬玩具博物館で体験できること

神戸『有馬玩具博物館』には体験型のプログラムがいくつも用意されており、普段できないような本格的なおもちゃ作りに挑戦できます。

プログラムメニューも豊富で、布や毛糸を使った簡単な手工芸から電動イトノコを使った本格的な木工芸までと幅広いです。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町797
電話番号 078-903-6971

有馬玩具博物館そばのグルメスポット情報

神戸の『有馬玩具博物館』の周辺にはおいしいグルメスポットがたくさんあり、アクセス時にはぜひそれらにも足を運んでみてください。

ここでは『有馬玩具博物館』そばにあるおすすめのグルメスポットをいくつかピックアップしてご紹介します。

人気のグルメスポット1:チックタク

神戸『有馬玩具博物館』付近のおすすめグルメスポット1つ目が『チックタク』です。この『チックタク』は古民家を改装したおしゃれなカフェです。

人気のメニューは有馬薬膳カレーです。5種類の漢方と有馬産の山椒が入ったカレーで、大人向けのピリッとした一皿です。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町820
電話番号 078-904-0512

人気のグルメスポット2:蕎麦 土山人

神戸『有馬玩具博物館』付近のおすすめグルメスポット2つ目が『蕎麦 土山人』です。ここは口コミでも評判でメディアで特集されることもある人気店です。

名物はスライスしたすだちがたっぷりと乗った「すだち蕎麦」で、インスタ映えに最高という口コミのコメントも見られます。

住所 兵庫県神戸市北区有馬1056
電話番号 078-904-3036

人気のグルメスポット3:月の座

神戸『有馬玩具博物館』付近のおすすめグルメスポット3つ目が『月の座』です。こちら『月の座』はバイキング形式でおいしい料理を味わえるコスパのいいお店です。

『月の座』にはリーズナブルなコースから神戸牛を使った豪華なコースまでメニューも豊富で、ハレの日にも使える人気のレストランです。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町318
電話番号 078-904-1737

人気のグルメスポット4:三ツ森

神戸『有馬玩具博物館』付近のおすすめグルメスポット4つ目が『三ツ森』です。ここ『三ツ森』は有馬温泉名物の炭酸せんべいが味わえるお店です。

『三ツ森』では店内で炭酸せんべいを丁寧に1枚ずつ焼いており、有馬温泉へアクセスした際には絶対食べたいグルメです。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町290-1
電話番号 078-903-0101

人気のグルメスポット5:竹中肉店

神戸『有馬玩具博物館』付近のおすすめグルメスポット5つ目が『竹中肉店』です。ここ『竹中肉店』は老舗のお肉屋さんで、コロッケやメンチカツをテイクアウトできます。

有馬温泉には魅力的なスポットがたくさんあり、食べ歩きをしながらアクセスをするのも楽しいのでおすすめです。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町813
電話番号 078-904-0763

子供に大人気の有馬玩具博物館へ行こう!

神戸にある『有馬玩具博物館』では個性的なおもちゃがたくさん展示されており、子供はもちろん無意識のうちに大人も引き込まれてしまう魅力的な施設です。またただ見るだけではなく体験型のプログラムも用意されており、神戸の『有馬玩具博物館』ではおもちゃを通してさまざまな子供の能力を伸ばすことができます。

関連記事

関連するキーワード

1537.thumb
この記事のライター
おもち
自然豊かな田舎町の出身です。美味しいものを食べるのが大好きで、ご当地グルメや流行りのスイーツは基本全部食べたい派です。さまざまなテーマの記事を通していろいろなみなさんと繋がれたらと思っています。よろしくお願いします。

神戸の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

神戸の新着のまとめ